365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

冠婚葬祭

結婚祝いのプレゼントでもらって嬉しかった物と困ったもの

投稿日:2017年9月21日 更新日:

結婚のお祝いにはどんな物をプレゼントすればいいの?

ご祝儀にはお金を包むのが一般的ですがプレゼントを贈る事もありますよね。例えばご祝儀+物を贈りたい時とか、グループで贈り物をする時とか、結婚式なしの場合などいろんなケースがあると思います。

でも品物選びはなかなか大変!今回は私が実際に結婚祝いとしてもらって嬉しかった物と困った物をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

結婚祝いのプレゼントでもらって嬉しかったもの

うちは披露宴なしで挙式しかしなかったのでご祝儀は辞退していましたが、プレゼントを贈ってくれた方が多くて恐縮でした。

そんな中でもらって嬉しかった物とか困った物に分類するのは気が引けるんですが…一応参考まで。

人によって喜ばれるものが違うのは百も承知ですが、こういうアイデアもあるんだな位に見てもらえたら嬉しいです。

結婚祝いのプレゼントでウェルカムボード

友人がチョークアートのアーティストだったのですごくおしゃれなウェルカムボードを描いてプレゼントしてくれました。

ボードの形からデザインまで全て相談しながら思い通りのボードを作ってもらえて感謝感激。

定番のウェルカムボードではなくアーティスティックな物なので今でもずっとリビングに飾らせてもらってます。

ちなみに式場によってはウェルカムボードの持ち込みが有料だったり、持ち込めない所もあるのでプレゼントする場合は最初に確認を。

スポンサーリンク

結婚祝いのプレゼントにレミパン

ル・クルーゼとかレミパンは結婚祝いの定番にもなってますよね。(頂くまで知りませんでしたが。笑)

料理家の平野レミさんがデザインされたそうですが、フライパンにも鍋にもなって使い勝手は抜群。2年ちょっと経ったのでテフロン加工が少しとれてきましたが、まだまだ使えてます。

蒸す、煮る、焼く、炊く、揚げる・・・どんなお料理にも使えてとても機能的。

さらにレミパンは色が可愛くてズキュン!すごくかわいいイエローとオレンジのフライパンでしたが、私が大の黄色好きだということを知っている友人ならではの計らいに感激でした。

「油がいらないから健康的!熱々な生活を!」という粋なメッセージには笑っちゃいましたけど(笑)

ちなみにうちはキッチン用品にこだわりがないのでキッチン系のプレゼントはありがたかったですが、自分の趣味で揃えたいという人も多いので買う前に確認した方がいいかも^^(レミパン持ってる人もいそうだし)

結婚祝いのプレゼントにティファール

これは義理母から婚約祝いに頂いたものですが大きいのから小さいの、浅いのから深いのまでセットになっていてすごく嬉しかったです。

お祝いでフライパンが被ってるじゃん!と言われそうですが、レミパンは調理用具兼インテリアなので全然OK!

フライパンはそれまで使っていた物もありますが、テフロンは割とすぐはげるからあって困る事はありません。(置き場もあったし)

ティファールの物は取ってが外せるからオーブンや冷蔵庫に入れるのもOK。キャンプに行く時にもコンパクトで気にいってます。

結婚祝いのプレゼントにペアチケット

ディズニーランド行きたいなーという話を覚えていた友人からペアチケットと現地で使える商品券を頂いたのにはびっくり。

結婚のお祝いに夢の国への招待状とはなんと素敵な…(涙)

ディズニー好きなカップルならめちゃくちゃ喜んでくれると思います。

結婚祝いのプレゼントに家電

ちょうどトースターが壊れていたのもあってお洒落なトースターとケトルのセットを頂いた時は感激でした。

両方とも白でダイヤのような輝きがありキッチンが映えるし、パンは一気に4枚焼けるので気に入ってます。

もしトースターが壊れてるとかケトルがないというのがわかってればいいかもしれません。パン食なら朝に必ず使うものなのでテンションが上がるものは喜ばれると思います。

結婚祝いのプレゼントにアロマディフューザー

私がアロマ好きなのを知っていた友人から頂いたのがアロマディフューザーとエッセンシャルオイルのセットでした。自分ではキャンドルを使うバーナーしかもっていなかったので電気の物は嬉しかったです。

光やミストと共に楽しめるディフューザーはリラックス効果大。自分ではなかなか買わない物なのでプレゼントには最適かもしれません。

ディフューザーはうるさい物もありますが静音の物を選んでくれたので寝室やリビングでも快適に使わせてもらってます。

結婚祝いのプレゼントで困ったもの

頂いておいて困った物というのも申し訳ないんですが…どうしたらいいか迷ったものもいくつかあります。

それはこんな物。

・食器のセット:今使ってる物があるし消耗品ではないので置き場に困る。

・ペアのカップ:マグカップが山ほどあったので収納に困った。

・庭用のテーブルセット:マンション暮らしなので庭がない…。

・置物類:飾る場所がない。

贈る側は一生懸命選んでくれたと思うんで、困るとか言ってゴメンなさい…。

スポンサーリンク

おわりに

お祝いのプレゼントを贈ってくれるという行為だけでもとても嬉しい物ですが、好みの物や必要な物を贈られた時はホントに感激でした。

逆に既にあるものや趣味が違うものを贈られた時はちょっと困るのが本音。これからプレゼントを選ばれる時の参考になれば嬉しいです。

-冠婚葬祭
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

神社の結婚式の流れと予約の仕方[費用や衣装などの手配の方法も解説]

「神社での結婚式ってどうやって予約してどんな流れで当日を迎えるんだろう?手配することが多そうでイマイチピンとこない!費用も結構かかるのかな?」 今回は私自身の神社婚の経験を元にこんな疑問にお答えします …

結婚式の前撮りアイテム和装編!使うと写真映えする小物8選

結婚式の前撮りをされる皆さん、前撮り用のアイテムって使いますか? 私も以前、神社で前撮りをしてもらったんですが、プロップは絶対あった方が映えますよ! せっかくの前撮りなので、おすましショットからおふざ …

七五三 神社での写真撮影ははどこに依頼する?

七五三詣の時の写真が残したい! せっかくだからスタジオ撮りでなく参拝している所を撮って欲しいという方は多いですよね。 ロケーション撮影だと自然豊かな神社で家族の自然な一コマを切り取ってもらえるのが魅力 …

川原神社 名古屋

川原神社で結婚式を挙げてみた[流れと費用,口コミを写真付きで紹介]

「神社挙式に憧れるんだけど、川原神社の結婚式ってどんな感じだろ?費用面も気になるなぁ。」 今回はこんな疑問にお答えしたいと思います。 私自身、数年前に川原神社で挙式をしたので写真を使いながら式の流れや …

結婚式の髪型花嫁のチュールターバンボヘミアンアップ♪(体験記)

花嫁の個性が光るのはドレスだけじゃありません! 髪型ってすごく重要ですよね。 ヘアスタイルによって全体の雰囲気がガラッと変わる事も。 ほんとに多種多様なヘアアレンジや小物があってすごくラッキーな時代。 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら