365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

クリスマス飾りの工作 子供と楽しくデコレーション!

投稿日:2017年11月22日 更新日:


小さな子供さんのいらっしゃるみなさん、クリスマスの飾りを手作りした事はありますか?

クリスマスの飾りを親子で手作りって楽しいですよね!

買ってくるオーナメントも素敵ですが、親子でワイワイ手作りするのが
子供さんの心には残るんですよね!

今回は、幼児から小学校の低学年くらいの子が
親子で簡単に作れるクリスマスの工作をまとめてみました!

スポンサーリンク

画用紙でクリスマスリース

クリスマスリースって難しそうですが、
画用紙でも簡単にできるんです。

画用紙で天使の輪っかのようなドーナツ型と葉っぱを何枚か作ります。
(お子さんが小さかったら、はさみを使うパートはパパかママで♪)

葉っぱにはボンドを塗り、グリッターを上からパラパラ。(グリッター入りのノリの方が汚れないかも)

グリッターがそこら中に飛び散るのが嫌な時は
グリッターをタッパ―のような容器にれておいて、ボンドを塗った葉っぱを投入。
しっかり蓋をしてシャカシャカふれば汚れません!

今度はその葉っぱをドーナツ型の土台に貼り付けていきます。

裏から見るとこんな感じです。(数年前の作品だからちょっとよれっとしてる(笑))

リボンも画用紙で作って、貼り付ければ完成!
ドアノブにも引っかけることができますよ♪

スポンサーリンク

紙皿でクリスマスリース

実は紙皿でも簡単にリースを作る事が出来て、上のものより簡単です!

紙皿の内側の丸い部分を切り取り、外側の淵の部分をリースとして使用します。

その部分に少しだけボンドを混ぜた絵具(グリッターを使うだけなら絵具だけでOKです)
を塗って、グリッターを散らしたり、キラキラのラインストーンを貼っていきます。

切り取りパート以外なら幼児でも楽しめますよ!

厚紙でクリスマスオーナメント

厚紙などでクリスマスのモチーフを作ります。

例えば、ツリーやベルやトナカイ、天使などが作りやすいです。

紐を通す用の穴をあけます。

それにボンドを混ぜた絵具を塗り、グリッター、ラインストーンやポンポンなどで飾り付けていきます。

紐を通してツリーに飾ってくださいね!

シンプルにするならこんな感じです。

シンプルにクレヨンや色鉛筆、デコペンを使うのもいいかもしれませんね!

モールでオーナメント

クリスマスカラーの二本のモールをねじっていくだけなのですごく簡単です!
幼児には難しいですが、もう少し大きい子なら楽しく作れます。

小さな鈴があれば通してブレスレットにするのもあり。
ツリーのオーナメントにもばっちりです。

アドベントカレンダー

パパママの協力がかなりいると思いますが、
アドベントカレンダーを手作りするのはいかがでしょう?

作ってからがまた楽しいんです!
ポケットにはちょっとしたお菓子や、小さなおもちゃなどを入れておいて
12月入ってからクリスマスまで一つづつあけていきます。

クリスマスを指折り数えていくのは大人も子供もわくわくです!

関連記事:ジンジャーブレッドマンクッキーとアイシングはこう作る!

まつぼっくりアート

クリスマスの時期にはまつぼっくりアートもしっくりなじみますね!
お子さんと一緒に拾いに行って、
ラメの入った絵具やスプレーで装飾!

紐をつけてツリーに飾ってもいいですし、
器用な方ならリースにするのも素敵ですね。

私はかごに入れてリンゴなんかと一緒に飾っておきます(笑)
簡単でおしゃれなので♪

関連記事:クリスマスソング子供向け 英語圏の定番を一緒に歌おう!

スポンサーリンク

クリスマス飾りの工作で思い出づくりを!

プレゼントやケーキなどクリスマス当日もすごく楽しいんですが、
お子さんにとって一番楽しいのは、工作をしたり、ツリーやおうちの飾りつけをする
準備段階ではないでしょうか?
私が子供の頃はクリスマス前が一番ワクワクしてました♪
子供の頃に作った飾りは今でも実家のツリーに飾られてますしね。
クリスマス時期のひと時は家族の大事な思い出になる事間違いなしですね!

-季節の行事関連
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハロウィンの衣装 男の子が喜ぶ大人気のアイテムは?

ハロウィンのパーティー。 子供達の間でも年々盛んになってきているようですね。 昔は英会話スクールがやっていたくらいだったのに、 今は保育園や学校でもパーティーやハロウィン行列をするところも多いとか。 …

クリスマスプレゼント 彼女と付き合いたての頃の予算と選び方(社会人編)

クリスマスシーズン前に彼女と巡り合えた男性のみなさん! ワクワクドキドキですね♪プレゼント選びははかどっていますか? 付き合いだして間もない頃は相手の趣味もわかりにくいし、 お互い遠慮しているので「プ …

no image

七夕の笹 入手&処分方法 長持ちさせることはできる?

七夕の夜は短冊に願い事を書いてお願いを☆ ご家族に、七夕パーティーに、学校行事にと笹をゲットしたいと考える方も多いでしょう。 スポンサーリンク 処分の方法に迷う方も多いようですね。 スポンサーリンク …

敬老の日は和菓子が断然人気!大喜びされたものはこれ♪

9月の第三月曜日は敬老の日ですね! ハッピーマンデーのロングウィークエンドなので、 おじいちゃんやおばあちゃんに会いに行く方も多いと思います。 もうプレゼントは決まりましたか? 悩みどころですよね。 …

ハロウィーン ディズニー好きのカップルの仮装アイデア 

ハロウィーンの衣装選びはとてもワクワクしますよね! ミステリアスで遊び心満点のハロウィーンはデートにも最適! ハロウィーンイベントの代表格でもあるディズニーハロウィーンに出かけるカップルも 多いでしょ …

最近のコメント