365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ 海外生活 (オーストラリア)

ブリスベンの絶景レストラン 在住者のおすすめはこれ!

投稿日:2017年8月3日 更新日:


よその土地での外食ってなかなかわからないものですよね。
せっかく旅行に来たんだから、現地の美味しいものを景色と共に味わいたい!
そう思うのは私だけではないはず。

ブリスベンで暮らし始めて早10年以上が経過した
美味しいもの大好きな筆者が絶景と共にお料理を味わうことができるレストランを厳選しました!

スポンサーリンク

ブリスベンで景色が楽しめるレストラン リバービュー編

ブリスベンリバーは昼でも夜でも(町と橋のライトアップがとてもきれい)絶景。
旅行の思い出にも記念日にも最高のロケーションです。

食事の前や後にきれいに整備されたウォーキングコースで
お散歩するのも醍醐味の一つです。

Eagle Street Pier(イーグルストリートピアのレストラン)

ブリスベンシティーの中心から歩いて行ける絶景スポットです。

ブリスベンリバーに沿って散歩道も整備されていて、
Brisbane City Botanic Gardens(シティー内の植物園)にも続いています。

この辺りはとてもトレンディーなエリアでちょっとお高めのレストランやバーが
勢ぞろい!!

シドニーのハーバーブリッジにも似ているStorey Bridge(ストーリーブリッジ)の
写真スポットにも最適。とてもきれいですよ。

この辺りのレストランやバーからはブリスベンリバー、ストーリーブリッジ
ヨットやフェリーなどリバーサイドならではの素敵な眺めが楽しめます。

そこからフェリー(公共交通です。観光用もありますが、公共交通ので十分!)で
探検に出るのも楽しいですよ!

レストランはお高級な物から、ハンバーガー屋さん、日本にも上陸したメキシコのゴメスまで
色々あります。

アジア料理とのフュージョンのJade Buddhaと
シーフード料理のGeorges Paragon Seafood Restaurantには行ったことがありますが
景色もお料理もとてもよかったです。

とてもおしゃれな日本レストランSaké Restaurant & Barもすごく評判がいいです。

どんなレストランがあるかは、書ききれないのでホームページを見て下さい。

写真付きで出てきます。

☆行き方☆
ブリスベンのセントラルステーションから徒歩10分強
☆ホームページ☆
http://www.eaglestreetpier.com.au/restaurants-and-bars
スポンサーリンク

Popolo(ポポロ)

カジノの川を挟んだ対岸のエリアがSouthbank(サウスバンク)です。

サウスバンクパークランドは昔万博も開催された場所で、
この辺り一帯がウォーキングコース、広場、バーベキュープレイス(無料)、
人工ビーチ(無料)、ガーデンなどになっていて市民の憩いの場です。

おしゃれなレストランやカフェも多く、映画館や劇場などもある文化エリアでもあります。
週末はマーケットがあったり、いろんなイベントもよく開催されています。

ブーゲンビリアのゲートも本当にきれいです。

このエリアの端の方にあるのがイタリアンレストランのPopoloです。

カクテルなどもとり揃い、リバービューでイタリアンを楽しむ。
とてもおしゃれです。みんなでシェアして食べるタイプも多いので
グループにも!もちろんカップルでも♪

ちょっと高級になりますがその隣の

フレンチレストランAcuitaine(←フレンチなので発音わかりません)や
Stokehouse Q(ストークハウス)からの眺めやお料理も評判がいいです。

まあ、私にはよほどスペシャルな事でもない限りいけませんが(笑)

☆行き方☆
サウスバンクのフェリー/バス/電車のステーションから徒歩10分以内
☆ホームページ☆
http://popolodining.com/(Popolo)
https://www.aquitainebrasserie.com.au/ (Acuitaine)
https://stokehouseq.com.au/(Stokehouse Q)

Watt

New Farm(ニューファーム)というエリアにある
とても広くてきれいな川沿いのNew Farm Park。

その公園の一角にBrisbane Powerhouseというレンガ造りの昔の発電所があります。

中はアートの展示やライブなども行われていますが、
当時の発電所の面影も残してあってとても興味深い建物です。

川に面しているのでもちろん眺めは最高!

この建物の中にあるのがWattというレストランバーです。

バルコニーで眺めを楽しみながら一杯。とても気持ちがいいです。

なぜか、評価が今一つですが、週末はよく混んでます。
私もワインとチップスか何かを食べただけなので普通に楽しめました。

なんといっても眺めと、川沿いのボードウォークは最高です。

class=”huto”>☆行き方☆

シティーから196番のバスでNew Farmパークまで行って川沿いのボードウォークを歩いて5分
又は、city cat(フェリー)でNew Farmまで行って徒歩5分

☆ホームページ☆
https://www.wattbrisbane.com.au/menu/watt/

ブリスベンで景色が楽しめるレストラン ルックアウト編

ブリスベンで景色のいいカフェ編でも紹介しましたMt.Coo-tha(マウント・クーサ)。
アボリジニーの言葉で「はちみつの山」だそうです。

植物園、プラネタリウムもあり、ブッシュウォークも楽しめます。
トップにはブリスベンの町と自然を見下ろす展望台もありますよ!

Summit Restaurant(サミット レストラン)

Mt.Coo-thaの展望台にある白に赤い屋根が特徴の素敵なレストランです。
ベランダに囲まれていてそこからプリンセス気分で180度の眺めが楽しめます。

高めな値段設定ですが、
時間限定でサンセットディナーやランチなどいつもよりお値打ちにやってます。

サンセットディナーには行きましたが、とても雰囲気がよく、
サンセットと夜景両方が楽しめてお得です。

お料理も満足でした。

☆行き方☆
ブリスベンシティーのアデレード・ストリート ストップ41から471のバスに乗って約40分

☆ホームページ☆
https://www.brisbanelookout.com/summit-restaurant-and-bar

まとめ

絶景のレストランは普段使いにはしがたいですが、
せっかくの旅行などとなればぜひ利用してみたいですね。
ブリスベンは歴史が浅い分、町のつくりがとても斬新で
自然を生かした都市設計がされています。
お料理と景色の両方で満腹の旅になりますように!

スポンサーリンク

-グルメ, 海外生活 (オーストラリア)
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

オーストラリア土産ばらまき用②個包装の便利な一品のすすめ

オーストラリアばらまき土産記事第二弾です! 先回の帰国から2か月。また今回帰国することになりお土産調達してきました。 今回は多数の友達へその場でサッと分けられるお菓子です。 みんなで集まって食べた後、 …

バーベキュー 串

バーベキューの串の刺し方と具材 竹かステンレスどっちがおすすめ?

バーベキューの串料理ってなかなか奥深いですよね。写真映えする串を焼いたら全然おいしくない事もあれば、シンプルな串がめちゃくちゃおいしかったりすることも。 火加減はもちろん大事ですが、串の刺し方や具材、 …

あんかけパスタ発祥の地と元祖の店、名前の由来を解説します

あんかけスパは名古屋が誇るB級グルメ。でも、発祥や元祖の店について聞かれると名古屋人でもえっ?となります(笑)だって、どの店もうちが発祥みたいな顔してません? ということで、今回はその辺をはっきりさせ …

ハーブ 料理 パスタ

ハーブでパスタ オリーブペーストと合体させた絶品レシピ

ハーブってわんさか育ちますよね。うちもプランターで育ててますがモリモリ(笑)料理のアクセントに使う程度では追いつかないのでガッツリ活用したいのが本音です。 そんな時、たまたま思いついたのがこのレシピ。 …

おはぎ ぼたもち 違い

おはぎとぼたもちの違いは何?季節だけじゃない諸説を大公開

スポンサーリンク お彼岸の時期になると話題になるおはぎ。でも、ぼたもちって呼ぶ人もいますよね。見た目同じもののように見えるけど違いはあるんでしょうか?なかなか明確に答えられる人がいない和菓子の謎に迫っ …