365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

料理

ハロウィンご飯にも最適 さつまいもとかぼちゃスープ

投稿日:


ハロウィンの定番食材と言えばかぼちゃ。

秋が旬の定番食材と言えばさつまいも。

秋も深まりそろそろ寒くなり始めるこの時期には、
スープが恋しくなりますね。

ヘルシーなのにリッチでクリーミーなスープ。
そんなパンプキンスープはハロウィンご飯にぴったりですね!

今回はたまたま冷蔵庫にあったかぼちゃとさつまいも、生クリームを使って
何か作れないかと相方のレシピ集をちら見しながら適当に始めた所

素材の甘みが最高の濃厚パンプキンスープ(ポタージュ?)に仕上がったのでご紹介します!

スポンサーリンク

さつまいもとかぼちゃのスープ材料(たっぷり4人分)

かぼちゃ 大きめの1/4
玉ねぎ  小1個(大なら半分)
さつまいも 中1本(ほくほく系でなくしっとり甘い系)

バター 10g位

 米の計量カップ2杯分(360ml位)
牛乳 300ml
生クリーム 50ml(カロリーを押さえたい時は牛乳に変えて)
コンソメキューブ 1個
しょうゆ ごく少々
 少々
はちみつ(甘みを見ながらお好みで)
☆シナモン 少々
☆ナツメグ 少々 

スポンサーリンク

さつまいもとかぼちゃのスープ作り方

1 かぼちゃはラップのままレンジで3分程チン(←カットしやすくなります)

2 チンして冷めたら、皮と種、わたをとって一口大くらいに切っておく。

3 玉ねぎはスライスしておく

4 さつまいもは皮をむいて丸ごとラップに包んでレンジで3分ほどチン。

5 さつまいもが冷めたら一口大に切っておく。

6 鍋にバターと玉ねぎを入れ、しんなり甘みが出るまで炒める

7 かぼちゃ、水、牛乳、生クリーム、コンソメを玉ねぎの鍋に追加。煮込む。

8 かぼちゃが柔らかくなってきたら、サツマイモも投入。煮崩していく。

9 煮崩れたら、しょうゆと塩を少々投入。火を止める。

10 9が冷めたらブレンダ―(フードプロセッサー?)にうつしギュイ~ン!

11 鍋に移して少し温め、お好みでシナモンやナツメグ、塩、はちみつなどを足せば出来上がり!!

ハロウィンご飯っぽくみせるには?

☆スープの上に生クリームとクリームチーズを混ぜて作ったものでお絵かき。
 (クモの巣とかが簡単かも)

☆スープをカップに盛り付けたら、カップの上からパイ生地をかぶせて、溶き卵を塗り、オーブンへ。
 謎めいたポットパイの完成!(200度で10分位。パイが膨らむまで)
 パイ生地でお化けなどを作って、上にのせてもかわいいかも!

☆付け合せのパンに100均でも買えるようなハロウィンピックなどをさしておく。

まとめ

ヘルシー野菜のゴールデンコンビでほんとにスムーズで濃厚でほんのり甘いスープができます!
しかも超簡単!ハロウィンご飯だけと言わず、秋から冬にかけてとっても重宝するメニュー
になること間違いなしです!

スポンサーリンク

-料理
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パンケーキの作り方 小麦粉で簡単ふわふわ トッピングアイデアも

ビルズの影響からかパンケーキが大人気ですよね! 英語でいえばpancake(パンケーキ) 日本語ならホットケーキです。 日本だとホットケーキミックスで作るものがホットケーキで それ以外で作るものがパン …

キムチ鍋の作り方 簡単美味しい素と人気の具材&しめ

冬のキムチ鍋って体中ぽかぽかになりますよね! 皆さんはどうやって作っていますか?素ですか?素なしですか? うちは簡単でおいしくできるので素を使ってます♪ 具材は豚肉にたくさんの野菜、その他諸々。 唐辛 …

クリスマス料理 シーフードメインと付け合せアイデア

クリスマスのお料理というとチキンやローストビーフが浮かびますが、 シーフードも人気ですよね! 老若男女問わず人気の魚介類は温かい料理から冷たいものまで 応用が効くし、調理がしやすい! 私の暮らすオース …

クリスマス料理 簡単な鍋・サラダ・ピザアイデア

クリスマスにホームパーティーをするならどんなお料理を用意しますか? 家族でグループでカップルでいろんな形があると思いますが、 クリスマス気分になれるものが嬉しいですよね! ローストビーフとローストベジ …

バシルペースト基本の作り方とチーズや松の実なし&冷凍保存法

おうちで大量にとれたバジル。どうされていますか? 家庭菜園でバシルを育てていると、使っても使っても どんどん増えていきますよね! そんな時の救世主は バジルペーストです。大量のバジルを加工できるし、 …

よく読まれている記事

最近のコメント