365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

キッチンのお片付けのコツは断舎利と簡単おしゃれな収納術!

投稿日:


キッチンがごちゃごちゃ!片づけたいけどどこから手をつけていいの?

本当そうですよね。

私も、お料理が楽しくなるような快適キッチンにしたいなぁ。という思いから

重~い腰を上げ年末に大々的なキッチンのお片づけをしました!

今、とっても気持ちがいい♪気の流れもよくなった感じです。

今回は、私でも出来たキッチンのお片付けのコツをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

キッチンの片づけのコツ① 断舎利と大掃除

断舎利!!!これは絶対欠かせないステップです。

一番初めに着手するのは家具を買うことでも、グッズを揃える事でもなく捨てる事!!

なんせスペースが必要ですから。

引き出しから戸棚、冷蔵庫の中までキッチンの物を全て引っ張り出して,
要る物と要らない物に仕分け。

ごみ袋3袋位ゴミに出したり、人に譲ったりしましたよ。

例えばこんなもの。

・期限切れの食材や調味料(知らないだけで結構あります。乾物とかもね)

・興味本位で買って使わずじまいの食材(流行の外国物とか)

・1年以上使わず眠っている調理器具

・焦げ付いて不便だけど使い続けているフライパン

・戸棚から溢れる位ある不揃いのカップ類や食器類

・使うだろうと思ってとっておいた空き瓶の類

・油でギトギトした収納用品

・数回使っただけでもう使うことのないキッチンアイテム 

・使い古したプラ容器などなど

沢山出てきます。

やっぱり、とって置こうかな・・・って気分になるので、

期限切れなら処分する!
使ってないなら処分する!
不便なら処分する!と最初に決めて決行することが大事です。

まだ使えるし、もったいないかなと思うような食器類は寄付したり、
職場のスタッフルームに置いてくるのもありです(笑)

新品やほとんど使ってないものなら友達や家族に譲るのもあり!
ネットオークションに出すのもいいアイデアです。

買い置きして沢山ある食材やキッチン用品もわかるので、
これからしばらく買わないようにもできます。特価でもね(笑)

断舎利中に物を引っ張り出した時にはお掃除もできるので一石二鳥ですね。

スポンサーリンク

キッチンの片付けのコツ③ 収納グッズを活用

本格的に断舎利ができたら、結構スペースが空くと思います。

うちもかなりスペースが確保できました。

残っているものは使うものばかりです。(・・・のはずです。)

そうしたら、使う頻度を考えながら収納場所を工夫していきます。

使う頻度が多い順にとりやすい位置へ。

配置をし始めると、気付くことも出てきます。

例えば、

・重ねてしまっているフライパンや鍋が取りにくい。

・同じ系統の食品やキッチンツールはかためて見やすくしておきたい。

・お箸は立ててとりやすくしておきたい。

・使い切っていない袋入りの食材をわかりやすくしたい。

・引き出しに仕切りが欲しい。などなど。

使い勝手よく収納したいなという欲が出てきます(笑)

そうなった時にキッチン収納グッズの購入を考えると無駄がありません。

私も掃除前に便利そうだなと思って買った割に使わなかった収納グッズは沢山(笑)

必要になった時に必要なものを買うのが一番です。

100均でも通販でもいいですが、サイズや素材などを吟味して買うと
使い勝手のいい物に出会えますよ。

オンラインなら楽天やアマゾンなどで「キッチン 収納」で検索をかけるといろいろ出てきます。

決め手は断舎利後に本当に必要なものを買うこと!

これに尽きます♪

キッチンの片づけのコツ② 調味料をおしゃれに整理

調味料やスパイス類はできるだけ手元に置いておきたい!

ということは見せる収納。

見えない収納と違っておしゃれにしたいですよね!

うちではスパイスを使うことが多いので詰め替えて、スパイスラックに入れています。

瓶は詰め替えなくてもいいですが、七味の瓶、カレー粉の缶、ミックスハーブの瓶とかバラバラより収まりがいいですよ!

何が入っているかはシールに名前を書いておけば大丈夫!

そんなに入れる調味料がない?

青のりや鰹節、干しエビなどなど色々出てくるものです(笑)

お醤油やソース、みりんやオイルなどもラックの中に納まります。(詰め替えて)

お料理中にさっととれるので、とっても便利。

塩&コショウはミルに入れておくのが断然おしゃれで美味しいです!

使い始めて数年たちますが、味が違います。

食卓にもサッと移せますしね。

ペッパーホール(粒こしょう)と岩塩がいりますがレストラン気分で最高です。

ブラックペッパーは癖があるかと思いきや、そんなことはないですよ。

ペッパーホールはブラックもホワイトも、ミックスカラーもあるので大丈夫です♪

小麦粉や、パン粉、クスクス、片栗粉、レーズンやコーンフレークなど

少し嵩張るものはかわいい空き瓶(ラベルははがして)や、
100均の容器に入れて食品棚の見やすい所に入れておくと便利です。

スポンサーリンク

キッチンの片付けのコツ まとめ

キッチンの片づけはホントに大変ですね!
でも達成感は大ありです!!
一番大事なことは断舎利なので、それができればこっちのもの!
レイアウトを楽しみながら、快適なキッチンを作り上げて下さいね!

-ライフスタイル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

非常用持ち出し袋 時系列で必要な中身と置き場所解説

地震大国の日本。いつ避難生活になるかは誰にもわかりません。 非常用持ち出し袋を用意されている方も多いと思いますが、 災害時に即役に立ちますか? 1秒でも早く逃げないといけない場面で、即座に身を守りなが …

お守りやお札の有効期限 何年同じものを持っていても大丈夫?

お守りやお札って一年ごとに授かることが多いけど、 効果は一年限定って事かしら? よく聞かれる疑問ですよね。 毎年初詣の頃に返納して新しいものを受けるのが一般的ですが、 引っ越しや体調などの関係でそれが …

おみくじ凶の本当の意味 いつまで続きどう扱えばいいのか?

お正月早々おみくじひいたら「凶」だった!!ちょっとショックですよね。 私もおみくじは数えるほどしか引いたことがないのに「凶」を引くことが 割と多いんです(笑) うっわ~、「凶」だって~!と笑いに変えら …

再生野菜は簡単おすすめ節約術 自由研究テーマにも

野菜の一部から野菜を再生させる「再生野菜」 エコだし、インテリアにもなってお洒落だし、 キッチンですぐに使えるし、いうことなし! 低学年のお子さんがいらっしゃれば、自由研究のテーマにももってこい!! …

窓ふきのコツ 跡を全く残さない方法!洗剤なしで超簡単

窓ふきしたら跡が残って余計に汚く見える!そんな経験はありませんか? 実は私も窓ふきをするたびに思っていました。 スプレーして完璧に仕上げたはずが、乾いたら白い跡が・・・ 大ショック!!! のような経験 …