365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

美容と健康

扁桃腺炎で苦痛な時におすすめな食べ物や飲み物と工夫

投稿日:2017年8月24日 更新日:


扁桃腺炎にかかると扁桃腺が腫れたり、膿んだり

食べたり飲んだりも一苦労ですよね。

それだけでなく、高熱、頭痛、関節痛、腹痛、口の中のまずさや苦み等々

食欲をそぎ落とす症状目白押し!

特に薬が効いてくるまでは動くこともままならず・・・のような状態。

しっかり食べなさいよ!しっかり水分とりなさいよ。!
ビタミンでしょ!!

と言われても、なかなか大変なんですよね。

わかっちゃいるけど体がついていかない。

私も今でこそ扁桃腺炎の回復期ですが、高熱&激痛の時期はつらかった~。

そこで、忘れないうちに割とスムーズに食べたり飲んだりしやすかったものと
飲食時の工夫をお伝えします!

スポンサーリンク

扁桃腺炎で辛い時にも大丈夫だった飲み物

高熱がではじめてから薬が効くまでの間が一番つらかったですね。

暑いし、痛いし、口はまずいし、脱水症っぽくもなるし・・・

そんな時期は・・・

水を頑張って飲もうとしても、すっごく苦く感じたんです。

苦いし、のど痛いし、おなかにたまった感じがするし。

のどとおなかは仕方ないとして、

味は何とかましなものにならないだろうか??

ということで、少し甘めのものが飲みやすいと判明!

こんなものが重宝しました。

スポーツドリンク(パウチに入ったゼリー状のもの含む)

はちみつしょうが湯(マグカップに生姜少々とはちみつティースプーン一杯)

アップルジュース

オレンジジュース

具を抜いて冷ました甘めの味噌汁(具は玉ねぎや人参が入っていたので汁も甘め)

などでした。

もちろんはちみつ湯は冷ましてからです。

暑くても冷たくても喉には刺激になるとのことですが、
熱もあるし、ジュース類は冷たいままの方が断然飲みやすかったです♪

スポーツドリンクは電解質や糖分も補えるのでもってこいです!

熱中症ように書いた記事ではありますが、水分摂取の目安や効果的な水分補給の方法はこちらも参考になります。

扁桃腺炎で食べられない時のおすすめは?

やっぱりのど越しがよく、甘いものが食べやすかったです。

風邪の時にもよく味覚障害っておきますもんね。味覚が狂います。

脂っこいもの(生クリーム等も含む)や辛いもの繊維の多いものなどはNGと言われてますね。

食べる気もおきませんでしたけどね。

半固形位なものの方が固形物よりは断然食べやすかったです。

例えばこんなものが重宝します。

甘いヨーグルト(プレーンならはちみつやジャムを入れる)

プリン

甘めの雑炊(みじん切りのキャベツと人参、ご飯を沢山のお水と出汁で煮込みはちみつを小さじ1程加えて完成)

甘めのお汁のにゅう麺の卵とじ

扁桃腺炎の時に少しでも快適に飲んだり食べたりする工夫

扁桃腺炎の時口の中がすごく乾燥してましたが、皆さんどうですか?

できれば食べる前にうがいをしたり、
舌をチェックして白っぽくなっていたら、歯ブラシでなでるようにきれいにしてあげると
味が若干改善しましたし、呑み込みもしやすくなりました。

食べた後も、うがいや歯磨きをして口腔内を清潔にして、
不快でなければマスクをすると、口の中も潤い呑み込みも少し楽になるような気がします。
気分は大幅にアップです。

口腔ケアは大事ですよ!

飲み物や食べ物ですが、私は甘めのものの方がよかったんですが、味覚障害の出方が
人によってさまざまだと思うので調節されるといいかもしれませんね。

いくら食べられると言っても1種類の物を食べ続けると、飽きてしまうかもしれないので
当面3種類程のレパートリーがあるとよさそうです。

まとめ

扁桃腺炎になった時、食べる飲むがこんなに大変な事なのかと思い知らされました。

アイデアで大丈夫そう!と思うものがあれば試していただいて、
そうでなければ、自分の直感に従うのもありです!

私は、おたふくかぜでプリンも食べられない時にタコ焼きは食べれたそうで(笑)

ビタミンなどがいることはわかっていても食べられないから困っている段階なので
とにかく飲めるもの食べられるものをトライして体力をつけていって下さいね!

※強い吐き気がある扁桃腺炎の場合は、飲食が嘔吐を誘発して、扁桃腺自体にも体にも
負担がかかるので、無理せず耳鼻科を受診するのが一番です!

スポンサーリンク

-美容と健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

足が汗で蒸れて臭い その原因は?病気も関係してるかも

足が蒸れてプーンと臭う!!!なんて経験は多かれ少なかれありますよね。 でも、なんで臭うんでしょう? 病気が原因ということもあるので、原因がよくわからないまま 自己流対策を続けるより、原因を知ってから対 …

グリセリン化粧水

グリセリン化粧水の作り方と手作りする時の注意点[愛用歴8年以上です]

超乾燥肌でアトピー持ちの私がずっと愛用しているのが手作りのグリセリン化粧水。 使用感がいいだけでなく、材料が簡単に手に入り激安なので手放せません。(どんな化粧水を勧められても絶対変えない。笑) 今回は …

インフルエンザ予防接種の効果とベストな時期 大人は2回?1回?

みなさん、インフルエンザの予防接種はされますか? いつ頃接種されます? 大流行が始まってから慌てる方もいますが、それではかなりの出遅れですよね! インフルエンザの予防接種は抗体のできるまでの期間も考え …

ランニングのダイエット効果 頻度と時間距離、継続させるコツ

ランニングはダイエットに効果があるのか? 健康的に体重を落としたい人は多いですよね。 運動をしながら適度にスリムアップしていけるのは理想的。 手軽にできるウォーキングはいいけど、ランニングでダイエット …

大人のアトピー激悪化~治療、回復までの体験記

大人になってからアトピーが急にひどくなって困っているという人は少数かと思いきや意外と少なくないはずです。私もその一人で、数年前は本当に激しいかゆみとぼろぼろの肌に泣きそうな日々を送っていました。 その …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら