365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

札幌雪祭りへ行く時の服装と靴,便利アイテムはこれ!

投稿日:2017年12月5日 更新日:


冬の北海道の一大イベントと言えば「さっぽろ雪まつり」ですよね!
毎年国内のみならず海外からも沢山の人が訪れることでも有名です。

大雪像や氷像、夜間のライトアップなど見どころも多く、会場も札幌市内に3会場。
寒い北海道の屋外を沢山歩き回ることになるでしょう。

寒さ対策と凍結した道を安全に歩くための対策はマストです!

今回は雪をあまり見ない地域から雪祭りへ行かれる方のために
保温がしっかりできる服装と安全な靴はどんなものかをまとめました!

スポンサーリンク

札幌雪祭りでの服装のすすめ

本州以南の比較的暖かい地方に住んでいると、北海道の寒さは想像がつきませんよね。

私は親戚が北海道のにいるので数年に一回位遊びに行っていましたが
東京などとは全く違う世界です(笑)

サラサラすぎて雪ボールも作れないようなパウダースノー、
マイナス20度以下になる事もあったり、裏庭でダイヤモンドダストが見られたり・・・

もう別世界!親戚の家は札幌ではなくもう少し内陸なので一段と寒かったですけど、
北海道、すごい!!!と思いましたよ。

それでも、親戚の人たちは割と薄着。よく、「都会の子はだるまのように着込むなぁ」と笑われたものです。

いや、でもね・・・

寒さになれていない我々は屋外では着込んだ方がいいですよ!

それでは、どんな服装がいいのか具体的に見ていきましょう。

本格的なコート

風の通らない厚手のコートは絶対に必要です。
例えばダウンジャケット(薄めのだと寒い)やスキー用ジャンパーがおすすめです。

膝丈位の長めのコートだとさらに温かですね。
フードもあった方が絶対にいいです。雪道では両手は開けておいた方がいいので
雪が降ったり、風が強い時にも重宝しますよ!
耳も寒さでやられるのでフードでカバーすることができます。

温かい下着と重ね着

ヒートテックなどの長袖下着(極暖ヒートテックもありますよね、今)に、
セーターやフリースなどを重ね着するのが妥当です。
コートと合わせて3~4枚くらい重ねるのが動きやすくていいとのこと。

上ばかりでなくズボンの下にもヒートテックの下着をはいておくのがおすすめです。
ジーンズ1枚では寒すぎます。
スキーウェアのような物でもいいかもしれませんね。

ただ、屋内はめちゃくちゃ暖かいので(親戚の家は息苦しいほど暑かった・・・)
室内で調節しやすいように工夫して重ね着して下さいね!

着脱ができないと室内で汗だくになり、風邪の元になります。

靴下の重ね履き

意外と忘れがちなのが足元。
足元からどんどん冷えてくるので、厚めの靴下を二重履きしたほうが無難です。

保温アイテム

首元からの冷えは意外と致命傷なのでマフラーは必須です。

その他にも耳あてと手袋(中が起毛の風邪を通さないもの)もマストアイテムですね。

フードが無いコートならニット帽もあった方がいいでしょう。

札幌雪祭りの時の服装 靴は何がいい?

雪道になれていない旅行者が一番気をつけたいのは
滑らない靴対策。

北海道の人は雪道や凍結した路面の上を歩くのに慣れていますが、
旅行者は転んだりすることも多いようです。

北海道で冬靴を買い直すという手もありますが
数日のためにそれもどうか・・・と思いますよね。

そんな時はこんな靴を履いてお出かけください。

★ブーツなどの丈の長い物

★靴底にしっかりした深めの溝があるもの。
 (フラットや浅めの細かい溝はすべいやすい)

★底のゴムがカチカチでなく弾力のあるもの。

★防水の靴
 (北海道の雪はサラサラではらえば落ちますが、温かい所に入るとのこった雪が浸みこむことがあるので)

駅や空港などで着脱式の滑り止めも売られています。(千円位)

靴の上からパッと装着できるので簡単ですよ!

スポンサーリンク

札幌雪祭りの服装 あると便利なアイテム

服も靴もばっちり揃った!

でも他にあると便利な物ってある?

私があるといいなと思ったものを書き出してみますね!

★カイロ
 ズボンのポケットやコートに忍ばせておくと便利。

★タオル
 ハンドタオルでOK
 
★ティッシュ

★サングラス
 (雪のまぶしさや吹雪対策にも)

札幌雪祭りには適切な服装と靴で♪

スポンサーリンク

2月の北海道は侮れません。保温効果抜群かつ室内での調節が可能な服装でお楽しみくださいね!
靴も凍結した道を安全に歩けるように適したものを用意するか滑り止めを使うといいと思います。
それでは、雪祭りを満喫してきてくださいね!

-レジャー&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

合掌造りに宿泊ならおすすめ☆五箇山民宿口コミと体験記

合掌造りに泊まってみたい!とずっと思っていました。 そして去年の冬それが実現。 合掌造りの宿って興味深いけど不便そう。 合掌造りの宿って古くて汚そう。虫がいそう。 そんなイメージを持つ人も多いですが、 …

子供とお出かけ 名古屋周辺で屋内のおすすめスポット

天候に関係なく子連れで快適にお出かけできるスポットって重宝しますよね! 子供は公園の池で楽しんでるけど、親が太陽の下でクラクラしてる なんて場面もよくあります。 冬なら、走り回っている子供を横目に寒そ …

春日井市民納涼まつり2017 花火,場所取り,シャトルバス,駐車場詳細

第41回目を迎える春日井市民納涼祭り。 盆踊りもある古き良き夏祭りとして、人々に愛されています。 スポンサーリンク 花火大会もこの地方の大会の中ではとても規模が大きく、 毎年、沢山の人が訪れているんで …

郡上踊りアクセスと徹夜踊り4日間におすすめの駐車場

2か月続く郡上踊り中でも徹夜踊りの4日間(8/13~8/16)の賑わいはすごいものがあります。 この時期は毎日数万人以上の人々が輪になり夜通し踊り明かすんです。 生演奏のお囃子に、歌と踊り。人々の一体 …

あさりの砂抜き方法 塩水?簡単にお湯?保存方法は?

春先はあさりがとてもおいしい時期です。 潮干狩りにいってあさりを採って来た人も、スーパーで買ってきた人も調理したら砂がジャリッというのは避けたいですよね。 スポンサーリンク 自己流で砂抜きしていつも失 …

最近のコメント