365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

サンドイッチ弁当 ボリューム&ヘルシーアイデアと付け合せ

投稿日:2017年7月24日 更新日:


行楽シーズンにはお弁当を持って出かけたくなりますね!

みんなで手づかみで食べられるサンドイッチ弁当は
気軽においしくパクッとできてアウトドアには最適です。

今回は、マンネリ化しないサンドイッチの具材と
嬉しい付け合せをまとめました!

サンドイッチのべちゃべちゃ・乾燥・切り崩れ防止策はこちらをご覧下さい。

スポンサーリンク
  

サンドイッチ弁当 ボリューム満点アイデア

ハイキングしたり、お散歩したりと行楽シーズンのお出かけは体を沢山動かします。

おなかペコペコ~になるのは必至なので、

ボリュームたっぷりアイデアから先に。

揚げ物サンド

ボリュームサンドの定番ですね。

とんかつ、コロッケ、魚フライ、エビフライなど好きな揚げ物を挟みます。

個人的にロールパンが一番簡単かと思いますが、
食パンでもなんでもお好きなパンで。

軽くフライパンで炒めた千切りキャベツや、
洗ってよく拭いたレタスとも相性よし!

ソースは、

☆ケチャップ
☆ソース+ケチャップ
☆マヨネーズ+ソース
☆タルタル

などが相性抜群です!

ホットドッグ

ホットドッグ用のパンに、ソーセージと炒めた千切りキャベツ(本当はサワーキャベツですが)
又は炒めた玉ねぎをイン!

ケッチャップとお好みでマスタードを!

ハンバーガー

ハンバーガー用のパンにハンバーグ、チーズ、レタス、キューリ、ピクルスなどをイン!
お肉が苦手なら魚フライかコロッケで代用もOK!

上から串で刺しておくと崩れにくいですよ。

焼きそばパン

日本人の大好きな炭水化物コンビ!(笑)

これ美味しいんですよね!
野菜も炒めるので、少し多めに入れても大丈夫!
味付けは少し濃いめの方が美味しいです。

ソースだけでなくケッチャップを足すのも美味です。

BLTサンドならぬ・・・

BLTと言えばトーストしたパンにベーコン、レタス、トマトが挟まったボリューミーな一品ですが
お弁当の時は厚めのトマトからぐちゅ~っと水が出るので・・・

ベーコン、レタス、卵焼きにしてしまおうと。
きゅうりを足してもOKですよ。

スポンサーリンク

サンドイッチ弁当 ヘルシーアイデア

ボリュームいっぱいのサンドイッチの隣にはヘルシー系も欲しいもの。
特にダイエット中は・・・

野菜いっぱいラップロール

レタスの千切り、人参の千切り、マヨツナ、ハムの千切り、ピザ用のチーズを
ラップブレッドでまくとヘルシーラップの出来上がり!

巻いたものは爪楊枝で止めたり、
ワックスペーパーなどでしっかりラッピングしておきましょう。

ツナとキャベツとキューリのサンド

マヨネーズであえたツナに、千切りして軽く塩もみしたきゅうりの千切り、
軽く炒めて冷ましたキャベツの千切りを加えて混ぜます。

これを軽くトーストした食パンやロールパンにはさみます。
水分が気になる時は、具とパンを分けて置いてもいい感じです!

ゆで卵サンド

みんな大好きな定番です。

ゆで卵は黄身をつぶし、白身はみじん切りにしてマヨネーズで混ぜ合わせると
食感が最高
ですよ!

カレー粉を加えてもとってもおいしいです。

ただ、暑い時期は避けた方が無難な一品かも。

卵焼きサンド

オムレツや卵焼きとレタス、きゅうり、ハム、チーズの定番サンドも美味しいですね!
マヨネーズ、ケチャップなど何と合わせてもグッドです。

ほうれん草とベーコンのサンド

ほうれん草とあら微塵のカリカリベーコンを炒めて、
冷めてからマヨネーズであえるととてもおいしい具材になります。

水が出ることも考えて、別々しておくといいかもしれません。
ロールパンとあいます♪

サンドイッチ弁当 くるくるロールアイデア

のり&チーズ&ハムロール

サンドイッチパンにのり、チーズ、ハム、マヨネーズを乗っけてくるくるロール。

のりが意外にいいんです。

ツナマヨロール

ツナとマヨコンビはなんにでも合いますね!
もちろんくるくるサンドにもピッタリです!

スイートなジャムロール・チョコロール

デザート感覚というか箸休めというか甘ーいロールも意外といいですよ!
子供にも人気です。

ジャムやチョコは少し厚めが美味しいです。

サンドイッチ弁当 付け合せアイデア

付け合せとして人気があるのは

唐揚げ
ミートボール
ウインナー
アスパラベーコン
ポテト

など爪楊枝などでサッと食べられるものですね。

サンドイッチにしたあまりの具材も使いまわせそうです。

保冷材等でしっかり冷やすなら

スティックサラダとディップ
カットフルーツ
ミニトマト

などもヘルシーにおいしくいただけます!

まとめ

サンドイッチはマンネリ化することが多いですが、
バリエーションは山ほどあります!

水分でべちょべちょになる事は気をつけたいですが、
具とパンを別々にしておくなどの策もとれます。

いっそ、手巻き寿司風に、パンと具材別に詰めても面白そうですが(笑)

みんなでワイワイ食べればおいしさもひとしおです♪

関連記事:サンドイッチ弁当は夏でも大丈夫?腐りにくい具材と注意事項

スポンサーリンク

-料理
-,

執筆者:

関連記事

餃子 野菜

野菜餃子の作り方 肉なしでもめちゃくちゃ美味しい味付けのコツ

「肉なしの野菜餃子って味気ないんじゃない?」 そんなイメージがありますが、実はめちゃくちゃ美味しいです! 私は肉嫌いなので野菜ぎょうざ専門ですが、具材をササッと下処理するだけでマジウマ餃子が作れます。 …

冷凍 作り置き

冷凍しといてよかった!忙しい時に役立つ作り置きメニュー15選

「うーん。もう一品欲しいな。」 こんな時は作り置きおかずの出番。 おかずや主食を冷凍しておくと長持ちするし、夕食だけじゃなく昼食やお弁当にも使えて便利です。 今回は、うちで重宝している冷凍の作り置きお …

新生姜 

新生姜の時期と保存の仕方,選りすぐりレシピを7つ紹介します

「新生姜っていつ出回るの?美味しい食べ方も知りたいな。」 新生姜は期間限定食材なので、店頭に並ぶのを心待ちにしている人も多いですよね。 今回は、こんな新生姜が出回る時期と保存の仕方、選りすぐりの新生姜 …

梅酢の使い方,塩分量ごとの保存の仕方と保存期間,容器について解説

「梅酢はどうやって使えばいいの?」 梅干しを作った後に残る梅酢は、梅エキスがたっぷり詰まった貴重な調味料。使い道豊富なので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は、梅酢の使い方、保存方法、保存期間を詳 …

塩レモン

塩レモンの作り方と保存方法,美味しいおすすめの使い方8選

「塩レモンってなに?美味しいの?」 塩レモンはレモンを塩漬けにして発酵させたもので、北アフリカでは定番の調味料。日本でも大ブームと共に一気に広まりました。 熟成させたレモンの風味と酸味、苦味としょっぱ …