365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル 季節の行事関連

名古屋の伊奴神社 ご利益とお守り・御朱印帳 犬連れも大丈夫?

投稿日:


2018年は戌年!ならば何か犬にちなんだ神社へお参りに行きたいと思うのは私だけ?(笑)

地元名古屋には伊奴神社(いぬじんじゃ)という神社があるんです。

ああ、名前が「いぬ」ってだけね?と思いましたか?

私も昔そう思っていたんですけど、実はここ狛犬もお犬!お守りも犬、絵馬も犬!

何回かお参りに行っていますが、犬好きにはたまらない神社です。

今回は、この伊奴神社のご利益やかわいい授与品情報、アクセス方法、犬連れはOKか(←ここ重要)
ということをまとめてみました。

スポンサーリンク
  

名古屋市西区の伊奴神社のご利益とは?

西暦673年に建立された伊奴神社。戌年の2018年にちょうど1345年目を迎えます。
この地方でも指折りの歴史ある神社なのです。

伊奴神社のご祭神はというと・・・

素盞鳴尊(すさのおのみこと)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)の弟神で御神徳は厄除けと家内安全など

大年神(おおとしのかみ)
素盞鳴尊(すさのおのみこと)の御子で御神徳は五穀豊穣と事業繁栄など

伊奴姫神(いぬひめのかみ)
大年神の御妃様で社名の由来になっている神様。御神徳は安産・子授け、子供の成育、夫婦円満など

実に大きな力をもった神々が御祭神なんです。

でも、なんで犬が神社のシンボルみたいになってるの?

疑問ですよね。

名古屋市の民話資料集にはその謎を解く手がかりが!それはこんな内容です。

庄内川にもほど近いこの地域は昔から稲作がとても盛んだったとさ。

ただ洪水の被害もよく受けていた・・・

そんな時、この地に泊まった山伏が住民の悩みを聞いたあと、御幣を立てて祈ったのだそうな。
するとその年は洪水はなく豊作だったとさ。

ところが、住民が「開けるな!」と言われていた御幣をあけてしまったのさ。

その中身はなんと一匹の犬の絵と犬の王と書かれた文字だったそうな。

開けてしまったので、その年はまたもや洪水の被害にあい散々だったそうじゃ。

そうこうしていると、再度山伏が訪問したんだと。

「貨幣を埋め、社を建て祀れ」との助言通りにすると、以降洪水はなくなり豊作が続いたんじゃ。

めでたし めでたし。

ということでこれが伊奴神社の始まりであるとされ、災難厄除けの神様として信仰されてきました。

それに、御祭神の伊奴姫神は安産・子授けの神様でもありましたね。
犬も安産・子沢山のシンボル。そんなことから犬の石像が奉献された経緯があります。

このご利益はこの地域では有名なので
うちの姪っ子達や友達の子が生まれる時もこの神社に安産祈願に行ったり、
お守りを授かったりしましたよ。

また、末社には商売繁盛で有名な玉主稲荷大神(たまぬしいなりおおかみ)、

学問の神様、菅原道真公(天神様)、

大山咋神(おおやまくいのかみ)、武甕槌神(たけみかづちのかみ)、 高おかみ神(たかおかみのかみ)
が祀られています。 

安産にまつわる事だけでなく、多岐に渡ってお願い事をできますね。

スポンサーリンク

名古屋の伊奴神社は犬連れOK?

神社って最近犬禁止の所が多いですよね!

いや、でもまさか伊奴神社に限ってそれはないでしょ??

と思いますよね。

ダメなんです!!!

それも数年前から。

実家の愛犬が生きていた頃はよく一緒にお参りに行っていたので、
私がびっくりしました!

電話で確認しちゃいましたもん(笑)

答えは「ダメ」

最近は神社に犬はダメと看板もあるようですね。

理由は神社は神聖な場所なので清浄を保つため。

確かに、トイレットマナーとか色々とありますから、わかりますけど
犬好きには少し悲しいお話です。

ということでワンちゃんはおうちか境内の駐車場でお留守番ということに・・・

以前、伊勢神宮にお参りした時(もちろん犬ダメです)、ボランティアガイドさんが興味深い事をお話しされていました。

その昔、アップダウンの多い広大な伊勢神宮へは
健康な人しかお参りできなかったとか。(体が大変なので)
距離の関係で参拝できない人だっていますしね。

でも、病気の人だって、遠方の人だってお参りしたいはずですよね。

そんな時は自分の代わりに犬にお金を持たせお参りに同行させたとか。

「おかげ犬」と呼ばれていたそうです。

今でこそ犬禁止の神社が多いですが、格式高い伊勢神宮も昔は犬が入れたんだなぁと・・・

あっ、いつもの脱線話でした(笑)

名古屋の伊奴神社の御朱印帳やお守りはとてもかわいい

伊奴神社のお守りはお願い別に色々なものがあるんですが、
普通のお守りから犬のモチーフのお守りまで様々。

以前、開運のお守りを持っていましたが、
お守りに小さなポケットがついていて、その中にお犬の鈴が隠れているというなんとも
かわいいお守りでした。(今もあります)

安産のお守りもお犬のタイプのがありましたよ。

ワンちゃん用の健康守りや首輪につける犬モチーフのお守りもあります。

ペットの健康を祈る人の割合が高いのもこの神社の特徴のひとつかもしれません。

御朱印を集められている方は御朱印帳もとても素敵です。

女性っぽいパステルのお花のデザインで裏面に伊奴神社の犬の石像が描かれています♪

スポンサーリンク

名古屋市西区の伊奴神社の詳細とアクセス

最後に伊奴神社へのアクセスを。
地元民だと自転車で行けたりして楽なんですけど、土地勘がないとわかりにくいかもしれません。

地下鉄だと最寄駅は鶴舞線の「庄内通駅」
こんな感じで歩いて約10分。
1番出口を出て右手側に3分程歩く。庄内用水路の遊歩道に沿って東へ7分程。
(春はこの遊歩道、お花がとてもきれいです)

途中に「中華そば万楽」というラーメン屋さんがありますが、ここはおすすめ!
とんこつ醤油ベースの癖になる一杯です。ご希望なら途中で豆板醤のような辛い物を入れてもらえます♪
ぜひ!

バスだと

名駅発
12系統 如意車庫行き
13系統 上飯田行き/中切町行き

栄発
13系統 安井町西行き
11系統 如意車庫行き/平田住宅行き

があります。ただバスに乗り慣れていないなら地下鉄の方がいいと思います。

最後に伊奴神社の詳細を書いて終わりにしたいと思います。
よいお参りを!

伊奴神社(いぬじんじゃ)

住所:愛知県名古屋市西区稲生町2-12

問い合わせ:052-521-8800

ホームページ:http://www.inu-jinjya.or.jp/index.html

-ライフスタイル, 季節の行事関連
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマスのメニューでシーフードメインと付け合せアイデア

クリスマスのお料理というとチキンやローストビーフが浮かびますが、 シーフードも人気ですよね! 老若男女問わず人気の魚介類は温かい料理から冷たいものまで 応用が効くし、調理がしやすい! 私の暮らすオース …

狭井神社は病気平癒の神様 薬井戸や不思議な御神水もすごい!

日本最古の神社の一つで、日本屈指のパワースポットとしても有名な奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)。この神社の境内には沢山の摂末社が鎮座されてますが、病気平癒の祈願に訪れる参拝者が後を絶たない神社があ …

お参りの仕方 神社での正しい作法を宮司さんから教わった  

みなさん、神社でのお参りの作法に自信はありますか? 私は神社参拝は小さな頃からしているのに正式な作法を知りませんでした。 大きな神社でお参りの仕方が書いてあると拝殿の前で見入っていましたからね(笑) …

クリスマスプレゼントに絵本 2歳の子とほっこりできる物語はどれ?

クリスマスの絵本ってすごく夢があるしかわいいですよね!私も子供の頃から大好きでしたが、大人になってもいいなぁと思います。小さな子供のクリスマスプレゼントとしてもばっちり!子供の世界観も広がるし、場所も …

クリスマスリース手作りで簡単な子供用 飾り付けやリボンの作り方も解説 

クリスマスの準備はワクワク。特に小さなお子さんがいると一緒にクリスマスの工作をしたりする機会も多いですよね。クリスマスに欠かせないアイテムと言えばリース!でも、子供が作るとしたら?何か簡単で楽しいアイ …

よく読まれている記事