365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

風呂タイルの黄ばみと目地の汚れをすっきり落とす実験

投稿日:

浴室のタイルにしつこい黄ばみができていた!

週に1回位スポンジでサッとこすってはいたものの、

みるみる黄色さとざらつきが増してきている!

これはいけない!!ということで黄ばみとり作戦を決行しました。

かなりの成果を上げたので報告いたします!

スポンサーリンク
  

風呂タイルの黄ばみは何者?

気付かないふりをしながら過ごすこと1年以上。

引っ越してきた時は真っ白のタイルが黄ばみ始めました。

全体的に黄ばんできたので劇的にはわかりずらいのですが、

壁の最下段のタイルだけは明らかに他のタイルよりも黄ばみが激しい。

カビキラーや抗菌スプレー、重曹などで適当に大掃除したこともあったけどビクともしなかったタイルの黄ばみ。

断捨離の意味も込めておさらばしたい!

まずは、黄ばみが何の汚れかわかった方が始末しやすいに違いない!

ということで調べてみました。

ザラっとした何かがへばりついているような黄ばみ。

水垢や石鹸カス、皮脂などが蓄積して出来上がるようです。

水の中のミネラル分も水垢の原因になっていますよね。

でも、ちょっと待てよ・・・

水垢はアルカリ性の汚れ、

石鹸カスは酸性の汚れと言われている・・・

クリーニング剤は酸性、アルカリ性どっちにしよう?

まぁ・・・

どっちでもいいや~、実験だし♪と軽く考えてスタートです(笑)

スポンサーリンク

風呂タイルの黄ばみをお酢でとる実験

この黄ばみをどう料理しようかと思案している時、

キッチンの白い水垢をすっきりとった実験を思い出す。

同じ水垢だし、もしかしたら?

その時の記事が大掃除 シンクの水垢をすっきり落とす実験!ですが、

見事に白い水垢を撃退!

が・・・

今回、クエン酸品切れ(笑)

同じ酸性なんだしお酢でいいや!と思いお酢からスタート!!

準備したもの
・お酢(うちにあったホワイトビネガー)
・古い歯ブラシ

こちらが黄ばんだタイルの一つ。

お酢をそのままふりかけて歯ブラシで擦りはじめる事数秒。

消しゴムのカスのような物と共に汚れが浮き上がってきました。

歯ブラシも黄土色。

このように磨くこと2~3分。

シャワーで流すと白いタイルが現れました!!

一回の実験で黄ばみが落ちて感激!

酸で落ちたということは、うちのタイルの汚れはアルカリ性だったのか?

これでだめなら酸性のトイレクリーナー(サンポールなど)や酸性のハイターもよく効くとのこと。

ちなみに他のタイルをトイレの洗剤(サンポールではない)で試しましたがこちらもOKでした!

消しゴムカスが出るわけではなく、汚れがじわ~っと浮き出てきた感じです。

もし、酸性のクリーニング剤でビクともしないなら

重曹やアルカリ系の洗剤、漂白剤で試すのもありかもしれません。

風呂タイルの目地の黄ばみはどうなった?

さて、タイルがきれいになると目立つのが目地ですが、

これは年末に大実験したので結果がわかっています。

関連記事:大掃除 お風呂のタイルの目地のカビ取り実験 重曹,ハイター,お酢etc

黒カビのような汚れはカビキラーだろうが、

漂白剤でつけ置きしようが、

歯磨き粉で擦ろうが、何をしてもダメでした。

ただ、目地に付着した褐色系の汚れはお酢と歯ブラシでかなりとれました。

黒いものは依然としてありますが、褐色系の気持ち悪い汚れだけでもとれて嬉しいです。

スポンサーリンク
 

まとめ

お風呂のタイルの黄ばみは厄介だし放置したくなりますが、取れるとすごく気分がいいです。

お酢と歯ブラシならご家庭にあると思うので時間のある時にお試しください!

歯ブラシでなく、もっと面積の広いブラシがあるならその方が絶対に楽です。

パートに分けて少しずつやってみると疲れなくていいですよ♪

-暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

twitter 名前変更

ツイッターの名前変更は簡単!ユーザー名と表示名の変え方を写真で解説

「ツイッターの名前を変えたいんだけどどうするの?@の後もなんとかしたいんだよね。」 最初につけたTwitterの名前を変更したくなることってありますよね。 特に@の後の適当に割り振られた文字列が気に入 …

柿の食べ方 固い時とき 柔らかい時別のレシピと保存方法

柿の旬は10~11月。この時期になるとスーパーでも安く出回ったり、頂くことも多いですよね。 柿は美味しいだけでなく、「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほどの万能フルーツ。ビタミンCやビタミンA …

大人の塗り絵 色鉛筆

大人の塗り絵に使う色鉛筆の選び方[迷った時のおすすめ7選も紹介]

「大人の塗り絵はどんな色鉛筆でも塗れるの?」 実際のところ、どんな色鉛筆でもOKです。 ただ、色鉛筆の種類を使い分けることによって表現の幅が広がるし、塗ってる時の快適度も違ってきます。 今回は、大人の …

大人の塗り絵

大人の塗り絵ならこれ!細かいコロリアージュ好きにおすすめの8冊

数年前から流行りだした大人の塗り絵は根強い人気ですよね。 ストレス発散効果やリラックス効果があるとも言われてますが、うちの母も時間を忘れて楽しんでます。 今回は塗り絵の中でも細かい系のコロリアージュを …

服を捨てるコツと罪悪感がある人におすすめの心が軽くなる方法

服の断捨離って結構大変ですよね。 愛着のある服を捨てるのは悲しい。 いつかまた着るような気がする。 部屋着にすればいいか。 いろんな理由で整理整頓できず、気がつけばクローゼットは服の山。 それでいて買 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら