365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

初詣はいつからいつまで?年末や気の向いた時でも大丈夫?

投稿日:2017年12月11日 更新日:


初詣っていつまで?って聞かれるとよくわかりませんよね。
混雑を避けたくてお正月の初詣はやめたけど、初詣っていつまで?なんて思う人は多いはず。

その逆で、年末の静かな時期にお参りをしたいという人もいらっしゃいますよね。
それでも問題はないんでしょうか?

今回は、初詣の時期についての疑問点をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

初詣はいつまでに行けばいいの?

初詣に期間はあるのか?

はっきりとした初詣の期間って聞いたことがないですよね。

定義はあるんでしょうか?

一般的に初詣の時期と考えられているのがこんな所です。

松の内(1月7日)まで

三が日

小正月(1月15日)まで

1月中

旧暦の節分まで(旧暦なので毎年日にちが違います)

あらら・・・結構バラバラ。

そうなんです。

地域差や風習の差、個人の考え方による所も大きいんですよね。

初詣と言えばその年に初めてお参りに行く日の事なので
いつ行ってもかまわないという考え方もありますよ。

どちらかと言えば年の初めに行ってお参りをしたいというのが人情ですが、
できない人もいますもんね。

私も海外に住んでいるので、毎年お正月に帰国というわけにもいかず、
お参りに行ける時期は結構バラバラ。

「初詣」というよりは「普通のお参り」といった方がぴったりはまります。

それでもね、お正月にはお守りさんに向かってお参りしているんですよ。

神様は心が広いので、年の初めにお参りに行かないからと言って怒ることはありません。

参拝した時に感謝をして、自分の心を洗いながら静かに祈れば
神様も聞き入れてくれるに違いありません。

初詣の期間と言っても、昔と今で暦も違っているわけだし、
風習もどんどん変わっていく。

結局はどの時期にお参りに行ったとしても、自分の心がすっきり晴れ晴れとすれば
いいのではないかと私は思います。

初詣で屋台が出ている間に行きたいという人もいますしね(笑)

それはそれで楽しめていいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

初詣はいつからいつまで?年末でも大丈夫?

初詣はいつまでが一般的かはわかりましたが、年が明ける前から行ってもいいの?という疑問が。

実は一昨年の暮れ、小さい頃から家族でお参りしている奈良県の大神神社に初詣に行きたかったんですが、
年明けはオーストラリアに戻るまで日にちがない状態。

でも、どうしても行きたい!!!

じゃー、年末?

となったわけです。でもちょっと葛藤がありまして。

年末に初詣かぁ・・・
年も明けてないのにな。来年の事お願いしても大丈夫かな?と。

そこで、神社の方に聞いてみると

「初詣という呼び方にはなりませんが、一年の感謝をしつつ、
新しい年の幸福を願うのはとてもよいことですよ。」と。

確かに、年末(大晦日の夜は別として)はとても静かで
お礼もしっかり伝えられるし、ゆっくりと自分との対話も兼ねながら神様とお話しすることができます。

お正月なら混雑しすぎて、こんな時間は持てませんからね。

年末の初詣お礼参りはとてもおすすめです。

もちろん、お札やお守りも受けられるので大丈夫ですよ。

神社の方曰く、年末に受けたお札は年が明けてから神棚に飾り直す人が多いとか。

それにしても、あの静けさといい清々しい感覚。
年明け前にお掃除もすみ、お正月の準備も整ってピカピカの状態。

年末の初詣お参り、結構はまります。

スポンサーリンク

初詣の期間のまとめ

初詣の期間は人によってまちまちでしたね。
もちろん一般的な概念はありますが、個人の思想によるところが大きいので
あまり気にすることはないかもしれません。
静かに感謝をしながらお参りできる時に参拝するのがベストですね!

-季節の行事
-, ,

執筆者:

関連記事

イースター 食べ物

イースターの食べ物って何?チョコだけじゃない定番フード6選

「イースターの食べ物って何?」 イースターはキリスト教圏のビッグイベント。キリストの復活祭なのでクリスマスと同じくらい盛大です。 お祝い事だけにイースターならではの食べ物も登場。 イースターの連休中に …

七五三 着物 レンタル

七五三の着物の購入はどこで?相場は?安い物でも大丈夫?

七五三に着物を購入するならどこで買いましょう?昔なら行きつけのお店で仕立ててもらうのが普通でしたが、今はオプションがありすぎて迷います。 値段も高い物から安いものまで色々。こんなに安くて大丈夫?と思う …

クリスマスに和食が食べたい!気分の上がるメインとサイド11選

「クリスマスだけど和食がいいな!」 クリスマスは洋食のイメージですが、和食派の人もいますよね。←うちの実家 「でも、せっかくだからクリスマスらしさも加えたいな。」 今回は、こんな場面で重宝するクリスマ …

母の日 プレゼント

母の日に社会人になってから贈って喜ばれたプレゼント13選

「母の日なんて何もいらんよ。お金は自分のために使ってね。」 母に欲しい物を聞くと毎度こう言われます。 でも、なんとかお母さんを喜ばせたいと思うのが子供心ですよね。 今回は毎年考え抜いて選んだプレゼント …

クリスマスのメニューでシーフードメインと付け合せアイデア

クリスマスのお料理というとチキンやローストビーフが浮かびますが、 シーフードも人気ですよね! 老若男女問わず人気の魚介類は温かい料理から冷たいものまで 応用が効くし、調理がしやすい! 私の暮らすオース …