365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

成田空港第3ターミナルへの行き方 電車・バス・空港内移動編

投稿日:


成田空港の第3ターミナル。その存在を知らない人は少なくない(笑)

2015年にできたこのターミナルはLCC(格安航空会社)のためのビルなのです。

でも、ちょっと不便で行き方がわからない!という人も多々。

第3ターミナル常連の私ですが、半端ない追いやられ感です(笑)

今回は成田空港の第3ターミナルが初めてという方に

詳しい行き方をご紹介します。

スポンサーリンク
  

成田空港第3ターミナルへの行き方 電車の場合

電車で成田空港へ行く場合、よく使われるのがこの二つです。。

☆JR東日本の成田エクスプレス

東京駅⇔成田空港が59分(品川の方が乗り換えは楽)

3020円(2018年3月現在)

☆京成電鉄のスカイライナー

上野駅⇔成田空港(第2)が41分、日暮里⇔成田空港が41分

2470円(2018年3月現在)

安く上げたいなら京成本線の快速を使う手もありますが(以前使いました)

荷物が多いと結構大変。

参考記事:成田空港から東京駅までの格安アクセスまとめ

あっ、ちょっと話がそれましたね。

そうなんです。

ちょっと値段はお高いですが、

快適に空港まで行こうと思うとこの二つですね。

ところが、この二つの電車は第2と第1ターミナルにしか止まりません!
(第2が第1よりも手前(東京寄り)です。)

さて、どうしたものか。

第3ターミナルへ行く場合、

降りる駅は

成田空港第2ターミナルビルです。

もし間違えたら第1でもいいですが(空港内のシャトルバスがあります)

第3ターミナルに近いのは第2です。

スポンサーリンク

成田空港第3ターミナルへの行き方(第2ビルから)

さて、第2ターミナルで降りました。

まずは、改札を出たら空港入口の方に進みます。

この時私達がいる階は地下1階。

空港入口の向かって左手のエスカレーターで1階へ。
(第3ターミナル方面のサインがあります)

一階に着くと陸上競技場のようなブルーのラインが見えます。

そこには飛行機のマーク&Terminal3のサイン。

しかも630M!

ひたすらブルーのラインに沿って歩けばいいので迷うことはないけど・・・

距離が長い!!

屋外だし・・・

荷物もあるし、人ごみをよけながら歩くので

15分は見ておいた方が無難です。

ただし、

空港間無料シャトルバスを使う手もあります。

私はいつもこちらを使います。(早く言えって?)

ただ、エスカレーターで上がった地点と第三ターミナル行のバス乗り場は端と端なんです。

徒歩の時と同じく「ターミナル3」と書かれたブルーの陸上トラックに沿って歩き、

向こう側の端に①番のバス乗り場が見えてきます。

ターミナル3とサインがあるのですぐわかり、

大体黄色のバスが止まっています。

ここまで約5分(強?)

シャトルバスに乗ったら5分でターミナル3に着きますよ!

4:30~23:00まで(第2ビル発)3~7分感覚の運行です。

込み合うし、はっきり言って快適ではないです。

でも、歩くよりいいような気がして(笑)

スポンサーリンク
 

成田空港第三ターミナルへ直行!高速バスでの行き方

実は、東京から第3ターミナルに直行で行ける高速バスがあるんです。

もちろん、第3から東京方面に出ることもできますよ!

しかも電車より安い!

なんで、そんな快適な物を早く教えない?と言われそうですね(笑)

それはこの2本のバスです。

☆The アクセス成田(第3ビル 1階②のりば)

東京駅から第3ターミナル1時間20分
銀座駅から第3ターミナル1時間半

東京駅・銀座駅⇔第3ターミナル 1000円 早朝深夜便は2000円

東京・銀座駅から成田近隣ホテル 1000円

☆東京シャトル(第3ビル 1階①のりば)

銀座・東京⇔第3ターミナル

東京から1時間15分
銀座から1時間25分

事前予約900円
未予約 1000円
深夜早朝 2000円

ちなみに新宿方面へ行くのに便利なリムジンバスも

第3ターミナルに乗り入れています。(第3ビルでチケットが買えます)

ただし、

所要時間は混雑なしで最速で行けた時の物。

道路の混雑具合でかなり違ってきます。

私も前に東京シャトルを使いましたが、東京まで軽く2時間かかりました。

どれだけ時間がかかるかは予期できないので、

時間に余裕のない人は電車が無難です。

すごく焦りますからね。

成田空港第三ターミナルへの行き方のまとめ

第3ターミナルへの行き方をまとめてみます。

①電車の場合は第2ターミナル下車
②第2からは徒歩15分か、無料シャトルバスで5分(乗り場まで少し遠い)
③第3まで直行したい時間に余裕のある人は高速バスも使える。

時間に少し余裕をもってお出かけくださいね!

-旅行&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

五箇山 弥次兵衛

五箇山の民宿 弥次兵衛 宿泊記 合掌造りの宿の感想と予約の仕方

五箇山の合掌民宿「弥次兵衛(やじべえ)」さんに宿泊してきました!合掌造りに泊まるなんて考えたこともないという方も多いかもしれませんが、五箇山や白川郷には沢山の合掌民宿があるんですよ。 昔話に出てくるよ …

ジェットスター国際線 手荷物の重さ・サイズ検査と液体制限は?

ジェットスター国際線。私が最もよく利用する飛行機です(笑) 慣れていても若干気になる荷物の事。 ジェットスターってチェック厳しいと評判ですしね。 それに加えて、国際線は手荷物の保安チェックにもクセがあ …

海水浴の持ち物とあると便利な物 貴重品はどう管理したらいいの?

久々の海水浴だと何持ってけばいいんだっけ?となる時がありますよね。しょっちゅう行くものでもないから記憶を辿らないといけなくなるのもわかります(笑) 今回は、海水浴の持ち物、あると便利な物をリストアップ …

新幹線 予約

新幹線の予約の方法一覧 いつからできるのかと空き状況の見方も解説

新幹線チケットは当日に駅で購入できますが、乗車日が決まっていて確実に押さえておきたい場合には予約することもできます。予約と言っても同時に購入をする必要がありますけどね。 予約の方法はみどりの窓口、駅の …

ジェットスターオーストラリア便の機内と遅延の確率、機内食の持ち込みは?

ジェットスターでオーストラリアに行くのに戸惑いを感じる人は多いですよね。 安全なのか、機内は快適なのか、遅延やキャンセルだらけではないのか、機内食なしってどういうことだ!等々(笑) なんといっても値段 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら