365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

クリスマスプレゼント サンタからはいつまで?親と2つ?高額すぎる希望はどうする?

投稿日:2017年10月25日 更新日:


子供の頃サンタさんからクリスマスプレゼントはもらっていましたか?
私も小学1年生位まで本気で信じてましたよ♪

クリスマスが近づくと、サンタさんからのプレゼントはどうしようかと
迷うパパママも多いでしょうね。

サンタさんと親からのプレゼントの両方いるんだろうか?
子供の希望がめちゃくちゃ高価な物だった時はどうしたらいいかなど悩みは尽きませんね。

すごくワクワクするんですけどね。

今回は、子供へのサンタさんからのクリスマスプレゼントにまつわる
お悩みを体験談交えながら解決していきたいと思います。

スポンサーリンク
  

クリスマスプレゼント サンタさんからはいつまで?

パパママのみなさん、サンタさんからのプレゼントは何歳まであげますか?

そんなこと言われても・・・ですよね。

私の経験では、サンタさんからのプレゼントは小学校の2年生位までだった気がします。

実際、小学校の1年生位の頃にはサンタさんは親だと感づいていたんですが(笑)
学校でも子供同士で
「サンタさんなんていないよ~。え~、信じてるの?」みたいな夢のない会話になるんですよね。

怖い怖い。

家に帰ってそれを言うと親は少し困り顔(笑)

私の場合は私が「サンタはいない」といった時点でサンタからのプレゼントは無くなり
親からのプレゼントに切り替わりました(苦笑)

2歳下の弟はその頃保育園。
夢いっぱいに信じていたので弟にはサンタさんからのプレゼントが届いていましたよ。(不自然ですが)

夫(オーストラリア人)にも聞いてみましたが、私と同じような感じでサンタさんからのプレゼントは
小学校低学年位までだったと言っています。

ファミリーでのクリスマス会の時小学校中学年の彼の姪や甥には
サンタさんからのプレゼントはありませんでした。(サンタも信じてませんでしたしね)

とはいえ何歳までサンタさんからのプレゼントを渡すかというのは難しい所ですよね。

多くのファミリーが小学校の低学年までを目安にしていますが家庭による差は大きいです。

私の意見ですが、

子供が自然に信じなくなればサンタからのプレゼントはやめればいいし、
信じているならわざわざ親が夢を壊すことはないと思います。

まあ、親がどう言おうが、心の中で信じている子は信じていますけどね。

何歳になっても信じている子は信じていますし、(学校では信じてないふりをしていても)
大人だって信じてる人は信じてますし。

いろんな意見があるので、プレゼントに関しては
お父さんとお母さんで話し合って決めるのが一番ですよね。

パパとママの言うことがバラバラだと子供も混乱しかねないので。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントはサンタさんと親から2つ?

「サンタさんやおじいちゃん、おばあちゃんからはプレゼントがあるのに、
パパとママからはないの?」

子供なら絶対こんな質問を投げかけてきますよね。

私の子供の頃はサンタさんからのプレゼントだけでした。
(サンタさんからのプレゼントがなくなってからは両親から)

ということで、1つ。

私の小さい頃はクリスマスは外来物でお正月のおまけ的な
イメージもありましたしね・・・

でもなぜかプレゼントの習慣はあったという半端さ(笑)

夫の場合は、小学校低学年までサンタさんと親からの2つもらっていたそうです。

クリスマスの前から親や親戚からのプレゼントがツリーの下に置かれ
クリスマス当日(12月25日)の朝にサンタさんからのプレゼントが追加されていたとのこと。
日本よりは断然盛大です。

私たち夫婦の体験だけではいまひとつなので
子育て真っ只中の友人達にも聞いてみましたが、
本当にこれは意見が分かれますね。結果は・・・

サンタか親どちらかひとつだった人が半数。
サンタと親から一つずつもらっていた人が半数位でした。

二つもらっていた子たちに聞いてみると

サンタさんからのは大きな本命プレゼントで
親からのプレゼントは本やお菓子などちょっとしたもの

ということでした。(夫の家庭もこのタイプです)

逆の人もいて,その子たちは

親からは欲しかったプレゼント
サンタクロースからはお菓子のブーツやクリスマスにちなんだ小物

だったそうです。

サンタさんと親からの2つとなると子供の数に比例して
出費が増えるので、うまくバランスをとる必要がありますよね!

