365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

もみじのトンネルの見頃とライトアップ 叡山鉄道の紅葉時の混雑は?

投稿日:2017年9月22日 更新日:

もみじのトンネルで有名な京都の叡山電鉄。叡山鉄道には線路両脇のもみじが折り重なりトンネルのようになっている区間があり、夏の青もみじも素敵ですが、紅葉シーズンは息をのむ美しさです。

京都の中では人の少ないエリアですが紅葉の時期はライトアップもあり、このトンネルをお目当てに沢山の人が訪れます。

今回は叡山電鉄「もみじのトンネル」の詳細、紅葉の見頃、ライトアップ情報や混雑具合をお伝えします。

スポンサーリンク
  

叡山鉄道って?

もみじのトンネルは叡山鉄道沿線沿いにあると言いましたが、叡山鉄道がピンとこない方のためにちょっぴり解説です。

叡山鉄道は京都の北方を走る電車で、2つの路線があります。↓

叡山本線:「出町柳駅」から「八瀬比叡山口駅」までを結ぶ5.6kmの路線。

鞍馬線:「叡山本線」との分岐点「宝ヶ池駅」から「鞍馬駅」までを結ぶ8.8kmの路線。

沿線上の駅近くには圓光寺や詩仙堂、貴船神社や鞍馬寺、比叡山延暦寺など有名な寺院が沢山あり自然も豊か。京都の洛北エリアを落ち着いて観光したい人にはぴったりの路線です。

スポンサーリンク

路線自体は短く、始発の「出町柳駅」から終点の「鞍馬駅」までは30分。比叡山延暦寺の玄関口「八瀬比叡山口駅」までなら15分程度。

「八瀬比叡山口駅」からはケーブルカーやロープウェイで比叡山山頂へ登る事ができ、京都バスを使えば大原方面へも移動できます。

叡山鉄道の運賃は1区~5区の区間制ですが、最大でも片道430円(子供220円)です(2019年10月現在)。

沿線でちょこちょこ降りて観光する場合は叡電1日乗車券「えぇきっぷ」(大人1000円・子供500円)を買っておくとお得です。※出町柳駅、修学院駅事務所、鞍馬駅で販売

1日乗車券の他にも「バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰りきっぷ」、「鞍馬・貴船散策チケット」などいろんなお得きっぷが出ているので叡山鉄道ホームページでチェックしてみて下さい。

もみじのトンネルの場所

もみじのトンネルは叡山鉄道鞍馬線の「市原駅」から「二ノ瀬駅」間の約250メートルです。

単線の両側から折り重なるもみじのトンネルはまさに圧巻。紅葉時期はこの区間が徐行運転になるのでしっかり楽しめます。

景色が見やすいように窓を最大限大きくし、席の配置が工夫された展望列車「きらら」に乗れば一層風情があるのできららの時刻表をチェックしてから出掛けるといいかもしれません。

お昼とライトアップした夜ではかなり表情が違うので両方楽しむのもありですね。

もみじのトンネルを抜けた先の「貴船口駅」付近には紅葉の名所で水の神様、縁結びのパワースポットとしても有名な「貴船神社(きふねじんじゃ)」も。

ここも紅葉時にはライトアップがあり、貴船街道には燈籠が灯るのでとても幻想的です。

終点の「鞍馬駅」から徒歩3分の「鞍馬寺」も鞍馬天狗や牛若丸の伝説で知られ紅葉も美しいのでおすすめです。

もみじのトンネルの見頃

もみじのトンネルの紅葉は例年通りでいくと11月中旬~11月下旬が見頃。12月に入ると落葉が始まります。

その年の天候によるのでハッキリした日にちはわかりませんが、叡山鉄道の公式ツイッターをフォローしておけば随時状況をチェックする事ができますよ。

もみじのトンネルのライトアップはいつ?

もみじのトンネル、二ノ瀬駅、貴船口駅、貴船神社境内やその街道沿いで毎年行われる紅葉ライトアップの2019年の日程はこちらです。

2019年11月2日(土)~11月24日(日)

日没頃~21頃まで(貴船エリアは20時半頃まで)

市原駅から二ノ瀬駅間の紅葉がライトアップされ、もみじと光のトンネルの中をくぐるのでそれはそれは幻想的。

車内は消灯され250mの距離を徐行運転位の超低速で通ってくれるのでゆったり楽しめます。

一番前の窓からの眺めも最高ですが、最後尾の窓からの眺めも負けていません!両方おすすめです。

何もない駅ですが二ノ瀬駅のライトアップされたもみじの木も圧巻。山間に佇む木造駅舎と温かいもみじのライトアップのコントラストが非常に芸術的です。車窓から見るのとは一味違った迫力と美しさに感動します。

二ノ瀬駅の次の駅「貴船口駅」の紅葉も素晴らしいので、貴船神社境内の灯篭ライトアップへ向かう前にぜひ味わってみてくださいね♪

叡山鉄道の紅葉シーズンの混雑具合は?

京都の中心より人は少ないというものの、紅葉ピーク時の週末や祝日は電車に乗るのに並ぶほど混雑します。

ライトアップの時間は特に混むので、乗りたい時間より前に余裕を持って駅へ到着することをおすすめします。もしできることなら平日の方が落ち着いて乗車できます。

平日の鞍馬行きの電車は20時を過ぎるとかなりすいてきますが逆に戻る方が混み始めます。

展望列車きららはすごく人気があるので、行きは一般の列車(もみじは見えます)、帰りは「きらら」という風にするのもありですね。

早めに駅へ到着し、一日乗車券やICカードをあらかじめ用意しておくとスムーズです。

スポンサーリンク

まとめ

もみじのトンネルはできれば昼間とライトアップの両方を楽しめると最高です。

叡山鉄道沿線には名所や紅葉スポットもいっぱい。京都の中心部より混雑が少ないこのエリアで日中ゆったり楽しみ、夜はもみじのトンネルと貴船神社のライトアップへという回り方もいいかもしれませんね。

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

名古屋栄のクリスマスイベント イルミネーションのおすすめはここ!

冬と言えばきらめくイルミネーションの季節!地元名古屋でもクリスマス前からキラキラ感が増してきます。パリ的なイメージのテレビ塔(いや、ほんとに)の隣にはライトアップされた水の宇宙船「オアシス21」、大手 …

西枇杷島祭りの日程と場所の詳細 2017!アクセスと山車、花火情報

愛知県清須市の尾張西枇杷島祭りをご存知ですか? 名古屋市の中心名古屋駅からも近く、山車や花火大会も有名なため 毎年200万人近くの人が訪れるそうです。 私も実家が近いので毎年行っていましたが、古き良き …

高山祭り 秋のおすすめ駐車場と渋滞、交通規制情報

春と秋の年2回開催される高山祭り。 京都の祇園祭り、秩父の秩父夜祭と並び 「日本三大美祭り」と呼ばれています。 1585年~1692年が起源とされるこのお祭りの見どころは なんといっても伝統の技の結集 …

丸駒温泉

丸駒温泉の宿泊レビューとバスでのアクセスの仕方をまとめてみた

支笏湖ブルーとも言われるなんともきれいな青色で知られる支笏湖。 その湖畔に立つ丸駒温泉は日本に20箇所しかない秘湯がある事でも有名。 極寒の2月、支笏湖氷濤まつりもあったため宿泊してみることにしました …

札幌雪まつりの服装と靴あると便利なアイテムはこれ!

冬の北海道の一大イベントと言えば「さっぽろ雪まつり」ですよね! 毎年国内のみならず海外からも沢山の人が訪れることでも有名です。 実は私も2018年に行ってきましたがすごい活気でした。 大雪像や氷像、夜 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら