365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

高山祭りの宿のおすすめと出遅れた時の対策とは?

投稿日:2017年8月30日 更新日:


高山祭りは春と秋の2回あり、
日本三大美祭りと称されるほど美しいお祭りです。

春は「日枝神社」の祭礼、
秋は「桜山八幡宮」の祭礼で場所は違いますが、同じ高山市街のお祭りです。

春・秋ともに伝統ある華麗な屋台(山車)行事が見どころで、
ユネスコにも登録されているため、国内外問わず沢山の観光客が訪れます。

せっかくの高山祭りだから宵祭りも含めて、丸2日満喫しようと考える人も
沢山いらっしゃいます。

日本の小京都とも呼ばれ、ただでさえ観光客の多い高山。

高山祭りともなれば、宿をとるのも大変な状況となります。

高山市街の宿はかなり前から満室になる事が予想されるので
是非とも前々から宿を押さえておきたいものです。

今回は、高山祭りに宿泊でいく時の宿はどんな所がいいのか
やや出遅れた時はどうすればいいのかをお伝えします。

※ちなみに春の高山祭り(山王祭)は

毎年、4月14日と4月15日

秋の高山祭り(八幡祭)は

毎年 10月9日と10月10日

となっていて、毎年曜日が異なります。

スポンサーリンク
  

高山祭りの宿はオンラインで探す

高山祭りの会場は春も秋も高山駅から徒歩で10~20分の距離になります。
ということは高山駅周辺の宿が便利ですね!

少し離れたとしても、駅までの送迎があるホテルがほとんどなので
特に問題ないとも言えますが。

そんな高山市街のホテルですが、
高山祭りの時期の高山市街のホテルは2か月以上前でもほぼ
満室の状態であることが多いです。

個人の予約もさることながら、大手の旅行会社がツアー用にも押さえているからです。

お祭りの数か月前から楽天やじゃらんなどの検索サイトや宿の公式サイトを
チェックして予約しておくにこしたことはありません。

高山市街で人気のホテルはこんなホテルがあります。

どれも駅近く又は送迎ありで、お風呂も食事も接客もよく
こう評価の宿ばかりです。確実に数か月前でないと予約ができないと思われます。

☆飛騨高山温泉 高山グリーンホテル

☆高山観光ホテル

高山祭り 秋祭り会場のすぐそば

☆スパホテルアルピナ飛騨高山

☆高山パークシティーホテル

☆飛騨高山 本陣平野屋 別館

☆飛騨高山 本陣平野屋 花兆庵

高山祭りの宿は高山の観光協会へ聞いてみる

宿の予約サイトで調べたり、旅館に聞いたけれども、だめだった・・・
という時

あきらめるのはまだ早い!!!

観光協会やホテル協同組合はその地域の宿の空き情報を
よく把握しています。

宿の予約サイトなどでは出てこないような
小さな民宿なども紹介してもらえるので、どうしても泊まりたいという時は
相談してみるといいかもしれません。。

☆飛騨高山旅館ホテル協同組合
ホームページ:http://www.takayamaryokan.jp/
問い合わせ:0577-33-1181
☆奥飛騨温泉郷観光協会
問い合わせ:0578-89-2614

高山祭りの宿は大手旅行会社に相談してみる

大手の旅行会社は高山市街の大手ホテルや旅館の部屋を
前々から確保しているので、相談してみるといいでしょう。

宿だけでなく、電車などもセットになったプランや高山祭りの宿泊ツアーとして
売り出しているものも沢山あります。

公共交通利用で考えている方には便利ですね。

スポンサーリンク

高山祭りの宿は少し遠くにとる

高山市街でどうしても宿がとれなかった。
でも、なんとかしたいということであれば、

少し遠くなりますが、
平湯温泉などの名湯がある奥飛騨温泉郷や
日本三大名泉の一つでもある下呂温泉に泊まる方法もあります。

高山駅から下呂温泉までは車でもJRでも約1時間の距離

高山駅から奥飛騨温泉郷(平湯温泉付近)まででも車で50分から1時間。

何しろ温泉がとてもいいので十分検討の余地ありです。

ただこの辺りもかなり人気なので侮ってはいけません。

高山祭りの宿予約はお早めに!

実は私も秋の高山祭りの宿泊の事で観光協会に問い合わせてみたのですが、
8月末の時点で高山市街の大手ホテルや旅館はほぼ満室ではないかとのことでした。

やはり、宿の予約は数カ月前にしておくか、そうでなければ
少し離れた所にずらしたり、地元の民宿にしたりと策を練らないといけないようです。

宿の検索サイトで空いている所が見つかるかもですし、
そこは運次第。

宿泊で高山祭りが堪能できたら最高ですよね!

検討をお祈りします!

スポンサーリンク

-レジャー&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子供とお出かけ 名古屋周辺で屋内のおすすめスポット

天候に関係なく子連れで快適にお出かけできるスポットって重宝しますよね! 子供は公園の池で楽しんでるけど、親が太陽の下でクラクラしてる なんて場面もよくあります。 冬なら、走り回っている子供を横目に寒そ …

冬キャンプ寝袋の選び方 温度や種類、素材は何がベスト?

冬キャンプの寝袋って何がいい? 秋冬キャンプは、汗だくにもならず、虫も少なく快適。 でも、心配なのは寒さ。寝ている時に凍えたくはないですよね。 そんなわけで、シュラフは重要!! でも、初心者だと選ぶポ …

観月会 大覚寺でのお月見「観月の夕べ」の魅力と舟券の入手法

中秋の名月は1年の内で最もお月様がきれいな日だと言われていますね。 中秋の名月は旧暦の8月15日。なので毎年日にちが違いますが、 9月から10月のどこかに当たります。 月見団子やすすきなどをお供えして …

バーベキューメニューのおすすめと持っていくと便利なもの

暖かくなりだし、そろそろ家族や友達とバーベキューの計画を立てている方も多いと思います。自然の中でワイワイ食べるバーベキューは最高ですね! 今回は、バーベキューをより楽しく美味しく快適にできるように、お …

支笏湖氷濤まつりの昼間とライトアップの魅力を写真で紹介(体験記) 

2018年の冬に支笏湖氷濤まつりに行ってきました♪ 札幌雪祭りのついでに行ってみたんですが、すごく素敵でしたよ。 正式には千歳・支笏湖氷濤まつり(ちとせ・しこつこひょうとうまつり)。 日本で最北の不凍 …

よく読まれている記事