365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

成田空港第3ターミナルの宅配便 スーツケースや荷物は送れる?

投稿日:2018年3月8日 更新日:


旅行帰りのスーツケースや沢山のお土産を空港から自宅へ送ってしまい時ってありますよね。
逆に自宅から空港へスーツケースを送っておきたいこともあります。

でも、成田空港の第3ターミナルって宅配サービスはあるの?
気になる所ですよね。

今回は第3ターミナル常連の私が荷物の宅配の仕方についてお伝えします。

スポンサーリンク

成田空港第3ターミナルから荷物やスーツケースを送るには?

第1ターミナルや第2ターミナルには宅配便のカウンターや郵便局もありますが、

第3ビルにはありません!

まあ、無駄なものは省きたいでしょうね。

天井を見ても、これはまだ工事中かい?と思ってしまう位だし(笑)

フードコートの右奥に郵便ポストはありますが・・・

ここにスーツケース突っ込むわけにもいかないし・・・

インフォメーションで宅配の事を聞くと、最初に

「最寄ですと第2ターミナルにございます。」と案内されます。

そんな時に朗報が。

どうやら、第3ターミナル2階(フードコートと同じフロア)のローソンから送れると!

早速、先月帰国した時にローソン(24h営業)からスーツケースを送ってみました。

扱っているのはゆうパック

ローソンにスーツケースを持って行って、

「送りたいんですけど~」というと

手慣れた感じでゆうパックの用紙が渡されます。

用紙に届け先の住所や内容物(意外と細かく書かされる)などを記入。

ゆうパックの規定は3辺の合計が170cm以内で30kgまでとのことで

大きさと重量がチェックされ、

危険物が入ってないかも確認(口頭で)され、

記入した用紙の控えをもらって終了!

ちなみに私のスーツケースは預け入れ荷物最大サイズ。

それでも3辺のサイズは157cm(ハンドルやタイヤも入れて)

重量は19kg位でした。

送料は名古屋まで1700円。

意外と安いかったです。

確か、前に新宿のコンビニから名古屋までスーツケースを送った時も1700円でした。(クロネコ)

ということで第3から荷物やスーツケースを送るならローソンが便利です。

意外と送っている人多かったですよ。

スポンサーリンク

成田空港第3ターミナルへ荷物やスーツケースを送りたい時は?

今度は逆側です。

滞在先から成田空港第3ターミナルに荷物を送りたい時はどうすればいいのか?

私の頭によぎったのはローソンで受け取れるかも!?

普通に考えればわかりそうなものなのに、

一応ローソンで確認しておきました。

「自宅からゆうパックで送れば、ローソンで受け取れますか?」と。

答えは、

「荷物の受け取りはできません。」

そりゃそうですよね。

送れても、受取れません。

ということで、

第3ターミナルから出発の際

滞在先から空港へ荷物を送りたい場合は、

第3ビルから近い第2ターミナルの宅配カウンターで受け取る事になります。

荷物は最寄のコンビニや郵便局から送ることができ、

各宅配会社指定のカウンターまで届けてもらうことができます。

宅配会社のウェブサイトからどのカウンターに送ればいいのかなど見ることができますよ。

空港ゆうパックやヤマト運輸の空港宅配便なんかがよく使われていると思います。

送り状には

空港名・ターミナル名・カウンター名

搭乗日時・航空会社・便名もいるので

コンビニなどで送り状を書く際はメモしておいた方がいいかもしれません。

第2ターミナルで受け取ってから第3ターミナルへ移動しないといけないので

時間に余裕を持って空港へ行ってくださいね!

控えもお忘れなく♪

参考記事:成田空港第3ターミナルへの行き方 電車・バス・空港内移動編

スポンサーリンク

成田空港第3ターミナル 宅配便のまとめ

宅配便カウンターのない第3ターミナルですが、
ターミナル内のローソンからゆうパックが使えるので空港から荷物を送るのは問題なしです。

ただ、空港へ送る場合は第2ターミナルでの受け取りになるので気を付けて下さいね♪

-旅行&イベント
-, , , ,

執筆者:

関連記事

小樽雪あかりの路の会場とマップ アクセスと日程のまとめ

雪景色の小樽の街に無数の灯りがともされる幻想的なお祭りと言えば「小樽雪あかりの路」。雪の中に温かく灯るキャンドル、小樽運河に浮か灯・・・私も2018年に行ってきましたが今でもその情景が浮かぶほど素敵な …

郡上踊りの徹夜踊り☆参加・服装は自由?練習できる場所は?

岐阜県郡上市八幡町の郡上踊りは日本三大盆踊り、日本3大民謡(郡上節)として とても有名です。 とにかく、夏中盆踊りが続く、続く(笑) 中でも、お盆の時期4日間を徹夜で踊り明かす「徹夜踊り」はあまりにも …

北海道 冬 服装

北海道の冬の服装,雪で滑らないための靴と必須の防寒グッズ

「冬の北海道には何を着て行けばいいの?」 北海道の冬と言えば「極寒」「雪」「氷」のイメージ。 私も北海道に親戚がいるので何度か現地の冬を体験しましたが、やっぱり桁違いに寒いです。 しかも、凍結した道は …

瀬戸物祭りの駐車場 会場周辺で狙いたい場所と穴場を地図でご紹介

瀬戸市のせともの祭は日本三大陶器祭りの一つ。市場価格よりも数割安く掘り出し物が買えるという事もあり、全国から50万人もの人が訪れるお祭りです。 今回は車じゃないと現地入りできない人のために、瀬戸物祭り …

イータスとは いつまでに申請?有効期間と滞在期間はどのくらい?

オーストラリアに旅行に行く時は短期間でもETAS(イータス)という許可証がいる事をご存知ですか?短期の観光ならパスポートだけでいいじゃん!なんとかしてよオーストラリア!って思いますよね(笑)旅行会社で …