365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

冠婚葬祭

結婚式の前撮り和装編 名古屋周辺のおすすめスタジオとロケーション(体験談) 

投稿日:


和装で結婚式の前撮りって素敵ですよね!

春や秋には桜や紅葉ともコラボできるロケーション撮影は特に人気ですね。

でも、地元名古屋で星の数ほどあるスタジオからお気に入りを選ぶのは大変!

さらに、ロケーション選びも迷います。

あまり生の体験談もありません・・・

ということで、これから前撮りをする方のために

少しでもヒントになればと思ったので私の体験談を綴ってみます。

参考記事:結婚式の前撮りは必要?時期や費用の目安は?

スポンサーリンク

結婚式の前撮り和装編 名古屋のスタジオ選び

普通、式場を予約されている方だと

式場で前撮りをするということも多いですよね。

私の場合は、式なしで前撮りのみのフォト婚にしようと思っていたので、

スタジオ探しからスタート!

名古屋にどんなスタジオがあるかわからなかったのでネット検索してみました!

沢山会社があるんですよね。

ホームページで見るとどれもよさそうだし♪

値段もパッと見ではあまり変わらない。

口コミを探していましたが、ほとんどがスタジオのウェブサイト上の口コミ。

もちろん、どれもいいものばかり(笑)

とりあえずどこのスタジオも予約してお話に行かないといけないということで、

気に入ったところを数か所予約しました。

私の半年前に結婚した友人から結婚業界の恐ろしい話は聞いていたので、

どんな展開になるのかワクワクドキドキしていましたね(笑)

結婚式の前撮り和装編 スタジオ決定からの流れ

さーて、一気に回ってみようか!とスタジオ周り開始!!

が・・・開始して一件目で決めちゃいました(笑)

友達から聞いていた話では、

基本料金はあってないような物。

衣装によって値段がどんどん上がり、

その上に○○料金、××料金と積み重なっていくと聞いていたのでかなり覚悟していましたが、

この一軒目、

すごく料金体系が明確!=かなり信頼できた!

衣装、メイク、ヘアメイク、小物、撮影、データ等(アルバムは別途)

必要なものは全てセットになったプランがあって、

それ以外は追加なし。(週末料金はあり)

とりあえず、希望の日取りがあいているかをチェック。

12月に行って次の年の5月の予約をと思っていたところ、かなり空きがない!!
なんとかギリギリゲット。(余裕だと思ってたのに・・・)

白無垢から色打掛まで何ページにも渡るファイルから衣装を選びましたが、

衣装の追加料金一切なし。

スタイリストさんはすごく美人で素敵で丁寧!(この方がオーナーさん)

ここなら間違いない!と思えたので

「ここ一件目だけど、ここに決めました!」と即決定!

ちょっと驚かれましたね(笑)

衣装を数点選ぶと、すぐに持ってきてくれて

合わせることもでき、スタイリストさんと顔映りをチェックして選んでいきます。

スタイリストさんのアドバイスは超的確で、とっても面白いです。

新郎そっちのけで、キャーキャー言いながら選んじゃいました!

このスタイリストさん、障害者の方用の成人式の着物も作っていらっしゃるんです。

この人ただものじゃない!

着物が決まったら小物も合わせて、必要書類をかいて終了。

お金は頭金で1万円払って、あとは振り込みでした。

着物は2着で週末に2ロケーションということで決定!

ロケーションも好きなところを選ばせてくれます。地元の神社でもOKでしたよ。

細かい移送なども入れてもらって15万円位。とても良心的です。

ところが・・・

後日、「やっぱり神社婚したいです~」と思い直し、

神社婚プランに変更(笑)

着物は一着になりましたが、それでも全然OK!

ヘアメイクのリハーサルから笑いが絶えず、

髪型もメイクもお手の物。スーパー可愛くしてもらえました!

リハでは好きな髪形を画像検索して「こんなのがいい~」と伝えると

あっという間にできあがり!

メイクもスルスル出来上がり別人!(笑)生まれて初めてのつけまつげも。

当日はそれが再現されます。

カメラマンさんの事はすごくいい人だと聞いていましたが最高でした!

色んなポーズと小道具で丁寧な撮影。

写真の仕上がりも素敵でとても思い出深い一日になりました♪

神社婚プランの場合だと、

ヘアメイクのリハーサルなども全部込で写真全データも入れて22~23万円位。(神社の場合神社におさめる玉串料が別途必要)

式の前に、神社のいろんな箇所で前撮り(お化粧の様子も)と終わってからは集合写真等々。

11時の式でしたが朝の8時前からすべて終了した1時半位まで

スタッフさんがついていてくれました。

写真のディスクは式から1週間以内で届きましたよ。

ちなみに私が結婚式のお手伝いをしてもらったのははなよめ工房さん♪

勝川駅すぐなので名古屋からも近いのですごくおすすめです!

スポンサーリンク

結婚式の前撮り 名古屋で和装が映えるロケーション

やっぱり、和服が映えるのは神社仏閣や和風の庭園ですね。

私が結婚式をした昭和区の川原神社さんは

本殿もピカピカ、お稲荷さんの赤鳥居や池などもあって写真スポット満載でした。

参考記事:名古屋市川原神社の挙式レポ!その魅力と費用、口コミ紹介

熱田神宮、日泰寺や大須観音なども人気ですしね。

他にも思い入れの深い神社やお寺があればとてもいいと思います。

お庭なら、徳川園、白鳥庭園がとても人気はとても人気。

東山荘や六華園も趣深いですね。

お茶室が借りられれば趣深い写真がとれますよ。

忘れてならない名古屋城も和装との相性は◎です♪

関連記事:結婚式の前撮りアイテム和装編 手作り・通販アイデア

スポンサーリンク

まとめ

以上、体験談をまとめてみました!
前撮りでワクワクしているみなさんの参考になればとても嬉しいです!
お二人の理想通りの素敵な前撮りができるように応援しています♪

-冠婚葬祭
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

結婚式前撮りアイテム洋装編 通販・手作りアイデア

ドレスでの結婚式の前撮りと言えばポップな小道具! 前撮りなら和気あいあいとした雰囲気の中で撮影ができるし、 おちゃめな一面や映画のワンシーンのようなショットを残すのにもばっちりです。 そんなモデルのお …

結婚式の前撮りは必要?時期や費用の目安は?

結婚式の前撮りって何?必要なの? 結婚式の中でとってもらえば十分じゃないの? 結婚準備を進めているみなさん、おめでとうございます! 準備を進める中で前撮りをするかしないか悩むこともあるかと思います。 …

結婚式の髪飾り造花(アーティフシャルフラワー)でドレスに合うアイテム

結婚式のドレスに合うお花の髪飾りを探すのって大変ですよね。 生花は人気ですが、丸一日シャキッとしてるか心配。 好きな花でも花粉で衣装が汚れることも。 どうしよう・・・ そんな時に重宝するのが造花のヘッ …

兄弟の結婚ご祝儀 式のない時も必要?相場は?

最近は結婚式をしないカップルも増えていますね。 もし、自分の兄弟が結婚式をあげない場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょう? 必要なのか、相場はいくらなのか、いつ渡せばいいのか見ていきましょう。 関連

結婚祝いのプレゼント 友達からもらって嬉しかったものは?

結婚する友人が披露宴をしない場合のお祝いって困りますよね。 スポンサーリンク 過去に友人や同僚が披露宴をしなかったことがあり、 ご祝儀選びに困った覚えがあります。 家電はあるだろうし、ペアのものか・・ …

楽天市場でのお買い物でポイントがどんどんたまる楽天カード