365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

東京 表参道のレストラン[現地の友人おすすめのお店を3軒紹介します]

投稿日:2017年10月31日 更新日:

東京へ行くと必ず表参道、明治神宮、青山あたりをうろつく私。

年に1回はこの辺りに出没しますが、グルメな都心在住の友人の案内で美味しいお店ばかりに連れて行ってもらってます。

今回は、そのお店の中でも選りすぐりの3軒をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

青山の川上庵

「ちょっといい所あるから。」と連れて行かれたのがお蕎麦の川上庵。

地下鉄「表参道駅」から近いですが、ちょっと奥まった場所にあるので大通りとはまた違った雰囲気。

知る人ぞ知るといった感じの趣ですが、土曜日のお昼1時半近くでも数組が並ぶほど人気のお店です。

店内はモダンな和風の作り。アーティスティックでありながらも落ち着きます。芸能人がプライベートで来ることも多いそうですよ。

おすすめは自家製粉の二八蕎麦。コシと喉越しが究極です。

つゆも3種から選べますが一番人気はクルミダレ。病みつきになりますよ!

そば以外に天ぷらや出汁巻などの一品モノ、お酒を楽しむにもばっちり。

落ち着いて美味しいものを味わいたい人におすすめです。

ちなみに店舗は麻布と軽井沢にもあります。

営業時間:昼 11:30 ~ 17:00
     夜 17:00 ~ 4:30(3:30 LO)(23時以降の入店で深夜料金有)
問い合わせ:03-5411-7171
ホームページ:http://www.kawakamian.com/shops/aoyama.php

やさい家めい

表参道ヒルズの3階にある「やさい家めい」も友人の行きつけで連れて行ってもらいました。

温かいオレンジ系のしっとりした照明と落ち着いたインテリアで窓側の席は眺めも素敵です。

このレストランは全国に何店舗かありますが、表参道店が元祖。表参道ヒルズオープン当時からあるそうです。

契約農家さんを定期的に訪れて、野菜や畑の事を学びながら野菜の味を最大限に生かすというこだわりぶり。

スポンサーリンク

採れたてのお野菜をソースにさっとつけて食べるだけでも美味しいです。

野菜だけか・・・と思った方!

お肉料理や、お鍋などいろんなメニューもあるので大丈夫ですよ。

サワー類も多くて女性にも嬉しいです♪

営業時間:ランチ 平日 11:00~16:00(LO15:30)
         土・日・祝 11:00~(LO16:00)
     ディナー月~土17:00~23:30(LO22:30)
         日曜17:00~22:30(LO21:30)

問い合わせ:03-5785-0606

ホームページ:http://www.eat-walk.com/mei/

表参道の「光麺 原宿店」

おしゃれな表参道にいてもサクッとラーメンが食べたい時ってありますよね。

「それなら…」と連れて行かれたのが光麺です。

東京メトロ「明治神宮前駅」から少し奥に入って1~2分。

外見が・・・ちょっと怪しいいや、縁起がよさそうな中華料理屋さんです(笑)

結構混んでいましたが一階のカウンター席をゲット。

面白い造りのラーメン屋さんで真ん中にキッチンと吹き抜けあり、暗めの照明がユニークな雰囲気でした。

おすすめのつけ麺は魚介の出汁がしっかり効いてめちゃくちゃ濃厚。太麺に絡んで癖になります。

友人の食べていた熟成光麺もすごくクリーミーでした。

具がいっぱい乗った「全部のせ」と呼ばれるメニューもありますよ。

予約はできないですが、カウンターなら割と回転が早いのです。

ちなみに、このお店は都内中心に全国展開されてます。

営業時間:10:30~23:00(LO22:30)(月~日)

問い合わせ:03-5468-6344

ホームページ:https://www.kohmen.com/shop/harajuku/

おわりに

東京は世界中から美味しいものが集まる話題の発信地。

セレブグルメから庶民派グルメまで楽しむことができます。

スポンサーリンク

楽しく買い物した後は美味しいもので締めくくるのがいいですね!

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カップケーキのデコレーション バタークリーム&マシュマロで動物作り

かわいくデコレーションしたカップケーキはイベント事に最適ですよね。 カップケーキ自体がほぼ失敗なく簡単にできるし、バタークリームデコもアート感覚で楽しい♪トッピングはマシュマロやチョコチップなど身近に …

赤紫蘇

赤紫蘇の栽培の仕方と時期(種蒔き&苗)[いつ収穫できるのかも解説]

梅干しや紫蘇漬け用に赤紫蘇を栽培したいと思ってる人は多いですよね。 赤紫蘇はベランダや庭の一角で簡単に栽培できて使い道も豊富。自家製の梅干しや紫蘇ジュースを作る時にめちゃくちゃ重宝します。 今回は赤紫 …

高尾山名物グルメ おいしさお墨付き 登ったら絶対食べる物はこれ!

近江町市場寿司

近江町市場寿司レビュー メニューとお味,雰囲気をまとめてみた

金沢の台所、近江町市場でランチをするなら? 市場内にはお寿司屋さんや海鮮丼のお店がひしめき合ってますが、今回は近江町市場寿司へ行ってきました。 ここは回転寿司ですが、庶民的なのに職人さんが握ってくれる …

スガキヤメニュー(秋冬)のおすすめとトッピング&お得なセット

東海地方では知らない人がいないだろうと思われるスガキヤ。 私も幼児の頃からこよなく愛しております。 どのラーメンよりもスガキヤのラーメンはおいしいと心底思っております。 名古屋の人間なら誰しもがソウル …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら