365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

健康と美容

インフルエンザ予防接種の効果とベストな時期 大人は2回?1回?

投稿日:2017年10月17日 更新日:


みなさん、インフルエンザの予防接種はされますか?
いつ頃接種されます?

大流行が始まってから慌てる方もいますが、それではかなりの出遅れですよね!

インフルエンザの予防接種は抗体のできるまでの期間も考えつつ
ベストな時期に打つのが一番!

その年に流行しそうな型を考慮して混合ワクチンが作られるため、
予防接種をしておくとインフルエンザにかかる確率はかなり低くなり、
かかっても重症化しにくくなります。

今回は、インフルエンザワクチンをうけるのにベストなタイミングと
効果が現れるまでの期間、大人の予防接種は1回なのか2回なのかを
詳しく見ていくことにしましょう。
 

スポンサーリンク
  

インフルエンザの予防接種の効果

インフルエンザの予防接種の効果はいつから出る?

インフルエンザワクチンを接種してからすぐに効果抜群のような
気がしませんか?

ところが、接種後抗体ができるまでに約2週間前後かかるんです!

大流行が始まったからそろそろ打つか!では遅し。
(それでも摂取しないよりは効果があります)

季節が逆の国へ旅行に行ったりする時なども
打ってすぐ旅立つのはNGってことですね。

私のかかりつけ医は念のため1か月見ておくとさらに安心だと言っていました。

インフルエンザの予防接種の効果はどれくらい続く?

インフルエンザの予防接種は毎年しますよね。

小学生の頃、ほんとに嫌で嫌で。。。毎年毎年、子供は2回だし(泣)

インフルエンザめちゃくちゃ痛かったですよね!!

日本脳炎のワクチンの次に痛かった記憶があるんですが・・・

それは置いといて、

そう毎年。抗体の持続期間が短いんですよね。

インフルエンザの予防接種をすると

効果は1年中続きます。

ただ、最初の4か月がピーク!

そのあと効果は徐々に減少していきます。

インフルエンザの予防接種をしたのに罹患 ほんとに効果はあるの?

ワクチンを受けたのにインフルエンザになったという話はよく聞きます。

現在の予防接種はその年に流行りそうなA型2種とB型2種の4種混合ワクチンです。

例えば2017ー2018のワクチンなら

Aシンガポール型
A香港型
Bプーケット型(山形系統)
Bテキサス型(ビクトリア系統)

の4価ワクチンです。

これらと同型のインフルエンザなら感染のリスクはかなり低下しますし、
かかっても軽症で済むことが多いです。

ただ、これ以外の型だと効果が期待できません。

それでも、接種してない人よりは重篤化して脳炎・脳症・肺炎などを
起こすリスクは下がるそうです。

シーズン中同じ型のインフルエンザに2回もかかるのか?

泣くに泣けないですが、かかる事もあります。
うちの弟家族はかかってましたし。

じゃー、なんで?ってことになりますよね?

病院に行くとスワブを使った迅速簡易検査でインフルエンザかどうかをチェックしてくれますよね。

あれは、A型かB型かまではわかるんですが、
それ以上はわからないんです。

例えば最初に
B型山形系にかかって、次にB型ビクトリア系にかかっていても
診断では「B型のインフルエンザですね」ということになるわけです。

スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種にベストな時期

インフルエンザが流行し始めるのは例年12月中旬頃~3月中旬頃ですよね。
ピークは一番寒い1月~2月にやってきます。

年によっては11月頃から5月位まで注意が必要です。

接種後効果があられるのが2週間以降、

ワクチンの効果が一番発揮されるのが最初の4か月なので

11月の中~下旬頃に接種しておくとちょうどインフルエンザが流行するであろう時期が

うまくカバーされます。

13才以下の子供の場合は2回接種(2~4週間隔)なので、

10月初旬から11月中旬に1回目
11月初旬から12月中旬に2回目などとするのが効果的と言われています。

インフルエンザの予防接種は1回か2回か(大人の場合)

13歳以上の場合、インフルエンザの予防接種は1回か2回です。

私のかかりつけ医の先生は一回で大丈夫と言っていましたので
私は一回です。

ただ、
体力がない場合、海外旅行を控えている場合、
仕事と子育ての両立をしている場合など生活のスタイルによっては
2回うった方がいい場合もあるようなので

病院で相談されるといいですね!

まとめ

インフルエンザはかかるとほんとに死にそうなほど苦しいので、
予防できるものなら予防したいのが本音。

予防接種をベストな時期に接種して、生活のリズムを整えて
インフルエンザの流行時期を乗り越えましょう!

スポンサーリンク

-健康と美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大人のアトピー激悪化~治療、回復までの体験記

大人になってからアトピーが急にひどくなって困っているという人は少数かと思いきや意外と少なくないはずです。私もその一人で、数年前は本当に激しいかゆみとぼろぼろの肌に泣きそうな日々を送っていました。 その …

首と肩と背中のこりに効果大のストレッチとマッサージ

首、肩から背中のこりを手軽にほぐすストレッチはないかしら? スポンサーリンク 毎日のデスクワークや家事、姿勢の悪さなどで蓄積されたこりは本当に気分が悪いですよね。 ひどいと頭痛がしたり、気持ち悪くなっ …

日焼け後のケアはなぜ必要?顔とボディー冷却&保湿法は?

海やプールに行って日焼けをした!!夏の悩みですよね。 日焼けサロンにでも通っているかのように真っ黒な筆者でさえも 海へ行くとヒリヒリきます(笑) あの不快な痛みと皮剥け、なるべくなら早く治癒させたい! …

熱中症の症状と予防方法はこれ!

スポンサーリンク 5月だというのに30度超えの日本各地。 読売新聞の記事によれば、もうすでに沢山の人が熱中症で病院搬送されているとか。 引用総務省消防庁は23日、今月15~21日の1週間の熱中症による …

夏バテの原因には自律神経も関与?バランス保つ方法は?

夏バテって自律神経の乱れと関わりが深いの? 知らなかったなぁ。 ただ暑いからだけじゃなかったんだぁ。 もうすぐ夏本番になりますね! 何かと楽しい事満載の季節ですが、気をつけたいのは健康管理。 せっかく …

よく読まれている記事