365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

高尾山名物グルメ おいしさお墨付き 登ったら絶対食べる物はこれ!

投稿日:2017年10月1日 更新日:

chment wp-att-1617″>

東京都心から電車で1時間以内の高尾山は自然溢れる都会のオアシス。私も大人の遠足と称して何回も登ってますがすごく癒されるお山です。

山登りや散策もさることながら、高尾山名物のグルメを堪能するのも楽しみの一つ。

このお山には美味しい恵みも沢山あるんです♪

スポンサーリンク

高尾山の天狗そば

高尾山に行くと毎回食べるのがこの天狗そば。

高尾山は天狗さんのお山で有名。色んな所に天狗さんの像がありますが、お蕎麦にもなっておりますよ。

太さ不揃いの手打ちそばに出汁の味が程よい甘めの汁。天狗さんの鼻を模した海老天と山菜や舞茸の天ぷら、天狗蒲鉾などが乗った豪華なお蕎麦です。

美味しいだけでなく、運が開けていくような感覚になるのが不思議。←暗示にかかってるのか?!大人しくかけられておこう(笑)

この天狗そばが頂けるのは薬王院の三門前のもみじ屋さん。

このお店は木の温もりが優しい山小屋風の空間。窓側に座れば山の眺めが抜群です。

スポンサーリンク

高尾山のとろろそば

私達が天狗そばを食べる中、とろろ大好きな仲間がいつも食べるのがとろろ蕎麦。

昔から薬王院にお参りする参拝者の疲れを癒したと言われる栄養満点のとろろがたっぷりかかり、その上に温玉が乗っています。

太め不揃いで固めのそば、甘めのつゆ、とろろ、卵のバランスが実によくとろろ好きにはたまらない一杯だそう。←私はとろろがちょっと苦手。

とろろ蕎麦は高尾山界隈で昔からの名物なので、三門前もみじ屋さんの他に山頂のやまびこ茶屋さん、高尾山ケーブルカー清滝駅前の老舗高橋屋さんなど有名所がいっぱいです。

高尾山のカレー

みんなが蕎麦をすする中、毎回カレーの仲間もいます(笑)

このカレーまたまた三門前もみじ屋さんのメニューです。

蕎麦という名物がありながら、なんでどこでも食べられそうなカレーを食べるのかよく分からなかったものの、一口食べたら理由がわかります(笑)

特製ブレンドカレーと称されたこのカレーはどんなスパイスが入っているか分かりませんが、とってもコクがあって美味なんです!

特にハイキングをしたあとは最高!

正直…そばを食べながらカレーにしとけば良かったなと思ったことも何回かあります(笑)

高尾山の名物団子

高尾山の至る所で売られている三福だんご。ずっと「さんふく団子」だと思っていたら「みつふく団子」でした。

三福団子はモチモチした大きめの団子が3個串に刺さったもので、薬王院まで歩いていく途中で焼いて売られてます。

炭火で焼かれているので、味噌や醤油の香ばしい匂いがたまりません!!

お団子は上から大福・幸福・裕福

見るからに演技がいいですよね!

間食にしては大きいので、いつも分けて食べますが誰がどの福を食べるかで迷います(笑)

中腹の展望ポイントの近くで眺めをみながら食べている人が多いです。

山の中で食べ損ねたら麓の高尾山口の売店にもありますよ。

高尾山のごま団子

ケーブルカーの駅と薬王院の中間くらいの所に権現茶屋さんという茶屋がありますが、こちらはごまメニューがメイン。

香ばしいゴマ団子やごまを効かせた天狗ラーメン、担々麺もあります。

ゴマ団子は炭火で焼かれた黒ゴマ風味がたまらないお団子。焼いてる時の匂いにつられてつい買ってしまいます。

ここのゴマのかかったこんにゃく田楽も美味しいですよ。

高尾山の天狗ドック

ケーブルカーの高尾山駅から歩いて5分位の所にあるキッチンむささびさん。

ここにある天狗ドックはパンからはみ出す長ーいウィンナーを天狗の鼻に見立てているそう。ウィンナーは30cm位ありそうな感じです(笑)

階段を登ると周辺の山々や東京の街が一望できる場所もありますよ。

スポンサーリンク

おわりに

かなり独断と偏見で自分達の好きな物をご紹介してきましたが、どれも美味しいものばかりです♪

GWや紅葉シーズンにはすごく混雑するのでグルメを楽しむならピーク時期を外してもいくのもオススメです

それでは、楽しくおいしい旅を♪

高尾山の紅葉の見頃と見所,ケーブルカーとリフトの混雑回避法

-グルメ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カップケーキのアイシングの作り方とクリームの色付け 塗り方を解説

バタークリームやクリームチーズのアイシングはカップケーキのデコレーションにピッタリ! 生クリームのように型崩れしにくいし、いろんな色に仕上げることができるのでイベント事やプレゼントにも最適です。 ちょ …

名古屋のお土産にきしめん ラーメン 味噌煮込みうどんを選ぶならこれ!

名古屋のお土産って何がある?と他県から来た人に聞かれたことがありますが・・・名古屋の人間からすると「ありすぎて困るがや」としか言いようがない(笑) ホントに名物がいっぱいあるんですよ。お菓子類も沢山あ …

みたらし団子

みたらし団子のたれの黄金比 甘めと甘さ控えめ醤油味の作り方と保存

みたらし団子のたれって重要ですよね。いくら食感のいいお団子でもタレが口に合わなかったら台無しですから。 みたらし団子たれといっても甘めのタレから甘さ控えめの醤油っぽいタレまで色々。人によって嗜好が違う …

バノック レシピ

バノックとは レシピとアウトドアで作る時のコツはいったい?

おしゃれで美味しいアウトドア料理として注目されているバノック。名前からして外国の食べ物なので聞いてもピンと来ないのが正直なところですよね。 今回はそんなバノックの正体とレシピ、アウトドアでの作り方につ …

えびせんべいの里 美浜本店 は試食・体験・工場見学が楽しめる必見スポット

えびせんべいの里と言えば愛知県の知多半島に行った時には必ず立ち寄りたくなる場所。地元での評判もよく、私も名古屋からよく行ってました。 今回は観光スポットとして人気のえびせんの里の魅力をお伝えしようと思 …