365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

旅行・お出かけ・アウトドア・イベント

せともの祭 狙い目の無料・有料駐車場と入庫時間の目安

投稿日:


瀬戸市のせともの祭は日本三大陶器祭りの一つです。

市場価格よりも数割お安く掘り出し物の陶器を買えるという事もあり
全国から数十万人もの人が訪れるんです。

会場が名鉄線「尾張瀬戸駅」から目と鼻の先で名古屋からも近いので
公共交通を使うのがベストですが、

沢山買いたい人や公共交通に頼れない所にお住まいの方など
車ではないと無理!という方も沢山いらっしゃいますよね。

今回は、車で瀬戸物祭りに行かれる方に

無料の駐車場、
有料だけどリーズナブルで便利な駐車場、
交通規制の情報などをお伝えします。

※せともの祭の詳細と陶器の出店・瀬戸焼きそば・花火・イベントの楽しみ方はこちらです。

スポンサーリンク
  

せともの祭の無料駐車場

せともの祭では無料の臨時駐車場が至る所に設置されていますが
午前9~10時頃までにはほぼどこも満車になります。

これより遅くに現地入りすると、誰かが出るのを気長に待って車庫入れということになります。
会場周辺は朝の7時より(一部6時)交通規制が敷かれ、
遊歩道になっているので渋滞に巻きこまれることも必至です。

渋滞の中で駐車場の空きを待つとなると、お祭り前から体力を消耗しますね。
せっかくお目当ての瀬戸物を探しにお祭りに来たならば
ぜひ陶磁器探しに全力を使いたいですよね。

無料駐車場詳しい情報を事前に知っておくと当日スムーズに楽しめますよ。

ちなみにここで紹介する無料駐車場の開錠時間は9am、施錠時間は9pmです。
お祭り自体の始まりは9amですね。

駐車場が9時に開錠して9時に満車とは・・・
凄まじいですね。。。

そして、忘れていけないこと!!!

小中学校の駐車場と野球場は雨天時には使えません!

当日、あらら・・・は嫌ですからね。

では、駐車場ごとの特徴を見てみましょう。

☆深川小学校の駐車場

会場から徒歩10分。駐車可能台数は250台。
一番便利な駐車場だけに朝の開錠時間にはすでに満車状態です。

周辺の道に交通規制が敷かれるのが7amということを考えるとそれ以前から
現地入りしておくにこしたことはないようです。

☆瀬戸文化センター

スポンサーリンク

こちらも徒歩10分程で会場まで行けます。
420台駐車可能で無料駐車場の中で一番大きいのでおすすめです。
それでも、朝9時の段階で空いているかどうかは際どいところです。

近くに無料駐車場の「瀬戸南グランド野球場(280台)」と「水無瀬中学校(300台)
陶芸公民館(200台)」もあるので、
もし満車でもそちらをトライすることもできます。

☆窯神グランド

徒歩10分程で400台駐車可能です。台数が多いのでおすすめです。
近くに「本山中学校の駐車場」もあります。

☆瀬戸商工会議所瀬戸市役所

会場まで徒歩で25~30分かかります。無料駐車場の中では一番遠いです。
商工会議所は50台、市役所は100台です。

間違いなく会場に近い駐車場から埋まっていくので、
どこも開いていない時にあたってみるのもいいかもしれません。

無料の臨時駐車場と会場周辺の交通規制図は
瀬戸物祭りのパンフレットをご覧いただくと詳細がわかりやすいです。http://www.setocci.or.jp/setomonomatsuri/pdf/2017setomono_festa.pdf

スポンサーリンク

せともの祭 有料駐車場の狙い目はここ!

☆瀬戸蔵の駐車場

会場からほど近く、この瀬戸蔵でもいろんなイベントをしています。

24時間オープンで最初の1時間は無料。
その後1時間ごとに100円
というリーズナブルさ。

台数は189台とめられます。

有料と言っても条件がいいので遅くても8時前までには入れておくのが確実です。

☆宮川駐車場

瀬戸蔵から少し歩いたところにある駐車場です。
こちらも料金は瀬戸蔵と同じでリーズナブル。

会場までも10分以内です。
台数は60台で割と小さ目ですが瀬戸蔵があいていない時、試すこともできますね。

せともの祭の駐車場は朝早くにゲットが理想

沢山の駐車場が用意されているせともの祭ですが、
お祭りの特徴上車で来る方も多いです。

会場に近い駐車場なら交通規制の始まる7時前には入ってスタンバイしておきたいもの。
有料のものでも確実に押さえたいならそうなります。

特に土曜日は祭りの開始時からいい陶磁器を狙う人々でごったごえすので
心しておく必要がありますね!

もし、出遅れた時は・・・運に任せましょう(笑)

-旅行・お出かけ・アウトドア・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゴールドコースト観光の穴場 公共交通で行けるビーチ

スポンサーリンク ゴールドコーストというとサーファーズパラダイスとテーマパークといったイメージですが、 それだけではありません! 果てしなく続く白砂の美しいビーチ、内陸方面に行けば世界的にも有名な国立 …

サンドイッチ弁当 ボリューム&ヘルシーアイデアと付け合せ

行楽シーズンにはお弁当を持って出かけたくなりますね! みんなで手づかみで食べられるサンドイッチ弁当は 気軽においしくパクッとできてアウトドアには最適です。 今回は、マンネリ化しないサンドイッチの具材と …

大江戸温泉物語あわら口コミと周辺観光情報

2016年の12月に大江戸温泉物語あわらへ行ってきたので、宿の様子をお伝えしようと思います。 全国にある大江戸温泉物語。 その中でも大江戸温泉あわらは関西の奥座敷ともいわれるあわら温泉郷にあり、口コミ …

春日井市民納涼まつり2017 花火,場所取り,シャトルバス,駐車場詳細

第41回目を迎える春日井市民納涼祭り。 盆踊りもある古き良き夏祭りとして、人々に愛されています。 スポンサーリンク 花火大会もこの地方の大会の中ではとても規模が大きく、 毎年、沢山の人が訪れているんで …

2017年 ゴールデンウィークのイベントin名古屋 詳細情報

今年ももう桜の季節になりましたが、それが終わればお待ちかねのゴールデンウィークがやってきますね! 大型連休になる人、カレンダー通りの人、色々だと思いますが、今年はどう過ごしますか? 旅行もいいけど値段 …

よく読まれている記事

最近のコメント