365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

御殿場海岸の海の家 無料駐車場と近くの観光スポットのまとめ

投稿日:2018年3月27日 更新日:

昔から潮干狩りで馴染み深い三重県の御殿場海岸。無料で楽しめる潮干狩りスポットとあって沢山の人で賑わいます。海水浴場としても知られているので、春から夏にかけては大人気の場所です。

今回はここ御殿場海岸の海の家、無料駐車場、周辺の観光スポット情報をまとめてみました。(堤防工事に伴う2019年情報も加えてあります。)

スポンサーリンク

御殿場海岸に海の家はある?

御殿場海岸には毎年沢山の海の家が出ています。2017年の休憩所総数はなんと26件!

海の家は使用料500円(子供300円)を払うことで休憩することはもちろん、シャワーや足洗い場、トイレ、駐車場が使えるのでとても便利。貴重品も預かってくれます。

うどんやご飯もの、飲み物だけでなく、魚介の炭火焼きなども人気。貝焼きとか最高なんですよね。

海でのレジャーには欠かせない海の家がこんなにあるのは魅力的。これだけあっても人の数が多いので、週末や連休は絶対に予約した方が無難ですけど数が多いのは嬉しいところです。

ただし・・・

毎年当たり前にあると思っている海の家ですが、

2018年~2019年にかけては激減します。

なんでかと言えば、御殿場海岸の堤防工事の影響を受けるから!

海の家の人に話を聞いたら、

「津波対策で4mかなんかの防波堤立てるらしいよ。」と。

もちろんここも2018年は営業しないと言っていました。実際2018年に営業したのは1軒のみ。

じゃー、2019年は?

津観光協会に聞いてみると2019年に出る海の家は今の所8軒だそうです。去年よりましですね。(というか、8軒でも結構多いよなぁ。)2020年位には全ての海の家が再開するんでしょうか。

スポンサーリンク

御殿場海岸の駐車場は?

御殿場海岸には無料の駐車場があるのも嬉しい限りです。駐車場は500台収容。公衆トイレもありますよ。

ただ、やはり人気なのでかなり早く行かないと止められません。干潮の3時間以上前には着いておくようにしたいもの。路駐は警察の見回りもあるし厳しいので絶対やめた方がいいです。

早く行くのが億劫なら海の家を予約しておけば、確実にそこの駐車場が使えてスムーズです。海岸まですぐなので荷物を運ぶのも楽ですよ。昔、津ボートの駐車場使わせてもらったこともありましたが、今はどうかちょっと不明です。

そして、2019年は堤防工事の影響下。三重観光協会に問い合わせた所、工事の進行次第で駐車場やアクセス方法が変更になる事があるかも・・・と。

潮干狩りに行く前に津観光協会や海の家などに確認してから現地入りするとスムーズでしょう。

御殿場海岸近くの観光スポット

御殿場海岸で楽しんだ後、ふらっと寄り道がしたい時はこんな所がありますよ。

例えば、車で30分位の所にある「道の駅津かわげ」は海の幸から山の幸まで津の特産品が揃います。

道の駅はおいしい食べ物の宝庫!見逃せないスポットですよね。

津名物の「津ぎょうざ」とラーメンがおいしい「自家製手もみ麺 ラーメンいたろう」はテレビにもよく出る有名店です。

1時間ほど車で走れば日帰り温泉も沢山ありますよ。

猪の倉温泉 しらさぎ苑

磨洞温泉涼風荘

長嶋温泉 なばなの里 里の湯

榊原温泉

火の谷温泉

他にもいろいろありますよ!

詳しい地図や津市周辺の観光地は【楽天旅ノート】でも見ることができます。

スポンサーリンク

まとめ

2019年の御殿場海岸は潮干狩りも普通にできるし、海の家も去年より多いので楽しめるるはずですが、堤防工事に伴う変更に注意しておいてくださいね。行く前にチェックをお忘れなく♪

-レジャー&イベント
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

イータスとは いつまでに申請?有効期間と滞在期間はどのくらい?

オーストラリアに旅行に行く時は短期間でもETAS(イータス)という許可証がいる事をご存知ですか?短期の観光ならパスポートだけでいいじゃん!なんとかしてよオーストラリア!って思いますよね(笑)旅行会社で …

海水浴で子連れの時の場所選びのポイントと持ち物&注意点

今年は小さな子供も連れて海水浴へいこう!! そんな計画を立てているファミリーは多いですよね。 ただ子連れで海水浴となるとそれなりに考えないといけないことが沢山。 今回は幼児や就学前の子連れの方でも安心 …

叡山電鉄のもみじのトンネルの時期,ライトアップと混雑情報

真っ赤なもみじのトンネルを通り抜けていく京都の叡山電鉄。 叡山鉄道には線路両脇のもみじが折り重なり トンネルのようになっている区間があります。 夏の青もみじもとても素敵ですが、紅葉シーズンは息をのむ美 …

御在所岳の初日の出スポットとロープウェイの時間,アクセス方法のまとめ

大パノラマの景色のを背に鳥居の後ろから現れる初日の出。そんな幻想的な体験ができる三重県の御在所岳。最高支柱高が日本一としても知られる全長2161mのロープウェイにのって山の上から拝む御来光は最高です。 …

潮干狩り三重 御殿場海岸の潮見表と貝の種類&貝毒情報のまとめ

三重県の無料潮干狩り場の代表格と言えば御殿場海岸!春から初夏にかけて沢山の人が貝採りに訪れる東海地方では有名なスポットです。 遠浅の海でとても広く、白砂青松が1.1kmも続く御殿場は無料で開放されてい …

よく読まれている記事