365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連 海外生活 (オーストラリア)

クリスマスソング英語の子供の定番 海外の保育園で歌われる曲(歌詞付)

投稿日:2017年10月3日 更新日:


クリスマスが近づくと至る所でキャロルが流れウキウキしますね!

子供達も幼稚園や保育園でクリスマスの歌の練習をしているのではないでしょうか?

実はそれは英語圏でも同じ。
園児たちが歌詞を覚えながら可愛らしく歌っています。

こどもの覚えの早い事!音で聴いて覚えますからね。
大人とは違いますわ(笑)

日本でも本場の英語のクリスマスソングを流しておけば
覚えてしまうかもしれませんね。

ということで、今回は英語圏の国で定番の
子供から大人まで楽しめる英語のクリスマスソングをお届けします!

全部歌詞付なのでお子さんと一緒に歌えますよ♪

スポンサーリンク

クリスマスソング英語の子供の定番は?

ジングルベル Jingle Bells)

日本でも定番中の定番ジングルベルです。
英語版はジングルベルではなくジングルべルスになりますけどね。

英語圏の園児たちもジングルベルスのところ以外あやふやですが
楽しそうに歌ってます♪

赤鼻のトナカイさん(Rudolph The Red Nosed Reindeer)

お馴染みの赤鼻のトナカイです。

歌詞の内容もほぼ日本のものと同じ!
というか、和訳ですもんね(笑)

赤鼻のトナカイさんの名前がRudolph

動画の31秒位からの所から歌いかけることが多いので、
前置きはどちらでも♪

スポンサーリンク

サンタが町にやってくる(Santa Claus Is Coming To Town)

マライア・キャリーがカバーしたバージョンがよく街で流れてますね。

こどもバージョンも可愛らしいですよ!

「泣かないように、ふくれっ面しないように気を付けてね。
なんでかって?
サンタさんが町にやってくるからよ♪   続く・・・」

みたいな出だしが子供ちゃんにぴったりというか(笑)

そう言って聞かせるパパママは世界中にいるってことですね。

フロスティーザスノーマン(Frosty the Snowman)

雪だるまのFrostyのかわいい歌です。
このメロディーも絶対耳にしたことがあるはず!

歌詞が割と真似しやすいのもいい所。

ジャズバージョンになってもいい感じなんですよね。

諸人こぞりて(Joy to the World)

讃美歌なので歌詞に宗教色が強いですが、
定番のチューンでクリスマスだなぁと思わせるきれいな歌ですね。

きよしこの夜(Silent Night)

きよしこの夜も定番ですね。
讃美歌なのでわかりにくい所もあるかと思いますがメロディーはきれい♪
クリスマスコンサートなどでもおしまいの方に歌われる定番ですね。

ウィーウィッシュアメリークリスマス(We wish you a merry Christmas)

子供のクリスマスコンサートの〆と言えばこれ!
楽しいクリスマスと幸せな新年を願う歌ですね。
クリスマスはとってもビッグイベントですが、お正月はかなり小規模セレブレーションです。
(日本に比べると)

スポンサーリンク

クリスマスソングを子供と英語で楽しく歌いましょう!

どうですか?英語圏の子供たちが歌う歌もほぼ日本でよく日本で耳にする
ものばかり。定番チューンになら歌詞ものせやすいのでお子さんと楽しく歌って下さいね!
そんな私も、歌詞を覚えましたさ。
聞きながら・・・いや歌詞を見ながら(笑)

-季節の行事関連, 海外生活 (オーストラリア)
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマス製作 4歳~5歳のリサイクル素材 を使った遊べる工作

4歳児、5歳児のクリスマス製作は何を作りますか?年中、年長になるとできることもいっぱい。普通に遊んでいる時でさえもすごい物を作り上げたりしてますよね。壁に飾ってあるクリスマス飾りを見てもさすが!と思え …

自由研究の理科実験アイデア小学生編簡単でおもしろいアイデア集

自由研究はテーマを見つけるまでが結構苦労しますよね。 好きなテーマでいいのに、そう言われると困っちゃう(笑) パパママも頭の痛いところ。 こんな時は、簡単であっと驚くような楽しい実験をして写真付きでま …

初節句のお祝いは兄弟の子へも必要?プレゼントや金額はどうする? 

3月のひな祭りと5月の子供の日。甥っ子や姪っ子の初節句を迎える方もいらっしゃいますよね。 そこでちょっと疑問がわきます。 おじちゃん、おばちゃんとしてお祝いを出すべきか? 私も少し前に経験しましたが、 …

保育園での節分の鬼の演じ方とセリフ&衣装 園児相手のポイントは?

節分の豆まきに欠かせない鬼。でも保育園の節分で鬼役をやる時って少し頭を使いますよね。普段役者をしてるわけでもないし、子供相手だし困ったなと言う人も多いのでは? 怖すぎても、頼りなさすぎてもイマイチなの …

夏休みの自由研究は社会で決定 中学生のアイデア集

社会科で自由研究ってどんな人向き? もし、あなたが歴史好き、地理好き、旅好き、建物好き、好奇心旺盛・・・なら 社会で決まりですね!! 地元の情報でもいい、旅先の情報でもいい、これから行きたい場所の事で …

よく読まれている記事