365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

airbnbってなに?使い方をアカウント作成~予約まで解説

投稿日:2018年2月4日 更新日:


airbnbってご存知ですか?海外ではよく知られたシステムですが日本でも少しずつ浸透してきましたね。

旅行へ行くと言うとホテルや旅館で泊まるのが一般的。

でも、airbnbを使うと民泊もできてしまうんです。

えっ?ですよね。

私も知人が使ったのをきっかけに、去年知りました。

そして、今回、東京へいく時に使う運びになり予約完了です。

今回は、airbnbとは何かと、その使い方について解説したいと思います。

スポンサーリンク

airbnbってなに?

airbnb。まずは読み方から。

airbnbは「エアビーアンドビー」と読みます。

2008年にサンフランシスコで立ち上げられた宿泊施設や民宿を貸し出す人のためのウェブサイトなんです。

もちろん、その宿を借りたい人のためのサイトでもあります。

発案者の2人が地元で開催される会議の際にホテルが満室でとれなかった人のために

自宅のリビングにエアマットレスを置き、朝食を提供して一晩の宿を提供したことが始まりとか。

エアマットレスの「エア」にB&B(海外などで多い朝食付きの宿。ベッド&ブレックファスト)が合わさって「airbnb 」なんですね。

ウェブサイトを見て泊まりたいエリアを選ぶと

候補がずら~っと出てきます。

ただ、ホテルではなく、マンションの一室だったり、一軒家だったり。

ザ・民泊です。

世界192カ国、33000の都市で使えるシステムなんですよ。

スポンサーリンク

airbnbを使うメリットはなに?

民泊なんてなんか胡散臭いと思う人も多いですよね。

海外ではシェアハウスも普通だし、一部屋空いていたら貸し出す人も多いです。

でも、日本の感覚だと知らない人を自分の家に泊めるとか、
知らない人の家に泊まるというのは慣れていませんもんね。

でも、種類は色々とあってホストと同空間にいなくてもいいんです(まるまる貸し切り)。

逆にシェアやホストと一緒にいたいならそういう所を探せばいいですし(シェア・個室)。

今は海外からの観光客だけでなく、
出張やら、国内旅行やらで使っている日本人も多いんです。

私の知人(外国人)は京都に和風の一軒家を借りたんですが、

現地での暮らし体験ができたと大変喜んでいました。

日本で普通の一軒家に泊まる事なんてないですもんね。

airbnbって日本ではあーだこーだ言われていますが、

メリットもとても多いんですよ。

例えば、

① ホテルが埋まっている時期でも空きがある事が多い。

② 広い。キッチンや食器類、洗濯機など生活必需品が揃っている。(wifi完備も多い)

③ 現地密着型の滞在ができる。

④ コストパフォーマンスが高い(ホテルに泊まるよりもお安い。)

⑤ 一軒家、マンション、シェアタイプ、貸切など宿泊先のタイプが選び放題

などなどいっぱいありますよ。

私も、今回、東京のホテルが埋まっていてなかなか見つからず、(2月分を12月に探したにもかかわらず)

airbnbをのぞいてみました。

まだたくさん残っていたし、ビジネスホテルより安い!

すぐに予約をしてみましたがとてもスムーズでしたよ。

airbnbの使い方

では、借りる側の使い方をご説明しますね!

残念ながら、貸す側ではないので(笑)

使い方はいたってシンプルです。

予約も難なくできました!

流れをご紹介しますね。

① Airbnbのサイトへ行く。(言語・通貨選べます)

② Airbnbのアカウント作成。
 (無料。FacebookやGoogleアカウントとも連携できます)

③ プロフィール作成。簡単に自己紹介。
  
  貸す側も借りる側の人の事がわかると安心です。写真は顔写真でなくてOK。
  貸すか貸さないかはホストの権限なので自己紹介は飛ばさない方がいいですよ。

④ 宿泊地と日付、宿泊人数を入れて検索。

 
⑤ 候補があがってくるので気に入ったところにハートマークをつけながら検索

  ★お部屋のタイプは「シェアルーム」「個室」「まるまる貸切」があるので好みで選択。

  ※シェアルームはオーナーや他のゲストとお部屋をシェア
  ※自分だけの部屋はあるが、トイレバスなどはホストとシェア
  ※完全に自分(達)だけの貸切  

⑥ 条件に合う宿気に入った宿はレビューを見ながらふるいにかける。

⑦ 決定!

⑧ キャンセルポリシーをチェック。(「柔軟」「普通」「厳格」の3つがあります。) 
  
  ※私の場合は「厳格」。特定の日以前にキャンセルしても半額返金のみとなっていました。

⑨ ホストに聞きたいことがあれば「ホストに連絡」ボタンから連絡

⑩ 条件が全て合致していることを確認したら「予約ボタン」を押す。

  ※即予約物件でない時は「予約リクエストボタン」←ホストの承認待ちとなります。
   ホストへのメッセージを添えるといいですよ。

⑪ 支払情報を入力し、予約成立。 

※手数料やクリーニング代はすべて含まれています。

⑫ メールで鍵の受け渡し方法、ルール、場所までの地図や行き方が送られてくる。

ざっとこんな感じです。

とても簡単でした。

ちなみに、私の場合、ホストに会うこともないみたいです。

何かあればすぐに連絡はできますけどね。

ホストの中でも特に評判のいいホストはスーパーホストと表示されているので

不安な時はスーパーホストを探せ!ですね♪

スポンサーリンク

airbnbまとめ

恐らくこれから日本でも浸透してくるであろうairbnb。
アカウントも一回作ってしまえば、二回目からは楽々です。
友達を紹介すれば友達も自分も割引きされますよ。

お部屋の感じがどんな感じだったかは宿泊してからまたレポートしますね!

-旅行&イベント
-,

執筆者:

関連記事

潮干狩り愛知の無料スポット4選と時期,潮見表についてのまとめ

私の地元愛知県は全国トップあさりの産地。潮干狩り場も至る所にあります。 ということで、今回は愛知県内の無料潮干狩りスポットと時期、潮見表についてまとめてみました。 ※始める前に禁猟区や駐車禁止のサイン …

名古屋城の桜の見頃と絶景スポット&ライトアップ情報

名古屋で桜の名所と言えば名古屋城! 私も地元が名古屋なので、よくお花見や散歩に行っていましたが 桜とお城のコラボは天下一ですね。 桜ばかりでなくいろんなお花も咲き乱れ、夜はライトアップなどの粋なイベン …

松名瀬海岸で潮干狩り!禁止エリアや潮見表,採れる貝や駐車場を紹介

三重県の松坂市にある松名瀬海岸は櫛田川河口に広がる海岸で無料の潮干狩り場としても有名です。 今回は松名瀬海岸での潮干狩りについての情報をまとめてみました。

運動会のお弁当 簡単かわいいアイデアと前日の準備

お子さんのいる家庭なら、運動会は春の一大イベントですね!運動会では競技もさることながら、みんなで食べるお弁当もまたいい思い出になります。ただ、家族みんなで応援に行けば結構な量のお弁当を作る事になるので …

丸ビルのイルミネーション クリスマスツリーや点灯式,時間のまとめ

クリスマスシーズンの丸の内はイルミネーションの名所としても有名。周辺ビル内のクリスマスイベントもまた見逃せません。毎年違ったテーマで趣向を凝らしたクリスマスツリーやイルミネーションが登場!沢山の人が訪 …