365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

松名瀬海岸で潮干狩り!禁止エリアや潮見表,採れる貝や駐車場を紹介

投稿日:2018年3月19日 更新日:

三重県の松坂市にある松名瀬海岸は櫛田川河口に広がる海岸で無料の潮干狩り場としても有名です。

今回は松名瀬海岸での潮干狩りについての情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

松名瀬海岸での潮干狩りはこんな感じ

近年はどこの浜でもアサリが少なくなってきてますが、松名瀬海岸も同様。

ただ、松名瀬海岸は意外と穴場でマテ貝やバカ貝(青柳)、ハマグリが割と採れます。(年による)

家で楽しむ分が採れたらラッキーなレベルで、日や貝採りの力量にもよりますが御殿場海岸などよりも穴場です。

ちなみに、マテ貝を採るには塩が必須なので少し多めに持って行って下さいね!採るのにコツがいるけど楽しいですよ。

もし思うように貝が取れなかったとしても、松名瀬海岸は遠浅の穏やかな海なので浜遊びにもぴったり。

潮干狩りの時期は人が多いですが、環境的にはのどかで海水も綺麗なのでピクニックも兼ねて楽しむのにおすすめです。

松名瀬海岸の周りの潮干狩り禁止区域に注意

松名瀬海岸に隣接した川や浜はアサリ保護のための禁漁区が設けてあります。

2017年には松坂漁業協同組合からのお知らせが出ていたので松名瀬海岸から移動して周辺で潮干狩りをする時はご注意を。

2cm以下のアサリは採ってはいけないというルールや使用禁止の道具もあるので、現地の看板に従って楽しんでくださいね。

今現在の禁猟区のことを詳しく知りたい場合は「松阪漁業協同組合 (電話)0598-51-2382」に聞いてみると確実です。

スポンサーリンク

松名瀬海岸の駐車場とトイレ

松名瀬海岸付近の駐車スペースとトイレを見てみましょう。

  • 黒のPマーク:駐車スペース
  • ピンクのトイレマーク:松名瀬海岸海浜公園のトイレ
  • 茶色の星マーク:潮干狩りスポット

駐車スペースは無料ですが潮干狩りや海水浴シーズンはすぐに埋まるのでお早めに。

立ち入り禁止になったりすることもあるのでサインに従って駐車して下さいね。

ハイシーズンは仮設トイレが設置されたりもしますが、松名瀬海岸海浜公園のトイレの方が綺麗です。一応トイレットペーパーを持参することをおすすめします。

車で出ないとお店がないので(潮干狩りや海水浴の時期は海の家も出るけど)、水や食べ物など必要なものは持って行って下さいね。

車なら松坂駅周辺の繁華街まで20分ほどです。

松名瀬海岸の潮見表

松名瀬海岸の潮見表は潮Mie yellで確認を。

潮干狩りは3月末位から始まりGWが人出のピークなので、できたらGW前に出かけたいところ。

上の潮見表を見ればどの日のどの時間に行けばいいのかが一目でわかるので行く前に必ずチェックしてみて下さいね。

>>松名瀬海岸周辺の観光スポットを見る[楽天旅ノート]

松名瀬海岸の貝毒情報

潮干狩りと言うと「貝毒は大丈夫?」と気になりませんか?違う地域の貝毒情報を聞いて敏感になる事もありますよね。

そんな時は心配したまま行くよりも三重県の農林水産課に確認してみましょう。

三重県農林水産部のページに貝毒の検査結果が載っているし、細かいことが聞きたければ電話してみるのもありです。松阪市観光協会(0598-23-7771)でも情報が確認できますよ。

潮干狩りの前に!貝毒情報の入手法,種類,症状と予防法の記事にも詳しくまとめたのでチェックしてみて下さい。

せっかく採れた貝は安心して食べたいですからね。

スポンサーリンク

おわりに

松名瀬海岸はあさりがほとんどとれなくなったものの、マテ貝やバカ貝、ハマグリが割と採れる穴場です。(年とタイミングによる)

もし、ほとんど採れなかったとしても浜遊びやピクニックを楽しむのにバッチリの海岸ですよ。

お出かけの際は潮見表や貝毒情報をチェックして楽しんで来て下さいね!

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマスの教会イベント 東京でミサやコンサートに参加できる場所は?

クリスマスに教会へ行ってみたいと思っている方もいらっしゃいますよね。 クリスチャンじゃなくてもお祈りに行きたい。 きれいな讃美歌やパイプオルガンを聞いてみたい。 教会の雰囲気が好き。 カップルで♪ な …

五箇山の合掌造りの宿  相倉と上梨地区の口コミのいいおすすめは?

合掌造りに泊まってみたい!とずっと思ってました。そして一去年の冬それが実現。 合掌造りの宿って興味深いけど不便そう。 合掌造りの宿って古くて汚そう。虫がいそう。 そんなイメージを持つ人も多いですが、実 …

天の川の見える場所関東編 時期や時間帯や位置,条件も解説

七夕と言えば天の川!ですが天の川の観測に適した期間はやはり夏から秋にかけてです。 とはいえ、ネオンギラギラの大都市や、明かりの多い住宅街ではとても見るのが難しい!!! 今回は、関東周辺で天の川がよく見 …

運動会・行楽お弁当箱おしゃれで機能的な人気アイテムは?

運動会や行楽シーズンのお弁当箱はどうしてますか? 一人づつのお弁当でもいいけど、みんなでワイワイ楽しめるお重タイプのお弁当にもそそられますよね。 家族や親戚が集まったり、他の家族も一緒に食べたりするこ …

もみじのトンネルの見頃とライトアップ 叡山鉄道の紅葉時の混雑は?

もみじのトンネルで有名な京都の叡山電鉄。叡山鉄道には線路両脇のもみじが折り重なりトンネルのようになっている区間があり、夏の青もみじも素敵ですが、紅葉シーズンは息をのむ美しさです。 京都の中では人の少な …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら