365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

お正月の義理実家 相方がしてくれたら嬉しい配慮とは?

投稿日:2017年11月29日 更新日:


お正月に義理実家に行かなきゃいけないと思うと凹むなぁと思っている夫婦は意外と多いもの。
建前では「皆さんに会うのが楽しみだわぁ」なんて言っていても
実際は家でゆっくりしたいのが本音かもしれませんね。

特に気を使うタイプの人は、義理実家ではくつろげません。
やる事もなく、隅っこの方でニコニコして過ごす数時間ははっきり言えば地獄(笑)

とくに何が嫌ってわけでもないけれど、

気を使わずにお正月気分を味わいたい!

ねぇ、義理実家には絶対行かなきゃダメ??

疲れちゃうから嫌!!!

夫(妻)がこういい出したらどうしましょうね?

実は、他でもない相方の気配りで気疲れが楽になる事も多いんです。
実家に帰ると男も女も子供に戻ってしまうからなかなかできないんですけどね(笑)

今回は義理実家に行くのが億劫な方が
夫(妻)にしてほしい気配りをまとめました!

スポンサーリンク

お正月の義理実家 相手の気持ちを理解してあげる

自分の実家って快適だと思う人が多いですよね?

義理実家は?

すごく快適!!!!と言える人は一握りかもしれません。

ということは言葉にはしないまでも
義理実家に行って疲れたなと思っている人は多いはず。

うちの実家はしっかりもてなすから快適だよね?

と思っていたら実は大間違い。

気を使うもんは使うんです!

夫や妻がそれを理解して

「僕(私)の実家に一緒に行ってくれてありがとう。大変じゃなかった?」

と口に出して感謝を伝える事ができると夫婦関係も円満になる事間違いなしです。

お正月の義理実家では相手の紹介をする

特に結婚して間もない頃に親戚で集まると
自己紹介をする場面がありますよね。

そんな時に相方がしら~っとしていると
自ら自己紹介みたいなことになりかねません。

どちらかと言えば、夫(妻)からスマートに
紹介して欲しいですよね。

大切にされている感も感じますしね。

お正月の義理実家では相手への気遣いと声掛けが大事

義理実家にもすっかり打ち解けて、娘(息子)のようにできるならいいんですけど
そうでなきゃ気にかけてほしいもの。

友人の夫は友人を実家に放置で従妹と遊びに行ったとか。

義理両親と自分だけで残され、会話をつないだけど相当きつかったと。

友人、次の年から義理実家へは行かなくなったそうです(笑)

遊びに行かないまでも実家で昼寝する人は多いかもしれませんね。
実家で何もしないなら行かなくてもいいじゃん!と思う相方さんは多数ですね。

スポンサーリンク

他にも妻(夫)が遠慮してお料理やお茶菓子に手をつけていない時に
相手を気にせず自分だけガツついている様子も相手からすると怒りポイントになるようです。

「○○も頂きなよ~」位の声掛けがあるととても助かると思います。

お正月の義理実家では夫(妻)を話に巻き込む

義理家族の話に自分から入って行くのは時に大変です。
特に自分の話をする時など勇気がいる事もありますよね。

そんな時、相方の配慮があるとすごくスムーズに入って行けます。

例えば、
「この前○○に行ったんだけどすごく良かったよ、ねぇ(相方の名前)」

「(相手の名前)がこの前ピアノコンクールに出て優勝したんだよ。」

などのように、夫(妻)が会話に入る手助けをしてあげると

だんまりニコニコ地蔵様から解放されます(笑)

お正月の義理実家では夫(妻)の自由な時間を尊重する

義理実家での会話って結構大変ですよね。

友達や同僚みたいにいつも会っている人とは違うので
ペースがつかめるまでたどたどしい会話になったり。

まぁ、それは仕方ないとして大変なのは家族ネタ!
家族にしかわからないネタとでも言いましょうか。

昔の話位ならいいんですが、家族だけで熱のこもった話になった時とか。

例えば、

夫の家族は自分たちが大好きなマニアックな小説や映画の
引用を使って大盛り上がりします(笑)

わけのわからない動画観賞会もよく始まります。

それが結構長いので、

私、さっぱりわからなーい!

めっちゃ、つまんなーい!

ということによくなります。

まあ、やることないし、私なんだかいなくてよさそう!と思う時・・・

こんな時はマイタイムの始まり!!!になります(笑)

散歩に出かけたり、スマホで遊んだり・・・

逆に私が実家にいる時は母といっぱい話すので、夫は蚊帳の外(日本語わからないし)

ということで、

夫は大好きなガンプラをくんでいます(笑)

なにこのバラバラ夫婦!?と思いました?

でも、これありです!

相手のファミリータイムとマイタイムを有効に使う!

双方とも好きなことに没頭で来てwinwinの法則です。

特に実家が遠くて長時間いる時に有効な手ですね。

お正月の義理実家では用事を作ってあげる

義理実家に行ってただ座っているだけというのが気が引けるという人は意外と多そうですね。

座ってて~!と言われても、なんか落ち着かない。

でも、手伝うこともわからない。

そんな時、「○○してもらえると助かるなー」とわざわざ用事を作ってもらえると
嬉しい時があります。

例えば、「御茶碗下げてもらえる?」とか
「ちょっとこのタブレットの設定教えてあげてもらえる?」とか。

些細な用事でいいのでお願いされると嬉しい時ってありますよね?

スポンサーリンク

まとめ

義理実家というのは永遠のテーマですが、毎年行くという習慣になっていれば
いかに快適に過ごすかがポイント!
夫(妻)のちょっとした配慮が気疲れ軽減に一役も二役もかってくれるのは言うまでもありません!

-季節の行事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマス カップケーキ デコレーション

クリスマスカップケーキのデコレーション 簡単でギフトにも最適な2品を紹介

クリスマスシーズンになると作りたくなるカップケーキ。普通のケーキよりも断然簡単なので気軽に作ることができますよね。 プチギフトとして使いやすいのも人気の理由。私も以前海外で保育士をしていた時は子供達の …

母の日のプレゼント お花以外で母がグッときたもの

母の日はお花とカードでもいいけど、お花以外でスペシャルなことがしたいと思ったことはありませんか? ところが、お母さんに聞いてみても、「何もいらないからね。」の一言が返って来ることは多いです。何かしたい …

女の子の初節句はいつ何をする?早生まれなら来年もあり!

子供の初節句ってわからないことだらけじゃないですか? 何をするのか、いつするのか、誰を呼ぶのか・・・ 女の子ならかわいいお洋服も着せたいけど赤ちゃんだしどうしようかと 思ってしまうこともあるでしょう。 …

バレンタインのラッピングは袋と瓶が大活躍!義理・友チョコ編

バレンタインの義理チョコ・友チョコはラッピングに気を使う人も多いですよね! 特にママ友間の交換、職場内での交換とか、学生同士の交換とか・・・ 本命チョコと違って大量に用意する人も多いはず。 バレンタイ …

鏡餅 カビ

鏡餅のカビは食べちゃダメ!対策と生えた時の処分の仕方をご紹介

鏡餅にカビが生えたら削って食べてもダメ?! おばあちゃんはそう言ってたけどホントは食べちゃいけない物だったの? 今回はカビの生えた鏡餅を食べてはいけない理由とカビないようにする方法、カビが生えた鏡餅は …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら