365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

豊川稲荷へ初詣 おすすめ駐車場,混雑状況,交通規制は?

投稿日:2017年11月20日 更新日:


愛知県の豊川稲荷は日本三大稲荷にも数えられる程有名。

商売繁盛、家内安全、開運などのご利益を求めて沢山の参拝客が訪れます。

ということは・・・

初詣の時期の混雑が心配になりますよね。
電車で行ける人ばかりではないので、車の場合は駐車場や周辺の交通規制も
気になる所。

今回は、初詣時期の豊川稲荷の混み具合、おすすめの駐車場や
交通規制についてまとめてみました。

関連記事:豊川稲荷で初詣 ご利益と参拝時間 御祈祷の詳細

スポンサーリンク
  

豊川稲荷へ初詣 混雑状況

豊川稲荷(愛知県)へ初詣に出かける参拝者は三が日だけで140万人以上とも言われています。

すごく広い寺院ではあるものの、
それだけの人が本殿の前に並ぶかと思うと気が遠くなりますね!

実は私も小学校の頃まで豊川稲荷へ初詣に行っていました。
(思えばいろんな神社やお寺に初詣に行っていたなぁ。)

1月2日以降の松の内に行っていましたが、
着く前の道から渋滞に巻き込まれ、
豊川稲荷に着いてから延々と並び・・・

という子供心にちょっと大変だった思い出があります。

大人はもっと大変だったでしょうね(笑)

せっかくお参りに行っても寒い中で並んでいると気分も落ちてくるもの。

どうしたら激混みの時間をさけられるのか?

心静かにお参りがしたいなら絶対に避けたい時間をお知らせしましょう。

松の内の期間で一番混む時間

大晦日の23:30~2時ごろ
三が日の10:00頃から16:00頃

大晦日は23:30にも門が開くのでお参りする事ができます。

年越しの時間にお参りをしようと稲荷を訪れる人はめちゃくちゃ多いです。
この時間は身動きがとれないほどごった返します。

逆にこの活気を味わいたいならこの時間に行くのも悪くないとは思いますが、
押し合いへし合い状態になるのは目に見えています。

この混雑は夜中の2~3時頃まで続き、そのあとは少し落ち着きます。

そしてまた元日の朝の9~10時頃から夕方頃まで激混み状態になります。

うちの家族が行っていたのは、ちょうどお昼過ぎ。

激混み真っ只中に乗り込んでいたわけですね(笑)

それでは、参拝しやすい時間で混雑が少なめなのはいつでしょうか?

豊川稲荷の開門は朝の5時です。

三が日でも早朝から朝の8時頃までなら割とゆったりお参りができます。
(それでも元日は人出が多いかもしれません)

御祈祷も三が日は朝の5時(通常は6時から)から受けることができます。

また、三が日を過ぎると人出が少し減るので
幕の内中にお参りするのであれば1月4日~7日がベストです。

気にならなければ天気が悪い日も参拝者は少なめだそうです。

スポンサーリンク

豊川稲荷へ初詣 駐車場ならここがおすすめ

豊川稲荷に車で行く場合、気になるのは駐車場ですよね。
これだけの人出があると時間帯によっては駐車場を押さえるのも大変です。

交通規制にかかるパーキングは使えないし、
あまり小さいのも遠いのも嫌ということになれば
おすすめはこの二つです。

★豊川稲荷大駐車場:駐車可能台数460台 1回500円

通常の営業時間は8:00~17:00(出庫は24時間可能)ですが
大晦日から元日にかけては夜間の参拝も可能なのでずっと営業していているとのこと。
1月2,3日は営業時間の確認が必要です。
豊川稲荷までは徒歩5分以内と便利です。

★豊川駅東駐車場:駐車可能台数500 台 1回500円(24h利用可)

豊川駅の前にある立体駐車場で豊川稲荷までも徒歩で5分以内の立地。
24時間空いているのも嬉しい所です。

この二つの駐車場はなんといっても収容台数が多いのでおすすめです。

ただ、松の内と言わず1月いっぱい(週末)は参拝者で込み合うとのこと。
24時間営業の豊川駅東駐車場の方のお話では、朝10時の時点で満車ということも
多いとか。
三が日ならもっと早くから満車になる事は間違いありません。

早めに行って駐車するのが得策のようです。

出遅れたら、お菓子や飲み物、音楽を万全に用意しておいて
楽しく待つのもあり(笑)

遅く行ってもタイミング次第では少しの待ち時間で
駐車場がゲットできる時もありますしね。

豊川稲荷へ初詣 交通規制はあるの?

車で行く場合、駐車場と共に知っておきたいことは交通規制の情報ですね。

初詣の期間、豊川稲荷周辺や門前通りは交通規制がかかり歩行者天国となります。

2018年の交通規制情報はまだ発表されていませんが

例年そんなに変わらないと思うので
参考までに2017年の交通規制図をご覧ください。

平成29年豊川稲荷周辺の交通規制(初詣期間)

全面通行止め、一部通行止め、一方通行になる道などあるので
参拝に行く前にチェックしておくとスムーズですね。

2018年の交通規制は年明け近くに豊田市のホームページで発表されると
思われます。

豊川稲荷への初詣は時間帯を選んで快適に!

豊川稲荷は全国的にも有名な寺院だけあって、お正月の混雑は避けられません。
ただ、日にちや時間を選んで行けば少しは快適にお参りができることでしょう。

特に車で行く時は駐車場難民になるのは避けたいので朝の早いうちに
着いていた方が無難ですね。

年の初めに気持ちのいいお参りができますように!

スポンサーリンク

-季節の行事関連
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

敬老の日は和菓子が断然人気!大喜びされたものはこれ♪

9月の第三月曜日は敬老の日ですね! ハッピーマンデーのロングウィークエンドなので、 おじいちゃんやおばあちゃんに会いに行く方も多いと思います。 もうプレゼントは決まりましたか? 悩みどころですよね。 …

年越しそばはなぜ/いつ食べる?アレルギーなら?具にも意味があるの?

大晦日恒例の年越しそば。なんで食べるのかご存知ですか? いつ食べるかもよく話題にのぼりますよね。 家庭によってばらばらなことが多いのでよくわかりません。 私の実家なんて、年によって違いましたから(笑) …

クリスマスソング 30代以上がグッとくる冬の邦楽

クリスマスシーズンやさむーい冬に懐かしい冬の音楽が聞こえてくると、 心に明かりがともったかのように温かい気持ちになりますよね! その頃の音楽で当時の思い出がよみがえったり、その頃にタイムスリップしたり …

父の日のプレゼント外国風手作りアイデア集 幼児&子ども編

今年(2017年)の父の日は6月18日の日曜日です。 小さな子どもさんをお持ちのお母さんなら、お子さんと一緒に作れる手作りプレゼントを考えている方も多いでしょうね。 スポンサーリンク スポンサーリンク …

お正月飾りはいつからいつまで?処分方法は?使い回しでもいいの?

玄関のしめ縄飾りや門松、水回りの輪飾りなどのお正月飾りはいつ飾っていつ外しますか? 師走の忙しさにかまけて適当に手の空いた時にする方もいらっしゃいますよね。 ただ一年の厄を落とし、新しい年神様を迎える …

最近のコメント