365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

敬老の日のプレゼント 赤ちゃんや幼児の場合はどうすればいい?

投稿日:2017年7月28日 更新日:

いつもよくしてもらっているおじいちゃんおばあちゃんへ孫からのプレゼントを渡したい!

でもその孫が赤ちゃんや幼児だったらどうしましょう?ここはパパママの知恵の使いどころですね。

赤ちゃんや幼児からのプレゼントアイデアってどんなものがあるの?

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼント 赤ちゃんや幼児編

赤ちゃんや幼児から何かをプレゼントする時はパパママの協力が不可欠なのは言うまでもありません。

でも、小さな子供がおじいちゃんおばあちゃんを喜ばすパワーって並じゃないですよ!

敬老の日に挨拶に行く

孫との時間はおじいちゃんやおばあちゃんにとってとても大切な時間。近場に住んでいたら家族で挨拶に行ってあげるのは最高のプレゼントです。

うちの母も目と鼻の先に住んでいる孫が毎日のように来ていて「自分の事がなーんにもできないわぁ」と言いつつ嬉しそうに過ごしています。

一緒に遊んだり、一緒にご飯を食べたり、お昼寝したり・・・そんな時間のプレゼントは物として残らなくても心の中にいつまでも残りますよ。

スポンサーリンク

敬老の日 赤ちゃんからのプレゼントに写真

おじいちゃんおばあちゃんと孫が一緒に写っている写真を集めてアルバムにして差し上げると感動されること間違いなしです。

手作りでスクラップブックに貼ってもいいし、時間がなければオンラインでオーダーしてフォトブックにもできます。

写真はオンラインでいつでも送れる時代ですが、アルバムとしてもらうのは格別。

もし、遠方で一緒に写った写真がなくても、孫の写真や孫を含めた家族写真を手紙と一緒に贈ることはできますね。

敬老の日にお出かけ

近場にお住まいなら3世代で一緒にお出かけはいかがですか?

赤ちゃんや幼児連れだと遠出やレストランでの外食はキツイので、お弁当持ちで近場の公園までお散歩に行くとかでもいいかもしれません。

お昼寝の時間などもあるし短時間のお出かけにはなると思いますが、家族みんなで楽しい思い出が作れるはずです。

敬老の日にお絵かき

絵具やペン、クレヨンなど描きやすい画材を使えば赤ちゃんや幼児にもお絵かきは可能。

赤ちゃんなら手で絵具を混ぜて芸術的な作品に仕上がるし、幼児だとペンを器用に使う子も。

画用紙に描いてもいいですが、お皿やマグカップに描くこともできますよ。(そのようなキットが必要)

ティータイムに顔をほころばせるおじいちゃんおばあちゃんの顔が目に浮かびますね。

敬老の日に赤ちゃんの手形足型

手形や足型アートは赤ちゃんや幼児の贈り物の定番ですね。きれいな色のカードに足形や手形を使ってお花や蝶々などのアートを作っていきます。

図案は「手形足形アート」で検索すれば沢山出てきますよ!

アートの横にはパパママが感謝のメッセージを一筆添えてあげて下さいね!

敬老の日に孫の動画

遠くに離れていて会う機会も少ない場合、動画は写真よりも伝わります。

どれくらい大きくなって、どんなことができるようになってなど一目でわかりますからね。

笑ってる所や音楽を聞いて踊ってる所など自然な様子を撮影できるといいですね。

敬老の日に孫からの電話

遠くに離れていてもテレビ電話なら声も表情も全て伝わります♪

スカイプ、ライン、フェイスブックメッセンジャーなどwifiさえあれば海外からでも無料でテレビ電話ができます。

おじいちゃんおばあちゃんがスマホやタブレットを使える場合に限りますが、あればすごく嬉しいと思いますよ。

スポンサーリンク

まとめ

お孫さんからのプレゼントは会う、話す、遊ぶ、メッセージやお絵かきなど心のこもったものが一番。おじいちゃん、おばあちゃんの心をギュッとつかむのは間違いありませんね!

-季節の行事関連
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

バレンタイン 海外での習慣と定番の贈り物 プレゼントは男性から?

オーストラリアに約10年住んでいますが、バレンタインデーは日本と違うなーと毎年思います。お正月、クリスマス、バレンタインデーは日本とのギャップを激しく感じる三大イベントです(笑)日本にいる時は慣れした …

七夕のプレゼントは彼女や妻へ渡す?贈り物アイデアとデートプランは?

元々は機織りの上達を願う行事だったと言われる七夕。その後、機織りだけでなく習い事全般を願うようになったわけですが・・・織姫と彦星伝説の影響もあってとてもロマンティックな日でもありますよね。 サマーバレ …

初節句のお祝いは兄弟の子へも必要?プレゼントや金額はどうする? 

3月のひな祭りと5月の子供の日。甥っ子や姪っ子の初節句を迎える方もいらっしゃいますよね。 そこでちょっと疑問がわきます。 おじちゃん、おばちゃんとしてお祝いを出すべきか? 私も少し前に経験しましたが、 …

初詣はいつからいつまで?年末や気の向いた時でも大丈夫?

初詣っていつまで?って聞かれるとよくわかりませんよね。 混雑を避けたくてお正月の初詣はやめたけど、初詣っていつまで?なんて思う人は多いはず。 その逆で、年末の静かな時期にお参りをしたいという人もいらっ …

七草粥の米からの作り方と味つけ 七草の分量はどの位?

無病息災を願って1月7日に頂く七草粥。お正月休みに食べ過ぎた胃を休めるにも絶好のチャンスですよね。でも、お粥って普段食べない人にとっては未知のお料理。お米からの作り方や味つけにも戸惑いますよね。七草を …