365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

未分類

中秋の名月鑑賞で有名な京都の大覚寺 大沢池から見る名月の魅力

投稿日:2017年9月7日 更新日:


中秋の名月は1年の内で最もお月様がきれいな日だと言われていますね。

中秋の名月は旧暦の8月15日。なので毎年日にちが違いますが、

9月から10月のどこかに当たります。

月見団子やすすきなどをお供えして、風流に月を愛でる。

なんとも粋な風習ですね!

私はお月様を見るのが好きで、新月や満月になると

気分も一新という感じなんですが、皆さんは月を見るのは好きですか?

中秋の名月や十三夜など月のきれいな日には特に
特別なお月見がしたくなりませんか?

お月見の宴が広く行われるようになったのが平安時代。

京の都の貴族が月の下で楽しんでる姿が想像できますよね。

京都の観月会と言えば名所は多々ありますが、

大覚寺の観月会は池にお舟を浮かべてお月見を楽しむことができるとあって

とても人気です。

今回は平安貴族と同じように名月を鑑賞するイベント「観月の夕べ」の魅力と
舟券の購入方法についてご紹介します。

お月見関連の記事はこちらです♪

スポンサーリンク
  

中秋の名月イベントで有名な京都大覚寺とは?

まず、観月会のお話をする前に・・・

京都の大覚寺についてピンポイント解説を。

大覚寺は弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派の本山。

元々は平安時代初期に嵯峨野の地をこよなく愛した嵯峨天皇によって建てられ、

離宮嵯峨院と呼ばれていましたが、876年に大覚寺となりました。

今でも旧嵯峨御所とか呼ばれたりもしてますね。

大覚寺境内にある周囲1kmの大沢池は

唐(中国)の洞庭湖をお手本としていて

日本最古の人工の林泉(林や泉水などのある庭園)なんです。

大沢池の堰堤には桜、楓、松などが植えられて四季折々の景色が楽しめるように
設計されています。

お月見はもとより、秋の紅葉も美しすぎるスポットです♪

ちなみに生け花発祥の花の寺でもあるんですよ!

アクセス:

JR「嵯峨嵐山駅」から徒歩約20分
京都バス「大覚寺」下車1分
駐車場30台(2時間500円)

問い合わせ:075-871-0071

スポンサーリンク

中秋の名月イベント 京都大覚寺の「観月の夕べ」とは?

毎年中秋(旧暦8月15日)付近の3日間ほど開催されています。

今年2017年の中秋の名月は10月4日(水)

「観月の夕べ」は

10月4日(水)(中秋)~10月6日(金)(満月)まで行われます。

さて、この「観月の夕べ」は

二隻一対となる龍頭鷁首をあしらった舟を池に浮かべて

お月様を愛でるイベント。

平安貴族や文化人の当時の遊びがほぼそのまま再現されています。

(もっとも、昔はこんなに混雑はしなかったんでしょうけど。)

ライトアップされた舟はとてもきれいで水面を彩ります。

舟は舟券の購入が必須です。

舟券をゲットしていい時間の舟に乗り込めば、

空と水面両方のお月様、舟をこぐ水の音、虫の声
ライトアップされた境内の木々や朱色の心経宝塔に
心を奪われます。

「観月の夕べ」以外にも

中秋の日には満月法会という祭事があります。

大沢池の特設舞台の祭壇にお団子や、芋、豆などの野菜、お茶、、お花を供えられ、
お坊さんたちが農作物の豊作と人々の幸せを祈願します。

祭壇もライトアップされてきれいです。

もう一つ

蓮華殿では茶席が用意されています。

茶券はお抹茶とお菓子付きで1枚800円。1席15分程度
17時より販売だそうです。

詳しくは大覚寺のホームページでご確認ください。

中秋の名月イベント 京都大覚寺の「観月の夕べ」の舟券は売り切れ前購入を!

「観月の夕べ」の舟券は期間中、

大覚寺の勅使門前で販売されます。

時間は15時ごろからの販売

舟券は1枚1000円で別途入場料(大人500円 小中300円)がかかります。

毎年売り切れ確実の人気ぶり。

舟券は17時台、18時台、19時台、20時台があり、

一番人気は19時台!

19時台はすぐに売り切れます。

例年、15時前から列ができているとのことなので、

早めに大覚寺入りして様子をうかがっておくといいでしょう。

15時を過ぎるとかなりの行列になる年も。

曜日にもよるんでしょうね。

どちらにしても舟券の売り切れは確実なので
早めに行って押さえておいてくださいね!

舟自体は人が多すぎて、時間が押してくることもあるようです。

そんな時は月光浴しながら気長に待ちましょう。

まとめ

中秋の名月に平安貴族のように月を愛でる事ができるなんてとても風流ですね!
舟に乗りたい場合は早めにチケットを押さえて、のんびりしているのが一番です。

舟を逃しても、大沢池からの眺めは最高なので大丈夫です。
大沢池は日本三大名月鑑賞池なんですって!

中秋の日は晴れるといいですね!

スポンサーリンク

-未分類
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

学校で一人ぼっちが辛いというあなたへ

学生生活は意外と悩みが多いものです。 今、寂しい思いをしながら誰にも話せず悶々としているあなた。 明日学校へ行くのが嫌だなと思っているあなた。 大丈夫ですよ。 スポンサーリンク あなたは今、自分だけが …

ブリスベン&ゴールドコーストの気候 現地から服装アドバイス

オーストラリアのゴールドコーストやブリスベン。旅行や留学に人気の都市でもあります。 そして、ご存知のように日本と季節が逆! ということは、持っていく服も逆ね♪  ですめばいいんですけど・・・ 実はこち …

再生野菜は簡単おすすめ節約術 自由研究テーマにも

野菜の一部から野菜を再生させる「再生野菜」 エコだし、インテリアにもなってお洒落だし、 キッチンですぐに使えるし、いうことなし! 低学年のお子さんがいらっしゃれば、自由研究のテーマにももってこい!! …

よく読まれている記事

最近のコメント