365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

支笏湖氷濤まつりの期間と会場 ライトアップと花火の時間を解説

投稿日:2017年12月15日 更新日:

北海道支笏湖の氷の祭典をご存知ですか?

「千歳・支笏湖氷濤まつり」と呼ばれるお祭りで、読み方は「ちとせ・しこつこひょうとうまつり」です。(←読みにくいなぁ)

お祭りの舞台は支笏洞爺国立公園内の日本最北の不凍湖(凍らない湖)「支笏湖」。

透明感のある神秘的な水色は支笏ブルーと称されるほど美しく、日本でも3本の指に入る透明度だとか。

こんな支笏湖の水を汲みあげ、予めつくられた骨組みにスプリンクラーで水を吹き付けて、いくつもの氷のオブジェを作ってしまうという雪の女王もびっくりのお祭りです。

凍てつく寒さの中だからこそ体感できる自然美とアートのハーモニーに感動することは間違いありません。

今回はそんな千歳・支笏湖氷濤まつりの期間と会場とライトアップと花火の詳細をお伝えします。

スポンサーリンク

支笏湖氷濤まつり2020の期間

毎年1月末から2月上旬に開催される千歳・支笏湖氷濤まつり。

2020年の日程はこちらです。

2020年1月24日(金)~2020年2月16日(日)9時~22時

入り口で300円の協賛金を募金箱のようなものに入れていくシステムで、その時に氷濤まつりの絵葉書がもらえます。(2018はもらえた。)

期間中は、

  • 和太鼓演奏
  • 氷カット
  • ウェディング

などのイベントも予定されています。

会場内の売店(軽食やお酒など)の営業時間は

平日● 9:00~19:00 土日祝 ● 9:00~21:00

となっています。

スポンサーリンク

支笏湖氷濤まつりの会場はどこ?

「支笏湖畔が会場になるのはわかったけど、どのあたり?」

支笏湖には有名な支笏湖温泉がありますが、会場となるのはそこです。

支笏湖温泉へは新千歳空港から路線バスで50分程。そのバス停から徒歩5分の場所が会場となります。

バス停で降りてから飲食店が並ぶ湖畔の方に歩いて行くと看板が出ているので迷うことはありません。

ちなみに冬の間は支笏湖温泉に宿泊するなら札幌と支笏湖温泉を結ぶ名湯ライナーというバス(片道500円)を利用することもできます。

会場はこちらです。↓

支笏湖氷濤まつりのライトアップ

氷濤まつりのライトアップは毎日日が沈んだころから始まります。

ライトアップの時間は16時半〜22時

カラフルな光で照らされる氷のオブジェは昼間とは別の顔に変身。会場の雰囲気はさらに浮世離れした感じに変わります。

どちらかというなら、昼間よりライトアップされた夜間の方が幻想的で温かい気分に浸れると思います♪

支笏湖氷濤まつりの昼間とライトアップの魅力を写真で紹介

札幌からのバスツアーも出ているし、支笏湖温泉に宿泊すれば会場までは徒歩又は会場まで送迎してくれる宿も多いです。

そんな私も支笏湖の秘湯「丸駒温泉」に宿泊し、ライトアップの時間も会場まで送迎してもらえました。

支笏湖氷濤まつりの花火

花火はというと期間中毎日ではありません。

期間中の土日祝のみ18:30から

打ち上げが始まります。

私が行ったのは平日だったので見れませんでしたが、ライトアップされた氷のオブジェと打ち上げ花火は最高のコラボでしょうね。

スポンサーリンク

おわりに

冬の北海道のお祭りというと真っ先に浮かぶのは札幌の雪まつりですが、支笏湖氷濤まつりは幻想的で味わい深いとても素敵な祭典です。

実際に氷の迷宮の中を冒険できるので終始ワクワクしっぱなし。規模的に大きくはないですがとてもおすすめです。

-旅行&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

airbnbってなに?使い方をアカウント作成~予約まで解説

airbnbってご存知ですか?海外ではよく知られたシステムですが日本でも少しずつ浸透してきましたね。 旅行へ行くと言うとホテルや旅館で泊まるのが一般的。 でも、airbnbを使うと民泊もできてしまうん …

大覚寺 観月の夕べ 2019の詳細とその魅力 舟券の入手法のまとめ

京都でお月見をするとしたら・・・候補は色々ありますが真っ先に候補に挙がるのが大覚寺の観月会ではないでしょうか? 毎年「観月の夕べ」と題して境内の大沢池を舞台に繰り広げられるお月見は、平安貴族になったか …

冬のキャンプの服装と寝る時の格好は何を準備したらいい?

冬キャンプの服装って何持って行けばいいんだろう? なんか特別な物を揃えなきゃいけないのかな~? 寝る時のパジャマは何がいいんだろう? 寒い時期のキャンプって言うだけでちょっと身構えますよね。 今回は、 …

栗拾い岐阜・愛知ベストな時期とおすすめのスポット&持ち物

秋の味覚は数えきれないほどありますが、昔から愛される栗もその一つ。 毎年栗拾いをして、親戚中で剥いていた子供時代を思い出します。 栗は食べておいしいだけでなく、拾って、処理して、料理して食べるという …

成田空港第3ターミナルからジェットスター国内線への乗り方

ジェットスターは毎回オーストラリア便を使っているんですが、 今回初めて成田空港から国内線で札幌まで行ってきました。 いつも気になっていた第3ターミナルの国内線エリアに行ける~!と大興奮(笑) 今回は、 …