365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

三好大提灯祭りの見所 花火と屋台 臨時駐車場と交通規制情報

投稿日:2017年8月10日 更新日:

8月下旬ともなると夏祭りや花火大会が少なくなってくるもの。

そんな中、愛知県の三好大提灯祭りは巨大提灯と花火のコラボで毎年大盛り上がり!しかも提灯は世界最大規模で圧巻です。

今回は三好大提灯祭り2019の詳細と見どころ、駐車場や交通規制についてまとめてみました。

スポンサーリンク
  

三好大提灯祭り2019

毎年8月下旬に開催されるこのお祭り。2019年の予定はこうなってます。

8月17日(土)5pm~9:30pmが前夜祭

8月18日(日)10am~9:30pmが本祭(花火は7:30pm~8:30pm頃)

※雨天決行

両日とも、大提灯の点灯は6:30pm頃~9pm頃

前夜祭の日は、いろんな衣装に身を包んだ踊り手たちが会場周辺道路で踊りを披露する「三好いいじゃん祭り」も同時開催。2500人もの踊り手が集い気迫のある踊りを見せてくれます。

お祭りの会場は三好稲荷閣 満福寺。(地図上青の星マーク)大きなキツネさんが目印の広い境内には赤鳥居や朱色の目を引く建物が点在。歴史も古く三好の守護神として信仰されている場所です。

いつもはとても静かですが、お祭りの日はごった返すので動きやすい服装でお越しくださいね♪

三好大提灯祭りの花火

本祭りのフィナーレをかざる花火は三好稲荷閣から徒歩3分程の保田ヶ池(上の地図のオレンジ星マーク)から打ち上げられます。

本祭りの日の7:30pm頃から8:30pm頃まで約900発の花火が打ち上げられる予定。

規模は大きくないですが、古き良きスタイルの花火でとても魅力的です。

三好大提灯祭りの見どころ

三好大提灯祭りの見どころはなんといっても高さ11mの3基の巨大提灯!日中の堂々とした姿もさることながら、点灯され夜空に浮かび上がった姿はとても幻想的圧巻!その他にも三好稲荷閣の参道には沢山の提灯やのぼりが飾られます。

本祭りの日の午前中から午後にかけて行われる「お囃子奉納」や「棒の手奉納」も伝統的な日本のお祭り気分が楽しめてとても粋。

夜間はライトアップされた三好稲荷閣の境内と大提灯の灯のコラボも頭に焼き付きます。本祭クライマックスの花火ももちろん外せませんよ。

スポンサーリンク

三好の巨大提灯とは?

実は・・・お祭り会場の三好稲荷閣は昭和2年に愛知の名所2位に選ばれていた場所。その名誉を記念して昭和4年に奉納されたのが当時日本一の大きさを誇る大提灯でした。

その大きさは

高さ:10.6m、直径:6.5m、重量:1,250kg!

構想から完成までに約2年もかかった超大作で、この巨大提灯の点灯がお祭りの始まりでした。

この提灯は昭和46年に張り替えられましたが、残念なことに今は使われていないとのこと。

今の提灯は昭和63年に新調されたもので平成5年に2基が追加。昭和4年のものよりさらに大きめの提灯3基がお祭りのシンボルとなっています。

3基とも高さ:11.0m、直径:6.5m、重量:1,250kg!!

日本最大ではなく世界最大!その証拠にギネスブックにも載ってます。

三好大提灯祭りの屋台

お祭りの楽しみの一つと言えば屋台ですが、三好大提灯祭りには露店も沢山出ます。

屋台がひしめき合うのは三好稲荷閣満福寺境内。

前夜祭と本祭両日ともにに120軒以上の露店が出て毎年とても賑わいます。お店は普通によくある食べ物やゲーム。

夜間にかけて境内はパック詰め状態になるので混雑が避けたいなら午前中または日中です。(午前中の早い時間は開いてないお店もあるけど)

三好大提灯祭りの無料駐車場

両日で約6万人の人出が見込まれるこのお祭り。公共交通で行くのがベストですが、車でないと不便な方もいますよね。

そんな時は混雑を避けて早めに現地入りして臨時の無料駐車場に止める方法があります。

臨時の無料駐車場は上の地図上に黒のPマークで記しましたが、収容台数は3か所まとめて1500台ほど。

会場から近い順にまとめるとこうなります。

無料臨時駐車場 収容台数 会場までの距離(徒歩)
三好中学校 110台 約3分
文化センター サンアート 390台 約10分
トヨタ自動車 明知工場 1000台 約30分

会場の三好稲荷閣から近いため一番人気があるのは三好中学校校庭ですが、ちょっと歩いてもいいよーという人は台数の多いトヨタ自動車を狙うのもあり。(中学校よりは空いてます。)

小さなお子さんや車いすの方が一緒なら三好中学校又はサンアートを狙うのがベストです。

いずれにしても競争率が高いので早めに会場入りしておくに越したことはありませんね。

三好大提灯祭りの交通規制

三好大提灯祭りの交通規制は前夜祭の日のみとなります。

前夜祭だけっておかしいじゃん!と思うかもしれませんが、前述したようにこの日は「三好いいじゃんまつり」というお祭りも同時開催されてます。

三好いいじゃん祭りの会場は三好稲荷閣の周辺道路。稲荷閣近くの大坪交差点から蜂ヶ池交差点+周辺道路に交通規制がかかり、ここで踊りが繰り広げられるので車両は通れなくなります。

前夜祭に車で行く場合はご注意を!

スポンサーリンク

まとめ

ギネスの巨大提灯と打ち上げ花火は夏を思いっきり感じられますね。数少ない8月終盤のお祭りでもあるので余計に見逃せません。

人出も多いので車で行かれる方は早めに現地入りして、お祭りの雰囲気を存分にお楽しみくださいね!

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

ジェットスター

ジェットスター国内線の機内持ち込みで食べ物や飲み物は?機内食もある?

ジェットスターは機内食やドリンクのサービスがない事でも有名。 いや、無いんじゃなくてオプション=購入する必要があるんです。 ジェットスターの国際線はよく使うので慣れてますが、 国内線の場合は食べ物や飲 …

流しそうめんが関東でできるスポット11選 [ひんやり涼を楽しめます]

「関東で流しそうめんができる場所ってある?」 夏といえば冷たい流しそうめん!もちろん、首都圏でも楽しめる場所はいろいろあります。 今回は関東地方(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)で流しそう …

潮干狩り 愛知の新舞子は無料の穴場! 場所と駐車場を紹介します 

愛知県の新舞子は名古屋から車や電車で30分程の距離。マリンパークの側近には無料の潮干狩りスポットがあるので潮干狩りシーズンはとても賑わいます。 今回は、この潮干狩り場の詳しい場所、採れる貝の種類と潮見 …

御在所岳の初日の出スポットとロープウェイの時間,アクセス方法のまとめ

大パノラマの景色のを背に鳥居の後ろから現れる初日の出。そんな幻想的な体験ができる三重県の御在所岳。最高支柱高が日本一としても知られる全長2161mのロープウェイにのって山の上から拝む御来光は最高です。 …

香良洲海岸で潮干狩り!時期・駐車場・海の家・無料BBQスポットを紹介

今回ご紹介するのは三重県津市の香良洲海岸(からすかいがん)。この前ご紹介した御殿場海岸から車で約20分の場所です。 2kmも続く景色のいい海岸で潮干狩りにも海水浴にも人気のスポット。潮干狩りが無料でで …