365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

初詣はいつからいつまで?年末や気の向いた時でも大丈夫?

投稿日:2017年12月11日 更新日:


初詣っていつまで?って聞かれるとよくわかりませんよね。
混雑を避けたくてお正月の初詣はやめたけど、初詣っていつまで?なんて思う人は多いはず。

その逆で、年末の静かな時期にお参りをしたいという人もいらっしゃいますよね。
それでも問題はないんでしょうか?

今回は、初詣の時期についての疑問点をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

初詣はいつまでに行けばいいの?

初詣に期間はあるのか?

はっきりとした初詣の期間って聞いたことがないですよね。

定義はあるんでしょうか?

一般的に初詣の時期と考えられているのがこんな所です。

松の内(1月7日)まで

三が日

小正月(1月15日)まで

1月中

旧暦の節分まで(旧暦なので毎年日にちが違います)

あらら・・・結構バラバラ。

そうなんです。

地域差や風習の差、個人の考え方による所も大きいんですよね。

初詣と言えばその年に初めてお参りに行く日の事なので
いつ行ってもかまわないという考え方もありますよ。

どちらかと言えば年の初めに行ってお参りをしたいというのが人情ですが、
できない人もいますもんね。

私も海外に住んでいるので、毎年お正月に帰国というわけにもいかず、
お参りに行ける時期は結構バラバラ。

「初詣」というよりは「普通のお参り」といった方がぴったりはまります。

それでもね、お正月にはお守りさんに向かってお参りしているんですよ。

神様は心が広いので、年の初めにお参りに行かないからと言って怒ることはありません。

参拝した時に感謝をして、自分の心を洗いながら静かに祈れば
神様も聞き入れてくれるに違いありません。

初詣の期間と言っても、昔と今で暦も違っているわけだし、
風習もどんどん変わっていく。

結局はどの時期にお参りに行ったとしても、自分の心がすっきり晴れ晴れとすれば
いいのではないかと私は思います。

初詣で屋台が出ている間に行きたいという人もいますしね(笑)

それはそれで楽しめていいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

初詣はいつからいつまで?年末でも大丈夫?

初詣はいつまでが一般的かはわかりましたが、年が明ける前から行ってもいいの?という疑問が。

実は一昨年の暮れ、小さい頃から家族でお参りしている奈良県の大神神社に初詣に行きたかったんですが、
年明けはオーストラリアに戻るまで日にちがない状態。

でも、どうしても行きたい!!!

じゃー、年末?

となったわけです。でもちょっと葛藤がありまして。

年末に初詣かぁ・・・
年も明けてないのにな。来年の事お願いしても大丈夫かな?と。

そこで、神社の方に聞いてみると

「初詣という呼び方にはなりませんが、一年の感謝をしつつ、
新しい年の幸福を願うのはとてもよいことですよ。」と。

確かに、年末(大晦日の夜は別として)はとても静かで
お礼もしっかり伝えられるし、ゆっくりと自分との対話も兼ねながら神様とお話しすることができます。

お正月なら混雑しすぎて、こんな時間は持てませんからね。

年末の初詣お礼参りはとてもおすすめです。

もちろん、お札やお守りも受けられるので大丈夫ですよ。

神社の方曰く、年末に受けたお札は年が明けてから神棚に飾り直す人が多いとか。

それにしても、あの静けさといい清々しい感覚。
年明け前にお掃除もすみ、お正月の準備も整ってピカピカの状態。

年末の初詣お参り、結構はまります。

スポンサーリンク

初詣の期間のまとめ

初詣の期間は人によってまちまちでしたね。
もちろん一般的な概念はありますが、個人の思想によるところが大きいので
あまり気にすることはないかもしれません。
静かに感謝をしながらお参りできる時に参拝するのがベストですね!

-季節の行事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマス絵本[2歳までの幼児と読みたいおすすめの8冊]

「小さな子供と一緒に楽しめるクリスマスの絵本ってある?」 子供は絵本が大好き。字は読めなくても親や先生に読んでもらった記憶はいつまでも残ります。 今回は、0歳~3歳くらいの子供たちが大好きなクリスマス …

夏休みの工作はペットボトル 低学年OKな簡単アイデア

夏休みの自由工作。親子共に頭を悩ませる課題ですよね。 特に低学年だとできることも割と限られてくる。。。 そこで目をつけたいのがペットボトル! 夏には特によく消費するこのお宝!実は簡単工作にはもってこい …

敬老の日のプレゼント 赤ちゃんや幼児の場合はどうすればいい?

いつもよくしてもらっているおじいちゃんおばあちゃんへ孫からのプレゼントを渡したい! でもその孫が赤ちゃんや幼児だったらどうしましょう?ここはパパママの知恵の使いどころですね。 赤ちゃんや幼児からのプレ …

運動会のお弁当 簡単かわいいアイデアと前日の準備

お子さんのいる家庭なら、運動会は春の一大イベントですね!運動会では競技もさることながら、みんなで食べるお弁当もまたいい思い出になります。ただ、家族みんなで応援に行けば結構な量のお弁当を作る事になるので …

潮干狩りの前に!貝毒情報の入手法,種類,症状と予防法

潮干狩りが一番盛んな時期ですが、、、貝毒も出はじめているようですね。 数日前には地元愛知県でも貝毒の警告が出されました。 この貝毒、種類により症状も様々で死の危険もあるほど。 潮干狩りの前にはぜひとも …