365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

風呂タイルの黄ばみと目地の汚れをすっきり落とす実験

投稿日:

浴室のタイルにしつこい黄ばみができていた!

週に1回位スポンジでサッとこすってはいたものの、

みるみる黄色さとざらつきが増してきている!

これはいけない!!ということで黄ばみとり作戦を決行しました。

かなりの成果を上げたので報告いたします!

スポンサーリンク
  

風呂タイルの黄ばみは何者?

気付かないふりをしながら過ごすこと1年以上。

引っ越してきた時は真っ白のタイルが黄ばみ始めました。

全体的に黄ばんできたので劇的にはわかりずらいのですが、

壁の最下段のタイルだけは明らかに他のタイルよりも黄ばみが激しい。

カビキラーや抗菌スプレー、重曹などで適当に大掃除したこともあったけどビクともしなかったタイルの黄ばみ。

断捨離の意味も込めておさらばしたい!

まずは、黄ばみが何の汚れかわかった方が始末しやすいに違いない!

ということで調べてみました。

ザラっとした何かがへばりついているような黄ばみ。

水垢や石鹸カス、皮脂などが蓄積して出来上がるようです。

水の中のミネラル分も水垢の原因になっていますよね。

でも、ちょっと待てよ・・・

水垢はアルカリ性の汚れ、

石鹸カスは酸性の汚れと言われている・・・

クリーニング剤は酸性、アルカリ性どっちにしよう?

まぁ・・・

どっちでもいいや~、実験だし♪と軽く考えてスタートです(笑)

スポンサーリンク

風呂タイルの黄ばみをお酢でとる実験

この黄ばみをどう料理しようかと思案している時、

キッチンの白い水垢をすっきりとった実験を思い出す。

同じ水垢だし、もしかしたら?

その時の記事が大掃除 シンクの水垢をすっきり落とす実験!ですが、

見事に白い水垢を撃退!

が・・・

今回、クエン酸品切れ(笑)

同じ酸性なんだしお酢でいいや!と思いお酢からスタート!!

準備したもの
・お酢(うちにあったホワイトビネガー)
・古い歯ブラシ

こちらが黄ばんだタイルの一つ。

お酢をそのままふりかけて歯ブラシで擦りはじめる事数秒。

消しゴムのカスのような物と共に汚れが浮き上がってきました。

歯ブラシも黄土色。

このように磨くこと2~3分。

シャワーで流すと白いタイルが現れました!!

一回の実験で黄ばみが落ちて感激!

酸で落ちたということは、うちのタイルの汚れはアルカリ性だったのか?

これでだめなら酸性のトイレクリーナー(サンポールなど)や酸性のハイターもよく効くとのこと。

ちなみに他のタイルをトイレの洗剤(サンポールではない)で試しましたがこちらもOKでした!

消しゴムカスが出るわけではなく、汚れがじわ~っと浮き出てきた感じです。

もし、酸性のクリーニング剤でビクともしないなら

重曹やアルカリ系の洗剤、漂白剤で試すのもありかもしれません。

風呂タイルの目地の黄ばみはどうなった?

さて、タイルがきれいになると目立つのが目地ですが、

これは年末に大実験したので結果がわかっています。

関連記事:大掃除 お風呂のタイルの目地のカビ取り実験 重曹,ハイター,お酢etc

黒カビのような汚れはカビキラーだろうが、

漂白剤でつけ置きしようが、

歯磨き粉で擦ろうが、何をしてもダメでした。

ただ、目地に付着した褐色系の汚れはお酢と歯ブラシでかなりとれました。

黒いものは依然としてありますが、褐色系の気持ち悪い汚れだけでもとれて嬉しいです。

スポンサーリンク
 

まとめ

お風呂のタイルの黄ばみは厄介だし放置したくなりますが、取れるとすごく気分がいいです。

お酢と歯ブラシならご家庭にあると思うので時間のある時にお試しください!

歯ブラシでなく、もっと面積の広いブラシがあるならその方が絶対に楽です。

パートに分けて少しずつやってみると疲れなくていいですよ♪

-ライフスタイル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

梅干しの梅の種類と選び方・販売している場所と時期

梅干しをつける時期になりました! 梅干し作りに初チャレンジする人もいらっしゃいますよね? 梅干しをつける時はスキルやタイミングはもちろん、梅選びもとても重要だとよく聞きます。 実家で毎年漬けていたから …

赤梅酢の保存方法と日持ち、おすすめの使い方とは?

梅干しを漬けた後に残る赤梅酢。 しょっぱい、酸っぱい梅風味の汁をどうしようかと考えている人も多いかもしれませんね。 うちの実家も毎年梅をつけているので赤梅酢が残ります。 意外といろんなものに使いまわせ …

結婚式のサンダルは白ミュール 花嫁カジュアルコーデ体験談

花嫁の衣装ってふっわふわのウェディングドレスにお姫様サンダルっぽいイメージ。 でも、結婚式やパーティー後にも普段使いできるような カジュアルコーデを探しているプレ花嫁様もいらっしゃるのでは? 私もその …

ハーブ料理は超簡単 使いやすい品種とおすすめレシピ

家庭菜園のハーブって気持ちいいほど育ちますよね! でも、それを料理に活用するとなるとどう使っていいかわからない。 そんな人は多いかもしれませんね。 私はハーブをよく使う方ですが、ハーブによってはすごく …

夏バテには犬もなる?症状や対策、食欲ない時のご飯の工夫 

犬も夏バテすることをご存知ですか? 犬は寒さに強いですが、暑さにはめっぽう弱い生き物です。 高温多湿の日本の夏は、犬たちにとってはかなりの試練。 大事な家族の異変に気付いてあげて、快適に夏を過ごせるよ …

よく読まれている記事