365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

名古屋栄のクリスマスイベント イルミネーションのおすすめはここ!

投稿日:2017年11月9日 更新日:

冬と言えばきらめくイルミネーションの季節!地元名古屋でもクリスマス前からキラキラ感が増してきます。パリ的なイメージのテレビ塔(いや、ほんとに)の隣にはライトアップされた水の宇宙船「オアシス21」、大手デパートの装飾におしゃれなカフェやお店の温かい灯り。名古屋駅から栄まで続く大通りのライトアップもとても素敵です。今回はクリスマスシーズンの名古屋は栄エリアのイルミネーションを情熱をこめてまとめました!

スポンサーリンク

名古屋のテレビ塔のクリスマス

1954年に建てられた日本初の集約電波鉄塔。180mあり名古屋城と並ぶ名古屋のシンボルです。開業60周年の2015年からはLED1万個を使った塔体ライティング「煌(きらめき)」が登場!シーズンによって違った姿が楽しめるんですよ。テレビ塔のライトアップは毎日されていて何回でも写真を撮りたくなるスポットです。(←私地元民です^^)実はこの付近「夜景遺産」にも認定されているんですよ!

年中きれいですが、あの灯りの温かさを感じるのに一番素敵な季節は冬ですね。テレビ塔の北側の久屋大通公園は両サイドに並ぶ高い木々と所々に配置されたベンチが置かれとてもヨーロッパ風。その中をテレビ塔の灯りを目指しながら歩くのが何とも最高です。デートにはいいシチュエーションですよね?

庭園や噴水もあって洒落た空間使いにうっとりです。テレビ塔の下まで来たらライトアップされたテレビ塔を真下から見上げると鳥肌ものですよ!テレビ塔のすぐ南側の広場は栄川という人工の川やガーデンなどがあり都会のオアシス。すぐ横手に宇宙船「オアシス21」の近未来的な姿も登場し、テレビ塔とオアシス21の両方を写真に納めたくなります。ここから先もずっと久屋大通沿いに公園や広場が続くのでパリの「シャン・ド・マルス公園」のよう。

老舗の三越や丸栄百貨店が並ぶ広小路通りや錦通りあたりからはテレビ塔の全景がくっきりと見えて絶景ポイントです。テレビ塔付近ではクリスマスマーケットもあるのでお見逃しなく!

関連記事:名古屋クリスマスマーケット2017 時間と場所,アクセスと駐車場,楽しみ方

スポンサーリンク

名古屋テレビ塔のプロジェクションマッピング

外から見ても素敵すぎるテレビ塔ですが、ウィンターシーズンの一押しは

「City Light Fantasia by Naked ANNIVERSARY」

全国で大ヒットしたイベント「City Light Fantasia by Naked」の新作「ANNIVERSARY」。地上90mの屋内展望台から眺める名古屋の夜景とガラスに投影される3Dプロジェクションマッピングのコラボ!海や星空のイメージと高層階からの夜景が一体化し幻想的な空間を作り出します。夢の世界なのか現実なのか迷ってしまうほどの美しいハーモニーだそうですよ。

そして、重大ニュースが発覚

愛され続けたテレビ塔はこのプロジェクションマッピングが終わってすぐに改修工事に入るんです!次に我らの前に登場するのは2020年の7月。と言う事で、このテレビ塔でのイベントはこれが最後になるんです!これは見ておきたい!!!

気になる期間は例年より少し前倒しになってます。

2018年10 月27日(土) ~2019年1月6(日)

時間は、

10月27日(土)〜12月31日(月)18:00〜22:00(最終入場21:30)
2019年1月1日(祝)〜6(日)18:00〜21:00(最終入場20:30)

展望台までの入場料は

高校生以上:1000円
小中学生:500円

となっています。クリスマスやお正月は例年混みあいますが、今年は記念すべき改修前最後の会になるので別れを惜しむ人も詰めかけるのではないでしょうか。

広小路通りのイルミネーション

名古屋駅から栄エリアを結ぶ大通り「広小路通り(ひろこうじどおり)」の街路樹も毎年素敵にライトアップされます。名古屋駅前笹島交差点から広小路葵の交差点までの約4km!!約30万球の電球が名古屋の中心をひときわ煌めかせます。

