365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

海外生活 オーストラリア情報

ブリスベン観光ならフェリー!在住者おすすめの穴場と乗り方

投稿日:


ブリスベン観光ならフェリーでブリスベン川を堪能してください!

観光地ではないと言われるブリスベン。
住んでいる私からすれば、自然の宝庫!景色も最高!見どころだらけに見えますが(笑)

特にブリスベンのシンボルでもあるブリスベン川沿いは本当に
景色抜群!解放感いっぱい!「外国に来た感」にあふれたとっておきの場所。

川に癒されながら
のんびり、ゆったりローカルのように過ごすホリデー。

公共交通のフェリーに乗ってブリスベンの自然を満喫していって下さい!

スポンサーリンク

ブリスベン観光で一番のおすすめはフェリー!

ブリスベンは真ん中に大きくて曲がりくねったブリスベン川が流れています。

この川、はっきり言って水はきれいではありません(笑)
泥水っぽい色です。

それなのにとても魅力的!!波があったり、マングローブが川岸に茂っていたり。
フェリーやヨットが行き交い、カヌーなどのウォータースポーツも盛ん、
鳥たちもいっぱいいます。

何となく、ジャングルの中の川を思い浮かべてしまうのは私だけではないはず。

そんなブリスベン川とその周辺の景色を堪能したいなら、
迷わずCity cat(シティーキャット)かCityHopper(シティーホッパー)に乗って下さい!

観光用のフェリーではありません。公共交通です。
(観光用のランチクルーズやディナークルーズもありますよ)

私も昔このフェリーを使って通学していました。

前方と後方にデッキがあるので、そこで風を感じながら景色を楽しむもよし、
屋内に座ってゆっくり風景を楽しむのもありです!

川を横断ではなく縦断(?)ってとても楽しいですよ!

終点から終点まで乗船してみてもいいし、
途中で降りてかわいいサバーブの街並みを楽しむのもよしです。

ブリスベン観光 フェリーの種類は?

公共交通の2大フェリーはこちらです。

CityCat(シティーキャット)
CityHopper(シティーホッパー)

※他には横断メインのクロスリバーフェリーもあります。

どれも料金体系は一緒で、Go Card(ICカード)が使えます。

CityCatが一番長い距離を運行していて
CityHopperはどちらかと言えば短い距離の川の横断をするイメージです。

CityCatのとまる駅はこんな感じです。

CityHopperのとまる駅はこんな感じです。

ブリスベン観光 フェリーの所要時間は?<

終点から終点まで乗船すれば約1時間25分の旅が楽しめます!

公共交通の中での飲食(水はOK)は法律で禁止されているので
できませんが、景色を楽しむだけでも十分ですよ!

他の交通機関に比べるとスローですが渋滞がないのでほぼ時間表通りに運行されます。

早朝から夜遅くまで運行されているのも嬉しいところ。
大雨の後など川の増水時は止まることもありますが、
めったにありません。

CityCatの時刻表はこちらです。(2017.8月現在)

CityHopperの時刻表はこちらです。(2017.8月現在)

ブリスベン観光 フェリーの運賃は?

チケットを船内で買うこともできますが、

絶対絶対お勧めしたいのはICカードのGo Cardを空港や駅、扱っているコンビニ
ニュースエージェンシー(クイーンストリートモールのハングリージャックスの前に大きいのがあります)
で購入しておくことです。

チケットよりも30%も安い運賃で乗車できます。(バスや電車も同様)

Go Cardを使えば

終点から終点まで乗っても

大人料金 3ドル20セント!(2017.8月現在)
子供料金はその半額です。

シティーを中心にゾーン制になっていて運賃が変わります。

通勤通学時間から外れたオフピークの時間はそこから20%オフになります。(Go Card使用時)

オフピークの時間帯は

平日の 8:30am–3:30pm と7pm–次の日の6am
週末、祝祭日全日

ブリスベン観光 フェリーの乗り方は?


乗り方はとても簡単。
フェリーが来たら乗り込んで、乗り込んですぐの所にある勾玉マーク(写真)か
中まで入って行くと、チケットを売っている人がいるのでその人の隣にある
勾玉マークにタッチするだけ。

そして忘れてならないのが、降りる時にも勾玉に船内のタッチして降りるだけ。

簡単です!

スポンサーリンク

ブリスベン観光 フェリー乗船時の見どころポイント

大きな川をフェリーで進んでいるので眺めは抜群!

とにかく緑も多いし、ユニークな橋も多いし、
空は広くて低い!

とても最高なんですが、あえて絶景ポイントをお教えするとしたら
ここでしょうね。

Storey Bridge(ストーリーブリッジ)周辺

UQ(クイーンズランド大学方面行)に乗って

おおおおおお!!!!Storey Bridgeに接近!!!!!

おおおおおお!!!!ブリッジの真下を通過した!!!!

超高層ビルの並ぶブリスベンシティーが眼下に広がって来た!!!!

この瞬間は感動ものです。

Kangaroo Point Cliff(カンガルーポイントクリフ通過時

☆UQ方面行乗船時は
Riverside(リバーサイド)の駅を通過して数分以内に左手側

☆Northshore Hamilton(ノースショアハミルトン)乗船時は

QUT Gardens Point(クイーンズランド工科大学ガーデンズポイント)の駅とを超え
橋の下をくぐり、すぐ右手側

にカンガルーポイントの絶壁が見えてきます!これが圧巻!

夜もライトアップされているので素敵です。

ブリスベン観光 フェリーで行くおすすめスポット

Bulimba (ブリンバ)ferry terminal

駅がアンティークなパステルカラーでとってもかわいい!

駅のそばに川を見下ろせるレストランバーもあります。
500~600m位歩いていくとおしゃれなカフェやレストラン、
雑貨のお店も沢山あって素敵なところです。

LOVE Streetってかわいい名前のストリートもあるので探してください♪
(何のへんてつもないストリートですが)

New Farm Park ferry terminal

大きくてきれいなNew Farm Parkや昔の発電所のPower Houseがあります。
無料でバーベキューもできますし、散歩にもばっちりなのでおすすめです。

West End ferry terminal

川沿いに公園があって、ピクニックするローカルで際います。
ウォーキングにもピッタリです。

土曜日の午前中は、ここから川沿いに散歩して15分位の所で
West End Marketがあるのでおすすめです。

QUT ferry terminal

クイーンズランド工科大学のキャンパスとブリスベンの植物園と
川沿いのボードウォークで繋がっている市民憩いの場です。

Thornton Street terminal(CityHopper)

CityHopperの駅になります。
カンガルーポイントの絶壁の所にある駅で、ボードウィークやピクニックも楽しめます。
夜もライトアップできれいですよ!

Teneriffe ferry terminal

New Farm Parkからボードウォークで繋がったスタイリッシュなエリアで
カフェやレストランも多く、川沿いでジョギングやウォーキングするローカルで賑わいます。

Riverside ferry terminal

ブリスベンシティー内の眺めが最高の駅です。
Storey Bridge(ストーリーブリッジ)も間近で歩いてすぐの
Eagle Street Pier(イーグルストリートピア)は眺めのいいレストランやカフェがいっぱいです。

South Bank ferry terminal

シティーからも歩いて行けるトレンディーエリアSouth Bank(サウスバンク)。
ボードウォーク、ブーゲンビリアのゲート、人工ビーチ、観覧車
おしゃれなレストランやカフェ、無料バーベキュー施設などがあります。

週末にはマーケットもやっているのでおすすめです。

ブリスベンのフェリーを楽しんで来て下さいね♪

何年ブリスベンに住んでいても時々無性に乗りたくなるフェリー。
はじめての方ならめちゃくちゃ楽しめること間違いなしです。
Go Cardさえあれば乗り方も簡単で、お安くリバークルーズが楽しめてしまう!
ぜひぜひ、ブリスベンを船上からお楽しみくださいね!

スポンサーリンク

-海外生活 オーストラリア情報
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゴールドコースト 在住者おすすめのカフェ&レストラン 

ゴールドコーストはオーストラリア東海岸のほぼ中央あたり。 クイーンズランドの州都ブリスベンから車で1~1時間半です。 どこまでも続く白いビーチの海岸線、少し内陸の世界的にも有名な国立公園など 魅力満載 …

賞味期限は英語でなに?海外から実物写真付きで解説します

「賞味期限」や「消費期限」は意外と気になる所ですよね? 日本のものなら簡単に見つけられますが、 外国からのお土産だとどうなの?という話も聞きます。 現にうちの母。 私が日本へ帰国する度にお土産で食べ物 …

ブリスベンのレストラン 安くておいしい行きつけはここ!

オーストラリアのブリスベンに暮らして10年近くになります。 この国の物価は高いです。少しずつどんどん上がっていきます(泣)。 特に外食は日本よりかなり高めです。 日本なら1000円程度で結構豪華なセッ …

ブリスベンの絶景レストラン 在住者のおすすめはこれ!

よその土地での外食ってなかなかわからないものですよね。 せっかく旅行に来たんだから、現地の美味しいものを景色と共に味わいたい! そう思うのは私だけではないはず。 ブリスベンで暮らし始めて早10年以上が …

ブリスベンで景色が最高のカフェ 在住者厳選のおすすめ☆

オーストラリアのブリスベンに住み始めて10年以上。 日本にいる時と同様、カフェやレストラン巡りを楽しんでいます。(←現在進行形) 美味しいところ、景色のいい所、お値打ちな所色々ありますが 今回は観光で …