365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

名古屋で初詣の穴場なら桃巌寺 子連れでも楽しめるパワースポット

投稿日:2017年12月23日 更新日:


「初詣は千種区の桃巌寺(とうがんじ)にしようか?」

去年、名古屋へ帰った時に高校時代の仲間たちと初詣へ行くことに。
子連れの子も多く、混んでいないアクセスのいい神社にしようと友人おすすめの桃巌寺に決定!

でも桃巌神社寺って初耳!どこ?どんな所?とワクワクして出かけました。

そしたらそこは混雑もなく、すごく面白いパワースポット。

子供達も大はしゃぎでした。

今回は、名古屋の初詣で穴場的なスポットをお探しの方へ、
桃巌寺の魅力をたっぷりとご紹介します!

桃巌寺はかの有名な織田信長の父である織田信秀の二男、織田信行(信長の弟)が建立した菩提寺(菩提寺)。

スポンサーリンク

名古屋で初詣の穴場と言えば桃巌寺

名古屋で育っても聞いたことのなかった桃巌寺。
学生時代からよく行っていたとのことですが・・・

1月3日に参拝しましたが、友人の言うようにほんとに静か。

広さ的には見た目よりもかなり広いし、見どころは多い。
それでも、こんなにすいてるんだー。というのが最初の感想でした。

友人の子供たちは走り回っていましたからね。(すみません、仏様)

ここで、知らない方も多いと思うので桃巌寺の説明を若干。

桃巌寺は織田信行(信長の弟)が父、信秀のために建立した菩提寺です。

菩提寺というのは先祖の位牌を納めるお寺ですね。

1532年~1555年に建てられた歴史の古いお寺です。

スポンサーリンク

名古屋の桃巌寺の見所

見所と言ってまず一番に浮かぶのが入り口の門から一番離れた所にある
巨大な緑の名古屋大仏様です!

本当に緑色!そして周りには象の像。さらにカラフルなお正月飾り。とてもエキゾチックな感じなんです。

青銅製だから緑なんですって。

座高10mもあるのでそれは大きい!

境内を進んでいくと突然見えてくるので、おお~!と声が出てしまいます。

ご本尊は聖観世音菩薩。
守護神は弁天像で、本堂の向かって左手に安置されている「ねむり弁天」はとても有名!(ただ拝観料がかかります。確か1000円でした。)

実は

に関する寺宝が多い事でも有名だったこのお寺!(言われてああそうか。って感じでしたけど)
年に二回御開帳の「ねむり弁天」もかなりセクシーで有名です。音楽・芸能関係のご利益もあるそうですよ!
年に二回というのはお正月の1月1日~5日と5月5日~8日の大祭の時です。

16才未満の団体は許可がいるそうです。

よからぬ言葉を連呼してはしゃがれても困るんでしょうね(笑)

さらにさらに、本堂の日本一大きな木魚は直径1m!!
触ると過去の悪行を水に流してくれるとか。
みんなで触りまくりました(笑)

本堂ではお正月期間中お汁粉が振る舞われていて、
本堂の隣の広間で頂くことができます。(無料)漬物も置いてありました。嬉しすぎる!!

本堂は昔の御屋敷風のつくりでお寺の歴史の写真が展示されていたり、中を散策することもできて実に楽しいです。

境内は広く、ちょっとした迷路のよう。

三門は急な梯子を上って上まで行くことができます。

そしてそこでは鐘がつけるんです!!

1月3日でさえも貸し切りのような感じで子供たちと楽しめましたよ。

名古屋市千種区桃巌寺へのアクセスと駐車場

この桃巌寺、地下鉄沿線でアクセスもとてもいいんです。

公共交通の場合は
地下鉄東山線・名城線「本山駅」6番出口左手に徒歩で5分

緩やかな上り坂ではありますが大したことなし。
3歳の子でもひょいひょいと歩いていました、

車の場合は桃巌寺駐車場がお寺の隣にあります。
1月3日の日に車で来た友達も難なく駐車できていました。(時間帯はお昼14時頃です)

スポンサーリンク

名古屋 初詣の穴場 桃巌寺のまとめ

名古屋の中心近くにあるのに混雑もなく広々していて楽しい桃巌寺。
子供から高齢の方まで楽しくお参りができると思います!

そんな桃巌寺の詳細を記して、終わりにしたいと思います。
それでは、楽しい初詣を!

桃巌寺(とうがんじ)

住所:愛知県名古屋市千種区四ツ谷通2-16
問い合わせ:052-781-1427

-ライフスタイル
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

楽天カードの不正利用メールが来ても慌てない!再発行までの道のり

クレジットカードが不正利用されたかもしれない! そんなメールが来たらビビりますよね。 実は、先日楽天カードからメールが来ました。 めっちゃ焦りましたよ、私も。 長らくクレジットカードを持っていても初め …

七夕ご飯に子供も喜ぶお星様メニューを作ってみよう!

七夕ディナーは何にするかお決まりですか? 特別な日にはちょっとだけ手の込んだメニューを♪と思っている人も少なくないですよね。 子供達もこの日はワクワクしてるはず。 キラキラいっぱいの七夕ご飯で笑顔いっ …

結婚式のサンダルは白ミュール 花嫁カジュアルコーデ体験談

花嫁の衣装ってふっわふわのウェディングドレスにお姫様サンダルっぽいイメージ。 でも、結婚式やパーティー後にも普段使いできるような カジュアルコーデを探しているプレ花嫁様もいらっしゃるのでは? 私もその …

バジルの保存方法は冷凍が便利 簡単手順と解凍後の使い道

バジルが大量に育った!買ったバジルが大量に残った! うちではよくある話です。 せっかく育てたのに、枯れていく葉っぱを見るのはかわいそう! せっかく買ったのに、萎れて黒くなっていくのを見るのも忍びない。 …

暑い夜エアコンなしで眠れないけど体調を崩す人の対策は?

暑い夏に突入しました。 今日も電話口で「あ~蒸し暑い」連発の母。 やる気もおきませんよね。 そして、夏の最大の難点は寝苦しさ。 しっかり眠れず、次の日はふ~らふら 暑さにもやられてく~らくら 何とか快 …

よく読まれている記事