クリスマスプレゼントの希望が高額過ぎる時は?

「クリスマスプレゼントはIphoneがいい~」なんて4~5歳の子に言われたら
びっくりしますよね!

実は私の姪っ子がサンタさんにお願いしていたのはその類(笑)

何万と飛びますぜ!

というより、キミにそれはいらないだろ?と突っ込みを入れたくなりますが・・・

大人が使ってるし、カメラやゲームの操作も手慣れたものなので
無邪気にそうお願いするのもわかりますけど・・・

こんな時はどうしますか?

ご丁寧にサンタさんへの手紙として書かれていたら
どう断ればいいのでしょう?

さすがに弟夫婦は

「これは○○ちゃんが大人になってから使った方が役に立つから
サンタさんがその時に持ってきてくれるみたいだよ。サンタさんは○○ちゃんの欲しがってた
××はどうかな~っと思ってるみたいだよ」

などと言って必死に方向転換をはかっていました(笑)

友達の所はサンタさんへの手紙への返信
キラキラのきれいなカードで作ったそうです。

内容は

「そのプレゼントは○○ちゃんが大きくなった時用にとっておくからね。
今回はとってもスペシャルなプレゼントを持っていくから楽しみにしていてね。」

というような感じだったとか。

子供はサンタさんからのキラキラカードに大興奮していたそうです。

サンタさんへのお手紙を書く時は
親子で楽しくお話をしながら一緒にプレゼントを決めるのもいいですし、

子供らしいおもちゃの広告から選んでもらうというのも
一つの手ではありますね。

関連記事:クリスマス飾りの工作 子供と楽しくクリスマスデコレーション!

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントはサンタさんから夢いっぱいに♪

クリスマスは子どもにも大人にとっても一大イベントです。
できることなら子供の夢は壊したくないと思うのが親心。
サンタさんを信じている間はサンタさんからのプレゼントをあげたいですよね。

年末年始は出費もかさむので、プレゼントは無理のない程度にして
演出やラッピングなどを工夫すると思い出深いクリスマスが過ごせますよ。

家族で夢に満ちたクリスマスを!

関連記事:クリスマスソング子供向け 英語圏の定番を一緒に歌おう!

-季節の行事
-, ,

執筆者:

関連記事

イースターをわかりやすく解説!日にちや海外での過ごし方も紹介

「イースター?外国の…なんかでしょ(笑)」 イースターはキリスト教圏の国ではクリスマスと並ぶビッグイベント。でも、日本ではそんなにメジャーじゃないですよね。 なんとなくカラフルな卵やうさぎ …

お彼岸 

お彼岸の意味を簡単に説明 2019はいつなのかとすることも解説

なんとなく親のすることを真似してきたんだけど・・・お彼岸ってなんの期間? 昔からの風習だから知ってるつもりでいたけど、人に聞かれたらグーグルさんに頼る方も多いはず(笑) 今回はこの難しそうなお彼岸を分 …

敬老の日のプレゼント[中学生・高校生から心を届けるアイデア6選]

「ちょっと照れくさいけど、おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ顔がみたいな。」 大好きなおじいちゃんやおばあちゃんは特別な存在。敬老の日には何かお祝いがしたいと思っているお孫さんは多いですよね。 今回は中学 …

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーとは?いつからいつまで飾るのかも解説

「アドベントカレンダーって何?新種のカレンダーなの?」 クリスマス前に出回るアドベントカレンダーは普通のカレンダーと違って馴染みが薄いですよね。 「こんな半端なカレンダーを何に使うの?」と思う人も多い …

イースターの食べ物って何?チョコレートだけではない世界の食卓

「イースターの時に食べるものって何?」 イースターはキリスト教圏のビッグイベント。キリストの復活祭なのでクリスマスと同じくらい盛大です。 イースターは連休になり家族で過ごすことが多いですが、祝い事と言 …