365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

会社で義理チョコは必要か 渡す事になった時のおすすめと相場は?

投稿日:2017年12月29日 更新日:

バレンタインデーの職場。男女ともに気乗りしない人も多いかもしれませんね。本来はカップルが愛を伝え合う日。ところが、日本には義理チョコ文化が存在します。イベントごとが好きな人はいいですが、恐ろしや~と思う人も沢山いますよね(笑)特に職場となれば、どうしようか頭を痛める女性も多いでしょう。今回は、会社勤めの義理チョコは必要か、やっぱり渡すことになった時のおすすめと相場についてまとめました。

スポンサーリンク
  

会社で義理チョコは必要?

職場への義理チョコをせっせと用意する女性陣、義理チョコの数を競い合う男性陣というイメージは作られたものなんでしょうか?それとも時代が変わってみんなの本音が出てきたのか・・・。

最近では義理チョコ禁止の会社もあるほど。個人の自由と言えばそうなんですが、社内は相当大変だったんでしょうね。それほどに影響力のある義理チョコパワーってすごいかも(笑)

義理チョコって女性には結構面倒なもの。そして男性には結構負担という声も多いんです。

義理チョコでもうっれし~という男性もいれば、義理チョコなんて面倒だ~と考える男性もいる。最近は後者の方が多いようですね。だって、義理ですもん。お返しなしでね~と言われても考えちゃいますもんね。女性からしても、かなりの労力と出費ですけどね。

義理チョコってはっきり言っていらないと思いますが、困った時は他の女性陣と相談するのも手!なんならそれとなく話題に出して男性陣に聞いてみるのもいいですよね。男性陣だって面倒くさいと思っている人結構いますから。

それでも結局従来通りで行きましょかって話でまとまったなら、なるべく簡単シンプルに行きましょう!

スポンサーリンク

義理チョコ 会社でのおすすめは?

義理チョコなら何がベストかと考えると・・・ばらまきチョコ!個別に買うのは大変だし、大量にチョコを買って自分でラッピングも面倒。でも、ばらまき菓子なら包装済み^^

ちょっとしたメモ付きでスタッフルームにポーンと置いておいたり、「今日バレンタインデーなので~♪」と言ってみんなに配るのもいいかも。いわゆる、お土産状態(笑)

チロルでも、カントリーマームでも、ブラックサンダー(←私のお気に入り)でも、ちょっと奮発していいチョコレートの詰め合わせから一個ずつ取ってもらうなんてのもありです。

ばらまきのいい所は、用意する側のお財布にも優しいし、もらった側はお返しを考えなくて済む所。例えば200円の物でもラッピングされて個人個人に渡されれば、男性陣も「お返し」という言葉が頭によぎります。これがチロル一つなら、美味しく食べて終了!ホワイトデーにばらまき菓子を差し入れるだけ(笑)女性側の気持ちも伝わり、場が和みます。

義理チョコ会社用の相場は?

通常、職場で個別に渡す義理チョコは300円~500円位までが相場。 でもこれは渡す人が片手で数えられる時の場合がほとんど。それより人数が多い時はもっと額が落ちるのではないでしょうか。

本命チョコでも3000円~5000円が相場という統計もあるのに、義理にそんなにお金使ってられないわ~。自分チョコも欲しいし~。というのが女性の本音だと思われます。

義理チョコも数が必要なら大出費。女性の負担大&男性の負担も大(ホワイトデーに)。それでもやめることが難しいなら、お金を出し合って女性陣から男性陣へ、男性陣から女性陣へという風にするか、ばらまきがベストでしょう。ばらまきチョコなら1000円も出せば軽く20人以上の男性社員に甘~いひと時をプレゼントできるでしょう(笑)

スポンサーリンク
 

職場での義理チョコは無しかばらまきがベスト!

結論から言うと義理チョコなんてない方が楽!男性にも女性にも負担ゼロ!ということになりますが、社内の環境にも左右されますよね?もし女性陣同志の結束力もなく、出方に困り果てた・・・という時には念のため小分けのばらまき菓子を忍ばせておくという手も使えるかもしれませんね。

-季節の行事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鏡餅 切り方 コツ

鏡餅の切り方のコツ~手作りと市販の真空パック編~&保存法

鏡開きに固い鏡餅を開くのは大変ですよね。 昔ながらのしきたりだと「切る」のではなく「割る」のが正解ですが、うまく割れないこともあります。 そんな時は切って形を揃えるしかない! ということで手作りの鏡餅 …

七五三 着物 3歳 7歳 違い

七五三の着物は3歳と7歳でどんな違いがある?兼用することも可能?

3歳の七五三で着せた着物って7歳でも使える? 着物に袖を通す機会は少ないので、なんとか着せたくなる気持ちもわかります。 でも3歳の着物と7歳の着物に違いはないんでしょうか?兼用できるかどうかも気になり …

お年賀

お年賀にお菓子を贈るならこれ!美味しくて喜ばれる13品を紹介

「お正月の手土産は何がいい?」 お年賀って結構迷いますよね。 激混みの百貨店に行って当てもなく探し回るのはかなり消耗します。 こんな時はネットでサクッと検索して目星をつけておくか通販で買っておくのがベ …

ホワイトデー お返し

ホワイトデーのお返しで彼女や妻に贈る本命ギフトと相場を紹介

「彼女(妻)が喜んでくれるお返しってなんだろう?」 ホワイトデー前はプレゼント探しに苦戦する男性も多いですよね。 今回は、最愛の彼女さんや奥さんが感動してくれるホワイトデーギフトを女性目線でご紹介しま …

ハロウィン リビング

ハロウィンの飾り付け リビング編 テーブルや壁,出窓のデザイン集

ハロウィンの飾り付けって楽しいですよね!うちも毎年デコレーションしてますがハロウィン特有のミステリアスさがたまりません^^ 今回はみんなが集まるリビングの飾り付けアイデアを集結。かわいい感じにするか怖 …