365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

ジェットスターオーストラリア便のセール時期 日本と豪サイトからの検証

投稿日:2018年1月19日 更新日:


オーストラリア在住、ジェットスター歴10年近くになる私。

ジェットスターはほとんどセールの時期に利用します(笑)

日本人・オーストラリア人問わずジェットスターは使えないという人はいますが、

日本とオーストラリアを結ぶ最安値の飛行機と言えばここになるので愛用者も多いですよ。

今回は常連でもある私や友人たちの情報をもとにジェットスターオーストラリア便のセール時期についてまとめてみました。

関連記事:ジェットスターオーストラリア便の機内と遅延の確率、機内食の持ち込みは?

スポンサーリンク

ジェットスターオーストラリア便のセールの時期は? 日本サイト編

ジェットスターを使うなら旅行会社からでなく、
公式サイトから購入するのがベストだというのは周知のことです。

私たちが知りたいのはセールがいつ出るかということですよね?
これはこの日に出るよ!と言えないのが難点。

印象としては昔より減った?という感じがしないでもないですが今でもよくやっています。

去年の11月位から旅行計画のためジェットスターの日本サイトと
オーストラリアサイトをよくチェックしていました(笑)

セールは結構いきなりきます。

例えば今日の日本サイト。

東京⇔ゴールドコースト/ケアンズ 4月限定で片道2990円で出ていましたしね。
ただ、ここまで究極な破格はすぐに売れます。

その下に4月~10月までの搭乗分で

東京⇔ゴールドコースト 19,900円というのがあり、これも十分なセール。
いい日にち(金土とか)からどんどんなくなりますが、予約できる余地は十分にあります。

現に私さっきとりましたから(笑)家族用に。

こういうセール情報はジェットスターの無料の会員登録をしておくとEメールでお知らせが来ます。(無料)

Facebookやインスタグラム、ツイッターから「Jetstar Japan」フォローをしておいても情報は入ってきます。

ただ、若干の時間差があるので、特定の時期にどうしてもセールチケットをとりたい場合は
毎日サイトをチェックするのが一番かも(笑)

セール期間に入るフライトは4月、GW明け~夏休み前、9~12月前半あたりが多いです。

売出しが始まるのはその半年から数か月前が多いですが、
今回のように半年以上前に出る物も結構あります。

逆に、オフピーク期に1か月くらい前に突然出ることもあります。

スポンサーリンク

セール期間中に除外日が設定されることも多々。

例えば、ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、お盆などが間に入ればほぼ確実にセール除外になります。

かき入れ時ですからね。

それとかなり意外なんですが1月~3月初め辺りまではかなり高いです。
(3月中旬にいったん下がって春休みに突入するとまた少し上がります。この時期はイースターと重なる時もありますし。)

この時期は正月並みに高い日も普通にあります。

私も2月に帰国するので、ずっと見ていましたが、どんどん上がっていって
片道10万円近い日も多々ありました。

オフかと思いきや季節が逆なのでピークシーズンにあたるんでしょうね・・・

ジェットスターオーストラリアのセール時期 豪サイト編

私がよく使うのはオーストラリアサイトです。

狙いたいセールは「2 for 1 sale(二人で一人分の運賃)」「Return for free sale(帰りは無料)」
あとは半額セール
ですかね。

頻度は減ったように思いますが、私も何回か使ったことがあります。

片道は200ドル中盤位ならかなりお得だと思いますよ。

オーストラリアサイトの場合も日本と一緒でセール対象にならない(なりにくい)期間はあります。

それは・・・

・12月15日前後~3月初め(クリスマス&日本へ行くオーストラリア人のスキー客が多い)

・イースター(毎年違う。3月~4月辺り)

値段的には日本とほぼ連動していますが、

セールを出す時期が日本と少しずれています。

オーストラリアから日本行のセールチケットが欲しい場合は
オーストラリアサイトから買うのもありですよ。(オーストラリアドルです)


オーストラリアでは日本のような大型連休がイースターの4連休と
クリスマスしかないのでグッと高くなるのはこの時期と日本の冬です。

私も2月はオフシーズンだと思っていたばかりに
片道800ドル近い出費は痛かった!

年始のチケットが5日を過ぎても高いのはスキーの為だったのかぁと思ってみたり。

日本からマリンスポーツに来る人も多いのか?それは不明です。

日本行のセールが出る日は特定できませんが、経験上

3~4月、7~9月辺りに大きなのが出ることが多いような気がします。

国内セールや中途半端な日本行セール(片道300ドル中盤)は割とよくある感じです。

情報はこちらオーストラリア版のアカウントを作るとEメールが送られてきます。

Facebookやインスタグラム、ツイッターでフォローするなら「Jetstar Australia」です。
毎週金曜日の16pm~8pmまでのびっくりセール「Friday Fare Frenzy」のチェックもお忘れなく。(国内線が多いですが)

スポンサーリンク

ジェットスターオーストラリア便のセール時期まとめ

以上、ジェットスター常連の意見を終結しまとめてみました。
セール時期は特定できないまでも、セールが除外される日はほぼわかっています。

かなりいいセールは半年以上前から出ることもあるので
余裕を持って狙うのが得策です。

半額セールや片道フリー、2人で一人分プライスのようなセールが出たら
即買っておくのがベスト!

日本サイトなら片道2万円を切ればかなりの破格、豪サイトなら200ドル中盤以下まで下がれば
買いですね。

価格にサーチャージは含まれていますが、別途でこんなものが必要になります。

・往復の預け入れ荷物(手荷物7kgまでは無料。サイズ規定あり)
・空港使用税(これが一番高い。)
・座席指定(指定しないなら無料)
・エンターテイメント(ナシなら無料)
・支払手数料(日本は片道に1000円ずつ。(往復かったら2000円)オーストラリアはPOLIで支払えば無料)

これらを全部追加するなら往復で別途2万円位かかります。。(機内食は持ち込みで十分。)

それでも他社より断然安いです。

それでは、楽しいご旅行を!

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

江の島花火大会2017秋 詳細,有料席,おすすめスポット 

江の島をバックに打ち上がる全国的にも人気の高い秋の花火大会。 ふじさわ江の島花火大会は毎年10月に行われます。 スポンサーリンク フィナーレはめちゃくちゃ感動した!という口コミが多く、 ロケーションも …

札幌⇔函館館スーパー北斗乗車記 車内と外観、駅弁販売は?

北海道旅行を満喫するべく、札幌⇔函館間を特急スーパー北斗で移動しました。 JR北海道は数種類の道内特急を出していますが、スーパー北斗はその一つ。 片道約4時間弱ですが、とても味わい深い旅になりますよ。 …

札幌雪祭り 会場ごとの特徴と屋台の営業時間 おすすめグルメとは?

さっぽろ雪まつりと言えば真冬のビッグイベント!世界的にも名の知れたお祭りです。 有名なのは大雪像だけではありませんよ。実は会場は札幌市内に3箇所。 それぞれに特色があります。北海道グルメを楽しめる屋台 …

キャンプ初心者のテント選び タイプ、設営方式、サイズと注意点は?

キャンプの道具を揃える時、まず一番に頭に浮かぶのがテントです。ただ、キャンプ初心者が自分にあったテントを探すにはちょっとリサーチがいりますね。 テントにはどんなタイプや設営方式があるのかな? サイズは …

京都の仁和寺で宿坊体験 朝のお勤めと境内散歩で癒しの時間

京都に行くならお寺に泊まってみたい!!とワクワクしていた一昨年。 いろんな宿坊があって目移りしたものの、 世界遺産でもあり、アクセスもいい仁和寺(にんなじ)に宿泊しました。 朝のお勤め体験や早朝の境内 …