365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

冠婚葬祭

結婚式の前撮りアイテム和装編!使うと写真映えする小物8選

投稿日:2018年1月22日 更新日:

結婚式の前撮りをされる皆さん、前撮り用のアイテムって使いますか?

私も以前、神社で前撮りをしてもらったんですが、プロップは絶対あった方が映えますよ!

せっかくの前撮りなので、おすましショットからおふざけショットまで笑顔あふれる撮影にしたいですよね。ユニークな演出も欠かせません。

スタッフさんも基本的な小道具は用意してくれていますが、お二人の意見をどんどんシェアして、みんなでアイデアを膨らませたいですね、

今回は、そんなユニークなお二人が和装の時に使える前撮りアイテムを集めて見てみました。

スポンサーリンク

結婚式の前撮りアイテム 和装編

和装はかたぐるしいイメージがありますが、そんなことはありません、

和装には和装をグッと引き立てるアイテムがあるので気の向くままに使ってみましょう。

和傘

和装で写真を撮るなら和傘はマストアイテムです。

私達も撮影の時に使いましたが、相合傘はもちろん、一人づつのポーズも和傘があることによって引き立ちました。

神社やお茶室などの和の風景ともしっくり馴染むし、とにかくいい演出をしてくれる名脇役です。

カメラマンさんやスタッフの方が準備されていることも多いので打ち合わせで聞いてみて下さいね!

扇子

扇子は和傘と並ぶ定番アイテムなので、フォトグラファーさんが用意していてくれることも多いです。

新婦さんなら扇子ではにかむようなポーズも撮れるし、新郎さんなら扇子をぎゅっと握って侍のようなポーズも。

無地の2組の扇子を用意して一方に「Mr」もう一方に「Mrs」と書いて一人ずつ持つのもカジュアルで素敵ですよ。

「結婚」「しました」の対も面白いです。

結婚式 前撮り 扇子

スポンサーリンク

絵馬

神社やお寺で撮影をする時には2人で絵馬を書いたり、奉納するところを撮ってもらうといい絵になります。

2人で幸せを願って微笑みながら絵馬を描く瞬間は自然な表情を撮るのにぴったりですよ。

私達の時はフォトグラファーさんが撮影場所の神社の絵馬を用意していてくれたので素敵な思い出になりました。

結婚式 前撮り アイテム

ボールブーケ

ボールブーケは和装にしっくりくるデザインのものも多く使いやすい一品です。

新婦さんだけのアイテムかと思いきや、二人で向き合って一緒に持つととても素敵な写真がとれますよ。もちろん、新婦さんだけバージョンにもバッチリです。

着物に合うカラーをスタイリストさんと相談するといいですね。

ガーランド

壁飾りのイメージのあるガーランドですが前撮りの時にはかなり使えます。

端と端を2人で持って写真に収まればとてもポップ。器用なカップルならDIYもできますね。

せっかく和装の前撮りをしているので、神社婚の趣を出してみるのもありです。

屋内なら三々九度のポーズで撮るのもいいかも。

結婚式 前撮り アイテム

紙風船

洋装にバルーンが似合うように和装なら紙風船がマッチします。

お座敷や縁側での撮影中に遊んでいる姿をパチリ。転がしておくだけでも華やかになりますよ。

紙風船と共に折鶴などの小物を添えても和の素敵さが際立ちます♪

結婚式 前撮り アイテム 紙風船

お習字

習字は和装にぴったりなので「結婚しました」とか「夫」「婦」と書いた紙を2人で持つとかなり映えます。

和装の前撮りでは新郎新婦がお座敷に正座してご挨拶している感じのポーズがありますが、あの場面では特に引き立ちますよ。

習字は和を強調させてくれるのでおすすめです。

スポンサーリンク

おわりに

前撮りを自分が体験してみてわかりましたが、やっぱり和装でも小道具があると違います。小物がないよりも断然センス良く仕上がるのでおすすめです。

和装は洋装のように体の自由もきかないので、ポーズで何とかするというより小道具をうまく利用する方が楽ちん(笑)。

上にあげたようなプロップスは極一部なので、お二人でどんどんアイデアを広げて下さいね!

自分で用意しなくてもある程度の小物はカメラマンさんが用意してくれていると思うので、準備する前に楽しく打ち合わせをしてみて下さいね♪

関連記事:結婚式前撮りアイテム洋装編 通販・手作りアイデア

-冠婚葬祭
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

結婚式の髪飾り造花(アーティフシャルフラワー)でドレスに合うアイテム

結婚式のドレスに合うお花の髪飾りを探すのって大変ですよね。 生花は人気ですが、丸一日シャキッとしてるか心配。 好きな花でも花粉で衣装が汚れることも。 どうしよう・・・ そんな時に重宝するのが造花のヘッ …

結婚式の髪型花嫁のチュールターバンボヘミアンアップ♪(体験記)

花嫁の個性が光るのはドレスだけじゃありません! 髪型ってすごく重要ですよね。 ヘアスタイルによって全体の雰囲気がガラッと変わる事も。 ほんとに多種多様なヘアアレンジや小物があってすごくラッキーな時代。 …

結婚式の前撮りは必要?時期や費用の目安は?

結婚式の前撮りって何?必要なの? 結婚式の中でとってもらえば十分じゃないの? 結婚準備を進めているみなさん、おめでとうございます! 準備を進める中で前撮りをするかしないか悩むこともあるかと思います。 …

結婚式和装の髪飾りは造花☆おしゃれで花嫁を盛り立てるアイテム

和装の時の髪飾りと言えば上品なかんざしやコームなど色々とありますが、 結婚式となればやはりお花ですよね! 花嫁の特権と言われる生花を使うのもいいですが、和風の造花もすごく花嫁を引き立てます。 でも・・ …

兄弟への結婚ご祝儀は式なしの時も必要?相場といつ渡すかも解説します

自分の兄弟姉妹が「ナシ婚」の場合、ご祝儀はどうしたらいいの? 最近は結婚式を挙げないカップルが増えていますが、ご祝儀の扱いに困りますよね。 特に兄弟姉妹のこととなると「どうしましょ?」という人も多いの …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら