365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

グリルの掃除を重曹とクエン酸で実験 受け皿と網もきれいになるのか?

投稿日:2017年12月9日 更新日:


台所のお掃除の中でも手間がかかるのがグリル!
うちのグリルというかグリル兼オーブンは大掃除の時期にしか掃除しないので
まさにギトギト(笑)

さてさて、どうしたものか・・・

検索してみると、重曹やセスキ炭酸ソーダ、クエン酸を使用したエコな掃除方法がいっぱい!

よしっ!!実験してみようじゃないか!とやる気に火がつきました(笑)

今回は、セスキ炭酸ソーダは手元にないので(重曹と似てるし・・・)、
我が家でもよく使う重曹とクエン酸を使ってグリルの大掃除をしてみたので
レポートしたいと思います。

果たしてピカピカになったのか?

スポンサーリンク

グリル内の掃除 重曹で実験した結果

網や受け皿をはずし、まずはグリル内を掃除しよう!

ということで実験開始!

手が油で汚れないように手袋装着。

重曹スプレーを作って掃除される方が多いみたいですが、

面倒くさがり屋の私は

重曹そのものをべとべとに濡らしたキッチンペーパーにつけたもので掃除開始!

さすがに1年に1回のお掃除。汚れが溜まっております。

茶色の汚れがペーパーにつかなくなるまで数回拭きました。

焦げ付きなどはなかったので、油汚れはきれいさっぱり取れました!!

最後に、硬く絞った布巾で重曹の残りをきれいにふき取って完了。

あっけなくピカピカに♪イエイ!

ちなみに、除菌スプレーを使っても重曹と同様の効果が得られました。

グリルの受け皿の掃除 重曹とクエン酸で実験した結果

受け皿がまた悲惨な状態でして(笑)

全体的にギトギトで所々に斑のようなしつこい油汚れ。

これはかなり気厳しい状態。

とりあえず、受け皿全体にまんべんなく重曹を振りかけ
熱湯をジュワ―っと薄く貼り、30分程置きました。

あれ?変わりない?

ということでクエン酸投入!

シュワーっという爽快な音のみ(笑)

ここからもうしばらく置き、洗剤も追加し

スポンジ&歯ブラシでこすってみました。

ぬるぬるは取れていますが、しつこい油汚れは取れずに残っています。

これがアフター。

元々の写真がありませんが、相当汚かった・・・

これでもマシになっています。

全体のギトギトがとれただけでもやったかいはあった?!

グリルの網の掃除 重曹とクエン酸で実験した結果

受け皿で気力を消失しましたが、今度は網!

こちらもよくここまで放置したなという状態(笑)

重曹に水を加えてペーストを作り(適当)網に塗っていきます。
それを湿らせたペーパータオルで多い待つこと30分。

軽い汚れはつけ置きしなくても擦ればとれますが
放置した汚れはダメ。

クエン酸も追加。⇒大差なし。

洗剤を追加。あまり変わらず。

歯ブラシやスポンジでこすること10分程。

とっる所もあればしつこく残るところあり。

こちらが、全てをやりつくした完了の図。

前よりきれいにはなってるんですよ!ギトギト感もないし。

でも、すっきりとは取れない!!

ああ、完璧ツルピカになりました!!チャンチャン!で終わりたかったぁ(泣)

スポンサーリンク

グリルの掃除 重曹とクエン酸は効果があったのか?

ええと・・・

グリル内に関して言えば、重曹はとても効果がありました。

受け皿と網は見ての通りなのですが、
年期の入っていない油汚れやギトギトは簡単に
落ちたのでこまめに掃除をされている方なら重曹で問題なくとれると思われます。

それにしても、グリルを使った後にしっかり掃除していたら
こんな苦労もしなくてよかったのに・・・と思わされた1日でした(苦笑)

スポンサーリンク

-ライフスタイル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

米の通販のおすすめ おいしく安全で古代米あり プレゼントにも使えるここ!

お米を通販で買う人は結構多いですよね。プレゼントとしてもお米を選びますか? 私は、実家の母への贈り物を選ぶとき、米を選ぶことが多いです。 えっ!本当?と思われるかもしれませんが、毎日食べるお米って喜ば …

シャツに汗の黄ばみ 原因とおうちで効果大の落とし方

汗をかいてシャツがぐっしょり。 それを放置しておいたら、うっすら黄ばみができていたなんてことはありませんか? 洗濯をして特に何も気付かずにタンスにしまったシャツ。 久々に着ようと思ったら、脇の所が黄ば …

バシルペースト基本の作り方とチーズや松の実なし&冷凍保存法

おうちで大量にとれたバジル。どうされていますか? 家庭菜園でバシルを育てていると、使っても使っても どんどん増えていきますよね! そんな時の救世主は バジルペーストです。大量のバジルを加工できるし、 …

流しそうめんパーティーのおかずと素麺以外の具材で盛り上がるもの

夏のホームパーティーで欠かせない流しそうめん。 普段は飽き飽きしている素麺でも流れてくるだけでテンションが上がりますね。 おいしさとエンターテイメント性を兼ね備えているので、 食が一種のアクティビティ …

ロングワンピ(ネイビー)で結婚式☆カジュアル花嫁コーデ体験談  

ウェディングドレスと言えば圧倒的に白のイメージ! でも・・・自分の個性で選ぶのが一番! 私の場合はドレスでなく紺のロングワンピ。 しかも楽天!2000円位。 着回せるし、おしゃれだし、タンスの肥やしに …

よく読まれている記事