365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

奈良大文字送り火の意味と日時 眺めのいい鑑賞場所

投稿日:2017年8月1日 更新日:


大文字送り火というと京都五山の送り火を思い浮かべる方も多いと思いますが
古都奈良県の送り火も有名です。

見た目から「大文字焼き」と呼ばれることも多いですが、
祭りごとではなく供養のために行われるものなので「大文字送り火」と呼ぶのが正式です。

奈良の大文字送り火は戦争犠牲者の供養と平和祈願のために
行われるものなので、普通の花火大会のように盛大に大騒ぎするものではありません。
心の浄化のために落ち着いてみるのもいいかもしれませんね。

今回は、奈良の送り火を見に行こうと思っている方へ
その意味と時間、よく見える場所をご案内しようと思います。

スポンサーリンク

奈良大文字送り火の意味

奈良の大文字送り火は昭和35年から終戦記念日にあたる8月15日に
戦争犠牲者の慰霊と世界平和を祈る目的で始まりました。

奈良の大文字送り火が行われる「高円山」(は462m、
京都の大文字送り火の場所「如意ヶ岳」は470m

と同じくらいの高さ。

両方のお山共に弘法大師と関係が深いということで
奈良の送り火は高円山で行われることになったとか。

そして気になるのは・・・

なんで「大」の文字か。

これにについては未だ謎めいています。説が色々あるんです。

ただ、有力なものとしては

大」の文字は宇宙を表し、

火床の数108という数字は人の煩悩を表すとされ、それを焼き尽くすという意味があるようです。

供養と共に人の心を清める意味合いもあるんですね。

「大」の文字の

第一画目は109m
第二画目は164m
第三画目は128m

京都のほかにも日本各地で見られる大文字のなかでも

奈良のものは日本最大なんです。

スポンサーリンク

奈良県大文字送り火の時間と場所

大文字送り火の日にちは毎年

終戦記念日の8月15日ですが時間はどうでしょう?

大文字送り火の時間

18:50 : 飛火野(とびひの)での戦没者慰霊祭

春日大社の宮司さんによる神式の供養とお寺の僧侶による仏式の供養

神式と仏式が順番に行われるのはとても珍しいんです。

20:00 : 20時少し前に前に飛火野からのろしがあがり、それを合図に、
高円山の108の火床に一斉に点火がされます。
5分ほどでぼーっと浮き上がり約30分間続きます。

大文字送り火の点火場所

高円山の中腹に組まれた火床で点火されます。

奈良県大文字送り火がよく見えるスポット

人は沢山いますが定番の鑑賞場所としては

奈良公園:周辺には東大寺、春日大社、興福寺など堂々のラインアップ。
それらを含めると660ヘクタールもの自然美溢れた空間です。

飛火野:奈良公園内の美しい芝生の原は見晴らしも最高です。

春日大社境内:春日大社の参道には屋台も出るとのこと。

東大寺の大仏殿:言わずと知れた東大寺の大仏殿ですね。

大仏池:ここから大仏殿越しにカメラを構えるとグッド

浮見堂幻想的なライトアップと大文字が同時に撮影できるポイント
カメラマンにはとても人気で撮影目的なら15時前にはカメラをセットするのが理想的

興福寺五重塔のバックに大文字送り火を撮影できる人気スポット
カメラを構えるなら15時位までには行っておきましょう。

さて、ここまでは全て奈良公園のエリアにまとまっているので
地図を拡大すれば場所が探せます。

平城京跡:とても敷地が広いので比較的すいています
撮影目的ならカメラのセッティングに困る事もなさそうです。

朱雀門ライトアップとのツーショットも美しく、第一次太極殿も見どころです。
東の方に行くと若草山が見えます。

奈良県県庁屋上庭園300名限定の予約制です。
毎年6月初旬に往復はがきでの応募が始まり
7月中旬に締め切り。
抽選で7月末に当選者へ通知がいくという仕組みです。
6月頭頃に 県庁のホームページチェックです!

ホテルフジタ奈良の屋上ビアガーデン:ゆったりたのしみたい人には穴場です。

まとめ

スポンサーリンク

奈良の大文字送り火は歴史的には浅いですが
全国的に知られるようになってきました。
送り火の趣旨を理解して行ったら、感慨深く大文字を眺めることができそうですね。

-レジャー&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

西枇杷島祭りの詳しい場所と駐車場、毎年の日程と花火情報

尾張西枇杷島祭り、地元での通称は「西枇(にしび)のお祭り」。 1802年から始まったと言われる歴史の古いお祭りです。 見事な装飾とからくりの計5台の山車が美濃路を威勢よく曳きまわされる有名なお祭り。 …

香嵐渓紅葉のライトアップ期間と混雑状況&迂回路 

愛知県豊田市足助町の香嵐渓。 愛知県内ならベスト1、全国的にみても指折りの紅葉スポットです。 スケールがでかいんです、ここ。 昔から紅葉のみならず、遠足のスポットとしても有名です。(愛知県民には) 巴 …

夏に涼を求めて 愛知県観光なら自然の中へ!滝&渓谷編  

夏!!涼とマイナスイオンを求めてお出かけするには最高のシーズンです。 涼しさとマイナスイオンと言えば滝&渓谷ですね。 周りを木々に囲まれて、鳥のさえずりと水の流れる音に癒されながら 夢の世界 …

五箇山ライトアップ 冬の日程&菅沼・相倉集落へのアクセスと駐車場

雪深い山里に佇む合掌造りの集落と温かいライトアップの光。 世界遺産にも認定されている五箇山はどの季節に行っても趣がありますが 冬の景色はまた格別です。 雪景色だけでもきれいなのに夜間のライトアップは見 …

成田空港第3ターミナルのレストランと営業時間。朝ごはんも大丈夫?

成田空港の孤島、LCC専用の第3ターミナル(笑) 常連の私ですが、作りが庶民的すぎて毎回新鮮です。(よく言えば) そんな第3ターミナルなので、レストランはあるのかしら?と 心配になる人もいらっしゃいま …

楽天市場でのお買い物でポイントがどんどんたまる楽天カード