365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

松名瀬海岸で潮干狩り!禁止エリアや潮見表,採れる貝や駐車場を紹介

投稿日:2018年3月19日 更新日:

三重県の松坂市にある松名瀬海岸は櫛田川河口に広がる海岸で無料の潮干狩り場としても有名です。

今回は松名瀬海岸での潮干狩りについての情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

松名瀬海岸での潮干狩りはこんな感じ

近年はどこの浜でもアサリが少なくなってきてますが、松名瀬海岸も同様。

ただ、松名瀬海岸は意外と穴場でマテ貝やバカ貝(青柳)、ハマグリが割と採れます。(年による)

家で楽しむ分が採れたらラッキーなレベルで、日や貝採りの力量にもよりますが御殿場海岸などよりも穴場です。

ちなみに、マテ貝を採るには塩が必須なので少し多めに持って行って下さいね!採るのにコツがいるけど楽しいですよ。

もし思うように貝が取れなかったとしても、松名瀬海岸は遠浅の穏やかな海なので浜遊びにもぴったり。

潮干狩りの時期は人が多いですが、環境的にはのどかで海水も綺麗なのでピクニックも兼ねて楽しむのにおすすめです。

松名瀬海岸の周りの潮干狩り禁止区域に注意

松名瀬海岸に隣接した川や浜はアサリ保護のための禁漁区が設けてあります。

2017年には松坂漁業協同組合からのお知らせが出ていたので松名瀬海岸から移動して周辺で潮干狩りをする時はご注意を。

2cm以下のアサリは採ってはいけないというルールや使用禁止の道具もあるので、現地の看板に従って楽しんでくださいね。

今現在の禁猟区のことを詳しく知りたい場合は「松阪漁業協同組合 (電話)0598-51-2382」に聞いてみると確実です。

スポンサーリンク

松名瀬海岸の駐車場とトイレ

松名瀬海岸付近の駐車スペースとトイレを見てみましょう。

  • 黒のPマーク:駐車スペース
  • ピンクのトイレマーク:松名瀬海岸海浜公園のトイレ
  • 茶色の星マーク:潮干狩りスポット

駐車スペースは無料ですが潮干狩りや海水浴シーズンはすぐに埋まるのでお早めに。

立ち入り禁止になったりすることもあるのでサインに従って駐車して下さいね。

ハイシーズンは仮設トイレが設置されたりもしますが、松名瀬海岸海浜公園のトイレの方が綺麗です。一応トイレットペーパーを持参することをおすすめします。

車で出ないとお店がないので(潮干狩りや海水浴の時期は海の家も出るけど)、水や食べ物など必要なものは持って行って下さいね。

車なら松坂駅周辺の繁華街まで20分ほどです。

松名瀬海岸の潮見表

松名瀬海岸の潮見表は潮Mie yellで確認を。

潮干狩りは3月末位から始まりGWが人出のピークなので、できたらGW前に出かけたいところ。

上の潮見表を見ればどの日のどの時間に行けばいいのかが一目でわかるので行く前に必ずチェックしてみて下さいね。

>>松名瀬海岸周辺の観光スポットを見る[楽天旅ノート]

松名瀬海岸の貝毒情報

潮干狩りと言うと「貝毒は大丈夫?」と気になりませんか?違う地域の貝毒情報を聞いて敏感になる事もありますよね。

そんな時は心配したまま行くよりも三重県の農林水産課に確認してみましょう。

三重県農林水産部のページに貝毒の検査結果が載っているし、細かいことが聞きたければ電話してみるのもありです。松阪市観光協会(0598-23-7771)でも情報が確認できますよ。

潮干狩りの前に!貝毒情報の入手法,種類,症状と予防法の記事にも詳しくまとめたのでチェックしてみて下さい。

せっかく採れた貝は安心して食べたいですからね。

スポンサーリンク

おわりに

松名瀬海岸はあさりがほとんどとれなくなったものの、マテ貝やバカ貝、ハマグリが割と採れる穴場です。(年とタイミングによる)

もし、ほとんど採れなかったとしても浜遊びやピクニックを楽しむのにバッチリの海岸ですよ。

お出かけの際は潮見表や貝毒情報をチェックして楽しんで来て下さいね!

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

潮干狩り 持ち物 服装

潮干狩りの持ち物と服装&道具 最小限あると便利な物のまとめ 

潮干狩りの道具って何?って聞かれると少し考えちゃいますよね。服装や便利な持ち物もリストがあった方が断然準備しやすいです。 今回は、潮干狩りに最小限持っていくと快適な物をまとめてみました。 関連

嵯峨野トロッコ 座席

嵯峨野トロッコの座席でおすすめなのは?川側や窓側はどっち?

嵯峨野トロッコに乗るなら保津峡の景色を満喫できる席を取りたいですよね。今回はトロッコの座席の配置を見ながら絶景が楽しめる席や車両の選び方をご紹介したいと思います! 関連

大阪天神祭花火が見えるホテル,レストラン,観覧席最新情報

大阪の天神祭と言えば、東京の神田祭、京都の祇園祭とともに日本3大祭の一つに数えられる有名なお祭りです。大川で行われる船渡御(ふなとぎょ)のかがり火と提灯の灯り、天 神祭奉納花火の美しさから火と水の祭典 …

サンドイッチ弁当 ボリューム&ヘルシーアイデアと付け合せ

行楽シーズンにはお弁当を持って出かけたくなりますね! みんなで手づかみで食べられるサンドイッチ弁当は 気軽においしくパクッとできてアウトドアには最適です。 今回は、マンネリ化しないサンドイッチの具材と …

京都の紅葉時期 シーズン中の混雑具合と回避法は?

京都の紅葉はほんとに美しいですね! 全国から観光客が押し寄せるのもわかります。 混んでるとわかっていても見に行きたい京都の紅葉。 せっかくなので時期がずれてはがっかりですし、 並んで人の頭を見て、へと …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら