365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

瀬戸物祭り2019のイベントと出店 大廉売市や花火の様子もご紹介

投稿日:2017年8月17日 更新日:

愛知県瀬戸市のせともの祭りは日本三大陶器祭りの一つ。日本最大規模の「せともの大廉売市」がとても有名です。

昔、瀬戸物が好きな伯母と一緒によく行きましたが会場は大賑わい。陶磁器を求めて全国から50万人以上が集まるそうで活気に満ちたお祭りです。

今回は瀬戸物祭り2019の日程と場所(会場の地図)と大廉売市や花火を含むイベントや出店と花火についてまとめました。

スポンサーリンク
  

せともの祭り2019の日程

2019年のせともの祭りは9月14日(土)と9月15日(日)の2日間。

時間は各種イベントによってマチマチですが目玉の大廉売市の時間は、

9月14日(土)9時~20時/9月15日(日)9時~19時となってます。

せともの祭りは窯神神社の祭礼に合わせて行われた産業祭が始まり。

窯神神社といえば瀬戸市に磁器の製法を広めた磁祖の加藤民吉氏が祀られていることでも知られていますよね。

昭和4年の世界恐慌の影響で低迷した景気を立て直そうと昭和7年から開催されているお祭りで、今年で88回目を迎えます。

スポンサーリンク

瀬戸物祭りの場所

せともの祭りの会場は名鉄線「尾張瀬戸駅」一体。駅から降りたらすぐ会場なのでとても便利です。

駅や総合案内所のパルティせとで大廉売市の出店の名前などを記した会場マップが貰えるので、それをゲットすることをおすすめします♪

グーグルマップで見るとこんな感じです。↓

ピンクのラインと囲みが瀬戸物の大廉売市の場所。青の星マークが主要なイベント会場です。

瀬戸物祭りのイベント

せともの祭りの期間中は沢山のイベントがありますが、その中でもおすすめの物や場所をピックアップしてみました。

瀬戸物祭りの大廉売市

これをなくして瀬戸物祭りは語れないという一大イベント。

窯元や陶磁器業者が陶磁器類や置物をお値打ちに販売するとあって超人気。お目当ての物を見つけようとみんなの目が輝いてます(笑)

市販の価格より数割安く買え、陶器の話をしながら値段の交渉も楽しめるのが特徴。陶器は100円程度の物から数万円位の物までさまざまで詰め放題をしているお店もありますよ。

作家さんが作ったアートな陶器をお探しなら窯神橋すぐの「駅前作家モノヒロバ」がおすすめ。他にないような洒落た器が見つかるはずです。

瀬戸物の出店は瀬戸川両岸(お祭りの時は歩行者天国になってます)やパルティせと駅前広場に集中していますが、販売場所は散らばってます。民家の軒先で無造作に売られていることもありますよ^^

とても混みあうし、かなり広範囲を歩くので、水分補給しながら無理せずお買い回り下さいね。疲れた時は瀬戸蔵に休憩スペースもありますよ。

瀬戸物祭りのイベント 青の広場

青の広場は藍青色の染付焼がメイン。会場がきれいな青色に包まれます。

染付焼の展示販売だけでなく染付ワークショップや瀬戸物づくりの粘土に触れるコーナーも登場します。

染付ワークショップ(有料)は両日9時半~16時半(受付16時まで)数に限りがあるのでお早めに。

せともの祭りのイベント 宮前公園

宮前公園では絵付け体験や染付、割りばし作り、職業体験など楽しいワークショップが盛りだくさん!プラレールの展示やお化け屋敷も登場します!

時間は土曜日10時~16時、日曜日10時から15時半です。

瀬戸物祭り 窯神神社

磁祖の加藤民吉氏が祀られる釜神神社では豊栄舞奉納(とよさかまいほうのう)と窯神神社祭典という祭事が行われます。

日時はそれぞれ土曜日の10時15分~10時半、10時半~11時半です。

瀬戸物祭りのイベント 瀬戸蔵

瀬戸蔵4階では瀬戸陶芸界をけん引し活躍する3団体による作品の展示会「秋の陶フェスタ」が開催されます。

日時は両日9時~17時です。

瀬戸焼きそば広場

瀬戸のご当地グルメ瀬戸焼きそばの広場が今年も登場!

瀬戸焼きそばは細麺で豚肉とキャベツがメインの醤油ベース。ソース焼きそばよりさっぱりしていて豚と醤油の風味がたまりません。

テイクアウト以外は瀬戸物に盛り付けられてくる所に陶器の街らしさがにじみ出ています。

瀬戸焼きそば広場には瀬戸市内の人気店がこぞって参加するので食べ比べるのもおもしろいですよ。

ちなみに、行列がすごいのは「八方招き」というお店。パルティせと内にも入ってますが取材されることも多い大人気店です。

広場のオープン時間は両日10時~16時です。

ちなみに、瀬戸焼きそば以外にも「パルティせと」や「尾張瀬戸駅」、「瀬戸蔵」周辺を中心に縁日のような食べ物屋台も沢山出ます。

ミスせともののパレード

瀬戸物を全国に広めるアンバサダー役を果たすのが3人のミスせともの。

この三方が鼓笛隊の演奏と共に陶生町→末広町→瀬戸蔵→パルティせと→瀬戸蔵の間をパレードします。

日時は土曜日の15時~16時(雨天なら翌日)

瀬戸物祭りの花火

瀬戸物祭りの花火は土曜日の7時から7時40分までの約40分間。約1000発の打ち上げが予定されています。

※雨天の場合は日曜日の18時半~19時に変更。

打ち上げ場所は権現山ですが、せともの祭りの会場からもよく見えます。

1日歩き回って疲れた後に見る花火はいいリフレッシュメントになるに違いありませんね。

このお祭りは瀬戸物がメインなので、他の花火大会と比べると規模が小さいですが、イベントの一つとしてみる分には結構豪華だと思います。

スポンサーリンク

まとめ

瀬戸物祭りは大廉売市がメインではありますが、その他にも展示やワークショップ、瀬戸焼きそばなどの食べ物屋台など見どころ満載。

いいお買い物をして楽しんで来て下さいね!お祭りの日は例年雨が降りやすいので天気予報のチェックもお忘れなく^^

ちなみに、今年も熊本からくまもんも遊びに来てくれますよ♪(整理券必要)

せともの祭 狙い目の無料・有料駐車場と入庫時間の目安

-旅行&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スキレットの使い始めのシーズニングと洗い方&使用後の手入れ

キャンプで大人気のスキレット。鋳鉄(ちゅうてつ)製のずっしり重いフライパンですが保温性があっていろんな料理に使える優れものです。育てる楽しみもあって味わい深い見た目も魅力ですよね。 ただ、お手入れは普 …

西枇杷島祭り2019の地図と日程 花火の時間と場所&駐車場情報

地元では「西枇(にしび)のお祭り」として親しまれる尾張西枇杷島祭りは1802年から始まった歴史の古いお祭り。装飾とからくりが見事な計5台の山車と美濃路にびっしり並ぶ露店、昔ながらの雰囲気が魅力的です。 …

保津川下り 紅葉

保津川下り 紅葉シーズンの混雑と待ち時間を係の方に聞いてみた

京都でも指折りの紅葉の名所と言えば保津峡。この中を舟に乗って川下りしながら進む保津川下りは大人気のアクティビティーです。 言うまでもなく紅葉時期の川下りは大賑わいなので、計画してから出掛けるのがベスト …

運動会・行楽お弁当箱おしゃれで機能的な人気アイテムは?

運動会や行楽シーズンのお弁当箱はどうしてますか? 一人づつのお弁当でもいいけど、みんなでワイワイ楽しめるお重タイプのお弁当にもそそられますよね。 家族や親戚が集まったり、他の家族も一緒に食べたりするこ …

年末年始 新幹線 予約 料金 とれない 空き状況

年末年始の新幹線予約はいつから?空き状況や料金 とれない時の対処法

年末年始の新幹線チケットを取るのがなかなか大変です。 年末年始の新幹線の予約はいつからなのか。空き状況をチェックするにはどうすればいいのか。予約がとれなかったらどうすればいいのか。料金は上がるのか&# …