365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

美容と健康

インフルエンザ予防接種の効果とベストな時期 大人は2回?1回?

投稿日:2017年10月17日 更新日:


みなさん、インフルエンザの予防接種はされますか?
いつ頃接種されます?

大流行が始まってから慌てる方もいますが、それではかなりの出遅れですよね!

インフルエンザの予防接種は抗体のできるまでの期間も考えつつ
ベストな時期に打つのが一番!

その年に流行しそうな型を考慮して混合ワクチンが作られるため、
予防接種をしておくとインフルエンザにかかる確率はかなり低くなり、
かかっても重症化しにくくなります。

今回は、インフルエンザワクチンをうけるのにベストなタイミングと
効果が現れるまでの期間、大人の予防接種は1回なのか2回なのかを
詳しく見ていくことにしましょう。
 

スポンサーリンク
  

インフルエンザの予防接種の効果

インフルエンザの予防接種の効果はいつから出る?

インフルエンザワクチンを接種してからすぐに効果抜群のような
気がしませんか?

ところが、接種後抗体ができるまでに約2週間前後かかるんです!

大流行が始まったからそろそろ打つか!では遅し。
(それでも摂取しないよりは効果があります)

季節が逆の国へ旅行に行ったりする時なども
打ってすぐ旅立つのはNGってことですね。

私のかかりつけ医は念のため1か月見ておくとさらに安心だと言っていました。

インフルエンザの予防接種の効果はどれくらい続く?

インフルエンザの予防接種は毎年しますよね。

小学生の頃、ほんとに嫌で嫌で。。。毎年毎年、子供は2回だし(泣)

インフルエンザめちゃくちゃ痛かったですよね!!

日本脳炎のワクチンの次に痛かった記憶があるんですが・・・

それは置いといて、

そう毎年。抗体の持続期間が短いんですよね。

インフルエンザの予防接種をすると

効果は1年中続きます。

ただ、最初の4か月がピーク!

そのあと効果は徐々に減少していきます。

インフルエンザの予防接種をしたのに罹患 ほんとに効果はあるの?

ワクチンを受けたのにインフルエンザになったという話はよく聞きます。

現在の予防接種はその年に流行りそうなA型2種とB型2種の4種混合ワクチンです。

例えば2017ー2018のワクチンなら

Aシンガポール型
A香港型
Bプーケット型(山形系統)
Bテキサス型(ビクトリア系統)

の4価ワクチンです。

これらと同型のインフルエンザなら感染のリスクはかなり低下しますし、
かかっても軽症で済むことが多いです。

ただ、これ以外の型だと効果が期待できません。

それでも、接種してない人よりは重篤化して脳炎・脳症・肺炎などを
起こすリスクは下がるそうです。

シーズン中同じ型のインフルエンザに2回もかかるのか?

泣くに泣けないですが、かかる事もあります。
うちの弟家族はかかってましたし。

じゃー、なんで?ってことになりますよね?

病院に行くとスワブを使った迅速簡易検査でインフルエンザかどうかをチェックしてくれますよね。

あれは、A型かB型かまではわかるんですが、
それ以上はわからないんです。

例えば最初に
B型山形系にかかって、次にB型ビクトリア系にかかっていても
診断では「B型のインフルエンザですね」ということになるわけです。

スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種にベストな時期

インフルエンザが流行し始めるのは例年12月中旬頃~3月中旬頃ですよね。
ピークは一番寒い1月~2月にやってきます。

年によっては11月頃から5月位まで注意が必要です。

接種後効果があられるのが2週間以降、

ワクチンの効果が一番発揮されるのが最初の4か月なので

11月の中~下旬頃に接種しておくとちょうどインフルエンザが流行するであろう時期が

うまくカバーされます。

13才以下の子供の場合は2回接種(2~4週間隔)なので、

10月初旬から11月中旬に1回目
11月初旬から12月中旬に2回目などとするのが効果的と言われています。

インフルエンザの予防接種は1回か2回か(大人の場合)

13歳以上の場合、インフルエンザの予防接種は1回か2回です。

私のかかりつけ医の先生は一回で大丈夫と言っていましたので
私は一回です。

ただ、
体力がない場合、海外旅行を控えている場合、
仕事と子育ての両立をしている場合など生活のスタイルによっては
2回うった方がいい場合もあるようなので

病院で相談されるといいですね!

まとめ

インフルエンザはかかるとほんとに死にそうなほど苦しいので、
予防できるものなら予防したいのが本音。

予防接種をベストな時期に接種して、生活のリズムを整えて
インフルエンザの流行時期を乗り越えましょう!

スポンサーリンク

-美容と健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

手の乾燥の原因やかゆみ、あかぎれとの関係と対処法のまとめ

手の乾燥は冬だけのものではありません。 人によっては年中悩まされることも少なくないのです。 カサカサ、あかぎれ、かゆみ・・・どれをとっても不快な物ばかり。 かくいう私も小さいころから経験していたのでよ …

手のあかぎれは絆創膏を貼るとどうなるか実験してみた結果

あかぎれは絆創膏であっという間に治るのか? アトピー+超乾燥肌の私をシーズン問わず悩ませるあかぎれ! この痛さはなった者にしかわからない!(←本当にそう) この治りにくさは体験者にしかわからない!(← …

夏バテ防止に使いたい食材☆豚肉・夏野菜・ネバネバレシピ!

夏バテを予防する方法は色々とありますが、「食」を見直すことは 夏を元気に乗り切るのにかかせません! 今回は夏バテにはどんな食材やビタミン類が効果的なのかと それらを使った美味しいレシピをご紹介します! …

花粉症の鼻水・鼻づまり改善に速攻試したいこと 前編 

花粉症の季節になると鼻水が水道のように出っ放しという方もいますよね。 透明でサラサラなのにえらく達が悪い・・・ そして、あとから鼻づまりも出てくる始末。 ホントに勘弁してほしいですよね! 私も杉ではな …

熱中症対策の水分補給量と塩分 おすすめの飲み物と頻度を解説

異常な暑さが続く夏。熱中症対策に水分補給を!なんて言われてますが、どの位飲めばいいかわかりますか? 熱中症は暑い環境下で体温が上がる事によって起こる体の異変。電解質のバランスや体温の調節機能が狂うこと …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら