365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

小樽雪あかりの路の詳細 時間と場所、見所とアクセス

投稿日:2017年12月20日 更新日:


運河沿いにレンガ倉庫が立ち並び異国情緒ただよう小樽。
そこで開催される「小樽雪あかりの路」と呼ばれるイベントをご存知ですか?

雪景色の小樽の街に無数のロウソクの灯りがともされる
心がほっこりするような温かみのあるイベントです。

ちょうどさっぽろ雪まつりと同じくらいの時期に開催されるので、
雪祭りと合わせて是非立ち寄ってみたいものですね!

今回は、このあまりにも美しい「小樽雪あかりの路」はどのようなものか
徹底的にまとめあげたいと思います。

スポンサーリンク
  

小樽雪あかりの路ってどんな感じ?


「灯り」という言葉から連想するもの。

例えば「温かさ」「希望」「祈り」「愛」「命」・・・

そんな心がほかほかになる優しさを感じさせるイベントです。

市民や外国チームなど総勢2000名を超えるボランティアによって成り立つこのイベント。
約12万本のキャンドルの灯と人の心が作り出す温かさは凍えるような小樽の地で
観光客に感動を与えます。

小樽の街並みとライトアップと共に浮かび上がる蝋燭の温かみが
なんとも幻想的で人々の「祈り」のように見えるのが不思議です。

小樽観光協会のツイッターからも様子が見られますよ!

小樽雪あかりの路の日程と時間は?

毎年、さっぽろ雪まつりと同じ頃に開催されていますが、少しのずれがあります。

2018年の開催期間はこんな感じです。

2018年2月9日(金)~2018年2月18日(日)

時間は
17:00~21:00

特にマジックアワーと呼ばれる日没から数十分の色合いは息をのむ美しさですよ!

※ちなみに2018年の札幌雪祭りは
2018年2月5日~2月12日(大通り&すすきの会場)
2018年2月1日~2月12日(つどーむ会場)ですね。

スポンサーリンク
 

小樽雪あかりの路の場所は?

雪あかりの路のメイン会場は「手宮線会場」「運河会場」
準メイン会場は「朝里川温泉会場」となります。

手宮線会場

明治13年開通の幌内鉄道跡地。
中央通りから寿司屋通りまでの3ブロック程に「フラワーキャンドルエリア」「国際ボランティアのエリア」
「天使の迷い道」、「フクロウの森」「スノー滑り台」などなどがあります。

運河会場

運河沿いの風情溢れる会場です。
見所は小樽運河に浮かぶ浮き球キャンドル!
水面に浮かび上がる無数の灯に見とれてしまいます。
もちろん、岸にも雪の中にろうそくの光が静かに揺らめきますよ。

朝里川温泉会場

小樽の中心からバスで30分程の朝里川温泉。
お湯もよいと評判で、スキー場もすぐ近くにあります。
この自然豊かなエリアでもあかりが灯り、静けさの中に圧倒的な存在感を生み出します。
川の中に設置されたキャンドルと雪のコントラストが特に素晴らしい!

小樽駅からのアクセスは「小樽駅前ターミナル2番乗り場、朝里川温泉線⑬」から乗車。
「温泉坂上」で下車すぐとなります。

バスの時刻表とのりばはこちら

運賃:片道330円(子供170円)です。 (2017.12.20現在)

実は私も雪あかりの路へ行くのですが、11月初めの時点で小樽中心部の宿はほとんど売り切れ。
(週末ということもあり・・・)朝里川温泉エリアには若干宿が残っていたので、こちら泊に決めました。

中心から離れるし、不便かなとも思いましたが静かな準会場がある温泉地。
地元の友人の勧めもありましたし期待大です!

小樽雪あかりの路への札幌・新千歳空港からのアクセスは?

さてさて、気になるアクセスです。

札幌の雪まつりからはしごしようと思っている方、新千歳空港から来ようと思っている方、
色々いらっしゃると思います。

まずは札幌からのアクセスです。

・JRの区間快速いしかりライナーで39分(640円)
・JRの快速エアポートで32分(640円)
・札幌⇔小樽間の高速バスで約60分(610円)です。
(札幌・小樽間は中央バスとJRバスの共同運航。5~10分置きに発車))

次に新千歳空港からのアクセスです。

JRの快速エアポートで75分(1780円)

スポンサーリンク
 

小樽雪あかりの路のまとめ

小樽雪あかりの路はいかがでしたか?札幌の雪まつりが大迫力の「動」なら
小樽の雪あかりは「静」だと形容されます。雪国の温かい灯で静かな「心」に出会えたら最高ですね!

小樽雪あかりの路へのお問い合わせ:0134-32-4111(小樽雪あかりの路 実行委員会事務局)
ホームページ: http://yukiakarinomichi.org/  

                           

関連記事:支笏湖氷濤まつり2018の期間と会場 ライトアップと花火の時間は?

-レジャー&イベント
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

御在所岳紅葉時期の渋滞・駐車場&ロープウェイの待ち時間回避法

ふ 御在所岳は三重県にある標高1212mの山で名古屋からも車で1時間半ほど。 春のお花、夏の緑、冬の樹氷やスキー・・・ そして秋は言わずと知れた紅葉スポットです。 麓には昔、鹿が傷を癒したと言われる名 …

名古屋城の桜の見頃と絶景スポット&ライトアップ情報

名古屋で桜の名所と言えば名古屋城! 私も地元が名古屋なので、よくお花見や散歩に行っていましたが 桜とお城のコラボは天下一ですね。 桜ばかりでなくいろんなお花も咲き乱れ、夜はライトアップなどの粋なイベン …

潮干狩り三重県高松海岸は無料の穴場 貝の種類・駐車場・貝毒情報

三重県の無料潮干狩り場で穴場的存在と言えば高松海岸です。 三重郡川越町にある遠浅でのどかな自然海岸。 工場地帯の中のオアシスともいえる高松海岸は海鳥や珍しい海浜植物も見られる静かな環境。 なるべく混雑 …

シュラフカバーとは その効果と必要な場面はどんな時?

キャンプ用品を揃えていると、何これ?と思うものもありますよね。 例えば、シュラフカバー。 シュラフ=寝袋ってのはわかったけど、なんでそれにカバーがいるの? ビギナーだとそういう発想になりますよね。 自 …

イチゴ狩りの時期 東海・関東編 おいしい・安いを狙うなら?

イチゴ狩りの時期っていつなんでしょう? いちごはクリスマスシーズンにいっぱい出回るから冬が旬かと思ったら、元々は春の果物。 う~ん・・・困りましたね。 せっかくいちご狩りに行くんだからおいしい苺をおな …

よく読まれている記事