365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

支笏湖氷濤まつりの期間と会場 ライトアップと花火の時間は?

投稿日:2017年12月15日 更新日:


北海道支笏湖の氷濤まつりってご存知ですか?
正式には「千歳・支笏湖氷濤まつり」。
読み方は「ちとせ・しこつこひょうとうまつり」です。(←読みにくいなぁ)

毎年1月末から2月中旬にかけて開催される氷と雪の神秘的なお祭りの舞台は
支笏洞爺国立公園(しこつとうやこくりつこうえん)に属する日本最北の不凍湖(凍らない湖)である支笏湖。

透明感のある神秘的な水色は支笏ブルーと称されるほど美しく、日本でも3本の指に入る透明度だとか。

こんな支笏湖の水を汲みあげ、予めつくられた骨組みにスプリンクラーで水を吹き付けて
いくつもの氷のオブジェを作ってしまうという雪の女王もびっくりのお祭り。

凍てつく寒さの中だからこそ体感できる自然美とアートのハーモニーに感動することは間違いありません。

ライトアップ時はさらにその美しさを増し、土日には花火も上がります。

今回はそんな千歳・支笏湖氷濤まつりの期間と会場の詳細、青の祭り、ライトアップと花火の時間をお伝えします。

スポンサーリンク

支笏湖氷濤まつり2018の期間

2018年は氷濤まつりの40周年記念!
例年のお祭りに続いて、記念イベントも行われます。

少し期間がずれているので注意して下さいね!

2018千歳・支笏湖氷濤まつりの期間は

2018年1月26日(金)~2018年2月18日(日)

9時~22時

氷濤まつり40回記念イベント「支笏湖青の祭り~Lake Shikotsu Blue Festival~」の日程は

2018年2月21日(水)~2018年2月25日(日)

9時~22時

氷濤まつりのカラフルさも、記念イベントの青と白の美しさも見逃したくない所です!

スポンサーリンク

支笏湖氷濤まつりの会場はどこ?

支笏湖畔が会場になるのはわかったけど、どのあたり?

支笏湖ってすごく広いよね?

その通りです(笑)

支笏湖には有名な支笏湖温泉がありますが、会場となるのはそこです。

支笏湖温泉へは新千歳空港からバスで50分程。

そのバス停から徒歩5分の場所が会場となります。
ひるまと
千歳川の左岸付近(地図上で見て左岸)、温泉宿が多い方の岸ですが、
案内はしっかり出ているので迷うことはないと思いますよ。

支笏湖氷濤まつりのライトアップ&花火の時間

氷濤まつりも記念イベントのライトアップも日が沈んだころから始まります。

色とりどりのポップなライトアップが素敵な氷濤まつりのライトアップは
氷のオブジェたちを昼間とは別の顔に変身させます。

どちらかというなら、昼間よりライトアップされた夜間の方が
幻想的で温かい気分に浸れると思います♪

記念イベントの支笏湖青の祭りのブルーの彩りも絶対素敵でしょうね!

すごく見てみたい!

さて、ライトアップの詳しい時間でしたね。

両方とも

16:30~22:00

の予定です。

札幌からのバスツアーも出ていますし、支笏湖温泉に宿泊というのも手!

そんな私も支笏湖に泊まる予定です♪

花火はというと

期間中毎日ではありません。

期間中の土日のみ18:30から

打ち上げが始まります。

ライトアップされた氷のオブジェのバックで打ち上がる花火。

最高のコラボでしょうね!

スポンサーリンク

支笏湖氷濤まつり2018のまとめ

冬の北海道のお祭りというと真っ先に浮かぶのは札幌の雪まつりですが、
北海道の各地でユニークな雪や氷の祭典が開催されています。

支笏湖は自然の美しさに息をのむほどの北海道でも有数の名所です。
そこで開催されるなんともダイナミックなお祭り。

私も今から楽しみにしています(笑)

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

三重の海水浴場 遠浅きれいな穴場,磯遊びクラゲ情報

三重県といえば東海地方の中でも指折りの海水浴場があることで有名です。 遠浅の水も透き通るようなビーチはみんなの憧れですね! きれいなビーチあり、磯遊びもでき、施設も整っている。 そんな三重の素敵な海水 …

奈良大文字送り火の意味と日時 眺めのいい鑑賞場所

大文字送り火というと京都五山の送り火を思い浮かべる方も多いと思いますが 古都奈良県の送り火も有名です。 見た目から「大文字焼き」と呼ばれることも多いですが、 祭りごとではなく供養のために行われるものな …

東京都六義園の紅葉の見所とライトアップの時間と混雑

東京で紅葉の名所として有名な六義園(りくぎえん) ライトアップもあるので日中も夜間も楽しめるとっておきのスポットです。 国の特別名勝にも指定された趣深い日本庭園で 愛でる紅葉はなんとも美しいものです。 …

ペット同伴OKな東海・関東のお気に入り宿 体験記

GW、夏休みなどの旅行シーズン、愛犬と同伴で行ける素敵な宿を探すのは結構大変ですよね! それでも、絶対一緒に行きたいのが親心。必死で探しちゃいます。 私も、実家の愛犬パピヨンとよく家族旅行に行きました …

海の日名古屋みなと祭 屋台に場所取り、花火の穴場とは?

海の日名古屋みなと祭と言えば、名古屋では海の日の一大イベントです。 イベントに花火に、港の景色にととても楽しめるお祭りで、 毎年沢山の人出にぎわいます。 今回はこのお祭りの詳細と花火を見る穴場スポット …

よく読まれている記事