365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

カップケーキ 簡単小麦粉,バナナ,チョコのしっとりふわふわレシピ  

投稿日:2017年9月11日 更新日:

最近、バナナ&チョコチップのカップケーキにはまってます♪

ちょっと時間があると、すぐに作ってしまう!

癖になる!

あっ、ホットケーキミックスは使ってませんよ。

小麦粉から作ります。

面倒くさがり屋の私がなんでそんなに頻繁に作るかと言えば、

めちゃくちゃ簡単だから。

計りがいらないから。

分量はかなり適当でもしっとりふわふわで美味しいから。

日本にいる時ケーキというと敷居が高かった覚えがあります。

分量はきっちり量って、手順はしっかり守ってとか・・・

嫌いなんです。そういうこと(笑)

今住んでるオーストラリアではみんなケーキはよく焼くけど、

いい加減(笑)

幼稚園では幼児のアクティビティーでカップケーキ焼いたり。

それでも美味しくできますよ。

今回は、そんないい加減でも、自己流に変えても

しっとり美味しいバナナとチョコチップのカップケーキをご紹介します!

ハロウィンやクリスマスにも重宝する一品です♪

スポンサーリンク

カップケーキ簡単最速レシピの材料


お気に入りのバナナチョコカップケーキの材料はこれだけです!

ケーキ作りとは思えないこの目分量(笑)

それでも大丈夫です!

小麦粉・・・ 1カップ(振るわなくてOK)

バター・・・ 50g・・・室温orレンジで柔らかくしておく

・・・1個(室温がいいけど、冷たくても別に問題なし)

ココアパウダー・・・無くてもOK。入れるなら大さじ3位 適当

ベーキングパウダー・・・小さじ2杯

砂糖・・・1/4カップ(少し減らしてはちみつにしてもOK)

牛乳・・・1/4カップ(豆乳でもOK。牛乳なくて水で作ってもOKでした(笑))

バナナ・・・1~3本 マッシュにしておく(かなり適当ですが・・・私的には2本がベストな気が。お好みで)

バニラエッセンス・・・数滴(なくてもOK)

はちみつ・・・小さじ1~2(砂糖を少し減らして、投入するとまろやかになります)

チョコチップ・・・適量(お好きなだけ)

カップケーキ簡単美味しいレシピ 工程

カップケーキ9個分のレシピです。

① オーブンを180℃に熱しておく

②バター(柔らかくなったもの)と砂糖、牛乳、卵を泡立て器で混ぜる。(ただ混ぜるだけ。)

③混ざったら、ココアパウダー、はちみつ、マッシュバナナ、バニラエッセンス、
 ベーキングパウダー、チョコチップも加えて混ぜる。

④混ざったら、小麦粉を加えてゴムべらで混ぜる。(切るようにとかあまり気にしてません。混ぜる(笑)

※生地は少し固めなら牛乳を少し加えて混ぜる。

※緩すぎたら小麦粉を足す。
⑤カップケーキ型に3/4程生地を入れる。(いつも入れすぎます・・・)

⑥オーブン上段に入れて180度で15分~20分焼く。

※タイマーを12~3分で設定しておいて、竹串でチェックしてみる。
 まだだったら、また2分後位にチェック。
 完全に焼けてたらすぐオーブンから出すとふわふわ感がいい感じです♪

⑦竹串に生の生地がついてこなくなったら完成!


スポンサーリンク

カップケーキ簡単美味しいデコレーション 

普段使いならカロリーも高くなるし、ない方が好きなので
デコレーションはしませんが、
イベントやプレゼントならアイシングでデコレーションがかわいいです。

カップケーキ用のアイシングの作り方は
カップケーキ用アイシング 超簡単な作り方とデコレーション(外国バージョン)をご参照ください♪

アイシングでカラフルにしたり、
のり代わりにしてスプリンクルやマシュマロなどを飾る事もできるので
イベント用にはもってこいです!

生クリームと一緒で、アイシングを使う時もカップケーキは冷ましておいてくださいね!

カップケーキ簡単しっとりレシピのまとめ

カップケーキは意外と簡単です!
このレシピ、すごくいい加減なのにしっとりふわっとなるのはなぜかと考えると
バナナですね!恐らく。
バナナが嫌いなら、ブルーベリーやラズベリーなどに置き換えても美味ですよ!
いい具合にしっとりして、パサパサ知らず!
次の次の日ぐらいまでいい感じです。

一つづつラップしておくといいですよ。

その後は、冷蔵庫に入れていてもレンジで15~20秒チンすればふわふわ!!

ココアパウダーなしでも美味しくしっとりなのです。(トップ画像)

デコレーションしてもかわいいので是非お試しくださいね!

スポンサーリンク

-ライフスタイル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

梅雨時のお弁当 食材選びや前日おかずの注意点と対策

梅雨時期のお弁当は危ない? 気温も湿度も上がり、ジメジメ。 食中毒も多くなる時期ですが、少しの工夫でグッと安全性が上がりますよ! 昔からの知恵と今の便利グッズを使って、この時期を軽く乗り切っちゃいまし …

柿の食べ方はサラダ他多数 硬いまま長く保存する方法はこれ!

柿の旬は10~11月!もうすぐ美味しい柿の時期ですね! スポンサーリンク 柿は美味しいだけでなく、 「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、栄養満点! ビタミンCやビタミンA、カリウムなどのミ …

足の汗は臭いの大元 対策の基本は乾燥・抗菌・フットケア

足はなんで臭くなるのか? 足の臭いの原因の記事でも詳しく見たようにほとんどの場合は汗と細菌が原因なんです。 スポンサーリンク 1日中靴を履いていて脱いだ時のあのニオイ。 どうしたらなくなるものか? 汗 …

名古屋で初詣の穴場なら桃巌寺 子連れでも楽しめるパワースポット

「初詣は千種区の桃巌寺(とうがんじ)にしようか?」 去年、名古屋へ帰った時に高校時代の仲間たちと初詣へ行くことに。 子連れの子も多く、混んでいないアクセスのいい神社にしようと友人おすすめの桃巌寺に決定 …

ケーキ嫌いの代わりは何?誕生日やクリスマスにも役立つアイデア集

ケーキ嫌い人口が極めて高い我が家系。お誕生日やクリスマスの時などみんなが集まってケーキを食べる時はちょっと困ります。ケーキ嫌いな人は元々好きじゃないんだから気にしてませんが、周りが気を使いますよね(笑 …

よく読まれている記事