365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

クリスマスの工作 子供と楽しく作れる簡単なデコレーションはこれ!

投稿日:2017年11月22日 更新日:

クリスマスの飾りを手作りした事はありますか?クリスマスの飾りを親子で手作りって楽しいですよね!買ってくるオーナメントも素敵ですが、親子でワイワイ手作りする方が子供さんの心には残るんですよね!今回は、園児から小学校の低学年くらいの子が親子で簡単に作れるクリスマスの工作をまとめてみました!

スポンサーリンク

クリスマスの工作 子供と一緒に楽しむ簡単アイデア

クリスマス工作でリース

クリスマスリースって難しそうですが、画用紙でも簡単にできるんです。

画用紙で天使の輪っかのようなドーナツ型と葉っぱを何枚か作ります。(お子さんが小さかったら、はさみを使うパートはパパかママで♪)葉っぱにはボンドを塗り、グリッターを上からパラパラ。(グリッター入りのノリの方が汚れないかも)

グリッターがそこら中に飛び散るのが嫌な時はグリッターをタッパ―のような容器にれておいて、ボンドを塗った葉っぱを投入。しっかり蓋をしてシャカシャカふれば汚れません!

今度はその葉っぱをドーナツ型の土台に貼り付けていきます。裏から見るとこんな感じです。(数年前の作品だからヨレっとしてる(笑))

リボンも画用紙で作って、貼り付ければ完成!ドアノブにも引っかけることができますよ♪

クリスマス製作 紙皿でリース

実は紙皿でも簡単にリースを作る事が出来て、上のものより簡単です!紙皿の内側の丸い部分を切り取り、外側の淵の部分をリースとして使用します。その部分に少しだけボンドを混ぜた絵具(グリッターを使うだけなら絵具だけでOKです)を塗って、グリッターを散らしたり、キラキラのラインストーンを貼っていきます。切り取りパート以外なら幼児でも楽しめますよ!

関連:子供でも簡単にできるクリスマスリースのアイデア集

スポンサーリンク

クリスマス工作でオーナメント

厚紙などでクリスマスのモチーフを作ります。例えば、ツリーやベルやトナカイ、天使などが作りやすいです。モチーフができたら上の方に紐を通す用の穴をあけておきます。

モチーフにボンドを混ぜた絵具を塗り、グリッター、ラインストーンや小さなポンポンなどで飾り付けて乾燥。紐を通したら完成!ツリーに飾ってくださいね。

シンプルに絵具とグリッターのみでもきれいです。

クリスマス工作 モールでオーナメント

クリスマスカラーの二本のモールをねじっていくだけなのですごく簡単です!幼児には難しいですが、もう少し大きい子なら楽しく作れます。小さな鈴があれば通してブレスレットにするのもあり。ツリーのオーナメントにもばっちりです。

アドベントカレンダーを手作り

パパママの協力がかなりいると思いますが、アドベントカレンダーを手作りするのはいかがでしょう?

作ってあとはポケットにはちょっとしたお菓子や、小さなおもちゃなどを入れて、12月に入ってからクリスマスイブまで一つづつあけていきます。クリスマスを指折り数えていくのは大人も子供もわくわくです!

関連:アドベントカレンダーを手作り 子供と一緒に作れる簡単アイデア

クリスマス工作 松ぼっくり

クリスマスの時期にはまつぼっくりアートもしっくりなじみますね!お子さんと一緒に拾いに行って、ラメの入った絵具やスプレーで装飾!紐をつけてツリーに飾ってもいいし、器用な方ならリースにするのも素敵ですね。

私はかごに入れてリンゴなんかと一緒に飾っておきます(笑)簡単でおしゃれなので♪

関連:ジンジャーブレッドマンクッキーとアイシングはこう作る!

スポンサーリンク

おわりに

プレゼントやケーキなどクリスマス当日もすごく楽しいんですが、お子さんにとって一番楽しいのは、工作をしたり、ツリーやおうちの飾りつけをする準備段階ではないでしょうか?私が子供の頃はクリスマス前が一番ワクワクしてました♪子供の頃に作った飾りは今でも実家のツリーに飾られてますしね。クリスマス時期のひと時は家族の大事な思い出になる事間違いなしですね!

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

七草粥の献立[夕食でも満腹感を得られるおかずとお粥のアレンジ]

「七草粥にはどんなおかずが合う?」 七草粥は朝食べる風習のようですが、ゆったりと夕食に食べる事も多いですよね。 でも、夜だとお粥だけでは物足りず、こってりした物と一緒に食べると胃が休まらないので献立に …

七五三の着物は正絹かポリエステルか買うならどちら?

七五三の着物は色や柄だけでなく素材も色々。せっかくだからいい物を着せてあげたいのは親心ですが、その後のケアや値段も気になる所ですよね。 晴れ着を選ぶ時は生地の特徴を知っておくのも大事。正絹の着物かポリ …

七五三 父親 着物

七五三の父親の着物と履物はこう選ぶ!場にピッタリの装いとは?

七五三に家族揃って和装♪最近では珍しい光景なのでかなり粋ですよね。でもこの場合、父親はどんな着物を着るといいんでしょう?今回は七五三に合う男性の着物の種類や履物についてまとめてみました。

お参りの仕方 神社での正しい作法を宮司さんから教わった  

みなさん、神社でのお参りの作法に自信はありますか? 私は神社参拝は小さな頃からしているのに正式な作法を知りませんでした。 大きな神社でお参りの仕方が書いてあると拝殿の前で見入っていましたからね(笑) …

初詣はいつからいつまで?年末や気の向いた時でも大丈夫?

初詣っていつまで?って聞かれるとよくわかりませんよね。 混雑を避けたくてお正月の初詣はやめたけど、初詣っていつまで?なんて思う人は多いはず。 その逆で、年末の静かな時期にお参りをしたいという人もいらっ …