365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

長良川花火大会 無料臨時駐車場とバス,場所取り時間の目安

投稿日:2017年7月20日 更新日:


長良川花火大会は東海地方ではとても有名な花火大会の一つです。

豪華な花火大会が楽しみたい時は「ちょっと長良川まで見にいこか~。」みたいな感覚ですね。

打ち上げ数も多く息つく暇のない華麗さなので、
毎年30万人とも40万人とも言われる見物客で大盛況の花火大会です。。

実は主催者違いで2回の大規模な花火大会が1週間違いであるんですよ。

どちらも同レベルにビッグで、比べようがありません。

今回は、この花火大会の詳細と臨時駐車場情報、シャトルバス情報
場所取り時間情報をお伝えします!

スポンサーリンク
  

長良川花火大会2017の詳細

長良川の花火大会は

中日新聞主催の「全国選抜長良川中日花火大会」と
岐阜新聞主催の「長良川全国花火大会」

があります。

両者の競争的な意味合いもあるのか同じ日にはならないようですね(笑)

全国選抜長良川中日花火大会

中日新聞社が1957年から7月の最終土曜日に開催している大花火大会。
打ち上げ数は約3万発とのこと。

昼の部もあり、音花火、煙花火が楽しめるのは珍しい。
夜の部も花火師たちの迫力にあふれた花火が打ち上げられ、
音楽と花火の競演メロディー花火も人々を魅了します。

2017年は

7月29日(土)(小雨決行。荒天、川が増水している時は8月19日に延期)に開催予定

昼の部は正午から19:15
夜の部は19:20~20:35

場所は岐阜市長良川河畔(長良橋下流~金華橋上流)です。

お問い合わせ:052-221-0671(中日新聞社地域事業部)

長良川全国花火大会

終戦の翌年、1946年から早期復興を祈願して岐阜新聞社主催で行われています。
例年8月の第1土曜日で中日の花火と並ぶ大花火大会です。

打ち上げ数も3万発。
こちらも休む暇がないほどの迫力でナイアガラもとてもきれいです。

特に今年は織田信長公の岐阜城入場450年記念ということで特別豪華なようですよ!

2017年は

8月5日(土)(小雨決行 荒天 川の増水時は8月26日に延期)

場所は中日花火大会と同じ場所です。

お問い合わせ:050-5548-8686(全国花火大会専用ハローダイヤル)
ホームページ:http://www.gifu-np.co.jp/

時間は19:30~20:45です。

スポンサーリンク

長良川花火大会の臨時無料駐車場

交通規制内の場所に止めてしまうと、花火終了後に交通規制が解除されるまで
身動きがとれません。

花火の打ち上げ場所に近いところでは23時すぎまで交通規制がかかる所も。

そこで運営側も勧めているのが2つの大きな無料臨時駐車場です。

もちろん花火終了後の混雑は避けられませんが、
交通規制外なので規制解除まで足止めを食らうことはありません。

駐車ができるようになるのはどれも15時から。

ただし、他県から見に行く場合などは現地に入るのに渋滞にはまったりすることもあるので
念のためお昼過ぎ頃には現地に入っているといいでしょう。

どの臨時駐車場からもシャトルバスが出ますが、それは16時からです。

歩くと1時間半程かかるようです。

一日(ひと)市場臨時駐車場

会場に一番近く(と言っても遠いですが・・・)駐車可能台数が一番多く1000台です。
岐阜市立女子短大の
収容台数が多くピーク時なら1000台以上でも入るらしいので
一番おおすすめです。
15時からで無料です。

県庁北側臨時駐車場

こちらも700台ほど収容可能で無料。
会場までは一日市場よりも遠いので夏に徒歩は大変だと思います。
シャトルバスは出ているので、それを使えば問題なしです。

長良川花火大会 臨時駐車場からのシャトルバスは?

上の臨時駐車場とJR岐阜駅(14番乗り場)、名鉄岐阜駅(E番乗り場)からは
岐阜メモリアル北ゲート前までシャトルバスが運行
されています。
そこから会場までは徒歩10分程です。

時間は16時か~18:30までと花火終了から22時までの予定となっています。

時刻表はなく、満車になり次第出発です。

18時を過ぎるとバスもとても混雑してくるので早めに乗るにこしたことはありません。

花火終了後はかなりの混雑でぎゅうぎゅう詰め状態なので、1時間程度は待つ準備を。

もしくは徒歩で駐車場まで戻るという手もありますが、
何しろ暑い時期なので、状況を見つつ体と相談してみて下さい。

運賃は大人が片道210円、子供が110円

です。

長良川花火の場所取り

当日からの場所取りは大丈夫なので(その前からはダメですよ)
昼過ぎくらいからピクニックシートやブルーシートを持って場所とりをはじめる人もいるとか。

仕掛け花火をしっかり見たいと思えば、15時位には場所をとった方が確実ですが、
仕掛けにこだわだないのであれば、川なので割とどこからでもきれいに見られます。

やはり、18時ごろからはかなり混雑してきますが、
17時頃くらいならまだ余裕はあります。(特等席を押さえるには遅すぎますが)

もし、臨時の無料駐車場に止める場合は15時からなので
コインパーキングなどに一旦駐車して、場所を確保してから
運転手が臨時駐車場に止め直しに行き、シャトルバスで戻ってくるという方法をとる人もいます。

まとめ

長良川の花火大会は規模も大きく見どころ満載です。
その分、他県からも沢山の人が来るので、事前の情報チェックをお忘れなく!
当日は暑さ、蚊対策と体調に十分注意して楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

-レジャー&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

名古屋グルメ 駅周辺の地元っ子のおすすめ②

前回、名古屋グルメを普及させるべく書き始めたブログ。 あまりにも、名古屋グルメが多すぎて、無念にも麺を紹介して終了。 それにしても、名古屋めしの多さと奥深さに圧倒させられる結果となりました。 今回はそ …

ゴールドコースト観光の穴場 公共交通で行けるビーチ

ゴールドコーストというとサーファーズパラダイスとテーマパークといったイメージですが、 それだけではありません! 果てしなく続く白砂の美しいビーチ、内陸方面に行けば世界的にも有名な国立公園が目白押し。 …

奈良大文字送り火の意味と日時 眺めのいい鑑賞場所

大文字送り火というと京都五山の送り火を思い浮かべる方も多いと思いますが 古都奈良県の送り火も有名です。 見た目から「大文字焼き」と呼ばれることも多いですが、 祭りごとではなく供養のために行われるものな …

名古屋クリスマスマーケット2017 時間と場所,アクセスと駐車場,楽しみ方

名古屋にもクリスマスマーケットってあるの?どこ? 本場ドイツのクリスマスマーケットのパンフレットを見るたびに行きたいなぁと思っていた クリスマスマーケット。 寒い冬に温かな光の屋台が並ぶマーケット。 …

2017年 ゴールデンウィークのイベントin名古屋 詳細情報

今年ももう桜の季節になりましたが、それが終わればお待ちかねのゴールデンウィークがやってきますね! 大型連休になる人、カレンダー通りの人、色々だと思いますが、今年はどう過ごしますか? 旅行もいいけど値段 …