365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

クリスマスの工作 子供と楽しく作れる簡単なデコレーションはこれ!

投稿日:2017年11月22日 更新日:

クリスマスの飾りを手作りした事はありますか?クリスマスの飾りを親子で手作りって楽しいですよね!買ってくるオーナメントも素敵ですが、親子でワイワイ手作りする方が子供さんの心には残るんですよね!今回は、園児から小学校の低学年くらいの子が親子で簡単に作れるクリスマスの工作をまとめてみました!

スポンサーリンク

クリスマスの工作 子供と一緒に楽しむ簡単アイデア

クリスマス工作でリース

クリスマスリースって難しそうですが、画用紙でも簡単にできるんです。

画用紙で天使の輪っかのようなドーナツ型と葉っぱを何枚か作ります。(お子さんが小さかったら、はさみを使うパートはパパかママで♪)葉っぱにはボンドを塗り、グリッターを上からパラパラ。(グリッター入りのノリの方が汚れないかも)

グリッターがそこら中に飛び散るのが嫌な時はグリッターをタッパ―のような容器にれておいて、ボンドを塗った葉っぱを投入。しっかり蓋をしてシャカシャカふれば汚れません!

今度はその葉っぱをドーナツ型の土台に貼り付けていきます。裏から見るとこんな感じです。(数年前の作品だからヨレっとしてる(笑))

リボンも画用紙で作って、貼り付ければ完成!ドアノブにも引っかけることができますよ♪

クリスマス製作 紙皿でリース

実は紙皿でも簡単にリースを作る事が出来て、上のものより簡単です!紙皿の内側の丸い部分を切り取り、外側の淵の部分をリースとして使用します。その部分に少しだけボンドを混ぜた絵具(グリッターを使うだけなら絵具だけでOKです)を塗って、グリッターを散らしたり、キラキラのラインストーンを貼っていきます。切り取りパート以外なら幼児でも楽しめますよ!

関連:子供でも簡単にできるクリスマスリースのアイデア集

スポンサーリンク

クリスマス工作でオーナメント

厚紙などでクリスマスのモチーフを作ります。例えば、ツリーやベルやトナカイ、天使などが作りやすいです。モチーフができたら上の方に紐を通す用の穴をあけておきます。

モチーフにボンドを混ぜた絵具を塗り、グリッター、ラインストーンや小さなポンポンなどで飾り付けて乾燥。紐を通したら完成!ツリーに飾ってくださいね。

シンプルに絵具とグリッターのみでもきれいです。

クリスマス工作 モールでオーナメント

クリスマスカラーの二本のモールをねじっていくだけなのですごく簡単です!幼児には難しいですが、もう少し大きい子なら楽しく作れます。小さな鈴があれば通してブレスレットにするのもあり。ツリーのオーナメントにもばっちりです。

アドベントカレンダーを手作り

パパママの協力がかなりいると思いますが、アドベントカレンダーを手作りするのはいかがでしょう?

作ってあとはポケットにはちょっとしたお菓子や、小さなおもちゃなどを入れて、12月に入ってからクリスマスイブまで一つづつあけていきます。クリスマスを指折り数えていくのは大人も子供もわくわくです!

関連:アドベントカレンダーを手作り 子供と一緒に作れる簡単アイデア

クリスマス工作 松ぼっくり

クリスマスの時期にはまつぼっくりアートもしっくりなじみますね!お子さんと一緒に拾いに行って、ラメの入った絵具やスプレーで装飾!紐をつけてツリーに飾ってもいいし、器用な方ならリースにするのも素敵ですね。

私はかごに入れてリンゴなんかと一緒に飾っておきます(笑)簡単でおしゃれなので♪

関連:ジンジャーブレッドマンクッキーとアイシングはこう作る!

スポンサーリンク

おわりに

プレゼントやケーキなどクリスマス当日もすごく楽しいんですが、お子さんにとって一番楽しいのは、工作をしたり、ツリーやおうちの飾りつけをする準備段階ではないでしょうか?私が子供の頃はクリスマス前が一番ワクワクしてました♪子供の頃に作った飾りは今でも実家のツリーに飾られてますしね。クリスマス時期のひと時は家族の大事な思い出になる事間違いなしですね!

-季節の行事関連
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ホワイトデーのお返し 職場へはまとめて?おすすめと予算は?

ホワイトデーの職場でのお返し。返し方から品物、予算まで考えちゃいますよね。 でもバレンタインデーに受け取った以上は返すのが社会人のマナー。 職場の人間関係は良好にしておいた方が働きやすいですしね。 で …

初節句のお返しは両親や親戚にも必要?金額の目安は?

子供の初節句は両親だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんや親族にとっても一大イベントです。 いろんな方からお祝いを頂くことも多いですよね。 ひな人形や五月人形だったり、お金だったりとお祝いの形は様々で …

七草粥の米からの作り方と味つけ 七草の分量はどの位?

無病息災を願って1月7日に頂く七草粥。お正月休みに食べ過ぎた胃を休めるにも絶好のチャンスですよね。でも、お粥って普段食べない人にとっては未知のお料理。お米からの作り方や味つけにも戸惑いますよね。七草を …

お正月飾りはいつからいつまで?処分方法は?使い回しでもいいの?

玄関のしめ縄飾りや門松、水回りの輪飾りなどのお正月飾りはいつ飾っていつ外しますか? 師走の忙しさにかまけて適当に手の空いた時にする方もいらっしゃいますよね。 ただ一年の厄を落とし、新しい年神様を迎える …

義理チョコがいらない時の上手な断り方と断られた女性の心理

バレンタインデーで心がざわつくことと言えば義理チョコの扱い。特に会社ではいらない義理チョコをもらってお返しに困るという男性も多いのではないでしょうか。義理チョコなんて迷惑だけど、断るのも悪い気がする・ …

よく読まれている記事