365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

潮干狩り 三重県松名瀬海岸の潮見表と貝の種類と貝毒情報

投稿日:

三重県と言えば、東海地方では知られた潮干狩り場の宝庫。

無料の場所が結構あるのも魅力ですよね。

なかでも一番有名なのが御殿場海岸ですが

そこを通り越して松坂方面まで来ると松名瀬海岸があります。

伊勢湾に面した櫛田川河口に広がる海岸で、潮干狩りだけでなく海水浴でも賑わうスポット。

もちろん無料です。

今回は、この松名瀬海岸での貝採りにまつわる情報をまとめました。

スポンサーリンク

潮干狩り 三重県松名瀬海岸の潮見表

潮干狩りのニュースをちらほら耳にするのは3月辺りからですかね。

通年とれるアサリですが、

3月末辺りから5月・6月位までのあさりが一番大きくておいしいと言われています。

ゴールデンウィークなどの連休には潮干狩り場が混みあうわけです。

ただ、潮が満ちている時には潮干狩りができないので、

潮が引いている時に行かないといけません。

潮が引いていても夜中に引いては仕方ないので

日中に潮が引く日が狙い目です。

そして、満潮と干潮の差が一番大きいのが大潮の日。

大潮の日周辺で干潮がお昼間にある日が潮干狩りにはベスト!

それを見られるのが潮見表です。

第四管区海上保安庁の伊勢湾・三河湾 潮干狩りカレンダーで一目でわかりますよ!

スポンサーリンク

潮干狩り 三重県松名瀬海岸でとれる貝の種類

松名瀬海岸でとれる貝は

★あさり

★バカ貝

★マテ貝

★はまぐり など

と言われていますが、やっぱりアサリはなかなか取れないとのこと。

もちろん、水温や海流の影響によるところもありますが、結構厳しいです。

はまぐりはたま~に運が良ければとれるかも。ほんとにラッキーなら(笑)

バカ貝はアサリよりはいるので、砂抜きさえ頑張ればおいしい身にありつけます。

マテ貝をとるなら塩を持っ行く必要あり!

取り方が独特なのでアサリとは違った面白さがあります。

この海岸は砂が細かめで泥っぽい所もあるので熊手があると便利です。

最近は昔のようにはあさりがとれないので、

ガッポリ採りに行くと言うよりは

遊びついでに貝がとれたらラッキー位の心持で行くと楽しめますよ。

どっちみち貝が目的なら交通費をかけていくより買った方が安いですしね(笑)

トレジャーハンティング的なわくわく感を楽しむのが潮干狩り!

遊ぶには楽しい海岸です。

トイレや海の家、無料駐車場もあるので安心ですよ。

松名瀬海岸は松阪駅からも車で20分。

周辺グルメや観光スポットなどは【楽天旅ノート】でも見られます。



潮干狩り 三重県松名瀬海岸の貝毒情報

潮干狩りと言うと、「貝毒大丈夫かね?」と気にするのはうちの母だけではないはず(笑)

違う地域の貝毒情報を聞いて敏感になる事もありますよね。

そんな時は心配したまま行くよりも、三重県の農林水産課に確認してみましょう。

定期的にいろんな水域で調査が行われているんです。

三重県農林水産部のページ

にも載っていますし、細かいことが聞きたければ電話してみるのもありです。

もしくは、貝毒が出ていれば松阪市観光協会(0598-23-7771)でも情報が確認できるはずです。

潮干狩りの前に!貝毒情報の入手法,種類,症状と予防法の記事にも

貝毒の種類と症状、貝毒検査、事前の貝毒情報の入手法が書かれています。

せっかく採れた貝は安心して食べたいのでチェックしてみて下さいね♪

スポンサーリンク

潮干狩り 三重県松名瀬海岸のまとめ

松名瀬海岸はあさりが少なくなって来たとは言う物の、
春のさわやかな陽気に潮干狩りを楽しむにはばっちりの海岸です。
海の家で魚介を食すこともできますよ。
潮見表をチェックして、お弁当でも持って楽しんで来て下さいね!

関連記事:関連記事:潮干狩り 三重御殿場海岸の潮見表と種類、貝毒情報

関連記事:潮干狩り三重県高松海岸は無料の穴場 貝の種類・駐車場・貝毒情報

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ジェットスター国内線の機内持ち込みで食べ物や飲み物は?機内食もある?

ジェットスターは機内食やドリンクのサービスがない事でも有名。 いや、無いんじゃなくてオプション=購入する必要があるんです。 ジェットスターの国際線はよく使うので慣れてますが、 国内線の場合は食べ物や飲 …

2017年の潮干狩りは三重!時期、貝毒情報、無料の穴場をご紹介!

潮干狩りは海でわいわい過ごせて、美味しいあさりを楽しむこともできる春の定番のイベントですね! 私も子供の頃は家族で毎年、三重の御殿場海岸へ行くのが恒例で、あさりを沢山採って来たものです。 全国各地に潮 …

尾張津島天王祭り 2017 日時,駐車場と花火詳細

日本3大川祭りと日本3大提灯祭りの一つ、尾張津島天王祭の時期がやってきますね! 水と灯り、花火のコラボがあまりにも幻想的な宵祭とフィナーレを飾る翌日の朝祭。 2016年には、「山・鉾・屋台行事」として …

支笏湖氷濤まつり2018の期間と会場 ライトアップと花火の時間は?

北海道支笏湖の氷濤まつりってご存知ですか? 正式には「千歳・支笏湖氷濤まつり」。 読み方は「ちとせ・しこつこひょうとうまつり」です。(←読みにくいなぁ) 毎年1月末から2月中旬にかけて開催される氷と雪 …

マウントクーサ展望台 バスでの行き方と夜景・レストラン情報を現地から。

オーストラリアのブリスベンにあるマウントクーサ。 変な名前と思うかもしれませんが、アボリジニーの言葉で「はちみつの山」という意味なんです。 可愛いですよね♪ だからと言って蜂が多いわけではないのでご安 …

楽天市場でのお買い物でポイントがどんどんたまる楽天カード