365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

東京都六義園の紅葉の見所とライトアップの時間と混雑

投稿日:2017年10月16日 更新日:


東京で紅葉の名所として有名な六義園(りくぎえん)
ライトアップもあるので日中も夜間も楽しめるとっておきのスポットです。

国の特別名勝にも指定された趣深い日本庭園で
愛でる紅葉はなんとも美しいものです。

紅葉デートを楽しみたいカップルにも最適ですね!

今回は六義園の紅葉とライトアップ情報をまとめて
紹介したいと思います!

スポンサーリンク
  

六義園の紅葉の時期

六義園の紅葉の時期は都内の他の紅葉名所と同じくらいの時期になります。

例年だと、

紅葉の色づきはじめが11月中旬~
紅葉の見ごろが11月下旬から12月上旬頃

となります。

ただ、その年の気候に左右されるので六義園に問い合わせるのが確実です。

リアルタイムで園内の様子もわかるので六義園のツイッターをチェックすると確実ですよ!

六義園の紅葉の見所

六義園は徳川5代将軍徳川綱吉の側用人、
柳沢吉保が元禄15年に築園した回游式築山泉水の大名庭園です。

わかりにくいですね(笑)

簡単に行ってしまえば、

真ん中に大きな池があって、山をかたどった小高い場所があって、
園内を回遊しながら鑑賞できるお庭です。

造園当時から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園として有名だったそうです。

紅葉の名所というだけあって
イロハカエデ約400本の他、ハゼノキやイチョウなど計約560本が
庭園をカラフルに彩り、園内のいたる所で紅葉が楽しめるのも魅力。

特に園の北西側の滝見茶屋、水香江、山陰橋付近の
色とりどりの紅葉と真っ赤な紅葉に包まれたツツジ茶屋 見事ですよ。

渡月橋のあたりも橋と紅葉のコンビネーションがきれいです。

例年スタンプラリーもあり、

六義園・向島百花園・小石川後楽園・旧古河庭園・旧岩崎邸庭園・
旧芝離宮恩賜庭園・殿ヶ谷戸庭園・浜離宮恩賜庭園・清澄庭園の内で
5庭園分のスタンプを集めると
先着10,000に、「都立庭園カレンダー」や
抽選で都立庭園&JR東日本オリジナルグッズが当たるとのこと。

2017年のスタンプラリーは
平成30年11月3日(土・祝)~12月14日(金)

です。

スポンサーリンク

六義園の紅葉ライトアップの時間は?


六義園のライトアップ「紅葉と大名庭園のライトアップ」の期間と時間は

2018年は11月17日(土)~12月9日(日)

日没~21:00(最終入園20:30)

となっています。

庭園が昼間とは違った幻想的な姿を見せてくれますよ!

庭園全体がライトアップされるので回遊しながら幻想的な風景が楽しめます!

中でも池の真ん中の「中の島」の紅葉ライトアップは素晴らしいと評判です。

そして忘れてならないのが水香江(開園時あった蓮池)を再現した
青い光とミストのライトアップ

すごくミステリアスな感じで素敵ですよ!

東京の六義園 紅葉ライトアップの混雑は?

都内でアクセスも抜群の紅葉の名所が混まないはずがありませんよね?

特にライトアップ期間中の週末は沢山の人が訪れます。

平日の日没時間前(17時前)に行った方が確実にすいていますが、
なかなかそうもいかないですもんね。

ライトアップ混雑のピーク時間は18~19:30頃

割とすいてくるのが20時以降となります。(ただ最終入門20:30です)

チケットを買うのに大勢の人が並ぶのは

駒込駅からすぐの染井門なので少し歩いて正門入場した方がスムーズです♪

スポンサーリンク

六義園で楽しい紅葉狩りを!

六義園の紅葉とお庭は一見の価値があるので
ぜひ足を運んでいただきたいです!
きっと素晴らしい思い出になりますよ!

最後になりましたが、六義園の基本情報です。

入園料:一般300円、65歳以上150円(小学生以下または都内在住・在学の中学生無料)
開園時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
       ※ライトアップ期間中は9:00~21:00(最終入園20:30)
アクセス:JR駒込駅から徒歩7分
問い合わせ:03-3941-2222

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

三好大提灯祭りの見所 花火と屋台 臨時駐車場と交通規制情報

8月下旬ともなると夏祭りや花火大会が少なくなってくるもの。 そんな中、愛知県の三好大提灯祭りは巨大提灯と花火のコラボで毎年大盛り上がり!しかも提灯は世界最大規模で圧巻です。 今回は三好大提灯祭り201 …

嵐山トロッコは往復か片道か[亀岡駅と嵯峨駅周辺の観光スポットも紹介]

京都の嵯峨野トロッコは嵯峨・嵐山エリアからトロッコ亀岡駅までを25分で結ぶ観光列車。 四季折々の保津峡の眺めが楽しめるので年中人気です。 今回はトロッコに乗るなら往復、片道どちらがいいのかと、トロッコ …

ジェットスター国内線の手荷物検査は重さやサイズに厳しい?

航空会社の中でも荷物チェックが厳しいと言われるジェットスター。 LCCなので仕方ないと言えば仕方ない。 でも、乗る方としてはちょっとナーバスになりますよね。 私も、先月ジェットスターの国内線で成田から …

海外旅行保険はカード付帯だけで大丈夫?上乗せや複数枚の合算は可能?

カード付帯の海外旅行保険は多いですが、いまいち不明な点が多くて使っていないという人も多いのではないでしょうか。カード付帯の利用額だけでは心配という声もよく聞きます。 今回は、海外旅行保険はクレジットカ …

川遊び

川遊びの大人と子供の服装と持ち物&安全のために注意すること

暑い夏に川遊びをするのは最高ですよね。 川の中で涼んだり、川原でバーベキューをしたり大人も子供もワクワクした気分で過ごせます。 今回は、そんな川遊びをより快適にするための服装や靴、持ち物リストと安全の …