365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

敬老の日のプレゼント 介護施設で暮らす祖父母がほっこりするもの

投稿日:2017年8月14日 更新日:


介護施設や入院中の祖父母に敬老の日のプレゼントを贈りたいけど、
何が喜ばれるんだろう?

いろんな制限があったり、元気な時のように趣味を楽しめる体調でなかったり
認知症だったり・・・

こういう状況を考慮してのプレゼント選びは結構大変かもしれませんね。

それでも、小さいころから大切にしてくれた祖父母には
めいっぱいの感謝の気持ちを伝えたいもの。

今回は介護施設で暮らす祖父母に喜んでもらえる
敬老の日の贈り物アイデアを提案したいと思います!

スポンサーリンク
  

敬老の日のプレゼント選びの前に介護施設の祖父母の状況を知ろう

介護施設で暮らす方の自立度や既往歴は人それぞれ。

身の回りのことはほぼ自分でできる方、
部分的な介助のいる方、
全面介助のいる方、
軽度~重度の認知症の方、
病気のある方、ない方様々です。

よく会いに行っていて、状況が分かっていればプレゼントは選びやすいですよね。

なかなか会いに行く余裕のない時は、おじいちゃんやおばあちゃんの状態が
わからないので使えないような物を贈ってしまったりすることも。

ご無沙汰になっている場合は、
いつも洗濯物などを届けに行っている家族の方に聞いてみましょう。
(自分で敬老の日前にも顔を出せると一番ですが。)

知っておくとプレゼント選びがしやすくなるポイントはこんな感じです。

☆食事制限はないか
☆日常生活の自立度は?
☆何かの治療中?
☆体のことで気にしていること(痛み、肌の乾燥など)
☆好んで着ている服の形や色、サイズ
☆好んで食べているおやつ
☆施設内での趣味
☆普段の過ごし方
☆認知症はあるか?
☆個室か大部屋か

敬老の日のプレゼント 介護施設の祖父母が喜ぶ実用的な物

ひざ掛けや羽織

温度管理がされている施設ですが、冬や夏の冷房で肌寒く感じる時も
よくあります。おしゃれなデザインや肌触りのいいものはとても喜ばれます。

これ、うちの孫からなのよ♪と自慢している姿が目に浮かびます。
使うたびに温かさを感じてもらえますね!

部屋着

サイズや好みがわかるならおしゃれな部屋着はおすすめです!

快適なのにあら素敵と思わせるようなルームウェアはおしゃれ好きな方には嬉しいもの。
日常生活動作に不自由がある場合は、その方が着脱しやすいデザインを選んであげて下さいね!

ボタンが掛けにくい、被り物が難しい、細身のズボンは履けないなど色々ありますからね。

保湿クリーム

施設内って結構乾燥してるんです。

ハンドクリームやリップクリームも重宝しますし、
腕や足がかさつくというのもよく聞きます。

肌に優しく香りのいいボディークリームも必需品です。

パジャマ

肌触りのいい素材のパジャマが何着かあると便利です。

孫からの贈り物となれば特別!いい夢が見てもらえそうですよね!

帽子

面会の人と一緒にお散歩したり、外へ受診に出かけたりする時
さっとかぶって行くとおしゃれに見えます。

寝癖も隠せますしね♪

趣味のもの

施設内での生活は結構単調で退屈かもしれません。

絵やスウドク、塗り絵や手芸、読書、将棋などの趣味があれば
道具を買い足して差し上げると喜ばれると思います。

私のおばが入院中は折り紙をよくもっていきました。
みんなでぼんぼりなんかを作って楽しんでましたよ。

間食

これはとても嬉しいものですが、
食事制限がない場合に限ります。

糖尿病や透析治療などで食事制限のある方はとても多いです。
形状によっては呑み込みがうまくできずに、つっかえたり、肺炎になったりする方もいます。

持っていく前に必ずチェックしておきましょう。

食べられない方も多いので、みんなの前で渡したり、食べたりせず
お部屋で渡したり一緒に食べて差しあげて下さいね。

ラジオとイヤホン

すでにお持ちの方が多いと思いますが
もしなかったら、喜ばれると思います。

意外と昔からのAMラジオ番組とかが人気ですよね。
野球や相撲なども聞けますしね。

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼント 介護施設の祖父母の心をつかむもの

家族写真のアルバム

自分の家族はいつまでも特別な存在。
アルバムを見るたびに顔がほころぶことは間違いありません。

祖父母の若かりし頃の写真も入れてあげられると(あれば)
思い出に浸ることもできそうですね。

昔から現在みたいなアルバム素敵ですね!

短期記憶より長期記憶の方が鮮明な方も多いそうですよ。

昔の歌のCD

やっぱり音楽はすごいですね。

達者な人から寝たきりの人までみんなの心にしみこむのが音楽。

思い出をよみがえらせたり、元気をもらえたり。

特に自分が現役の頃よく聞いていた歌なら
懐かしくてその頃にタイムスリップしてしまいそう。

昭和の歌謡曲などのCDもあるので、とてもよさそうです。

アロマグッズ

アロマセラピーの効果が知られるように、香りの力もすごいんです。

好きな香りがわかれば一番なんですけど、
そうでなければリラックスできるような香りがいいですね。

枕元に置いておけるぬいぐるみ型のものがとてもかわいいし、
おじいちゃんおばあちゃんが寂しい時にぎゅってすることもできますね。

まとめ

介護施設にいるおじいちゃんやおばあちゃんは日頃寂しさを感じていることも多いかもしれません。
孫が訪ねてきてくれるだけでとても嬉しいというのが本音ですが、
心のこもったプレゼントがあれば孫が帰ってしまってからも心があったかですね。
プレゼントと共に感謝の気持ちをメッセージカードに書いて差し上げることをお忘れなく♪

スポンサーリンク

-季節の行事関連
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマスプレゼント 彼女と付き合いたての頃の予算と選び方(社会人編)

クリスマスシーズン前に彼女と巡り合えた男性のみなさん! ワクワクドキドキですね♪プレゼント選びははかどっていますか? 付き合いだして間もない頃は相手の趣味もわかりにくいし、 お互い遠慮しているので「プ …

お月見の食べ物とは?この日の夜ご飯に使いたいレシピもご紹介

お月見の日の夜ご飯を考え中なんだけど、十五夜(旧暦8月15日)と十三夜(旧暦9月13日)に食べるといい物ってあるのかなぁ? 大人も子供もなんとなくワクワクするお月見の日。それらしいレシピを探されてる方 …

父の日のプレゼント手作り幼稚園の幼児&3歳~5歳用アイデア

父の日のプレゼントはどうしようか? 幼稚園や保育園のお子さんをお持ちのお母さんなら、 お子さんと一緒に作れる手作りプレゼントを考えている方も多いでしょうね。 ここでは、外国の小さな子ども達がパパへプレ …

お彼岸 

お彼岸の意味の簡単なまとめ 2019はいつなのかとすることも解説

なんとなく親のすることを真似してきたんだけど・・・お彼岸ってなんの期間? 昔からの風習だから知ってるつもりでいたけど、人に聞かれたらグーグルさんに頼る方も多いはず(笑) 今回はこの難しそうなお彼岸を分 …

バレンタイン 海外での習慣と定番の贈り物 プレゼントは男性から?

オーストラリアに約10年住んでいますが、バレンタインデーは日本と違うなーと毎年思います。お正月、クリスマス、バレンタインデーは日本とのギャップを激しく感じる三大イベントです(笑)日本にいる時は慣れした …

よく読まれている記事