365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

京都の紅葉時期 シーズン中の混雑具合と回避法は?

投稿日:2017年9月13日 更新日:


京都の紅葉はほんとに美しいですね!

全国から観光客が押し寄せるのもわかります。

混んでるとわかっていても見に行きたい京都の紅葉。

せっかくなので時期がずれてはがっかりですし、

並んで人の頭を見て、へとへとで京都を発つなんてことは絶対避けたいですよね!

今回は、京都の紅葉時期と、ベストシーズンの混雑具合、

その回避法をまとめました!

関連記事:京都南禅寺の紅葉の見頃と見所 天授庵ライトアップと混雑状況は?

スポンサーリンク

京都の紅葉時期はいつ?

紅葉はその年の気候に左右されるので、

絶対ここが見頃とは言い切れないのですが、

例年11月中旬から下旬にかけてがベスト

12月初旬でも十分楽しめることが多いです。

所々ポツポツと色づき始めるのは結構早い時期からあるかもしれませんね。

インスタグラムを見ていたら9月の時点で

一部分紅葉した永観堂のもみじを載せている方もいましたよ!

京都永観堂の紅葉 時期,ライトアップ,撮影スポットと混雑情報
ただ、ピークは11月の半ば頃からだと予想されます。

どうしても時期を外したくないという時は

行先のお寺や京都のインフォメーションセンターに確認してから出向くと確実ですね!

京都の紅葉ピーク時 混雑状況はいかほど?

紅葉ピーク時の11月中~下旬の週末や祝日は、京都中すごい人だそうです。

インフォメーションの方曰く、

「すいている場所はないですね。バスはやめた方がいいです。

自家用車?ああ、もう無理無理!とんでもない!」ということです。

実際、紅葉ピーク時に京都に行ったことはありませんが、

12月のクリスマス過ぎに行った時も、金閣寺や銀閣寺、天龍寺、嵐山の竹林など

有名どころは人人人。

並んで人だらけの中で見物したのを覚えています。

八坂神社から京都駅行のバスは激混み。ちょっと渋滞。(午後3時過ぎ)

観光客は日本人だけでなく、海外からの人も日本人以上に多いという状況でした。

この時、現地の人に「紅葉の時期は到底こんなもんじゃないですよ~。」と言われ、

うわぁと思った記憶が・・・

そうなんです。

至る所で渋滞、

拝観チケットを買うのに並び、

チケットを買ってからも、見物するのに順番に並び、

バス停でバスを待つなら1時間くらい待つことも。

そしてバスに乗れば普段の倍以上の時間がかかるというありさまです。

さらに、場所によっては

食事するにも相当並び、

トイレに並び

お土産買うのに並び・・・

という感じでかなりの忍耐が必要のようです。

きれいな物を見る代償は大きいなぁ・・・

少しでも快適に紅葉が見れないかなぁ?

対策はないかなぁ?

スポンサーリンク

京都の紅葉ピーク時 混雑回避の方法

混雑、混雑と言われても、行きたいものは行きたい!

お寺とお庭と紅葉の素敵さに浸りに行くの!という方は

ぜひ、この方法で混雑回避をしてみて下さい♪

車、バスでなく電車、徒歩、タクシー移動

京都の狭い道は沢山の観光客の車や観光バスなどでパンク状態になることが予想されます。

特に京都駅周辺や、清水寺等紅葉で名高い寺院周辺は
かなりの混雑となるそうです。

車やバスは避けた方が無難です。

バスは乗るまでの待ち時間と、
乗ってからの渋滞でかなりのタイムロスになるので
電車で行けるスポットに絞ると効果的に回れます。

電車の駅からは30分程度なら歩いた方が早い事も多々。

どうしても、バスでないといけないスポットのみバスかタクシーを使うといいですね。

タクシーはバスよりも小回りが利くのと、
裏道を使ってくれるので、バスよりも重宝します。

どうしても京都までは車でしかこれないという方は

・宿を確保し、そこの駐車場を使う。
・早朝に京都入りしてなんとか電車の駅近くに駐車場を確保。
・止めた駐車場からは公共交通機関を使って回る

というのが効率的な方法です。

各お寺の駐車場はピーク時に限り閉鎖されている所もありますし、
第一、行く先々駐車場を探すのはストレス以外の何物でもありません。

必ず、公共交通機関で動いた方がよさそうです。(できれば電車で)

拝観開始時間前に寺院に到着する

平日はともかく、週末に紅葉の有名スポットに行く時は
拝観時間前からチケットを求めて列ができることもあります。

朝一番なら気持ちもいいですし、人も少なめなので
紅葉を堪能するにはベストです。

ライトアップがあるお寺もしかり。

開門時間は一番混むので、スタートの時間より前に待っているという状態にしておくと
いいですね。

夕方は割と人が少なくなるようですが、
お昼過ぎの1時半~2時位ピークの時間だということです。

ピーク時は避けるにこしたことはありませんね。

レストランなどは予約しておく

ランチやディナータイムも大勢の人でごった返し、
レストランなどの前には長い行列ができることもしばしばです。

ガイドブックに載っているような有名店は特にです。
ご飯の時間をずらしたりもできますが、
手っ取り早いのは予約を入れておくことです。

コースと回り方を事前にチェックしておく

もうこれは鉄則です!

ふら~っと行きたい所に行く旅は素敵ですが、
いろんな有名どころを回る場合は、
事前に行き方とルートを考えておくとスムーズです。

乗り換え案内のアプリもあると重宝します。

京都の紅葉時期は混雑を避けて堪能しよう!

混雑の激しい紅葉時期の京都はなかなか大変ですが、
それだけ魅力的です。

電車をうまく使いこなし、
ルートをまとめて計画を立て、
できれば宿をとり、
京都の味覚を堪能したい時は予約を忘れず、
絶対欠かせないスポットは朝一番にする
ライトアップの前は早めに並んでおく(or整理券をもらっておく) 

後は、沢山歩くと思うので歩きやすい靴と服装で♪

スポンサーリンク

紅葉、待ち遠しいですね!

-レジャー&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大江戸温泉物語あわら口コミと周辺観光情報

2016年の12月に大江戸温泉物語あわらへ行ってきたので、宿の様子をお伝えしようと思います。 全国にある大江戸温泉物語。 その中でも大江戸温泉あわらは関西の奥座敷ともいわれるあわら温泉郷にあり、口コミ …

マウントクーサ植物園 バスでの行き方とカフェ情報 (現地から)

オーストラリアのブリスベンで有名な観光地マウントクーサ。 展望台と共に人気なのが植物園です。 とても大きな植物園でピクニックにも最適ですよ。 鳥たちやトカゲたちも沢山!(野生の) さすがはトロピカルな …

ジェットスター国内線の機内持ち込みで食べ物や飲み物は?機内食もある?

ジェットスターは機内食やドリンクのサービスがない事でも有名。 いや、無いんじゃなくてオプション=購入する必要があるんです。 ジェットスターの国際線はよく使うので慣れてますが、 国内線の場合は食べ物や飲 …

大須観音へ初詣 深夜の参拝とお正月の混雑,屋台情報

名古屋の中心にある大須観音は真言宗智山派の別格本山で名古屋のシンボル的なお寺。 「観音様」「大須観音さん」などいろんな愛称で親しまれ 初詣や節分の時期には特ににぎわいます。 大須観音のすぐお隣は大須商 …

京都嵯峨野トロッコの予約と当日券のとり方&座席のおすすめは?

京都の嵯峨野トロッコは保津峡の景色を堪能できる観光列車として 一年中人気ですね! 保津川の川下りとセットでツアーもたくさん売り出されてます。 竹林や天龍寺などの近くの嵯峨野駅から保津川下りの拠点亀岡駅 …

楽天市場でのお買い物でポイントがどんどんたまる楽天カード