期間と時間は

2018年10月27日(土)~2019年01月14日(月) 17時半~24時

所々にオブジェも置かれていて芸術的。この通りはレストランや居酒屋をはじめお店がぎっしり並び栄に入ると老舗のデパートも沢山。ウィンドーショッピングしながら歩くのも素敵ですよ♪

関連記事:名古屋駅のクリスマスイルミネーション2017

オアシス21のイルミネーション

テレビ塔の隣の宇宙船型の建物がオアシス21。その周りはスタイリッシュな構造の芝の広場になっています。
宇宙船の近未来的なライトアップと芝のエリアのライトのコラボが未来都市に来たかのようです。(テレビ塔の上からや高いビルの上から見るともっと素敵)

天井の楕円の宇宙船のような部分はガラス張りで水が張ってあって、ここまで無料で登れるので(10:00~21:00)、池の周囲を歩いてみると面白いですよ。宇宙船の下の部分にはレストランやお店が入っていて、真ん中の空いているエリアでよくイベントが開催されてます。クリスマスの飾り付けもかわいいし、例年スケートリンクが出来たりもしています。(冬季)

テレビ塔と同様ライトアップは一年中。テレビ塔とのコラボを是非お楽しみください!ホントにこのコラボは見逃せない!

ライトアップは毎日

日没~23時まで。※季節によって違いますが冬なら17:00頃から点灯

久屋大通庭園フラリエのイルミネーション

昔の「ランの館」が平成26年に緑とお花いっぱいのヨーロッパ風のお庭に生まれ変わったのはご存知の方も多いですよね。

9:00~17:30の間で入園無料。中にはおしゃれなレストランやカフェ、フラワーショップなどの施設もあります。

そして、ここでも素敵なクリスマスイルミネーションが見られますよ!例年よりも規模を縮小するとのお話でしたがヨーロッパ風の庭園にライトアップされたハートのオブジェなどが登場し、園内をゆったりと観覧できますよ。もちろん、お店も空いているそうです。

クリスマスイルミネーションの期間は

2018年11月17日(土)~12月25日(火)
17:00~22:00

3mのポインセチアのツリーは同じ日程で9:00~17:30までとなっています。

スポンサーリンク

まとめ

名古屋に住んで普段から見慣れていても感動的なイルミネーション。恋人とのデートはもちろん、友達とのデートでもいいですね^^一年通してのイルミネーションもあれば期間限定もあるのでチェックしてからお出かけくださいね!

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キャンプの暖房 電気・ガス・薪・石油の特徴と選び方

スポンサーリンク 寒い時期にキャンプするなら暖房はどうしよう? 自分のキャンプのスタイルにはどんな暖房器具が合うんだろう? 家では何気なく使っている暖房ですが、アウトドアだとちょっと戸惑いますよね。 …

名古屋駅のクリスマスイルミネーションとクリスマスツリー2018

名古屋駅周辺のクリスマスはとてもきれいですよね!イルミネーションの時期は通るたびに心が弾みます♪どんどん近代的になっていく名古屋駅付近。毎年テーマを変えて登場する巨大クリスマスツリーも大きな見どころの …

高山祭りの宿のおすすめと出遅れた時の対策とは?

高山祭りは春と秋の2回あり、 日本三大美祭りと称されるほど美しいお祭りです。 春は「日枝神社」の祭礼、 秋は「桜山八幡宮」の祭礼で場所は違いますが、同じ高山市街のお祭りです。 春・秋ともに伝統ある華麗 …

大江戸温泉物語あわら体験記!名古屋から往復無料のシャトルバス編 

大江戸温泉物語ってご存知ですか? 全国展開の温泉施設なのですが、なかなか口コミもいいし、コストパフォーマンスもとてもいいんです。 その大江戸温泉の広告のことを母がよく興味深そうに話すので、話のネタに …

シュラフカバーとは その効果と必要な場面はどんな時?

キャンプ用品を揃えていると、何これ?と思うものもありますよね。 例えば、シュラフカバー。 シュラフ=寝袋ってのはわかったけど、なんでそれにカバーがいるの? ビギナーだとそういう発想になりますよね。 自 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら