365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

ジェットスター国内線の機内持ち込みで食べ物や飲み物は?機内食もある?

投稿日:2018年3月8日 更新日:

ジェットスターは機内食やドリンクのサービスがない事でも有名。

いや、無いんじゃなくてオプション=購入する必要があるんです。

ジェットスターの国際線はよく使うので慣れてますが、

国内線の場合は食べ物や飲み物を持ち込んでもいいんだっけ?

今回の初国内線利用で謎が解けたので、ここに記しておこうと思います!

スポンサーリンク

ジェットスター国内線 機内持ち込みの食べ物はOK?

ジェットスター国内線のフライト時間はそんなに長くないですよね。

でも、ちょうどごはん時を挟んだフライトだとお腹がすきます。

そこで、食べ物は持ち込めるの?と思いますよね。

機内で割高な物を買うのも嫌だし(笑)

心配無用です!

機内に食べ物を持ち込むことはOKです。

私もコンビニおにぎりやパン、ご当地弁当を持ちこみました!

問題なしです。

これは国際線も一緒です。(国際線の場合、液体制限がありますが・・・)

出発手続きを終えてゲートの方に行ってしまってからだと、

お店の品数が少なくなるので、その前にゲットしておくのがベスト!

痛みにくそうなものをご準備下さい。

臭いが強すぎるような物も禁止ではないけどやめた方が無難。

あまりないですけどね、そういうもの。

納豆とか。

隣に座りたくない(笑)

自宅から持参の場合はあやまって預け入れ荷物には入れないように!

スポンサーリンク

ジェットスター国内線 機内持ち込みの飲み物はOK?

国際線ではNGのペットボトルの水。

いつもの勢いで、手荷物検査を受ける前に飲み干して、ごみ箱へ入れた私。

ところが・・・

みんな普通に持って通ってるじゃないか!?

手荷物検査後に気付いたので、時遅し。

お茶で膨れ上がったおなかがチャポチャポしてました・・・。

そうなんです。

国内線への飲み物の持ち込みはOKです。

ただし、ちゃんと蓋のできるペットボトルなどに入ったものに限ります。

紙コップに入ったホットコーヒーなどはNGです。

ということで復路ではペットボトルのお茶をもって手荷物検査へ!

スル~っと通れましたよ!

ただ、その場で一口飲まされます。

これはいい安全確認法だ!

さて、飲み物と言ってお茶よりもアルコールを思い出した方!(笑)

朗報です!

機内持ち込みできます。

お土産のお酒とかも手荷物でOKです。

ただし

ジェットスターの規定を見ると手荷物でOKなのは

・アルコール度数24%未満の物
・アルコール度数24%以上70%以下で5Lを超えない物(70%以上は預け入れも不可)
・購入時の包装パッケージに入ったままの物

だそうです。

これなら、ほとんどのビールやお酒、ワインなどよさそうですね!

でも、手荷物にも重量制限があるので重量オーバーにならないように気をつけて下さいね!

と、ここで終わりたいのですが、

持ち込んだ酒で一杯やろうと思っていた方に

悲報です。

ジェットスターでは持ち込んだアルコールを機内で飲むことができません。

どうしてもお酒が飲みたい時は機内で購入しないといけません。

あっ、アルコール飲料以外なら問題なく飛行機内で飲めますよ。

でも、嗜好品に関しては機内でお金落としてねっ♪って事でしょうね(笑)

ジェットスター国内線の機内食やドリンクは?

食べ物忘れて乗り込んだ!という方、

ちっ、持ち込んだ酒も飲めねーのか!という方。

ジェットスターの国内線にもジェットカフェという軽食、スナック、ドリンクサービスがあるんです。

乗り込むとシートポケットにメニューが入っています。

例えば、

成田老舗の和菓子屋さんのどら焼き 1個:350円
各種マフィン1個:350円
クッキー1枚:350円(高いなー、これ。)
カップヌードル:350円
カップヌードルぶっこみ飯:450円 
他にはポテトチップス系など。

ドリンクは

ビール:500円
ワイン:600円
ホット・コールドドリンク各種:200~250円

となっていました。(2018年2月の値段)

コンビニなどで買うより割高で、品数がかなり限られています。

まあ、現地についてからご当地物を味わうにこしたことはないですが、

お腹が空いて力が出ない~

のどがカラカラだ~

という時は利用価値大です。

スポンサーリンク

まとめ

ジェットスターの国内線は食べ物と飲み物を持ち込み事が可能です。
お好きなものを持ちこんで機内でお楽しみください!
お酒は持ち込んでも機内で飲めないので、機内販売で買うしかないです。
持ち込むのが煩わしい時にはジェットカフェを試してみて下さいね!

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東京都六義園の紅葉の見所とライトアップの時間と混雑

東京で紅葉の名所として有名な六義園(りくぎえん) ライトアップもあるので日中も夜間も楽しめるとっておきのスポットです。 国の特別名勝にも指定された趣深い日本庭園で 愛でる紅葉はなんとも美しいものです。 …

名古屋栄のクリスマスイベント イルミネーションのおすすめはここ!

冬と言えばきらめくイルミネーションの季節!地元名古屋でもクリスマス前からキラキラ感が増してきます。パリ的なイメージのテレビ塔(いや、ほんとに)の隣にはライトアップされた水の宇宙船「オアシス21」、大手 …

お花見弁当は手作り 簡単おしゃれなおかず&おにぎりアイデア

お花見弁当を手作りされる皆さん、毎回どんなものを入れますか? 定番のお弁当もすごくおいしいですが、 お花の季節ならではの工夫もしてみたいですよね。 美味でおしゃれで華があって、痛みにくい行楽弁当ってど …

キャンプの蚊対策に必要なアイテムと時期や場所の選び方

自然の中でのびのびリラックスできるはずのキャンプ。私もキャンプは大好きですが、ひとつだけどうしても嫌なことが。 それは、蚊!!! 若干のアレルギーもあるし嫌で仕方がない!!! そんな私がキャンプに行く …

マウントクーサ植物園 バスでの行き方とカフェ情報 (現地から)

オーストラリアのブリスベンで有名な観光地マウントクーサ。 展望台と共に人気なのが植物園です。 とても大きな植物園でピクニックにも最適ですよ。 鳥たちやトカゲたちも沢山!(野生の) さすがはトロピカルな …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら