365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

京都の紅葉・桜の時期 宿が取れない時の対策はこれ!

投稿日:2017年9月12日 更新日:


紅葉の時期の京都と桜の時期の京都は、本当に宿が取りにくいですね!

11月に京都で紅葉なんて最高だね~なんて話をしていたら
なんてことはない。今の時点で宿がない??

紅葉なら2か月以上も前ですぜ?

京都のインフォメーションセンターの方と電話でお話ししていたら、

「11月の京都で混雑のないところはありませんよ~。」

「どうしても車で来られるなら・・・・宿をとって駐車場を確保するといいですけどね・・・

今だともう宿は埋まってるでしょうね・・・。

うわぁ。さすがだな。。。京都。宿なし??

甘く見すぎていました。というよりは、常識!?(笑)

ということで、今回は京都の紅葉・桜シーズンの宿泊予約法を色々検討しました!

スポンサーリンク
  

京都で紅葉・桜の時期に宿が取れない時はどうする?

インターネットで検索する

インフォメーションセンターの方もおっしゃっていましたが、

インターネットではインフォメーションセンターには情報のない
新しい宿やバストイレ共同のゲストハウス的な宿を探すことも可能です。

楽天トラベル、じゃらん、ブッキング・ドット・コムなどで検索をかけたり(既にされてるとは思いますが)
京都観光のブログなどから拾えることもあるかもしれません。

11月と桜の時期の京都はトップシーズン。

コミッションを払う必要のある予約サイトに載せなくても

宿側はどんどん集客できます。

ということは見ても無駄じゃないかと思います?

いや、チャンスはありますよ!

もう、京都の宿は取れないかもしれませんね。と言われたのは今日ですが・・・

実際、今見てみると残りはわずかですが、

まだ楽天などのサイトで空いている宿がいくつかありました!(2か月前)

ただ、おすすめの宿やリーズナブルなビジネスホテルは埋まっていました。

サイトを通して予約ができなくても、

どこにどんなホテルがあるのか
どのくらいの予算が必要か
口コミはいいのか

など詳細を簡単に調べることができるのは検索サイトの最大のメリットです。

そしたら、今度は直接各宿に問い合わせができますからね。

宿の公式ページに行ってみる

ネット検索でどこにどんな宿があるか分かった。

この宿泊まりたいのになー。

でも満室(泣)

という事態になった時は、その宿の公式サイトから

空き状況を調べてみます。

楽天などの予約サイトとは別に自己サイトや電話予約、
大手旅行代理店やお得意様にも部屋の振り分けをしている所も多いようです。

楽天やじゃらんで空きがなくても公式サイトからなら予約ができる確率もあります。

京都の宿に直接問い合わせる

意外といいのがこの方法!

昔ながらの直接電話で予約する方法です。

実は、今日楽天で売り切れだった宿に空きを聞いてみたら、
1部屋だけ残っていました!

喫煙だけだったのでやめましたが、
こういうこともあります。

ネット検索でよかったところは、片っ端から電話してみるのもいいと思います。

スポンサーリンク

旅行会社に聞いてみる

大手の旅行会社は、大手ホテルの部屋を何部屋か確保していることが多いです。

ネット検索でダメ、直接ホテルに聞いてもダメな時は、

旅行会社に聞いてみるのも効果的です。

公共交通とのセットプランなども用意されているので便利かもしれません。

京都に近い他県に宿をとる

どうしても京都に宿が見つからない場合は、
大阪府や滋賀県に宿をとる人も多いです。

実は京都に出るまで30分圏内です!!

意外と便利なんですよ。

例えば

滋賀県の「大津駅」周辺の宿なら

大津駅から京都駅はJRで約10分!!200円で行けますし、始発も早朝からあります。

大阪府の「高槻駅」周辺の宿なら

高槻駅から京都駅はJRの新快速で13分!!390円です。

京都で紅葉・桜の時期 高すぎる宿を避けたい時はAirbnb?

