365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

京都紅葉 叡山鉄道もみじのトンネルの見頃,ライトアップ,混雑情報

投稿日:2017年9月22日 更新日:


真っ赤なもみじのトンネルを通り抜けていく京都の叡山鉄道。

叡山鉄道には線路両脇のもみじが折り重なり
トンネルのようになっている区間があります。

夏の青もみじもとても素敵ですが、紅葉シーズンは息をのむ美しさと評判です。

割と京都の中では人の少ないエリアですが、
紅葉の時期はこのトンネルをお目当てに沢山の人が訪れます。

ライトアップもありますしね♪

今回は、叡山鉄道「もみじのトンネル」の詳細、紅葉の見頃、混雑具合、
ライトアップ情報をお伝えします!

スポンサーリンク
  

京都叡山電車の「もみじのトンネル」とは?

京都の叡山鉄道って?

まずは叡山鉄道がピンとこない方のために、ちょっぴり解説です。

叡山鉄道は京都の北方を走る電車で、

「出町柳駅」から始まり「八瀬比叡山口駅」までを結ぶ「叡山本線」と

「叡山本線」との分岐点の「宝ヶ池駅」から始まり「鞍馬駅」まで行く「鞍馬線」

があります。

「もみじのトンネル」有名ですが、沿線上の駅近くには

有名な寺院も沢山あり落ち着いて京都を観光したい人にはぴったりの路線です。

路線自体は短く

始発の「出町柳駅」から終点の「鞍馬駅」まで行っても30分です。

「八瀬比叡山口駅」までなら15分程度です。

ちなみに「八瀬比叡山口駅」からはケーブルカーやロープウェイで
比叡山山頂や京都バスで「大原」方面へと移動できます。

運賃は1区~5区の区間制ですが、
最大でも片道420円(2017年9月現在)

ただ、沿線でちょこちょこ降りて観光すると思われるので

叡電1日乗車券「えぇきっぷ」1000円(こども500円)を買っておくとお得です。
(出町柳駅、修学院駅事務所、鞍馬駅で販売してます。(9:40~16:30))

その他お得きっぷが多数用意されているので
用途に合わせて選ぶといいですね!
(詳しくは叡山鉄道ホームページ参照)

叡山鉄道「もみじのトンネル」ってどこ?

もみじのトンネルの場所はどこかというと、

叡山鉄道鞍馬線の「市原駅」から「二ノ瀬駅」間の約250メートルです。

単線の両側から折り重なるもみじのトンネルはまさに圧巻!

紅葉時期はこの区間が徐行運転になるのでしっかり楽しめます♪

動画だとわかりやすいですね♪

お昼とライトアップした夜ではかなり違いますね!

景色が見やすいように窓を大きくし、席の配置が工夫された

展望列車「きらら」に乗れば一層風情がありますよ。
(一般の電車でも紅葉は見られます)

展望列車きらら時刻表(平日)
展望列車きらら時刻表(土日祝)

もみじのトンネルを抜けた先の「貴船口駅」付近には
紅葉の名所で「水の神様」、「縁結びのパワースポット」としても有名な
貴船神社(きふねじんじゃ)」(紅葉時ライトアップは圧巻)、

終点の「鞍馬駅」から徒歩3分の「鞍馬寺」も鞍馬天狗や牛若丸の伝説で知られ
紅葉も美しいのでおすすめです。

スポンサーリンク

京都紅葉時期 叡山電車「もみじのトンネル」の見頃

例年通りで行くと11月中旬~11月下旬が見頃です。

12月に入ると落葉が始まります。

天候によっては大丈夫な年もあるのではっきりした期間はわからないのが
辛いところです。

ウェザーニュースを参考にしたり、

駅に問い合わせてみると確実です。

叡山鉄道の公式ツイッターでも確認できますよ!

叡山鉄道「もみじのトンネル」のライトアップはいつ?

ライトアップは

もみじのトンネル、二ノ瀬駅、貴船口駅、貴船神社境内やその街道沿いで行われます。

期間は2017年11月3日~11月26日

点灯時間は:日没~21頃まで(貴船エリアは20時30分まで)

となっています。

市原駅から二ノ瀬駅間の紅葉がライトアップされ
もみじと光のトンネルの中をくぐるのでそれはそれは幻想的です。

しかも、車内は消灯され、250mを徐行運転位の
超低速で通ってくれるのでゆったり楽しめます。

一番前の窓からの眺めも最高ですが、
最後尾の窓からの眺めも負けていません!両方おすすめです。

何もない駅ですが二ノ瀬駅のライトアップされたもみじの木も圧巻です!

木造の山間の田舎を思わせる駅舎と温かいもみじのライトアップの
コントラストが非常に芸術的です。

車窓からとは違った迫力と美しさに感動します。

二ノ瀬駅の次の駅の「貴船口駅」の紅葉も素晴らしいので、
貴船神社境内の灯篭ライトアップへ向かう前に
味わってくださいね♪

京都 紅葉時期「もみじのトンネル」の混雑具合は?

京都の中心より人は少ないというものの、
紅葉ピーク時の週末や祝日は電車に乗るのに並ぶほど混雑します。

ライトアップの時間は特に混むので、乗りたい時間より前に駅へ行くことをお勧めします。

車内の混雑は避けられないので、時間帯によっては
ゆったりと紅葉を見る余裕がないかもしれません。

もしできることなら平日の方がゆったりと紅葉を楽しめます。

平日の鞍馬行きの電車は20時を過ぎるとかなりすいてきますが、
戻る方が混み始めます。

展望列車きららは人気があるので、
行きは一般の電車(もみじは見えます)、帰りは「きらら」という風にするのもありですね。

早めに駅へ到着し、
一日乗車券やICカードをあらかじめ用意しておくとスムーズです。

まとめ

もみじのトンネルはできれば昼間とライトアップの両方を楽しめると最高です。

叡山鉄道沿線には貴船神社や鞍馬寺のほか、比叡山、圓通寺、一乗寺、圓光寺
など名所や紅葉スポットもいっぱいです。
京都の中心部よりすいているこのエリアでゆったり楽しみ、
夜はもみじのトンネルと貴船神社のライトアップへ
という回り方もいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

-レジャー&イベント
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

名古屋城の桜の見頃と絶景スポット&ライトアップ情報

名古屋で桜の名所と言えば名古屋城! 私も地元が名古屋なので、よくお花見や散歩に行っていましたが 桜とお城のコラボは天下一ですね。 桜ばかりでなくいろんなお花も咲き乱れ、夜はライトアップなどの粋なイベン …

愛知の三好大提灯祭りは8月の風物詩 詳細と駐車場情報

8月も終わりになってくると夏祭りや花火も少なくなってくるもの。 そんな中で愛知県の三好大提灯祭りは巨大提灯と花火のコラボで 毎年大盛り上がりのお祭りです。 提灯は世界最大規模で実に圧巻です。 残り少な …

札幌⇔函館間電車と他交通の料金比較と割引切符の予約方法

極寒の2月に札幌から函館まで電車(JR)で行ってきました。 飛行機は高いし、バスはすごく時間がかかるし・・・ と言うことで、電車に決定! 約4時間弱かけて、楽しい旅になりましたよ。 ただ、お値段は結構 …

中秋の名月鑑賞で有名な京都の大覚寺 大沢池から見る名月の魅力

中秋の名月は1年の内で最もお月様がきれいな日だと言われていますね。 中秋の名月は旧暦の8月15日。なので毎年日にちが違いますが、 9月から10月のどこかに当たります。 月見団子やすすきなどをお供えして …

成田空港から東京駅までの格安アクセスまとめ

成田空港から東京駅まで先日移動しました。 毎回バスにしてみたり、電車にしてみたり、格安なもの、便利なものいろいろ試してます。 今回はお財布に優しい1000円前後の格安アクセス法をまとめました! 関連