365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

旅行・お出かけ・アウトドア・イベント

京都 縁結びでご利益大の有名な神社巡り 

投稿日:


昔も今も変わらず多くの人が神頼みすることの一つに恋愛系の悩みがあります。

彼氏・彼女が欲しいな~。

結婚したいな~。

あの人とお付き合いできたらな~。

などキュンっと甘く苦しい男女の関係。

沢山の人が神様にお願いしたくなるのもよーくわかります。

お参りすることで心静かに自分と向き合う時間ももてますしね♪

今回は神社仏閣の多い京都の中でも縁結びに
抜群のご利益がある事で有名な神社さんを紹介します!

スポンサーリンク
  

京都の縁結び石で有名な地主神社(じしゅじんじゃ)

世界文化遺産でもある地主神社は縁結びの神社としては京都内でも指折りの神社です。

境内には「恋占いの石」と呼ばれる一対の有名な石があります。

目を閉じたまま対の石まで進むことができると恋愛成就すると言われています。

実はこの占い方法は昔々から、神様にお伺いを立てる方法として使われていたそうですよ。

恋愛の石に恋の伺を立てる人が今でも後を絶ちません。

行列ができるほど人気の石です。

京都 縁結びのパワースポット出雲大神宮

京都の中心から少し離れた亀岡市にあり
1300年以上の歴史がある由緒正しい神宮です。

日本一の縁結びの神様として知られる大国主命(オオクニヌシノミコト)と
その后の三穂津姫命(ミホツヒメノミコト)が祀られる

最強の縁結びスポットです。

男女の縁だけでなくあらゆる良縁にご利益がある事でも有名。

毎月第四日曜日には「えんむすびまつり」も開催されているとのこと。
見逃せませんね!

京都 縁結びと源氏物語で有名な野宮神社

嵯峨野にある野宮神社は源氏物語の「賢木の巻」にも描かれている
歴史の古い神社です。良縁・子宝・学問の神様として知られています。

有名な天龍寺や竹林からもすぐで、こじんまりした神社ですが、
縁結びのご利益は強力ということで、私が参拝した時も
沢山のカップルや観光客がお参りしていました。

歴史を感じる黒木鳥居の雰囲気も印象的です。

主祭神の野宮大神(天照皇大神)で
縁結びで知られる野宮大黒天など複数の社が鎮座しています。

野宮大黒天のお隣にある亀の形のお亀石が有名で、
境内の社全てをお参りした後に、お亀石をなでながらお願い事をすると
1年以内に叶うと信じられています

私の願い事がかなったか?

それはひ・み・つです(笑)

スポンサーリンク

京都縁結び 水占いで有名な貴船神社(きふねじんじゃ)


叡山鉄道沿線上の静かで自然豊かなエリアにある貴船神社は、
気力が生じる根源の地とも言われるパワースポットです。
歴史も古く1300年以上前の記録にも残っているとか。

叡山鉄道紅葉もみじのトンネルの記事はhttps://beanandfriends.com/1595.html

赤い灯篭が両脇に並ぶ石段の参道はとても印象的で、
パンフレットなどにもたびたび登場するので、目にしたことがある人も多いのでは?

新緑、紅葉、雪のライトアップなど四季折々格別の表情を見せてくれます。

この神社は水の神様が鎮まっておられ、
池の御神水におみくじを浮かべると文字が浮き出してくるという水占いもとても人気です。

本宮と少し離れた中宮と奥宮で構成されていますが、
中宮の結社「磐長姫命(イワナガメノミコト)」が縁結びの神様として有名です。

夫の心変わりに悩んでいた和和泉式部の願いもかなったとされる
縁結びの最強スポットですよ。

ただ、結社だけにお参りするのはマナー違反!
本宮と奥宮にも参ってから結社でお参りを。

願い事を書いて、境内に結ぶと願いがかなうと言われる「結び文(むすびぶみ)
も試されるといいかもしれません。

京都 縁結び「玉の輿」に乗りたい人は今宮神社

元々は厄病を鎮めるために創始された神社なのですが、

なんで「玉の輿」で有名なのかといえば・・・

昔、西陣の八百屋の娘として生まれた「お玉」という女性が、
父親の死後、母親の再婚相手の本庄宗利が仕える二条家とのつながりから
三代将軍徳川家光の側室となり、子供を何人か授かります。

その内の一人が五代将軍の徳川綱吉です。

将軍の母として大奥でも幅を利かせていたという話は有名で、
江戸版のめっちゃくちゃ玉の輿ストーリーです(笑)

八百屋の娘から将軍の母になったわけですから。

ちなみに家光の死後、お玉の方は出家して桂昌院になっています。

お玉の方は故郷西陣やへの思いや信仰心も厚く、当時荒廃していた西陣の氏神である
今宮神社の復興にも力を注いだため「玉の輿」で有名な神社となりました。

今宮神社のお守りに「玉の輿守」がありますが、
お野菜の絵柄が入っています。お玉の方が八百屋生まれだったからでしょう。

実は、金持ちがいい、金持ちがいいと言っていた友人がこのお守りを持っていました(笑)

玉の輿に乗ったか乗らないかは不明ですが、
いっぱぐれのない職業の優しい旦那さんと昨年ゴールインしています♪

京都縁結び ハートの絵馬の八坂神社

祇園の街の八坂神社は縁結びの神様として有名ですね!

学生時代に友達と好きだった子の事で盛り上がりながらお参りしたのを覚えています(笑)

なぜここが恋愛のパワースポットかと言えば、大国主命(オオクニヌシノミコト)が祀られる
大国主社がある
ことも一つの理由です。

大国主命といえば恋愛の最強神でしたね。出雲大神宮にも祀られている神様です。

因幡の白兎を助けた愛情深い神様で、助けた兎によって美しい妻を迎える事となりました。

それが所以で出会いの神様としても知られています。

オオクニヌシノミコトは八坂神社の主祭神、スサノヲノミコト、クシイナダヒメノミコトの
子供にあたるとのことです。

そして、「猿田彦命」とその妻の「宇受女命」が祀られている太田社で縁結びの祈願をする人も
多いです。そういう私も、現夫と一昨年お参りをしてきました。(←その時は大喧嘩中でしたが(笑)

この神社では真ん中に「縁」と書かれたハート形の絵馬や恋みくじや縁結びのお守りも有名です。

京都の縁結びスポットで良縁に恵まれますように!

良縁に恵まれるようにするには、どんな人に巡り合いたいか
いつもイメージしておくことが大事だと言われています。

こんな性格で、こんな容姿で、こんな趣味があって、二人でこんな暮らしがしたいなど
細かくイメージしておくと出会いを引き寄せやすくなるそうです。

まずは自分との対話から始まるんですよね。

イメージをしながら神様にお願いすると、神様もよーし!わかった!
とお願いを叶えてくれそうですね♪

あっ、初もうでの時期や紅葉、桜シーズンは込み合うことが予想されるので
余裕をもって参拝されるといいと思います♪

スポンサーリンク

-旅行・お出かけ・アウトドア・イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

天の川が名古屋周辺で見える場所と条件 時期と位置アプリ

天の川は光害の多い都会では見にくいもの。 でも、やっぱり憧れますよね!特に夏は天の川を見るベストシーズンでもあります。 スポンサーリンク 今回は、都会のネオンに溢れた名古屋を脱出し、 天の川を存分に楽 …

大江戸温泉物語あわら口コミと周辺観光情報

2016年の12月に大江戸温泉物語あわらへ行ってきたので、宿の様子をお伝えしようと思います。 全国にある大江戸温泉物語。 その中でも大江戸温泉あわらは関西の奥座敷ともいわれるあわら温泉郷にあり、口コミ …

ペット同伴OKな東海・関東の宿 体験記

GW、夏休みなどの旅行シーズン、愛犬と同伴で行ける素敵な宿を探すのは結構大変ですよね! それでも、絶対一緒に行きたいのが親心。必死で探しちゃいます。 スポンサーリンク 私も、実家の愛犬パピヨンとよく家 …

サンドイッチ弁当 ボリューム&ヘルシーアイデアと付け合せ

行楽シーズンにはお弁当を持って出かけたくなりますね! みんなで手づかみで食べられるサンドイッチ弁当は 気軽においしくパクッとできてアウトドアには最適です。 今回は、マンネリ化しないサンドイッチの具材と …

あさりの砂抜き方法 塩水?簡単にお湯?保存方法は?

春先はあさりがとてもおいしい時期です。 潮干狩りにいってあさりを採って来た人も、スーパーで買ってきた人も調理したら砂がジャリッというのは避けたいですよね。 スポンサーリンク 自己流で砂抜きしていつも失 …