紅葉の時期も桜の時期もトップシーズンなので普段よりも宿泊費が高いのは
当たり前なのですが・・・

予約が遅くて、見つかったのはめちゃくちゃ高い宿だけ・・・

断念しなくちゃいけないのか(泣)

となった時、見る価値があるのは

エアビーアンドビー
アメリカで始まった民泊のシステムで今や世界中で使われています。

とても人気で、最近では日本のビジネスマンでも使う人が多いとか。

民泊といってもホームステイをするわけでなく、

一軒家やマンションの一室などを自分たちだけで使うことができます。

物件の持ち主に直接予約。出る時に清掃費なども払ったりする必要もありますが、
オーナー次第です。

システム自体のサポートもしっかりしているので安心。

京都には古民家風の一軒家も沢山あり、
値段もリーズナブルです。

義理家族が京都でAirbnbを通して古民家に泊まっていましたが
とても好評でしたよ。

一見の価値はありますね!

京都の紅葉・桜のシーズンの宿を確実に押さえるためには

紅葉の11月と桜の3月下旬~4月は実に宿がとりにくい事を実感しました。

この時期におすすめの宿やコストパフォーマンスのいい便利な宿を押さえるには

1年前、少なくとも半年前の予約が必須なんですね!

今頃気づきましたが、これが常識のようです。

桜の時期に京都に泊まるならもう今から予約ですね!

来年の紅葉用の予約もそろそろしてもいいかもしれません。

おそろしや、京都!

もし予定が変わるかもしれなくとても、

キャンセル料が数日前までは無料の所がほとんどなのでいいところがあれば

予約をしておいた方がいいと思います。(予約したことを覚えておいてくださいね!)

スポンサーリンク

京都の紅葉・桜の時期の宿についてのまとめ

トップシーズンの11月と桜のシーズンに宿がとれない!!!という時は

ネットで情報ゲットと空室状況の定期的な確認
宿の公式サイトの確認
宿に直接電話予約
旅行会社の利用
他県の宿利用
Airbnbの利用

がとても有効です。

そして、

来年のためには1年~半年前に予約

を忘れないこと!

これに尽きます。
ご検討をお祈りします!

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大阪天神祭花火が見えるホテル,レストラン,観覧席最新情報

大阪の天神祭と言えば、東京の神田祭、京都の祇園祭とともに日本3大祭の一つに数えられる有名なお祭りです。大川で行われる船渡御(ふなとぎょ)のかがり火と提灯の灯り、天 神祭奉納花火の美しさから火と水の祭典 …

丸の内のイルミネーション2018~2019の期間と場所の詳細&周辺の見所

丸の内のクリスマスイルミネーションと言えば東京都内でも指折りのスポットですよね。私もシャンパンゴールドに輝く街並みと聞いてワクワクしながら見に行ったのを思い出します。とても感動した!という人とまあまあ …

高山祭りの宿のおすすめと出遅れた時の対策とは?

高山祭りは春と秋の2回あり、 日本三大美祭りと称されるほど美しいお祭りです。 春は「日枝神社」の祭礼、 秋は「桜山八幡宮」の祭礼で場所は違いますが、同じ高山市街のお祭りです。 春・秋ともに伝統ある華麗 …

流しそうめんが名古屋近郊愛知・岐阜・三重でできるお店

本格的な流しそうめんがやってみたいけど、やる場所がない! セットを買うのも面倒だし、置き場がない! 組み立てが大変そう! 手っ取り早く、どこかで体験だけしてみたい! そんな時は涼しい自然の溢れる場所ま …

京都嵯峨野トロッコは往復か片道か 亀岡駅と嵯峨駅周辺観光は?

京都の嵯峨野トロッコってご存知ですか? 嵯峨野トロッコは嵯峨・嵐山エリアから川下りの拠点亀岡までを 25分で結ぶ観光列車です。 風光明媚でとても人気があるトロッコ列車なんですよ。 四季折々の保津峡の眺 …

よく読まれている記事