365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

クリスマスソング 30代以上がグッとくる冬の邦楽

投稿日:2017年10月26日 更新日:


クリスマスシーズンやさむーい冬に懐かしい冬の音楽が聞こえてくると、
心に明かりがともったかのように温かい気持ちになりますよね!

その頃の音楽で当時の思い出がよみがえったり、その頃にタイムスリップしたり、
音楽はまさにマジックです!

青春時代を送っていた時期によっても心惹かれる音楽は多少なりとも違うもの。
(時代を超えて愛されるミュージックも沢山ありますけどね)

今回は30代、40代の人が懐かしい!!!と思える
クリスマスソングやウインターソングをまとめました!

関連記事:クリスマスソング プレイリストに入れたい洋楽の名曲

スポンサーリンク

クリスマスソング 30代以上に響く邦楽(女性ボーカル)

Winter Song /Dreams Come True

ドリカムの14枚目のシングル「ウインターソング」。
めちゃくちゃきれいなメロディーと歌詞でクリスマスには欠かせません!

英語の歌詞ですが、カラオケでも歌いやすいんです。冬の定番です。
動画はカバーしかなかったのでドリカム本人ではないですが
きれいです♪

Everything/Misia

ドラマ「やまとなでしこ」の主題歌だったこの歌。(←見てませんでしたけど)
めっちゃくちゃ人気でした。
何となく、冬って感じがするんですよね、この曲聴くと。

数いる歌手の中でミーシャの歌唱力は群を抜いてます!
本当に歌姫です。
カラオケで歌いきるのは大変ですが(笑)

メリクリ Boa

昔、クリスマスシーズンになるとひっきりなしにかかっていたこの曲。
カラオケでも大人気でした!

ハッピークリスマス/Ai

クリスマスソングというとバラード系が多い気がしますが、
これは元気でリズミカルな曲です。

恋人がサンタクロース/松任谷由美

クリスマスの定番ソングともいえる歌ですね!
キャッチ―でポップな感じです。

White Love/Speed

クリスマスというより冬の歌になりますが、
スピードも流行りましたよね!
さびの振付も(笑)

スポンサーリンク

クリスマスソング 30代以上に響く邦楽(男性ボーカル)

いつかのメリークリスマス /B’z

邦楽のクリスマスソングと言えばほぼ必ず登場する曲ですが
アラフォー世代なら学生時代に聞いてましたよね?
カラオケでもよく歌ったりして。
ちょっと切ない歌ですけど、名曲です。

白い恋人たち/桑田佳祐

すごくクリスマス~って感じの曲で、キュンとします。
意外と新しくて2001年にリリースされているんですね。
動画はカバーですが、みなさん絶対耳にされたことがあると思いますよ♪

クリスマス・イヴ/山下達郎

普及の名作をあげないわけにはいかないでしょう。
ほんとにクリスマスには欠かせない一曲です。
年代を超えて愛される歌ですよね!
JR東海のクリスマスエクスプレスのcm懐かしい!

Winter,again / Glay

Glayと言えば、学生の頃のヒットチャートには必ず登場していただけに
曲がほとんどわかるというのがアラフォーの特徴です(笑)
冬らしいいい歌です。

冬がはじまるよ/槇原敬之

マッキ―のこの曲もウインターシーズンの定番ですよね。
ほこっりした気分で聞けますよ。

Winter Fall /L’Arc en Ciel

もし、知らない世代の方が読んでいて下さったら、
L’Arc en Cielはラルクアンシエルと呼びます。通称ラルク。
フランス語で虹という意味だそうです。

ラルクの歌詞はすごく幻想的ですよね。
久久に聞いたらhydeさんの声がすごく深くなっていてびっくり!!
無性に発声練習がしたくなりました(笑)

北風 ~君にとどきますように~/ 槇原敬之 

また、マッキ―か!?でも、心があったかくなる歌なんです。
ちょっと切なくなりますけどね。

クリスマスソングと共に素敵な聖夜を

スポンサーリンク

懐かしいクリスマスソングや冬の歌を口ずさみながらなら
一人でも二人でも家族やグループとでも素敵なクリスマスを楽しめますね!
心いっぱいに音楽を♪

-季節の行事関連
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

七夕の笹 入手&処分方法 長持ちさせることはできる?

七夕の夜は短冊に願い事を書いてお願いを☆ ご家族に、七夕パーティーに、学校行事にと笹をゲットしたいと考える方も多いでしょう。 処分の方法に迷う方も多いようですね。 今回は笹をどこで入手するのか、どうお …

七夕メニューが凄い!子ども喜ぶキラキラそうめんやゼリー

七夕メニューってなんですか?ひな祭りなら桜餅、こどもの日なら柏餅・・・ 行事ごとに色々食べるものがあるのに、七夕は?う~ん・・・ ならば、自分で創作しませんか?七夕は英語でスターフェスティバル。 子ど …

敬老の日のプレゼント 介護施設で暮らす祖父母がほっこりするもの

介護施設や入院中の祖父母に敬老の日のプレゼントを贈りたいけど、 何が喜ばれるんだろう? いろんな制限があったり、元気な時のように趣味を楽しめる体調でなかったり 認知症だったり・・・ こういう状況を考慮 …

名古屋の酉の市 中村区の素盞男神社 日時と熊手の買い方

酉の市というと関東方面のイメージが強いんですが、 実は名古屋にも有名どころがあるんです。 中村区の素盞男神社(すさのお)神社です。 「商売繁盛」だけでなく「家内安全」や「開運招福」を願い 縁起物の熊手 …

夏休みの工作はペットボトル 低学年OKな簡単アイデア

夏休みの自由工作。親子共に頭を悩ませる課題ですよね。 特に低学年だとできることも割と限られてくる。。。 そこで目をつけたいのがペットボトル! 夏には特によく消費するこのお宝!実は簡単工作にはもってこい …

楽天市場でのお買い物でポイントがどんどんたまる楽天カード