365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

季節の行事お助け記事

敬老の日のプレゼント 介護施設で暮らす祖父母がほっこりするもの

投稿日:2017年8月14日 更新日:


介護施設や入院中の祖父母に敬老の日のプレゼントを贈りたいけど、
何が喜ばれるんだろう?

いろんな制限があったり、元気な時のように趣味を楽しめる体調でなかったり
認知症だったり・・・

こういう状況を考慮してのプレゼント選びは結構大変かもしれませんね。

それでも、小さいころから大切にしてくれた祖父母には
めいっぱいの感謝の気持ちを伝えたいもの。

今回は介護施設で暮らす祖父母に喜んでもらえる
敬老の日の贈り物アイデアを提案したいと思います!

スポンサーリンク
  

敬老の日のプレゼント選びの前に介護施設の祖父母の状況を知ろう

介護施設で暮らす方の自立度や既往歴は人それぞれ。

身の回りのことはほぼ自分でできる方、
部分的な介助のいる方、
全面介助のいる方、
軽度~重度の認知症の方、
病気のある方、ない方様々です。

よく会いに行っていて、状況が分かっていればプレゼントは選びやすいですよね。

なかなか会いに行く余裕のない時は、おじいちゃんやおばあちゃんの状態が
わからないので使えないような物を贈ってしまったりすることも。

ご無沙汰になっている場合は、
いつも洗濯物などを届けに行っている家族の方に聞いてみましょう。
(自分で敬老の日前にも顔を出せると一番ですが。)

知っておくとプレゼント選びがしやすくなるポイントはこんな感じです。

☆食事制限はないか
☆日常生活の自立度は?
☆何かの治療中?
☆体のことで気にしていること(痛み、肌の乾燥など)
☆好んで着ている服の形や色、サイズ
☆好んで食べているおやつ
☆施設内での趣味
☆普段の過ごし方
☆認知症はあるか?
☆個室か大部屋か

敬老の日のプレゼント 介護施設の祖父母が喜ぶ実用的な物

ひざ掛けや羽織

温度管理がされている施設ですが、冬や夏の冷房で肌寒く感じる時も
よくあります。おしゃれなデザインや肌触りのいいものはとても喜ばれます。

これ、うちの孫からなのよ♪と自慢している姿が目に浮かびます。
使うたびに温かさを感じてもらえますね!

部屋着

サイズや好みがわかるならおしゃれな部屋着はおすすめです!

快適なのにあら素敵と思わせるようなルームウェアはおしゃれ好きな方には嬉しいもの。
日常生活動作に不自由がある場合は、その方が着脱しやすいデザインを選んであげて下さいね!

ボタンが掛けにくい、被り物が難しい、細身のズボンは履けないなど色々ありますからね。

保湿クリーム

施設内って結構乾燥してるんです。

ハンドクリームやリップクリームも重宝しますし、
腕や足がかさつくというのもよく聞きます。

肌に優しく香りのいいボディークリームも必需品です。

パジャマ

肌触りのいい素材のパジャマが何着かあると便利です。

孫からの贈り物となれば特別!いい夢が見てもらえそうですよね!

帽子

面会の人と一緒にお散歩したり、外へ受診に出かけたりする時
さっとかぶって行くとおしゃれに見えます。

寝癖も隠せますしね♪

趣味のもの

施設内での生活は結構単調で退屈かもしれません。

絵やスウドク、塗り絵や手芸、読書、将棋などの趣味があれば
道具を買い足して差し上げると喜ばれると思います。

私のおばが入院中は折り紙をよくもっていきました。
みんなでぼんぼりなんかを作って楽しんでましたよ。

間食

これはとても嬉しいものですが、
食事制限がない場合に限ります。

糖尿病や透析治療などで食事制限のある方はとても多いです。
形状によっては呑み込みがうまくできずに、つっかえたり、肺炎になったりする方もいます。

持っていく前に必ずチェックしておきましょう。

食べられない方も多いので、みんなの前で渡したり、食べたりせず
お部屋で渡したり一緒に食べて差しあげて下さいね。

ラジオとイヤホン

すでにお持ちの方が多いと思いますが
もしなかったら、喜ばれると思います。

意外と昔からのAMラジオ番組とかが人気ですよね。
野球や相撲なども聞けますしね。

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼント 介護施設の祖父母の心をつかむもの

家族写真のアルバム

自分の家族はいつまでも特別な存在。
アルバムを見るたびに顔がほころぶことは間違いありません。

祖父母の若かりし頃の写真も入れてあげられると(あれば)
思い出に浸ることもできそうですね。

昔から現在みたいなアルバム素敵ですね!

短期記憶より長期記憶の方が鮮明な方も多いそうですよ。

昔の歌のCD

やっぱり音楽はすごいですね。

達者な人から寝たきりの人までみんなの心にしみこむのが音楽。

思い出をよみがえらせたり、元気をもらえたり。

特に自分が現役の頃よく聞いていた歌なら
懐かしくてその頃にタイムスリップしてしまいそう。

昭和の歌謡曲などのCDもあるので、とてもよさそうです。

アロマグッズ

アロマセラピーの効果が知られるように、香りの力もすごいんです。

好きな香りがわかれば一番なんですけど、
そうでなければリラックスできるような香りがいいですね。

枕元に置いておけるぬいぐるみ型のものがとてもかわいいし、
おじいちゃんおばあちゃんが寂しい時にぎゅってすることもできますね。

まとめ

介護施設にいるおじいちゃんやおばあちゃんは日頃寂しさを感じていることも多いかもしれません。
孫が訪ねてきてくれるだけでとても嬉しいというのが本音ですが、
心のこもったプレゼントがあれば孫が帰ってしまってからも心があったかですね。
プレゼントと共に感謝の気持ちをメッセージカードに書いて差し上げることをお忘れなく♪

スポンサーリンク

-季節の行事お助け記事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カップケーキ用アイシング 超簡単な作り方とデコレーション(外国バージョン) 

オーストラリアで暮らし始めてから、アイシングこってりのカップケーキをよく食べる私です。 めちゃくちゃカラフル(←最初は引きます)で、とっても甘くて濃厚なアイシングは 型崩れもしにくいのでイベントごとに …

母の日のプレゼント 義母へは?人気の品物と予算を徹底調査!

今年も母の日が近づいてきましたね!プレゼントに悩むシーズンです。 皆さんは母の日にプレゼントを贈られますか? スポンサーリンク 実母には贈りたいけど、義母にはどうしたらいいんだろう?贈った方がいいんだ …

夏休みの自由研究は社会で決定 中学生のアイデア集

社会科で自由研究ってどんな人向き? もし、あなたが歴史好き、地理好き、旅好き、建物好き、好奇心旺盛・・・なら 社会で決まりですね!! 地元の情報でもいい、旅先の情報でもいい、これから行きたい場所の事で …

母の日のプレゼントはお花 プリザーブドフラワーや鉢植えも素敵です!

スポンサーリンク 2017年の母の日は5月14日ですね。毎年プレゼントを考えるのに頭を抱えている人も多いと思います。 あれこれと悩んでいる内にあっという間に月日が流れますよね。 気がつけば母の日直前で …

敬老の日のプレゼント 中学生から祖父母へ感謝を届けるには?

いつもいつも優しく見守ってくれるおじいちゃん、おばあちゃん。 おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にいると安心するというお孫さんも多いですよね。 大きくなって、照れくさくても感謝の気持ちを伝えたい。 お金 …

よく読まれている記事

最近のコメント