365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

敬老の日のプレゼント 赤ちゃんや幼児の場合はどうすればいい?

投稿日:2017年7月28日 更新日:

いつもよくしてもらっているおじいちゃんおばあちゃんへ孫からのプレゼントを渡したい!

でもその孫が赤ちゃんや幼児だったらどうしましょう?ここはパパママの知恵の使いどころですね。

赤ちゃんや幼児からのプレゼントアイデアってどんなものがあるの?

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼント 赤ちゃんや幼児編

赤ちゃんや幼児から何かをプレゼントする時はパパママの協力が不可欠なのは言うまでもありません。

でも、小さな子供がおじいちゃんおばあちゃんを喜ばすパワーって並じゃないですよ!

敬老の日に挨拶に行く

孫との時間はおじいちゃんやおばあちゃんにとってとても大切な時間。近場に住んでいたら家族で挨拶に行ってあげるのは最高のプレゼントです。

うちの母も目と鼻の先に住んでいる孫が毎日のように来ていて「自分の事がなーんにもできないわぁ」と言いつつ嬉しそうに過ごしています。

一緒に遊んだり、一緒にご飯を食べたり、お昼寝したり・・・そんな時間のプレゼントは物として残らなくても心の中にいつまでも残りますよ。

スポンサーリンク

敬老の日 赤ちゃんからのプレゼントに写真

おじいちゃんおばあちゃんと孫が一緒に写っている写真を集めてアルバムにして差し上げると感動されること間違いなしです。

手作りでスクラップブックに貼ってもいいし、時間がなければオンラインでオーダーしてフォトブックにもできます。

写真はオンラインでいつでも送れる時代ですが、アルバムとしてもらうのは格別。

もし、遠方で一緒に写った写真がなくても、孫の写真や孫を含めた家族写真を手紙と一緒に贈ることはできますね。

敬老の日にお出かけ

近場にお住まいなら3世代で一緒にお出かけはいかがですか?

赤ちゃんや幼児連れだと遠出やレストランでの外食はキツイので、お弁当持ちで近場の公園までお散歩に行くとかでもいいかもしれません。

お昼寝の時間などもあるし短時間のお出かけにはなると思いますが、家族みんなで楽しい思い出が作れるはずです。

敬老の日にお絵かき

絵具やペン、クレヨンなど描きやすい画材を使えば赤ちゃんや幼児にもお絵かきは可能。

赤ちゃんなら手で絵具を混ぜて芸術的な作品に仕上がるし、幼児だとペンを器用に使う子も。

画用紙に描いてもいいですが、お皿やマグカップに描くこともできますよ。(そのようなキットが必要)

ティータイムに顔をほころばせるおじいちゃんおばあちゃんの顔が目に浮かびますね。

敬老の日に赤ちゃんの手形足型

手形や足型アートは赤ちゃんや幼児の贈り物の定番ですね。きれいな色のカードに足形や手形を使ってお花や蝶々などのアートを作っていきます。

図案は「手形足形アート」で検索すれば沢山出てきますよ!

アートの横にはパパママが感謝のメッセージを一筆添えてあげて下さいね!

敬老の日に孫の動画

遠くに離れていて会う機会も少ない場合、動画は写真よりも伝わります。

どれくらい大きくなって、どんなことができるようになってなど一目でわかりますからね。

笑ってる所や音楽を聞いて踊ってる所など自然な様子を撮影できるといいですね。

敬老の日に孫からの電話

遠くに離れていてもテレビ電話なら声も表情も全て伝わります♪

スカイプ、ライン、フェイスブックメッセンジャーなどwifiさえあれば海外からでも無料でテレビ電話ができます。

おじいちゃんおばあちゃんがスマホやタブレットを使える場合に限りますが、あればすごく嬉しいと思いますよ。

スポンサーリンク

まとめ

お孫さんからのプレゼントは会う、話す、遊ぶ、メッセージやお絵かきなど心のこもったものが一番。おじいちゃん、おばあちゃんの心をギュッとつかむのは間違いありませんね!

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

父の日のプレゼントにお酒以外のアイデア 趣味がなくても喜ばれる品は?

父の日にプレゼントを贈りたいんだけどどうしよう? うちの父、お酒飲まないし、これといった趣味もなくて毎年困ってるんです。 定年してるから、仕事の物もいらないし・・・ これはなかなか難関かもしれませんね …

ハロウィン仮装大人の簡単スマートなアイテム男性編

ハロウィンの起源は古代ケルト族のサウィン祭。 収穫祭の要素と日本のお盆のような要素があるお祭りでした。 ご先祖の霊と一緒に悪霊も降りてくると考えられていたことから みんなで化け物に仮装して悪霊から身を …

母の日のプレゼント お花以外で母がグッときたもの

母の日はお花とカードでもいいけど、お花以外でスペシャルなことがしたいと思ったことはありませんか? ところが、お母さんに聞いてみても、「何もいらないからね。」の一言が返って来ることは多いです。何かしたい …

ハロウィン ご飯

ハロウィンご飯 パーティーにも活躍するグロかわいいアイデア集

日本でもハロウィンが定着してホームパーティーやファミリーディナーを楽しむ人も多いんじゃないでしょうか?特に子供がいるとそんな機会も増えますよね。 ハロウィンのご飯はもうお決まりですか? 今回はハロウィ …

クリスマス製作 3歳児~4歳児と作りたいかわいい飾りはこれ!

クリスマス製作も3歳~4歳児になると幅が広がりますよね! クリスマスの事も割とわかってくるこの年代。クリスマスツリーやサンタさんを見てわくわくしてる子も多いです♪ こんな年少さんが作れるかわいいクリス …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら