365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

カップケーキは簡単すぎる!小麦粉とバナナのふわふわレシピ 

投稿日:2017年9月11日 更新日:

紅茶とバナナのカップケーキ

最近バナナカップケーキにはまってます♪

ホットケーキミックスではなく小麦粉から作りますが、ホントにササッとできちゃいます。

面倒くさがり屋の私がなんで頻繁に作るかと言えば、失敗がなくて美味しいから。

ちょっと食べたいなーと思った時に気軽に作れるレシピなので、早速ご紹介していきますね。

スポンサーリンク

小麦粉で作るバナナカップケーキレシピ

カップケーキ マフィン

材料

まずは材料から見ていきましょう。

カップケーキ12個分(ミニ型なら24個前後)の分量です。

小麦粉・・・ 1カップ+大さじ2

バター・・・ 100g 室温

・・・Lサイズ1個

ベーキングパウダー・・・小さじ2

グラニュー糖・・・1/2カップ

牛乳・・・1/3カップ

バナナ・・・マッシュバナナ大2本分

バニラエッセンス・・・数滴

適量のブルーベリーやチョコチップ、紅茶の葉っぱ(ティーバッグ1~2個分)を足してもおいしいです。

スポンサーリンク

工程

小麦粉はさっくり混ぜるというのが普通ですが、このレシピはハンドミキサーでギュイーンと混ぜちゃいます。

それでもばっちり仕上がりますよ。

  1. バター、卵、牛乳を室温に戻す。(バターは指でぐにゅ〜っと凹む程度。牛乳は人肌くらい)
  2. バナナをマッシュしておく。
  3. オーブンを180度に予熱
  4. ボールにバナナ以外の全ての材料を入れ、スプーンで軽く混ぜ合わせる。(いきなりハンドミキサーを使うと粉が飛び散るから)
  5. ハンドミキサーの中速で1分ほど混ぜる。
  6. ボウルの淵についた生地をゴムベラで落とし、マッシュバナナを加えて30秒ほどギュイーン。(最後は低速に)
  7. マフィン型の7~8分目まで入れてオーブンへ。
  8. オーブンで約15〜20分程焼く。(ミニ型なら10~15分辺りでチェック)
  9. 竹串に生の生地がついてこなくなったら完成!

平らに焼きたい時は、オーブンや環境によっても随分変わるので試行錯誤が必要ですが、うちは170度くらいにして中段で焼くと上手くいくことが多いです。

カップケーキのデコレーション 

カップケーキをイベントやプレゼントに使うなら、デコレーションするのがおすすめです。

クリームでモリモリにしたり、スプリンクルやマシュマロなどで華やかに仕上げることもできますよ。

すぐに食べるならホイップクリームとフルーツの組み合わせも◎です。

風味がよくて、デコレーションにピッタリのバタークリームの作り方はバタークリームの作り方と色付けの仕方をご参照ください。

スポンサーリンク

おわりに

カップケーキはケーキの中でも簡単で気軽に作れるのが魅力。

2日位は室温保存できるし、冷凍なら長期保存も可能です。(常温の場合は温度や湿度に要注意)

ちょっとケーキが食べたくなった時にお試しくださいね!

参考マフィンとカップケーキの違い&型は何をつかえばいいのかを解説

-料理
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅酒の梅

梅酒の梅は入れっぱなしでも大丈夫?賞味期限と長期保存のコツも解説

「うちの梅酒、梅を入れっぱなしにしてるんだけど…NGだった?」 ふと、梅酒のレシピを見ると「あれっ?」と思うことがありますよね。 梅酒やその中の梅の賞味期限も気になります。 ということで今 …

梅酒 

梅酒の砂糖の量と種類,適したアルコール濃度と梅との割合のまとめ

「梅酒作りの砂糖やアルコールって何でもいいの?梅と砂糖の割合も知りたいな。」 自家製梅酒を甘ーくするのも、さっぱり系にするのも自分次第。どんな風味にするかも自分の好みによります。 とは言え、定番の材料 …

梅干し

梅干しの塩分と保存方法の関係[塩の種類と長期保存に適した濃度も解説]

「梅干し作りにはどのくらいの塩が必要?」 今回は、毎年梅干しを作る家庭で育った私が梅干し作りの塩の量と塩の種類について詳しく解説します。 塩分濃度ごとの保存の仕方や長期保存に適した塩分濃度、塩の量の求 …

ハーブを料理に使いたい!育ててわかったお役立ち品種11選と9つのレシピ

「ハーブって素敵だけど料理には使いにくいんだよね。」 確かに、料理向きじゃないハーブを使うと「なんだこれ!?」ってなりますよね。 でも、今までに30種類ほどのハーブを育ててわかったことは、確実に料理向 …

キャンプ バーベキュー以外 バノック

バノックを作ってみた!レシピとアウトドアで作る時のコツを紹介

「バノックってなに?」 以前、キャンプ動画を見ていたらバノックというパンに目が釘付けになりました。 その後、幾度となく挑戦。毎度、失敗なく美味しく作れるので重宝しています。 今回はそんなバノックの正体 …