365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

敬老の日のプレゼント 赤ちゃんや幼児の場合はどうすればいい?

投稿日:2017年7月28日 更新日:

いつもよくしてもらっているおじいちゃんおばあちゃんへ孫からのプレゼントを渡したい!

でもその孫が赤ちゃんや幼児だったらどうしましょう?ここはパパママの知恵の使いどころですね。

赤ちゃんや幼児からのプレゼントアイデアってどんなものがあるの?

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼント 赤ちゃんや幼児編

赤ちゃんや幼児から何かをプレゼントする時はパパママの協力が不可欠なのは言うまでもありません。

でも、小さな子供がおじいちゃんおばあちゃんを喜ばすパワーって並じゃないですよ!

敬老の日に挨拶に行く

孫との時間はおじいちゃんやおばあちゃんにとってとても大切な時間。近場に住んでいたら家族で挨拶に行ってあげるのは最高のプレゼントです。

うちの母も目と鼻の先に住んでいる孫が毎日のように来ていて「自分の事がなーんにもできないわぁ」と言いつつ嬉しそうに過ごしています。

一緒に遊んだり、一緒にご飯を食べたり、お昼寝したり・・・そんな時間のプレゼントは物として残らなくても心の中にいつまでも残りますよ。

スポンサーリンク

敬老の日 赤ちゃんからのプレゼントに写真

おじいちゃんおばあちゃんと孫が一緒に写っている写真を集めてアルバムにして差し上げると感動されること間違いなしです。

手作りでスクラップブックに貼ってもいいし、時間がなければオンラインでオーダーしてフォトブックにもできます。

写真はオンラインでいつでも送れる時代ですが、アルバムとしてもらうのは格別。

もし、遠方で一緒に写った写真がなくても、孫の写真や孫を含めた家族写真を手紙と一緒に贈ることはできますね。

敬老の日にお出かけ

近場にお住まいなら3世代で一緒にお出かけはいかがですか?

赤ちゃんや幼児連れだと遠出やレストランでの外食はキツイので、お弁当持ちで近場の公園までお散歩に行くとかでもいいかもしれません。

お昼寝の時間などもあるし短時間のお出かけにはなると思いますが、家族みんなで楽しい思い出が作れるはずです。

敬老の日にお絵かき

絵具やペン、クレヨンなど描きやすい画材を使えば赤ちゃんや幼児にもお絵かきは可能。

赤ちゃんなら手で絵具を混ぜて芸術的な作品に仕上がるし、幼児だとペンを器用に使う子も。

画用紙に描いてもいいですが、お皿やマグカップに描くこともできますよ。(そのようなキットが必要)

ティータイムに顔をほころばせるおじいちゃんおばあちゃんの顔が目に浮かびますね。

敬老の日に赤ちゃんの手形足型

手形や足型アートは赤ちゃんや幼児の贈り物の定番ですね。きれいな色のカードに足形や手形を使ってお花や蝶々などのアートを作っていきます。

図案は「手形足形アート」で検索すれば沢山出てきますよ!

アートの横にはパパママが感謝のメッセージを一筆添えてあげて下さいね!

敬老の日に孫の動画

遠くに離れていて会う機会も少ない場合、動画は写真よりも伝わります。

どれくらい大きくなって、どんなことができるようになってなど一目でわかりますからね。

笑ってる所や音楽を聞いて踊ってる所など自然な様子を撮影できるといいですね。

敬老の日に孫からの電話

遠くに離れていてもテレビ電話なら声も表情も全て伝わります♪

スカイプ、ライン、フェイスブックメッセンジャーなどwifiさえあれば海外からでも無料でテレビ電話ができます。

おじいちゃんおばあちゃんがスマホやタブレットを使える場合に限りますが、あればすごく嬉しいと思いますよ。

スポンサーリンク

まとめ

お孫さんからのプレゼントは会う、話す、遊ぶ、メッセージやお絵かきなど心のこもったものが一番。おじいちゃん、おばあちゃんの心をギュッとつかむのは間違いありませんね!

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お盆のお供えの時期と何がいいのか 金額やのしなどのマナーは?

お盆のしきたりって地域によっても家庭によってバラバラでこんがらがりますよね。実家にいる時は親がやってくれてるけど、自立して初めてどうなんだろう?と思う人かもしれません。 今回はお盆のお供えの時期、初盆 …

母の日のプレゼント お花以外で母がグッときたもの

母の日はお花とカードでもいいけど、お花以外でスペシャルなことがしたいと思ったことはありませんか? ところが、お母さんに聞いてみても、「何もいらないからね。」の一言が返って来ることは多いです。何かしたい …

鏡餅  飾り方

鏡餅の飾り方と場所は?いつからいつまで飾るといいかも解説

手作りした鏡餅はどうやって飾りますか? 市販のものだと飾り一式と説明書きが入っているからわかりやすいけど、手作りだと困りますよね。 今回は鏡餅の飾り方と飾る場所、いつからいつまで飾ればいいのかについて …

かぼちゃとさつまいものスープ ハロウィンにも使えるレシピをご紹介

だんだん寒くなっていく今日この頃。 ほっこり温かいスープが身に染みる季節突入ですね。 クリーミーでリッチなスープと言えば真っ先にパンプキンスープが浮かびますが、ここにさつまいもを入れると甘みとうまみが …

ハロウィン仮装カップルで簡単おしゃれに変身できるアイテム

カップルでハロウィンパーティーやパレードに参加! そんな遊び心炸裂のデートを楽しめるのもハロウィンの魅力ですよね! ペアで仮装なんて、ワクワク、ドキドキ☆ 童心に戻って楽しめますね!! そんな私もハロ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら