365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

冠婚葬祭

結婚式の前撮りアイテム和装編!使うと写真映えする小物8選

投稿日:2018年1月22日 更新日:

結婚式の前撮りをされる皆さん、前撮り用のアイテムって使いますか?

私も以前、神社で前撮りをしてもらったんですが、プロップは絶対あった方が映えますよ!

せっかくの前撮りなので、おすましショットからおふざけショットまで笑顔あふれる撮影にしたいですよね。ユニークな演出も欠かせません。

スタッフさんも基本的な小道具は用意してくれていますが、お二人の意見をどんどんシェアして、みんなでアイデアを膨らませたいですね、

今回は、そんなユニークなお二人が和装の時に使える前撮りアイテムを集めて見てみました。

スポンサーリンク

結婚式の前撮りアイテム 和装編

和装はかたぐるしいイメージがありますが、そんなことはありません、

和装には和装をグッと引き立てるアイテムがあるので気の向くままに使ってみましょう。

和傘

和装で写真を撮るなら和傘はマストアイテムです。

私達も撮影の時に使いましたが、相合傘はもちろん、一人づつのポーズも和傘があることによって引き立ちました。

神社やお茶室などの和の風景ともしっくり馴染むし、とにかくいい演出をしてくれる名脇役です。

カメラマンさんやスタッフの方が準備されていることも多いので打ち合わせで聞いてみて下さいね!

扇子

扇子は和傘と並ぶ定番アイテムなので、フォトグラファーさんが用意していてくれることも多いです。

新婦さんなら扇子ではにかむようなポーズも撮れるし、新郎さんなら扇子をぎゅっと握って侍のようなポーズも。

無地の2組の扇子を用意して一方に「Mr」もう一方に「Mrs」と書いて一人ずつ持つのもカジュアルで素敵ですよ。

「結婚」「しました」の対も面白いです。

結婚式 前撮り 扇子

スポンサーリンク

絵馬

神社やお寺で撮影をする時には2人で絵馬を書いたり、奉納するところを撮ってもらうといい絵になります。

2人で幸せを願って微笑みながら絵馬を描く瞬間は自然な表情を撮るのにぴったりですよ。

私達の時はフォトグラファーさんが撮影場所の神社の絵馬を用意していてくれたので素敵な思い出になりました。

結婚式 前撮り アイテム

ボールブーケ

ボールブーケは和装にしっくりくるデザインのものも多く使いやすい一品です。

新婦さんだけのアイテムかと思いきや、二人で向き合って一緒に持つととても素敵な写真がとれますよ。もちろん、新婦さんだけバージョンにもバッチリです。

着物に合うカラーをスタイリストさんと相談するといいですね。

ガーランド

壁飾りのイメージのあるガーランドですが前撮りの時にはかなり使えます。

端と端を2人で持って写真に収まればとてもポップ。器用なカップルならDIYもできますね。

せっかく和装の前撮りをしているので、神社婚の趣を出してみるのもありです。

屋内なら三々九度のポーズで撮るのもいいかも。

結婚式 前撮り アイテム

紙風船

洋装にバルーンが似合うように和装なら紙風船がマッチします。

お座敷や縁側での撮影中に遊んでいる姿をパチリ。転がしておくだけでも華やかになりますよ。

紙風船と共に折鶴などの小物を添えても和の素敵さが際立ちます♪

結婚式 前撮り アイテム 紙風船

お習字

習字は和装にぴったりなので「結婚しました」とか「夫」「婦」と書いた紙を2人で持つとかなり映えます。

和装の前撮りでは新郎新婦がお座敷に正座してご挨拶している感じのポーズがありますが、あの場面では特に引き立ちますよ。

習字は和を強調させてくれるのでおすすめです。

スポンサーリンク

おわりに

前撮りを自分が体験してみてわかりましたが、やっぱり和装でも小道具があると違います。小物がないよりも断然センス良く仕上がるのでおすすめです。

和装は洋装のように体の自由もきかないので、ポーズで何とかするというより小道具をうまく利用する方が楽ちん(笑)。

上にあげたようなプロップスは極一部なので、お二人でどんどんアイデアを広げて下さいね!

自分で用意しなくてもある程度の小物はカメラマンさんが用意してくれていると思うので、準備する前に楽しく打ち合わせをしてみて下さいね♪

関連記事:結婚式前撮りアイテム洋装編 通販・手作りアイデア

-冠婚葬祭
-,

執筆者:

関連記事

七五三は名古屋の豊国神社 祈祷料や予約の有無,駐車場と設備は?

名古屋の豊国神社(豊國神社)と言えば三英傑の一人豊臣秀吉の生誕地としても有名。 参道には巨大な赤鳥居がそびえ立ち、神社内は素敵な公園に囲まれた緑豊かな場所です。 名古屋市内でも有名な神社で七五三参りに …

挙式のみ

挙式のみはメリット大!場所と相場,誰を呼ぶのかを経験から解説

挙式のみのウェディングとは披露宴なしでセレモニーだけをするシンプルな結婚式。 ごく親しい人達だけに囲まれて新たな門出を祝うことができるので密かに人気のスタイルです。 実は私も挙式のみ婚をしましたが、と …

結婚式 海外からのゲスト お車代

結婚式で海外からのゲストへのお車代は必須?相場はどのくらい?

「結婚式に海外の友達を呼びたい!でもお車代はどうすればいいの?」 海外の交通費って莫大なので負担するのはかなりキツイですよね。 私は今現在海外暮らしですが日本の友達の結婚式に招待されたこともあるし、逆 …

七五三 3歳の着物はレンタルか購入か?相場や長所・短所を比較

3歳で七五三を祝うのは一般的に女の子。どんな着物を着せてあげようかワクワクしている親御さんも多いですよね。ただでさえかわいい年頃。そんな子たちが晴れ着なんか着たらもうメロメロです♪ でも着物をレンタル …

七五三 親 服装

七五三の親の服装と色の選び方 母親と父親別にポイントを紹介

とってもおめでたい我が子の七五三。お子さんの衣装選びが楽しくて仕方ないという親御さんも多いですよね。でも親の服装はどうします?スーツ?着物?カジュアル系?どんな色を選ぶといいかも気になります。 今回は …