365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

愛知の三好大提灯祭りは8月の風物詩 詳細と駐車場情報

投稿日:2017年8月10日 更新日:


8月も終わりになってくると夏祭りや花火も少なくなってくるもの。

そんな中で愛知県の三好大提灯祭りは巨大提灯と花火のコラボで
毎年大盛り上がりのお祭りです。

提灯は世界最大規模で実に圧巻です。

残り少ない夏を幻想的で活気あるお祭りで思いっきり楽しむのは
とても粋ですね。

今回は三好大提灯祭りがどんなお祭りなのか、
車で行くなら駐車場や交通規制はあるのかをまとめました。

スポンサーリンク
  

三好大提灯祭りってなに?

このお祭り初耳!という方も結構いらっしゃいますよね。
そんな方のためにどんなお祭りかをご紹介します!

三好大提灯祭りの日程は?

毎年8月下旬に開催されるこのお祭り。

2017年の日程はこのようです。

8月19日(土)5pm~9:30pmが前夜祭
8月20日(日)10am~9:30pmが本祭(花火は7:30pm~9:00pm)

両日とも、大提灯の点灯は6:30pm~9pmまでということです。

三好大提灯祭りの場所は?

三好の守護神が祀られ、地元の人から愛される
三好稲荷閣、満福寺が会場です。

三好大提灯祭りのみどころは?

三好大提灯祭りの見どころはなんといっても3基の巨大提灯です。
日中の堂々とした姿もさることながら、
夜に点灯され夜空に浮かび上がった姿はとても幻想的で美しいですよ。

その他にも三好稲荷閣の参道には沢山の提灯やのぼりが飾られています。

本祭の日の午前中から午後にかけて行われる
子供はやし、棒の手奉納もお祭りの雰囲気を大いに盛り上げてくれます。

そして、本祭の山場には花火があがり、
巨大提灯とのコントラストがとてもきれいです。

三好大提灯祭りの巨大提灯とは?

実はこの三好稲荷閣は昭和二年に愛知の名所2位に選ばれたんです!

その名誉を記念して野々山弥蔵氏が昭和4年に
当時日本一の大提灯を奉納しました。

なんと

高さ:10.6m、直径:6.5m、重量:1,250kg!!!!

構想から完成までに約2年もかかった大作です。

この巨大提灯の点灯がお祭りの始まりでした。

一度昭和46年に張り替えられましたが、
今は使われていないとのこと。

今は昭和63年に新調された昭和4年のものより少し大きめの提灯と
平成5年に追加された2基の合計3基がお祭りのシンボルとなっています。

3基とも
高さ:11.0m、直径:6.5m、重量:1,250kg!!!

世界最大規模です。

三好大提灯祭りに屋台は出るの?

前夜祭と本祭両日ともに三好稲荷閣満福寺境内に100以上の
出店が出て毎年とても賑わいます。

スポンサーリンク

三好大提灯祭りのフィナーレは花火!

本祭のとりをかざる花火は三好稲荷閣から徒歩3分程の保田ヶ池から打ち上げられます。

本祭の日の7:30pm頃から9pm頃まで約800発の花火が打ち上げられる予定です。
点火された巨大提灯と打ち上げ花火の両方を楽しむことができ
毎年大勢の人で賑わいます。

三好大提灯祭り 交通規制は?

両日で約60000人の人出が見込まれるお祭りなので実行委員会側としては
公共交通をすすめていますが、車でないと不便な方も多いはず。

交通規制ですが前夜祭の日のみとなります。

なんで本祭でなく前夜祭の日だけ交通規制かといえば
この日は「三好いいじゃんまつり」というお祭りも同時開催されているからです。

「三好いいじゃん祭り」の方は沢山のグループが
思い思いの衣装に身を包み踊りを披露するというもの。

三好稲荷前の大坪交差点から
蜂ヶ池交差点までに交通規制がかかるようです。

三好大提灯祭り 駐車場は?

約1000台ほどの無料駐車場がありますが、
特に花火のある日は侮れない!!!かなり混雑します。

会場に一番近く便利なのが三好中学校の校庭
もちろん早めに埋まります。
余裕を持って早めの夕方までには入った方が無難です。

サンアートトヨタ明知工場の駐車場の方が三好中学校よりは少しだけ余裕があったとのことですが
早めに行くにこしたことはありません。花火会場のすぐそばですし。

まとめ

巨大提灯と打ち上げ花火の競演は夏を思いっきり感じられますね。
数少ない8月終盤のお祭りでもあるので余計に見逃せません。
人出も多いので車で行かれる方は早めに現地入りして、
お祭りの雰囲気を存分にお楽しみくださいね!

スポンサーリンク

-レジャー&イベント
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

西枇杷島祭り2019の地図と日程 花火の時間と場所&駐車場情報

地元では「西枇(にしび)のお祭り」として親しまれる尾張西枇杷島祭りは1802年から始まった歴史の古いお祭り。装飾とからくりが見事な計5台の山車と美濃路にびっしり並ぶ露店、昔ながらの雰囲気が魅力的です。 …

海外旅行保険の補償内容と補償額の目安 ネット申し込みできるおすすめは?

海外旅行の必需品といえば海外旅行保険。旅先で何があるかわからないし海外の医療費は論外に高い!私も海外で治療のため緊急帰国する事態に陥った事がありますが、旅行保険にはホントに助けられました。 でも、旅行 …

諏訪湖花火大会駐車場2017 混雑を避け満車を回避するには?

諏訪湖の花火大会をご存知ですか? 日本一の大ナイアガラ瀑布、大水上花火、 山々にこだまする花火の音。打ち上げ数も4万発と日本最大規模なんです! 昭和24年に戦後の早期復興を願って始まったこの大会も今年 …

叡山電鉄のもみじのトンネルの時期,ライトアップと混雑情報

真っ赤なもみじのトンネルを通り抜けていく京都の叡山電鉄。 叡山鉄道には線路両脇のもみじが折り重なり トンネルのようになっている区間があります。 夏の青もみじもとても素敵ですが、紅葉シーズンは息をのむ美 …

郡上踊りアクセスと徹夜踊り4日間におすすめの駐車場

2か月続く郡上踊り中でも徹夜踊りの4日間(8/13~8/16)の賑わいはすごいものがあります。 この時期は毎日数万人以上の人々が輪になり夜通し踊り明かすんです。 生演奏のお囃子に、歌と踊り。人々の一体 …

よく読まれている記事