365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

会社で義理チョコは必要か 渡す事になった時のおすすめと相場は?

投稿日:2017年12月29日 更新日:

バレンタインデーの職場。男女ともに気乗りしない人も多いかもしれませんね。本来はカップルが愛を伝え合う日。ところが、日本には義理チョコ文化が存在します。イベントごとが好きな人はいいですが、恐ろしや~と思う人も沢山いますよね(笑)特に職場となれば、どうしようか頭を痛める女性も多いでしょう。今回は、会社勤めの義理チョコは必要か、やっぱり渡すことになった時のおすすめと相場についてまとめました。

スポンサーリンク
  

会社で義理チョコは必要?

職場への義理チョコをせっせと用意する女性陣、義理チョコの数を競い合う男性陣というイメージは作られたものなんでしょうか?それとも時代が変わってみんなの本音が出てきたのか・・・。

最近では義理チョコ禁止の会社もあるほど。個人の自由と言えばそうなんですが、社内は相当大変だったんでしょうね。それほどに影響力のある義理チョコパワーってすごいかも(笑)

義理チョコって女性には結構面倒なもの。そして男性には結構負担という声も多いんです。

義理チョコでもうっれし~という男性もいれば、義理チョコなんて面倒だ~と考える男性もいる。最近は後者の方が多いようですね。だって、義理ですもん。お返しなしでね~と言われても考えちゃいますもんね。女性からしても、かなりの労力と出費ですけどね。

義理チョコってはっきり言っていらないと思いますが、困った時は他の女性陣と相談するのも手!なんならそれとなく話題に出して男性陣に聞いてみるのもいいですよね。男性陣だって面倒くさいと思っている人結構いますから。

それでも結局従来通りで行きましょかって話でまとまったなら、なるべく簡単シンプルに行きましょう!

スポンサーリンク

義理チョコ 会社でのおすすめは?

義理チョコなら何がベストかと考えると・・・ばらまきチョコ!個別に買うのは大変だし、大量にチョコを買って自分でラッピングも面倒。でも、ばらまき菓子なら包装済み^^

ちょっとしたメモ付きでスタッフルームにポーンと置いておいたり、「今日バレンタインデーなので~♪」と言ってみんなに配るのもいいかも。いわゆる、お土産状態(笑)

チロルでも、カントリーマームでも、ブラックサンダー(←私のお気に入り)でも、ちょっと奮発していいチョコレートの詰め合わせから一個ずつ取ってもらうなんてのもありです。

ばらまきのいい所は、用意する側のお財布にも優しいし、もらった側はお返しを考えなくて済む所。例えば200円の物でもラッピングされて個人個人に渡されれば、男性陣も「お返し」という言葉が頭によぎります。これがチロル一つなら、美味しく食べて終了!ホワイトデーにばらまき菓子を差し入れるだけ(笑)女性側の気持ちも伝わり、場が和みます。

義理チョコ会社用の相場は?

通常、職場で個別に渡す義理チョコは300円~500円位までが相場。 でもこれは渡す人が片手で数えられる時の場合がほとんど。それより人数が多い時はもっと額が落ちるのではないでしょうか。

本命チョコでも3000円~5000円が相場という統計もあるのに、義理にそんなにお金使ってられないわ~。自分チョコも欲しいし~。というのが女性の本音だと思われます。

義理チョコも数が必要なら大出費。女性の負担大&男性の負担も大(ホワイトデーに)。それでもやめることが難しいなら、お金を出し合って女性陣から男性陣へ、男性陣から女性陣へという風にするか、ばらまきがベストでしょう。ばらまきチョコなら1000円も出せば軽く20人以上の男性社員に甘~いひと時をプレゼントできるでしょう(笑)

スポンサーリンク
 

職場での義理チョコは無しかばらまきがベスト!

結論から言うと義理チョコなんてない方が楽!男性にも女性にも負担ゼロ!ということになりますが、社内の環境にも左右されますよね?もし女性陣同志の結束力もなく、出方に困り果てた・・・という時には念のため小分けのばらまき菓子を忍ばせておくという手も使えるかもしれませんね。

-季節の行事
-, , , ,

執筆者:

関連記事

ホワイトデー お返し 義理

ホワイトデーのお返し[義理の渡し方,おすすめ品と金額(職場編)] 

「職場で義理チョコ貰ったんだけど、ホワイトデーはどうしよう?」 義理チョコ文化は男性にも女性にも面倒な節がありますが、バレンタインにチョコを貰った以上はお返しするのがマナー。 職場の人間関係は良好にし …

イースターエッグ

イースターエッグの作り方[ゆで卵を使ったデコレーションと保存方法]

「イースターエッグってどうやって作るの?」 イースターエッグはチョコのイメージが強いですが、元々は卵を装飾して作るもの。 卵は中身を抜いたものを使う人や、生卵を使う人もいますが1番扱いやすいのはゆで卵 …

母の日 お菓子

母の日のお菓子は何がいい?迷った時におすすめの和菓子と洋菓子12選

「母の日のお菓子選びに詰まった〜」 母の日のスイーツ選びって迷いますよね。 デパ地下にしても通販にしても色々ありすぎて途中でやめたくなりますからね(笑) ということで今回は、和菓子と洋菓子、お菓子とお …

クリスマスツリーの収納&収納場所とオーナメントの片づけ方

クリスマスツリーやオーナメントの片付けって大変ですよね。クリスマス後はお正月が控えてるからそっちの準備で大忙し。とりあえず26日になったら猛ダッシュで片付けるものの中身はぐっちゃぐちゃ。次の年には飾り …

ホワイトデー お返し

ホワイトデーに人気のお返しと金額の目安を贈る相手別に紹介

「ホワイトデーのお返しどうしよう?」 ホワイトデーのプレゼントは贈る相手ごとにパターンがあるので、そんなに迷うことはありません。 今回は、彼女・妻、職場の人、友達、子供に分けて人気のプレゼントと相場を …